星ドラ ラミアスの剣★錬金の性能とおすすめスキルはこれだ!

星ドラ ラミアスの剣★錬金
3月7日、星ドラにドラクエ6をテーマにしたレイド戦がやってきて、それにあわせ6の伝説の武器「ラミアスの剣」が錬金されました。

ラミアスの剣は登場時から、最強攻撃武器がひしめく剣の中にあって、緑スロットが多めの補助寄りの剣として認知されていて

なのに、最後の緑スロットが「C」止まりという、およそ伝説の武器とは思えないスロット構成で「ビッグバン抜き出し用」などという不名誉な称号を欲しいままにしてきた過去があります。



しかし、今回はそのうっぷんを晴らすかのように、清々しいまでの最強武器へと進化を遂げており、もはや簡単にビッグバンを抜き出すことなどできない、まさに伝説の武器と呼ぶにふさわしい性能となりました。

振り返ってみると、私たちは時に「錬金が来ない」と不満を口にしてしまいがちですが


後から錬金される武器は強くなる


という大原則に照らせば、錬金が来なければ来ないほど、その武器の潜在的な力は上昇していくとも言え、今回のラミアス錬金の好例を見れば、気長に待つことも良いものだなあと思ってしまうわけで


つまり何が言いたいかというと




はやぶさの剣錬金が来ねえ



※ラミアスの剣登場 2016/11
※はやぶさの剣登場 2016/04



スポンサーリンク




ラミアスの剣★錬金の基本性能と評価


項目摘要
無凸攻撃力128
1凸攻撃力137
2凸攻撃力146
3凸攻撃力155
完凸攻撃力172
メインスキル/
最速CT
超ビッグバン/20秒
最大威力威力585%のメラ属性攻撃
敵全体
20%の確率で威力600%の
メラ属性全体攻撃を追加
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グライディエーター

ラミアスの剣★錬金は、完凸攻撃力が172であり、最強武器の代名詞「180」には届きませんが、その理由は通常攻撃に雷の追加攻撃がついているためです。

天空の剣や竜神の剣と比べると、少しでもスキルダメージを上げたい強ボスと戦う時にハンデとなってしまいますが

もともと、緑スロットが多めの補助的な剣であること、またメインスキルが超強力な上に、サブスロットにSを刺せるという余りあるアドバンテージを見れば、そんなことは全く気になりませんね



メインスキルの超ビッグバンは、CT20秒で威力585%攻撃、何と、20%の確率で600%の全体メラ攻撃を追加するという超怒級スキルで、

追加攻撃系武器の代名詞である「ダイの剣」のメインスキル「ギガストラッシュ」と比較してみるとこんな感じ

スキル名威力追加
攻撃
CT属性
超ビッグバン全体
585%
20%で
全体
威力600%
22秒メラ
ギガストラッシュ全体
400%
30%で
単体に
威力500%
17秒デイン

超ビッグバンはさすがのSスキル、破壊力が合計1185%と桁違いの威力

もし、ボスのラストゲージで、「こだまする光撃」入りの超ビッグバンが2回とも追加攻撃になってしまったら、2370%という良くわからない状態になってしまいます!

問題は、この武器は何の職業で使うのがベストなのかということで、剣が得意な5上級職を見比べてみると、


  • バトマス・・赤or紫が多い剣の方がいい
  • グラディエーター・・赤が多い剣の方がいい
  • 魔法戦士・・橙がある剣の方がいい
  • まものマスター・・紫が多い剣の方がいい
  • 海賊・・バフ延長を狙える


やはり、海の絆(バフ効果+1ターン)を持つ海賊で使うのがベストなんじゃないでしょうか。

もちろん、武器が揃っていない初心者さんは職業を気にしない方がいいです

ちなみに、ラミアスの剣★錬金は、さりげなく回復魔力も+28されるため、まもマスでベホマラーも・・何とかなるかな!?ステータスの底上げも期待できますよ!






ラミアスの剣★錬金のオススメスキル 無凸編


スロットスキル名スキル所持武器
メイン
超ビッグバン
サブ
ピオリム黄金竜のムチ
超ギガブレイク王者の剣★
ミラクルソードストーリー

ラミアスの剣★錬金の無凸時ですが、最近の流行通り、最初からSスキルを積める状態で、もはやこれだけで強いです。

紫Sには、

  • 天空の剣★の「降臨黄金竜」CT23秒
  • 王者の剣★の「超ギガブレイク」CT15秒
  • 竜神の剣の「ドラゴンソウル」CT22秒

がありますが、最もおすすめしたいのは超ギガブレイク。

理由は、メインスキルのCTが22秒と重いため、軽めの超ギガブレを搭載することで、ファーストコンボにも参加し易くなりますし、威力も申し分なしで使い勝手が抜群だからです。

問題は、これらのSスキルを持つ武器は、それぞれ器としても非常に優秀なものばかりなので、壊してラミアスの剣に搭載することが良いのかどうか、じっくりと考えなければいけないということで

現実的には、「アークブレイド」「ルビスの光」でも十分に汎用性が高いので、良スキルを抜き出せる日が来るまで、紫はAで使うこともおすすめです。






ラミアスの剣★錬金のおすすめスキル 完凸超補助型


スロットスキル名スキル所持武器
メイン
超ビッグバン
サブ
ピオリム黄金竜のムチ
降臨黄金竜天空の剣★
アークブレイド
たたかいの歌
大天使の剣
マジックファン
バイキルト
スクルト
マジックバリア
ラミアスの剣ほか

