星ドラ 星の冒険者パスポートを使う自由、使わない自由

星ドラに突如としてやってきた「精霊の試練」および「精霊王そうび」により、星ドラ界隈は今週も話題が尽きないところですが

公式では「地味バージョンアップ」などと言っている先週の「Ver2.7機能改修」、実は星ドラの大きなターニングポイントじゃないかと思い始め、これは記録しておかねばと思い書きます


スポンサーリンク



紋章ソート機能の実装

まず一番凄いのがこれ

紋章ソート機能の実装

キャラクターごとに「眠り」「混乱」などの耐性効果を選び、一番よい組み合わせの紋章をまとめてセットしてくれるというもの

こ・・これだよ!

待ってたよ!


紋章ソート機能は2018年7月4日(水)から始まりました


来年の今頃は、きっとあたりまえに使っているでしょう

何が凄いって

紋章は人によって扱い方が違って、例えば、全種類コンプリートしようと頑張る人もいれば、拾ったものだけで満足している人など様々だと思います。



ある時、フレンドになった初心者さんの話なんですが

その人は物凄い勢いでレベルを上げながら、たまに個性的な武器を使ったりして「ああ星ドラを楽しんでいるなあ」と、助っ人欄を見ては感心していて

でも、ある日、天空剣完凸を所持したとたん、ぱったりと燃え尽きてログインしなくなってしまったんですね。

その初心者さんにとっては、当時最強だった天空剣を手にしたことで、星ドラを「クリア」してしまったというわけで、確かに、明確なゴールがない星ドラは、どこまでやり込めばいいのかは個人の判断に委ねられていて、ある程度の強さに達するのも一つのゴールなのかなと思うと同時に

ただ、一人の星ドラ好きとして思うのは、ヘビーな人もライトな人も、どんな形でも星ドラを続けて欲しいなと思うわけじゃないですか

その初心者さんが、天空剣を手に入れること以外にも楽しみを見つけてくれていたら、もっと星ドラを楽しめたと思うし、好きになってくれたんじゃないかと惜しい気持ちになるわけです。



コンプリートするのに終わりのない「紋章」システムが実装されてからというもの、ヘビーな人にとってはやり込む口実が出来たかもしれませんが、手軽にやりたいと思っていた人や、ドラクエが好きだけど時間がとれないとかいうライト方面の人たちにとっては

天空剣を最大進化させるよりもはるかに難易度が高く、負担になるシステムとして立ちはだかり、星ドラとの距離感を感じる要素でしかなかったんじゃないかなと思い

このソート機能は、そういう人たちに対する


紋章、適当に集めようぜ!


というメッセージだし、決してコンプリートしなくても、完璧ではないですが前よりも気軽にパワーアップできるし、紋章を集める時間を他に使ったっていいわけで

それは、いわば昭和初期に登場して、家事の重労働から人々を解き放った電気洗濯機のように、紋章集めという重労働から全ての星ドラーを解き放つ、超革命的な機能だなと思うわけです。
時代が進むと存在することが当たり前になり、登場する前のことなど考えられなくなるんじゃないでしょうか。




転職演出の廃止


そして次に画期的だと思ったのはこれ

【 転職 】
・職業を転職する際に、一度転職したことがある職業の場合には「○○は○○として生きてゆくことになりました。」の演出が出ないようにいたします。

この転職した際に出るメッセージの廃止は、2018年7月4日(水)からです


この小さな仕様変更のおかげで、転職が劇的に速くなったという

もうあり得ない速さ。素晴らしい

神様チャレンジに挑戦している間など、職業を変えて通常のイベントクエストに戻る時の煩わしさといったら凄く、そのせいで「神チャレ固定」という謎の苦行をしなければならない状態に

国土交通省によると、車の渋滞による、時間的・物質的なロスで発生する経済的損失は、年間12兆円にのぼるそうです。

煩わしいメッセージとは、星ドラ経済を滞らせる渋滞のようなもので

今回の星ドラ渋滞緩和による経済効果も計り知れません。たぶん。




どちらのアクセサリーと入れ替えますか?機能


どうした星ドラ。
どちらのアクセサリーと入れ替えますか?機能

ちょっと使ってみただけでも分かる神改修。

無課金にとっておなじみ「早着替え」

そこでネックになるのが、このアクセサリーがどちらと入れ替わるのか分からない問題だったわけで、急げば急ぐほど「どちらのアクセサリーと入れ替わるのか・・・ええい!一か八かだ!!」という謎のバクチに打って出たい心境に駆られるというもの

そういう時は決まって「ぬわーーーっっ!!」と叫ぶハメになるわけで、でももうあんな思いをするする必要はありませんね

ありがとう星ドラ

ありがとうパパス




星の冒険者パスポートは六本木ヒルズとだいたい同じ

そして今年もやってきました

星の冒険者パスポート無料体験。

「無料なのにふくびき券を5枚も貰えてよっしゃい!」と喜んでいますがちょっとまて。これは星ドラからの悪魔の誘いだということを肝に銘じていただきたい。

パスポートには何と言っても戦闘が3倍速になる「超はやおくり」機能、おまかせバトル機能、装備ロッカー機能などを使うことができる便利なものですが、人間という生き物は、一度、生活水準を上げてしまうと元には戻れないもの

