星ドラ 星みる願いの塔とスキャンバトラーズコラボのいま

星ドラで始まった「星みる願いの塔」イベント

星見るシリーズのダンジョンには3つほど大きな特徴があって、1つは報酬に必ず防具進化玉があるということと、2つ目は超時間がかかるということ、3つ目はナビゲーターの人選が渋すぎるということです。



これまで、星ドラにおいて5万ももん屋ポイント相当の価値がある「武器進化玉」は、実装された時に全員1個配られたのみで、その後、イベント報酬などに登場することもなく今に至ります。

なので、星ドラ最高のイベント報酬は2万ももん屋ポイントに値する「防具進化玉」であり、現在は、たまにやってくるこの「星見る」シリーズのダンジョンと、「レイド戦・みんなで大決戦」でのみ手に入れることが可能

たまにログインするだけの人でも、何が何でも入手したいですね!
この星見るダンジョンは、他のイベント系ダンジョンに比べてもステージ数が多く、やったぜ30階達成だ!などと喜ぶことなかれ

初級、上級、超級あわせて何と合計90階も踏破しなければならないというつらい現実が待ち構えています。

日本一高いビル「あべのハルカス」ですら60階建てであることを考えると、90階という数字は宇宙的ですらある。星ドラだけに

しかも、ちょうど「星の冒険者パスポート無料期間」が切れたところにぶっこんでくるという天才的すぎる罠。だが大丈夫・・「超早送り」はなるべく見ないようにしてたんだ

実は、「星みる塔」は登場した当時は50階建てぐらいの1発勝負でした

↓2016年公式



初心者でも経験者でも楽しめるよう、初級、上級、超級にした気持ちは凄くよく分かるんですが、似たようなことを3回もやらされる方のモチベーション。

50階建てに戻してはくれませんか!
そして、今回のイベントナビゲーターにはまさかのトロデが登場で、星見るシリーズには、なぜか毎回、大人気キャラとは言えない渋めのキャラクターがチョイスされる法則があります

過去のセレクションはこちら


・トルネコ
・ブライ
・サンチョ
・トロデ


そこで、ドラクエ11バージョン「星みる忘却の塔」が登場するとすれば、誰がナビゲーターになるのかを考えてみると

十分ありえるのがデク
既に他界しているため、大穴で言えばテオじいさん
調査・研究といえばこの人しかいないエッケハルト
そして本命はロウ
ところでこのラインナップは、一体誰が特をするのか?



ちなみに、星みる塔の進行状況は、ようやく上級の塔の上の方までやってきたところで、まだまだ折り返し地点。

先は長いなと憂鬱な気分になるもいいんです。

お知らせ画像のアクア(仮)がめずらしく笑顔だったから





 スキャンバトラーズのあらすじ

それともう一つ現在開催中なのがスキャンバトラーズコラボイベント

スキャンバトラーズとは、タイトーステーションとかモーリーファンタジーにあるアーケード型のドラクエカードゲームで、星ドラに頻繁に登場するのはプロデューサーが同じだからです



【星ドラあるある】
星霊襲来とスキャンバトラーズイベントは必ず復刻する



こちらは、星みるダンジョンとは違い、会話やストーリーパートがないため、この人物たちが一体どういうポジションなのか、このスキャナーという武器は一体何なのか、全て想像するしかありません。
 ドロップする報酬名から分かることは、人物の名前が左から

・マイクマンヨシキ
・スキャンバトラー
・謎のスキャンバトラー

恐らく、真ん中のスキャンバトラーなる人物が、世界中のモンスターを仲間にした者に贈られる称号“スキャンマスター”を目指すごく一般的な少年であり、プレイヤーの分身です。ロトの血も引いてる感じです

右の黒い人物「謎のスキャンバトラー」は、モンスターを仲間にしようとすると少年の前に立ちはだかり、ことごとく邪魔をしてくる仮面の人物です。かと思ったら、ピンチになると助けてくれたり、敵なのか味方なのかはっきりとしません。

それもそのはず、実は主人公の恋人であり、お互いに変身している姿だと正体を知らずにぶつかり合ってしまうのですが、ある事件をきっかけに認め合い、後に、アレフガルド消滅を救うために必要な“究極変身アルティメットスキャンバトラー”を目指すために力を合わせ戦うことになります

女キャラで始めると「謎のスキャ男」、男キャラで始めると「謎のスキャ子」として登場するでしょう

マイクマンヨシキは、スキャンバトルの司会役として登場する脇役キャラだったのですが、その軽快なテンポの語り口がアニメ版で絶大な人気を博し、シーズン2では、スキャンバトラーの幼馴染という設定を加えて再登場しました。

通常、スキャナーはモンスターのカードを読み込ませて使う武器なのですが、マイクマンヨシキの場合はその超人的な身体能力を活かし、ヨシキスキャナーを棍棒のように使い、鈍器として敵を殴ることで物語を進行させるというカードバトルそっちのけの荒業は視聴者を虜にしました。

実は、不死の病を患っていた過去を持ち、その時に悪魔と契約して、主人公がスキャンマスターになるその日まで寿命を延命していたという秘密が最終回になって明らかになります。

マイクマンヨシキの命か、スキャンマスターの夢か、主人公は究極の選択を迫られることになるのでした。
シーズン3に登場するチケット仮面(左)は、スキャンマスターの力を狙い現れた暗黒帝国のジェネラルで、殺戮四天王を率いる血も涙もない男です。

しかし、激しい戦いの末に、実は主人公と幼い頃に生き別れた実の父だということが分かり、マスク男ヨシキの呪いを解く方法を知っていて帝国を裏切り協力してくれることになるのですが、立ちはだかる暗黒帝国の十騎死との激闘の末に自爆して果てます

死の直前、父から人類最後の望みであるマスクスキャナーを託された主人公は、いつの間にか人質になっていた謎のスキャンバトラーのことも心配だし、マスク・ド・キヨシの命も悪魔に蝕まれ風前の灯という状態の中、決して希望を捨てることなく、最終決戦の地、スキャナー火山へと向かうのでした。




星ドラ公式Tシャツ

あと公式ページにあった星ドラグッズ「Tシャツ」

これゲーム内に登場させて欲しくないですか

そしてゲーム内にあるグッズの方がリアルの売り上げにも繋がると思うんですがどうでしょう

スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. しよさん、こんにちは
    ぽんぽこぴーです。

    星みる願いの塔やっと終わりました。
    超級ボス以外はおまかせでしたがなかなか苦痛でしたw

    こんなグッズあったんですね~
    ゲーム内ならアリですねw

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんばんは
      私はやっと超級突入ですよ!デモンなんとか強すぎてうっかり全滅しそうになりました
      敵が強くてさらに時間がかかる
      Tシャツはなぜか普通の白系とかがないという
      ゲーム内に出てくるユーチューブフェスのTシャツも黒ですしね

      削除
  2. しよさん♡こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
    星ドラの話なのでこちらに書かせていただきます。
    はやぶさ錬金・・・泣きました(´nωn`)

    しよさんが解説してくれる、アレスの剣、はやぶさ・黒、拳王の小手、賢王の杖の記事!
    楽しみに待ってますね?
    ヨロ(`・ω・´)スク!お願いします。

    返信削除
    返信
    1. ぽちちさんこんばんは
      いやまさか星ドラがこんなことになってるとは
      いよいよ隼の剣とお別れする日が来ることになりました
      まあそんなに気を落とさずに!新装備もきっと悪くないですよ
      今の手持ちの3万4千ジェムではやぶさ黒を引けるかどうかがめっちゃ心配です

      削除