星ドラ じごくの魔槍の性能とおすすめスキルはこれだ!【DQ11武器その2】

星ドラ 地獄の魔槍
星ドラにやってきたドラクエ11装備シリーズの「神竜そうび」は、マルティナの最強装備の一つです

ドラクエ11というゲームは「格闘」の威力が半端なく、私も最後までマルティナの「ばくれつきゃく」や「しんくうげり」を使っていましたが、その威力が何故か攻撃力依存で、なるべくステータスを高めようと槍ばかり装備していました

星ドラでは、先月から暑さに負けないヤリ祭りが続いていて

・4月 ドラグーンスピア★錬金
・5月 らいじんのやり★錬金
・5月 竜神のやり登場
・5月 じごくの魔槍登場

最近登場した新しい槍は何と4つ目

いよいよここへ来て槍のスキルも充実し、名実ともに、これからの星ドラに欠かせない存在となりつつあるんじゃないでしょうか!


スポンサーリンク


「地獄の魔槍」基本性能

項目摘要
無凸攻撃力135
1凸攻撃力144
2凸攻撃力153
3凸攻撃力162
完凸攻撃力180
メインスキル①デビルモード/30秒
2ターン有効
最大威力①じごくの魔葬を発動できる
②ダメージ20%減少
③攻撃力20%上昇
メインスキル②じごくの魔葬/12秒
最大威力威力630%のドルマ攻撃
30%で闇陣を付与する(闇陣は次のドルマ攻撃を1度だけ1.5倍化)
得意モンスターあくま系、けもの系
適正上級職バトルマスター
パラディン
賢者
魔法戦士
天文学者

じごくの魔槍の目を引くところは、完凸攻撃力が180もあるという点で、竜神の槍をしのぐ過去最高の攻撃力を持っています。

「攻撃力180」とは、天空の剣★やロトの剣★など、一部の伝説装備しか到達していない最強条件の一つであり、槍ではもちろん初めての出来事

メインスキルは、久しぶりに新登場したExスキルで、CTが30秒と重めですが、ひとたび「デビルモード」になると、攻撃力上昇とダメージ20%減少という身体能力の上昇のほか、威力630%のドルマ攻撃「じごくの魔葬」をメインスキルとして使用できるようになるという超強力なものです

ちなみに、Exスキルとは武器固有の個性を表す時に使われるもので、未来にわたり他の武器に差し替えて使うことができないことを想定されているスキルです

過去には、ダイの大冒険装備「鎧の魔剣」などに登場しており、ちょっと今回の地獄の魔槍と比較してみるとこんな感じ

スキル名効果
アムドデイン以外の呪文無効化
攻撃力20%上昇
守備力20%上昇
2ターン有効
デビルモードダメージ20%減少
攻撃力20%上昇
2ターン有効

アムドの呪文無効化は強力ですが、デビルモードは、守備力上昇ではなくダメージが20%減少という汎用性の高さで

ブレスや呪文のダメージまで減少する凄い奴です

スキル名CT威力属性DPS
ブラッディー
スクライド
12秒560%無属性46.7
じごくの魔葬12秒630%ドルマ
30%で
闇陣付与
52.5

そして、変身後のスキル「じごくの魔葬」が恐ろしく強く、1秒あたり威力(DPS)が50を突破するなどもはや反則級

これに3割の確率でドルマを1.5倍化する闇陣を付与できるので、文句のつけようがありませんね!

あと実は通常攻撃が2回で

ごくまれに敵を即死させるという大天使シリーズのような追加効果ももってます




じごくの魔槍おすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
デビルモード
/じごくの魔葬
サブ
ドラゴンダイブ
ジャンプ
聖王の一突き
ドラグーンスピア★
ドラグーンスピア★
聖王のやり
ドラゴンダイブ
ジャンプ
聖王の一突き
ドラグーンスピア★
ドラグーンスピア★
聖王のやり
竜神槍撃竜神のやり
ピオリム
ベホマラー
黄金竜のムチ
はぐメタの杖

賢者と天文学者には杖、魔法戦士には竜神の槍があることを考えると、地獄の魔槍はバトルマスターやパラディンで使いたい武器であり

特に、バトマスは剣など最強武器が多数存在することから、やっぱりパラディンで殴るという使い方がしっくりくるんじゃないでしょうか

サブスロットの構成は、最新武器「竜神の槍」に似ていて、「竜神の槍」の攻撃呪文(橙)枠を補助特技(紫)にしたような物理系攻撃武器です。



メインスキルのデビルモード発動まで30秒もあるため、赤AにはCTが軽い「ドラゴンダイブ」か「ジャンプ」という15秒コンビ、または、CT12秒で450%攻撃という軽さが売り「聖王の一突き」がおすすめで

その他にも、槍の赤スキルには「闇陣」と相性が良いドルマ攻撃「審判の一撃」や、らいじんの槍★メインスキル「雷神撃」があり、両方とも攻撃魔力がダメージに加算される特殊なスキルのため、天文学者で使う場合は最高のパフォーマンスを発揮できます



紫は「闘神の一突き」「ジゴストライク」という優秀なスキルが揃っていますが

やはり、最新スキル「竜神槍撃」が、CT18秒ながら520%という高威力と、それぞれ75%の確率で攻撃力と素早さをダウンさせるという超優秀な追加効果を持っていておすすめ

緑は、ピオリムが便利だと思いますが、パラディンの回復力を考えるとベホマラーでも充分に使っていけるんじゃないでしょうか



スロットに刺すスキルを色々考えていると、槍にはまだまだ個性的なスキルが出てくる余地があるなあと感じますし

アムドを見ると分かりますが、Exスキルの個性というものはなかなか色あせることがないので、じごくの魔槍も長く使える最強槍になってくれることを期待しています



最後に、スキル玉を使おうと考えているあなたは、来週のドラクエの日にまさかのヤリが来ないとも限らないので、ドラクエの日が過ぎてから使った方がいいですよ!




■関連記事
星ドラ 英雄の武器「デルカダールの剣」性能とおすすめスキルはこれだ!【DQ11武器その3】



スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. おはようございます
    ぽんぽこぴーです。

    Exスキルですか~
    私の中では鎧の魔剣や魔槍で使いづらいというか使い所が難しいというイメージですね。

    それにしても最近の槍のデビューラッシュはすごいですね!
    それに伴って適正職業が再度見直されて脚光を浴びるのはいいことです!
    相変わらず海賊とスパスタがダントツ人気ですけど
    今回でパラディン人気もさらに上昇するのは間違いないですね!

    当初はサブキャラ1がパラディンで★72まで育てたんですよね。
    今のスパスタをカンストしたらパラディンに戻してみようかな・・・

    あ、槍持ってなかったですw

    返信削除
    返信
    1. こちらでもこんばんは!
      デビルモードは呪文無効とかないので、シンプルな変身という感じでアムドよりは使いやすいんじゃないかと思います
      パラディンは今なかなかいいと思いますよ
      やっぱり黄金鎧上が出てからより使う人が増えたような
      今までが不遇すぎただけのような気もしますが、スパパラ流行もありますしね
      私も最近はよく慣れようと思ってスパとパラコンビで使ってます!

      削除