バブル世代のご家庭では、絵に描いたようなステレオタイプの家庭像、持ち家、車、子供の私立大学、ママ友の高級ランチなど、身の丈に合わない生活を続けた結果、老後の貯蓄がゼロという危機的な状況に陥る人が急増中です(プレジデント調べ)

それと同じように、旅の冒険者パスポートの無料体験とは、いわば星ドラから差し出された六本木ヒルズの居住権のようなもの。

あのキラキラした世界を体験した後、この安アパートに戻ってこれるのか!?と自問自答し、いざとなったらナイフで自分の左足を突き刺すぐらいの強い覚悟を持って使う必要があるんじゃないでしょうか。

慎重にも慎重な検討を重ね、パスポートを使いこなすことをおすすめします。



え?私ですか





初日に購入しましたけどね



超早送りを使うとストーリーの進み方がヤバイですほんと





スポンサーリンク

10 件のコメント :

  1. こんばんは。ハヤツゥです。
    フレンドありがとうございました。
    この前のメールでは自分の名前をハヤトゥと間違えてましたねw
    本日も流石の内容でした。渋滞とパパスでビールを、ぬわーと吹き出しましたw
    しかし、よく仕事しながらこんな面白く長い文章かけますね。。ぬわっーーですわ。
    今後もしよさんのペースでの更新を楽しみにしております。
    ではでは(^_^)/。

    返信削除
    返信
    1. ハヤツゥさんこんばんは
      ストーリーをガンガン進める際にはだいぶ使わせていただきましたありがとうございます
      パパスネタが通じるということは相当なドラクエ好きですね?
      ブログを1年半やってきた結果「パパス 年齢」でグーグル検索1位を獲得することができるようになりました(謎自慢
      これからもたまにぬわーーっ!と叫ぶと思いますがたまに遊びにきてやってください

      削除
  2. しよさん、こんにちは
    ぽんぽこぴーです。

    紋章に転職。
    いつか話したことがしっかり改良されていましたねw
    ストレス軽減されて良かった!

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんばんは
      話しましたねー転職の演出がいらないという意見に「確かに!」と言った覚えがあります
      あとはそれこそ紋章じゃない装備の耐性ソート機能とかモガふりの改善とか、そんなのも来る可能性が十分ありそうじゃないですか

      削除
  3. こんばんは
    ルカ父です
    星ドラ色々とざわざわしてますね
    太陽の盾騒動…
    色々と賛否両論ですが
    運営さんが動いてこのままどうなるのか
    心配です

    しよさんブログ見て
    やはり皆さん星ドラ長く続けて欲しい気持ちに賛同してます

    パパスの悲鳴
    ゲマを倒したくて少年時代で
    何度倒そうとしたことか(笑)

    返信削除
    返信
    1. ルカ父さんこんばんは
      太陽盾は事件ですね
      私も仕事で大失敗したことありますが、追い詰められると誰もがwin-winみたいな神がかったアイディアが生まれたりするもので、星ドラ執行部の腕前拝見じゃないですか
      いや決して持ってないから他人事というわけではないですもちろん
      ゲマとジャミとゴンズは本当に憎たらしくて、今でもドラクエライバルズのゲマカードを見るとちょっと憎くなりますよ
      これがまたちょっと嫌らしい性能を持っていて強いという・・

      削除
  4. ルカ父です
    ほんと事件になりましたね…
    某攻略サイトでも
    今回の話で一杯ですしね

    そうなんですか!ライバルズそんな設定になってるとは知らなかったです!
    ゲマ話で
    朝まで話できそうですね(笑)



    返信削除
    返信
    1. こんばんはー公式でプロデューサーのお詫び出てましたね
      いつもの事務的な文章じゃなくてびっくりしました
      せっかく星ドラデビューを果たした四精霊装備は、話題を盾に総なめにされオリコン初登場圏外・・みたいな可哀想なことに
      がんばって欲しいっすね

      ドラクエ5の子ども時代は何回プレイしたか分かりませんし私の人生のベストオブダンジョンを一つ上げるとすればビアンカといったレヌール城です。最高でした

      削除
    2. ルカ父です
      まさかの事務的では無かったのですが
      せっかくの新装備が
      悲しいことになってますね(涙)
      明日の0時から黄金の装備始まりますし
      一体どうなっていくのか…

      同感です
      少年時代あの城を二人で冒険して
      そのあとまさかの結婚イベント
      即決でビアンカにしてしまいましたね(笑)

      削除
  5. おっ・・わかりますか
    いつか私の目が黒いうちに「子供時代にビアンカと行った夜の冒険が最高な理由」的なブログ記事をかかなければいけませんね!

    返信削除