星ドラ 二刀流!トリリオンダガーの性能とおすすめスキルはこれだ【DQ11武器その1】

星ドラ トリリオンダガー
最近、星ドラに歴代ナンバリングイベントが登場する時は、一緒にそのゲームにおける伝説の装備品が実装されているんですが

5月17日から始まったドラクエ11イベントは、伝説の武器「勇者の剣」ではなく、仲間たちの装備である「トリリオンダガー」「地獄の魔槍」「デルカダールの剣」「とこしえの杖」が投入されました。

勇者の最強装備ではありませんが、星ドラの新しい要素「とくせい」を持っていたりと、その性能は歴代イベントの伝説に武器に勝るとも劣らない素晴らしいもので、長く使っていけるものばかりです

それぞれの武器のおすすめポイントと、現在の星ドラにおける「立ち位置」など、何か参考になるものがあれば幸いです


スポンサーリンク



トリリオンダガーの基本性能

項目摘要
無凸攻撃力115
1凸攻撃力125
2凸攻撃力135
3凸攻撃力145
完凸攻撃力165
特性/詳細二刀の心得/
左手に盾の代わりに短剣装備可
左手のメインスキルが使用できる
メインスキル/
最速CT
かみわざ/18秒
最大威力威力530%のバギ攻撃
与ダメの40%回復
得意モンスターけもの系、虫系
適正上級職賢者
魔法戦士
海賊
スーパースター

トリリオンダガーを初めて見た時の感想は


サウザンドダガーに似てるなですが


性能は全く似てません

これまで、闘神の短剣を除き、全てに攻撃呪文スロットがついていた短剣ですが、トリリオンダガーは何と、攻撃呪文・補助呪文あわせて1個のみという超攻撃的な短剣

攻撃力も、歴代短剣最高の165です。



しかも、全武器を通して初めての要素「とくせい」を持っていて、「二刀の心得」は盾の代わりに左手に短剣を装備できるようになり、その効果は左手のメインスキルも使えるようになるという凄いもの

最終的には、短剣にもかわわらず、攻撃系スキル(赤・紫)を5手も搭載することができ、しかも「とくせい」のおかげでスキルもかなり自由に組み換え可能という汎用性の高さを持っていて

橙スロットがないので、賢者や魔法戦士には向いていませんが、攻撃スーパースターや海賊で使いたい武器だと言えます

というか「海賊王そうび」と銘打たれていますからね!

威力CT威力回復量
アークブレイド
/大天使の剣
18秒400%40%
神鉄撃
/オリハルこん
20秒440%40%
聖王の鉄槌
/聖王のハンマー
18秒400%40%
かみわざ
/トリリオンダガー
18秒530%
バギ属性
40%

恐ろしいのは、メインスキル「かみわざ」で、アークブレイドや聖王の鉄槌と同じ、星ドラ4つ目の「攻撃+回復」スキルであり(B除く)

威力がなんとバギ属性ながら530%という他の追随を許さない超性能。回復率は同じ40%ですからね!?

短剣は攻撃力が低いという点も考慮されていますが、それにしても強い。さすがSスキルといった貫禄です。

しかもこの短剣、装備するだけで守備力が+30されるのも嬉しいところ




トリリオンダガーおすすめスキル①最速かみわざ士

スロットスキル名スキル所持武器
メイン二刀
かみわざ
超彗星連撃はぐメタダガー
サブ
闘神の瞬刃闘神の短剣
闘神の瞬刃闘神の短剣
カオスエッジグラディウス
ピオリム
ベホマラー
黄金竜のムチ
はぐメタの杖

トリリオンダガーの強みは、何といっても「とくせい」で二刀流ができるということで、これを使ってこそ輝きます。

短剣であるということ、豊富な赤と紫スロットを持っているという特徴で出来ることの一つは、速さを追求すること

例えば、二刀流の左手には「はぐメタダガー」の超彗星連撃、赤Aスロットには全Aスキル中最速を誇る「闘神の瞬刃」×2、紫Aには「カオスエッジ」を搭載することで

・かみわざ   18秒
・超彗星連撃  15秒
・闘神の瞬刃  11秒
・闘神の瞬刃  11秒
・カオスエッジ 15秒

という恐るべき超高速スキル体験が可能

超彗星連撃では素早さ上昇も見込め、ピオリムを搭載していけば、さらに素早さ上昇の恩恵を受けることができ

ノーガードで戦場を駆け抜け、高速で敵を切り裂くさまは、まさに現代によみがえった忍者

橙スロットを持っていない短剣ならではの形であり、一度は使ってみたいあこがれの型と言えます。

ちなみに2回攻撃のターゲットが分散してしまいますが、紫AにはCT15秒のアークエッジもおすすめ




トリリオンダガーおすすめスキル②脳筋かみわざ士

スロットスキル名スキル所持武器
メイン二刀
かみわざ
かみわざトリリオンダガー
サブ
アルテマソードオチェアーノの剣
アルテマソードオチェアーノの剣
ルビスの光ルビスの剣
バイキルトしゅらのこん他

