星ドラ 超メインスキル武器「水竜の剣」!性能と評価

星ドラ 水竜の剣
星ドラに突如としてやってきた「四精霊の試練」イベント

同時に、新しく「四精霊の装備」&「精霊王そうび」が誕生しました。

「四精霊」とは、ドラクエ7に登場した「炎の精霊」「風の精霊」「大地の精霊」「水の精霊」のことで、星ドラには以前もボスとして登場していましたが、今回のイベントには何と、各精霊をイメージした新装備を引っさげての帰還です

昨年のドラクエ7イベント前半は、原作に登場するオチェアーノの剣ガチャ開催されていたのに、後半のイベントはなぜか星ドラオリジナル武器「キャプテンキャノン」ガチャだったのが印象的で

なぜその時に、今回の四精霊装備じゃなかったのかは謎ですが、四精霊装備の強さを見ると、星ドラ全体にSスロットが増えるまで待っていた

つまり、デビューがあたためられていたという感じだと思われます


スポンサーリンク



水竜の剣 性能と評価!

項目摘要
無凸攻撃力117
1凸攻撃力127
2凸攻撃力137
3凸攻撃力147
完凸攻撃力167
特性/詳細水竜の魂/
通常攻撃ヒット時、チャージタイム-30%(成功率15%)
メインスキル/
最速CT
海裂覇斬/15秒
最大威力威力500%のバギ属性攻撃(単体)
仲間全員のHPを50回復
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グライディエーター
その他回復魔力+25

水竜の剣は、ドラクエ11武器に続き、星ドラ2例目の「特性」を持った武器群として登場しました。

ドラクエ7に登場する伝説の武器「オチェアーノの剣」に似ている理由は、「DQ大辞典を作ろうぜ!!」さんによると、かの武器誕生にも水の精霊が関わっているからであり、いわばこの剣は、オチェアーノの剣の兄弟分です。

オチェアーノの剣

水竜の剣は、最新武器にもかかわらず完凸攻撃力が167しかなく、今回の四精霊武器は全て攻撃力が低めです。

そして、スキルスロットは最近の装備らしく、無凸時からAスロット以上が4つ使えるという構成で初心者にも嬉しいもの。

これらのことから、「水竜の剣」並びに「四精霊装備」のポジションは、武器が増えてきた星ドラにあって、ベテラン勢にとってはS性能のメインスキルを抜き出して使うことができる強力な武器初心者にとっては、進化させることなくすぐに使える武器であり、どちらも即戦力となる強力な武器だということじゃないでしょうか。

初心者さんが増える季節にぜひとも開催して欲しい福引きですね!



水竜の剣のメインスキル「海裂覇斬」は、威力500%の単体バギ属性攻撃+全体50回復という「超彗星の軌跡」を彷彿とさせる凄い性能にもかかわらず、何とCTが15秒。

スキルCT威力回復
超彗星の軌跡
ブーメラン専用
25秒全体
450%
全体
80回復
海裂覇斬
剣専用
15秒単体
500%
全体
50回復

ちょっと強すぎませんかこれは。

2018/7現在、サブスロットに紫Sを挿すことができる剣は

・デルカダールの剣
・ラミアスの剣★

であり、特に、ラミアス★はもともと補助的な個性派剣であるため、今回の「海裂覇斬」がぴったりじゃないでしょうか

今後も、サブスロットに紫Sが刺せる剣は多く登場すると思いますので、ますます活躍の場は広がりそうです。




水竜の剣のおすすめスキル!魔法戦士編

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
海烈覇斬
サブ
メラゾーマ
メドローア
賢者の杖
ブラックロッド
ピオリム黄金竜のムチ
アークブレイド大天使の剣
マジックバリアマジック
チャクラムほか

剣であること、橙スロットを持ち補助的に使うことを考えると、真っ先に思い浮かぶのが魔法戦士で使う方法

緑Bスロットにマジックバリアをセットすれば、輝石スキル「こだまするマジックバリア」の恩恵を受けることができ、Bスキルを他のどの職業よりも活かすことができます。

魔法戦士なので、橙スロットにはメラゾーマ、メドローアをはじめとした強力な攻撃呪文を搭載

そして、緑Aスロットには、魔法戦士の回復魔力を考えるとピオリムがぴったりです。

紫スロットには「アークブレイド」や「ルビスの光」といった攻撃スキルを搭載することで、魔法戦士の高い攻撃力を活かし、攻守バランスのとれた戦いをすることができます。




水竜の剣のおすすめスキル!鬼の補助海賊編

スロットスキル名スキル所持武器
メイン海裂覇斬
サブ
ピオリム
ベホマラー
黄金竜のムチ
はぐメタの杖
ピオリム
ベホマラー
黄金竜のムチ
はぐメタの杖
たたかいの歌マジックファン他
フバーハ
スクルト
色々

そしてもう一つはずせないのが海賊で、味方にかける補助呪文、補助特技を全て1ターン延長する職業スキル「海の絆」を活かした補助スタイルです

緑スロットを「ピオリム」「フバーハ」「スクルト」といった補助呪文で埋め、紫に「たたかいの歌」を積むことで、脅威のサブスロット全手数キズナスタイルが可能

これに、メインスキルの「海裂覇斬」は攻撃をしながら全体回復、職業スキルの「荒波の舟歌」で守備力と息耐性まで上昇させることができ

それはもう、どんな「波動」を受けようとも、ステータスを上昇させ続ける、さながらバリア男。海賊で、サポートの鬼と化してみませんか

もちろん、日常使うには、ベホマラーを挿してみたり、紫にはアクブレやルビスの光といった攻撃スキルを刺すのが使いやすくておすすめですよ!



その他にも、水竜の剣を装備すると「回復魔力が+25」のボーナスがついてくるため、得意武器ではありませんが、緑スロットの多いスーパースターや賢者で使う方法もありです



■関連記事
星ドラ バギムーチョ登場!「聖風のダガー」性能と評価


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