星ドラ はじめての魔王級ゾーマ!感想【神様チャレンジ6段】

星ドラにドラクエ4から6の「天空シリーズ」イベントが復刻されることになり、私の最大の関心ごとはと言えばドラクエ5イベントが通算3回目だなということで、

ちょっと説明させていただきますと、5イベント開催中はおなじみビアンカ、フローラ、デボラというパートナーを一人だけ選ぶことができ

しかも「ももん屋」に自分で選んだ結婚相手が鎮座、そしてアクセサリーなどを着せ変えることができるという星ドラらしからぬ方向性をもったイベントなんです。

しかも、イベント終了と同時に「ビアンカの手紙」というキャラ毎のメッセージが込められた道具を手に入れることができ、

最初にビアンカ、次にデボラを選んだ私は「やっとフローラの手紙を手に入れてコンプリートだぜ!」と思っていたのも束の間、新要素「想い人のアクセサリー」というものが

想いを伝えた相手のアクセサリーを、引換券こうかん所で入手できるぞ!


・・・・うん


またビアンカを選ばざるを得ない




スポンサーリンク



【5段】ディミトリ

全滅回数:12回
世界樹のしずく:0個
はやぶさ撃破:可能

スクリーンショットはグーグルドライブの謎空間に二フラム

デイン耐性装備が揃えられない私にとって、ゲージ変化攻撃「いなずま」が痛すぎて、段位条件である「1度も死なないクリア」に非常に苦労しました

デイン耐性がない場合のポイントはゲージ変化攻撃を確実にガードすることですが、それができない時が多々あり、そんなガードすると押されてしまうと判断できる時は、ノーガードで一か八かの特攻を試みるということじゃないでしょうか。

ある程度火力を上げておくと、コンボを繋げることで、かなりのダメージを与えることができ、テンポよく倒しきることができる・・こともあったよ!




【5段】暗黒の魔人

全滅回数:1回
世界樹のしずく:0個
はやぶさ撃破:可能


【暗黒の魔人と戦った時の心境】
ルビスの弓完凸がうなるぜ


アークアローで2420ダメージ・・ルビ弓がいままでで一番うなった




【6段】ゾーマ魔王級

全滅回数:7回
世界樹のしずく:0個
はやぶさ撃破:可能

無課金あこがれの境地「魔王級」についに到達する

神様チャレンジ独自のパワーアップ要素もなく、逆に「どうぐ禁止」「たべもの禁止」という縛りプレイを強いられることから、素で戦うと5段のボスより弱いというのが公式認定みたいです

それもそのはず、アルテマによると

最も簡単な魔王級!
初めて登場した魔王級であり、上級職が実装される前に登場したので、魔王級の中では最も難易度が低いです。
ある程度装備が揃っていなくても、メタ飯でレベル上げとしても運用できます。
【引用】アルテマ 星ドラ攻略Wiki

上級職が実装する前に登場した魔王級だった・・うんまあでも強ええよとしか言えない


ゾーマの氷ブレス攻撃は耐性てんこ盛りであまり痛くなかったですが、通常攻撃ゲージまたぎ攻撃「メラガイアー」がとにかく痛い。

特にメラガイアーは、HPが減っている状態で食らうと即死してしまうので、またぐ前にHPを全快させながら突撃する作戦をとりました。イメージだけは。

スピードクリアのためには当然CTが間に合わなくなってきますし、耐久しようとしてもさすがの魔王なので押され気味になることが分かり、

ガードはメラガイアー半分のみ!と自分ルールを決め、メラガイアーが呪文無効盾に向かって落ちてくることを祈りつつ、ディミトリと同じくテンポを重視。

何回も死にましたが、からくも勝利を収めることができました!

無課金、魔王級で初勝利する


何回も繰り返し挑戦していると、耐えるべき所と攻めるべき所が分かってきて、魔王であっても倒し切れることが判明

めっちゃ強いと噂の7段竜王が楽しみでしょうがないですね!

神様チャレンジあと数日で終わってしまうのか・・




【6段】職業邪神レオダーマ魔王級

全滅回数:3回
世界樹のしずく:0個
はやぶさ撃破:可能

例え「魔王級」であっても、コイツには何故か最初から勝てる気がしてました


【星ドラあるある】
レオダーマとのシンクロ率がヤバイ



超早送りも、オートプレイもない無課金にとって、数分でスタミナを半分消費し、経験値をがっぽり稼げる職業神レオダーマは毎日お世話になっているマストポイント

今まで倒したレオダーマは星の数ほどで、回を重ねるごとに、戦闘での動きがどんどん洗練されていってしまっているという


例:
黄色ゲージを1センチ残してからの3コンボ目
レオ様の怒り準備状態で深く叩き込む4コンボ目


感覚としては「魔王級とはいえ、あのレオダーマでしょ?」

実際、普段戦っているレオダーマよりはるかに強かったですが、3回目ぐらいのチャレンジで登場した「魔法戦士の型」は戦いやすく、ゾーマに比べてプレッシャーも少なく優しく感じました
倒す瞬間のスクリーンショットはイオナズンばかり




【6段】しんりゅう

全滅回数:1回
世界樹のしずく:0個
はやぶさ撃破:可能

「マヒ耐性つけていく意味ある?」というくらい痺れる

なので今回だけはキアリクの鬼と化す


神龍もやっぱりイオナズン!





スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんばんは!

    魔王級? ハハハハハハ・・・もう…笑うしかないですよ とりあえず撃破おめでとうございます!

    456のイベントは私が星ドラーになる前のイベントなので復刻は非常にありがたいのですが、
    〇〇抜群や〇〇に注意は無課金にとってちょっとキツイですね
    挑戦状のキングレオ弓抜群・・・え?星ドラに弓なんて無いですよね、とりあえず我が家に
    星5の弓は見当たらないのですが・・・ルビスの弓うらやましいです

    あとしよさんの記事を見るたびにビルダーズのスイッチ版の広告が気になって仕方ない
    ps4版はやりましたがスイッチ版ではベビーパンサーに乗ることができたり、
    新しく家具なんかが増えているみたいですね

    まあ夏のビルダーズ2の発売まで待つしかないですね スイッチ持ってないのでw






    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      最近はドラクエ5イベント熱いですね。過去にクリアしていると報酬がリセットされていないので、私の場合最初から全部に「クリア!」と表示されている虚しさ
      神様チャレンジが終わったら本格的に地図を埋めはじめますよ
      スイッチビルダーズのベビーパンサーはいいですよね
      「げきとつマシン」と同じ感じだと思われますが、はるかにドラクエ感があって良い。
      私もスイッチないんでPS4の2発売をまってます

      削除