「ガードができない」などと嘆く必要はない、なぜならそもそもガードなんてしないのだ

日々、そんな脳筋メソッドを実践しているあなたにおすすめしたのがこちら

CT18秒ながら530%という威力を誇る「かみわざ」を活かした威力に特化した構成です。



二刀流はトリリオンダガー2本持ち、赤Aにはオチェアーノの剣のメインスキルであり、何にでも刺せる「アルテマソード」

紫は威力を重視し「ルビスの光」、緑はもちろんプロテインバイキルト

・かみわざ    530%
・かみわざ    530%
・アルテマソード 570%
・アルテマソード 570%
・ルビスの光   520%

・・惚れ惚れする破壊力ですね。かみわざが2個もあれば、盾はなくとも回復も何とかなる!(はず)

忍者って基本は「忍ぶ者」ですがコイツは絶対に忍ばない。むしろ敵の攻撃をぶ厚い胸板で受け止めることに喜びを覚えてしまいます

両手にトリリオンダガーを持っているので、守備力+60になっているはずですが、彼ならそんなステータスは自主返納するでしょう




トリリオンダガーおすすめスキル③バランスかみわざ士

スロットスキル名スキル所持武器
メイン二刀
かみわざ
天舞連華不知火
サブ
彗星連撃メタスラダガー
闘神の瞬刃闘神の短剣
たたかいの歌マジックファン
ピオリム
ベホマラー
黄金竜のムチ
はぐメタの杖

上記2つの型はどちらにしろ揃えるのが難しいし、現実は持っているスキルでうまくやるしかないですが、スキル差し替えや色んな職業で使えそうなバランス型といえばこちら

・かみわざで「攻撃+回復」
・天舞連華で「呪文耐性ダウン」
・彗星連撃で「素早さ上昇」
・闘神の瞬刃で「コンボの起点」
・たたかいの歌で「攻撃力上昇」
・ピオリムで「素早さ上昇」

こんなに色んなことができる武器も珍しいですね

メインスキルが2つ扱えることの凄さを実感できます

海賊であれば「たたかいの歌」や「ピオリム」の有効ターン数も+1されるため、補助的に使っても素晴らしいし、スパースターであればベホマラーを扱えとても優秀

攻撃に、補助に、一人何役もこなせる器用なタイプ


あとはあんまり言いたくないですが・・・盾もね、盾も装備していいと思いますよバランス型は


あとは、メインスキルに攻撃呪文の橙スロットを持っている短剣を装備すれば、魔法戦士の「魔法連斬」を扱えることになりますが

現状で実際に使っていけそうなのは「冥竜王の牙」一択といった状態であり、王者★やロト★、竜神の槍といった素晴らしい魔法武器が存在する以上、あまり競争していけそうにありません


無課金の場合も、まずはバランス型から初めてみてはどうでしょうか!



■関連記事
星ドラ じごくの魔槍の性能とおすすめスキルはこれだ!【DQ11武器その2】


スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. おはようございます
    ぽんぽこぴーです。

    二刀流と聞くとFFの源氏の小手が真っ先に思い浮かんでしまいますw
    あれは優秀なアクセサリーだったが、星ドラの二刀流は・・・

    なんですかこれ。
    めちゃめちゃいいじゃないですかw

    今まで短剣をメインで使ったことないんですけど
    フレンドさんの中にも積極的な短剣使いを見たことはないんですよね。
    でもこれからは増えそうですね!

    自分では手に入れられないので
    フレンドさんに期待することにしますwww

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんばんは!
      なつかしいですね源氏の小手
      星ドラの二刀流もかなり熱いですよ
      短剣は弱いのでむしろ二刀流は全部の短剣につけてほしいぐらいじゃないですか
      11ガチャだけだとこの先も引ける機会が少なそうなので残念・・期待しましょうフレンドさんに

      削除