ラミアスの剣の強みは、緑Aスロットを2つ持つ剣だということで、緑スロットを活かす姿こそ王道です。

海賊の持つ職業スキル「海の絆」は、味方にかける補助特技(紫)と補助呪文(緑)の有効ターン数が1ターン延長されるという効果を持っているため

緑Aにはピオリム

紫Aにはたたかいの歌

もう1つの緑Aには、バイキルト、フバーハ、スクルト、マジックバリアなどの補助呪文を搭載することで、全員にかける補助スキルの延伸効果をより際立たせることができます。



ただ、ステータス上昇のバフ効果は2段階上昇が上限であり、海賊には「荒波の舟歌」という守備力と息耐性を上昇させる職業スキルが存在し、たた歌、フバーハ、スクルトなどは過剰になる恐れがあるため、

紫Aをアークブレイドにしてみたり、何ならピオリム2個積みなど、仲間とのスキルの兼ね合いを見て、攻守にバランスのとれたスタイルを探し求める必要があります!



また、この武器の将来性について、回復魔力に依存しない「ベホマ」が緑Aで登場した時なんかは、攻撃職の緑スロットの価値が上昇し、ラミアス錬金の需要が高まるといった状況も考えられます。

夢がありますね




ラミアスの剣★錬金おすすめスキル 完凸バランス型


スロットスキル名スキル所持武器
メイン
超ビッグバン
サブ
ピオリム黄金竜のムチ
超ギガブレイク
ドラゴンソウル
王者の剣★
竜神の剣
アークブレイド
ルビスの光
大天使の剣
ルビスの剣
バイキルトラミアスの剣ほか

補助武器はだいたいそうですが、仲間の武器が揃っていてこそ力を発揮できるため、普段使う場合は、攻撃寄りにバランス良く編成しておくのがおすすめ。

具体的には、紫Sに「超ギガブレイク」や「ドラゴンソウル」、紫Aに「アークブレイド」や「ルビスの光」といったスキルを搭載することで

攻撃の手数が、メインスキル「超ビッグバン」を加え3手もあり、日常の周回、レイド戦などあらゆるシーンで活躍できること間違いなし!

緑は悩む所ですが、鉄板のピオリムと、攻撃的なバイキルトが使いやすいんじゃないでしょうか。



スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. こんばんは!

    やっとラミアスの剣の錬金が来ましたね

    私は今無課金特有の?つまらない時期にさしかかっています
    課金者と正月のガチャでの装備の差をじわじわ感じてくるんです。特にレイド戦
    同じようなバトルを繰り返すのも辛いんですよ、どこパレみたいに放置するわけにもいかないし…
    ということで今回のレイドはゆっくり50万を目指していこうと思っています

    あと大事なのはモチベーション!かなり重要です
    最初に手に入れた武器がはぐ剣じゃなかったらここまで続きませんでしたからね…
    幸い今回錬金された武器防具は全て持っているので全部錬金して見た目を変えたいですね
    気分転換の為だけに錬金するのも悪くないもんです

    鎧上は現在2凸で錬金後は毎ターン60回復みたいなので優先していきたいですね
    錬金粉集めないと・・・

    返信削除
    返信
    1. こんばんはー
      オルゴーの鎧は私も早速錬金してみましたが毎ターン60回復はなかなかのものですよ。
      レイドで使ってみて「なげきのきょじん」「アクバー」伝説級レベルだと完全ノーガードな感です
      ムドーのギガ伝説級には全く歯が立たなかったイメージですが
      モチベーション大事ですね
      私も最初の頃はこんなに熱心じゃなく、プレイしたりしなかったりですが
      今ではもう習慣みたいにやってるのでなぜか飽きを感じることがなくなりましたよ
      新要素もいつ追加されるか分からないのでマンネリは仕方ないですが
      そろそろロトの紋章コラボでも発表ないかなと思ってわくわくしてます

      削除
  2. おはようございます。
    ぽんぽこぴーです。

    ついにラミアス錬金来ましたね!
    しかし・・・
    剣は砕いてるし・・・鎧上は持ってないし・・・
    ま、剣があっても挿せるスキルが無いんですけどね( ・∀・)

    それにしてもサブのSスキルが増えてきましたね~
    無課金には夢のある装備が増えて嬉しい反面
    挿せるスキルが無い、いや厳密には抜き出す勇気が無いw

    結果、どちらの武器もポテンシャルを発揮出来ずに
    倉庫番になってしまいがち。

    で、たまに思い切って抜き出したら
    後々錬金が来て今回のような後悔をすることに。

    人生も星ドラも先を読む力が必要ですね・・・w

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんばんは
      そうなんですよ。武器をもっているように見えて自由に使えるほどではないというのが無課金の法則
      いやでも1年前に比べるとずいぶん装備が増えたなという印象じゃないですか
      いま2年目の装備晒し記事を書いてるんですがだいぶ違いますよ
      錬金を考えると私も最近は気軽に凸らなくなりました
      ファルコンクローに2回目の錬金が来たら・・とか考えると恐ろしいものがありますね
      確かに人生と同じだ!

      削除