ドラクエ11 感想その86 大人ベロニカ爆誕!預言者の贖罪が果たされた日

ドラクエ11 クロスマダンテ 大人ベロニカ
勇者の星とは何なのか、時の番人、預言者、ウルノーガ、双賢の姉妹とは

ドラクエ11の核心部分が8割方明らかになる過去の回想編へ

今夜は超ネタバレ祭りだぜ!


スポンサーリンク



大人ベロニカの使命

ドラクエ11 大樹の苗木
世界各地でリバイバル上演されているエピソードを進めつつ、ストーリーの本筋である「大樹の苗木」を全て探し終えると、例の光の会議室に預言者が現れるイベント発生

どうやらニズゼルファの元に向かうには、空飛ぶクジラのケトスをパワーアップさせる必要があるらしい
ドラクエ11 預言者 大人ベロニカ
預言者「ケトスを覚醒させるには、賢者セニカのチカラが必要となる」

「彼女の行方を知るために、もうひとつの記憶を読み解くとしよう」

「ベロニカよ…ここへ」

「おぬしの今の姿…本来あるべき姿ではないな?」
ドラクエ11 預言者 大人ベロニカ ペンダント
さあこれを身につけよと、預言者から渡された赤いペンダントを首から下げるベロニカ

すると、ペンダントが激しく光り出し
ドラクエ11 預言者 大人ベロニカ
ロウ「こいつはたまげたのう…」

何と、ベロニカが大人の姿を取り戻す!

コナンで言うところの“APTX4869”の解毒剤です
ドラクエ11 預言者 大人ベロニカ
預言者「おぬしらは勇者の導き手となる運命の双子。ふたりがチカラを合わせ、心より願えば奇跡も起きよう」

「…だがそれには、ベロニカが子供の姿ではダメなのだ」

セーニャ「預言者さま。あなたはいったい?」

セリフの意味がぜんぜん理解できませんでしたが、とにかく子供の姿ではダメなのは分かる。

映画版は新一と蘭とのラブシーンとかあるからね
ドラクエ11 預言者 大人ベロニカ 祈り 木
預言者「さあ、運命の双子よ。祈るのだ。すべての真実を明らかにするために!」

うながされるままに祈るベロニカとセーニャ
ドラクエ11 預言者 大人ベロニカ 祈り 木
すると、なぜかそのまま光る「木」になってしまいました。

カミュ「ふたりが、木になっちまった…」

ポカンとするカミュ

置いてけぼりにされるプレイヤー
ドラクエ11 預言者 大人ベロニカ 祈り 木
ロウ「導きの木に姿を変え、勇者を導く。それが、あのふたり…勇者の導き手となる運命の双子の真の使命じゃったか」

「しよ、いよいよローシュの記憶の核心に迫っておるぞ。さあ、あの木から記憶を読み取るのじゃ」

勝手に納得したロウはちょっと何を言っているか分かりませんでしたが

大人ベロニカを見たカミュのリアクションとかもっと念入りに頼む!




天才魔導士ウラノスの最後

ドラクエ11 ローシュ ウラノス 裏切り
勇者が「導きの木」に触れると見えたビジョンは、サマディーにあった例の遺跡から始まります

戦いの末に、邪神ニズゼルファを追い詰めたと思われるローシュが、トドメを刺そうと剣を振り上げる!
ドラクエ11 ローシュ ウラノス 裏切り
ローシュ「ウ…ウラノス、なぜだ…?」
ドラクエ11 ローシュ ウラノス 裏切り
しかし、仲間であるウラノスに背後から刺され、なすすべなくその場に倒れ込んだローシュ
ドラクエ11 ローシュ ウラノス 裏切り
ウラノス「魔力がみなぎってくる…。これが邪神のチカラか…」

そう、ウラノスはニズゼルファの誘惑に負け、力を得る代償にローシュを裏切っていたのでした。



以前、ロウを仲間にする時に訪れたドゥルダ郷には、ともに修業したローシュとウラノスを称える石碑が残されていました

“勇者ローシュ、魔法使いウラノス、我ら志を同じくする永遠の友として、共に邪悪の神を打倒することを今ここに誓わん”

もともと、力を得ることに貪欲だったという天才魔導士ウラノスは、ローシュと出会うことで、自らを省みて「ロトゼタシアの真理や呪文を追求したい」という探欲求からは距離を置き、ローシュとともに、世界を救うという目的を持つことで満たされていました。

しかし、最後の最後にローシュを裏切ってしまったのは

ニズゼルファを倒せると確信した瞬間、元々持っていたその貪欲な探求欲が顔を出し、そのわずかな心の隙を、ニズゼルファに利用されてしまったせいかもしれません。



ウラノスはそのまま遺跡から立ち去り、そこへ駆け付けたネルセンとセニカは、ローシュが死んでしまったことを知ります

悲しむ暇もないまま、目の前のニズゼルファをどうするべきか対応を迫られる。
ドラクエ11 セニカ 封印 邪神ニズゼルファ
ネルセン「勇者のつるぎのチカラでなければ邪神の身体を完全に消滅させるのはムリだ」
ドラクエ11 セニカ 封印 邪神ニズゼルファ
イゴルタプ「だがローシュなき今、勇者のつるぎをあつかえる者はおらん」

「滅ぼせないなら、せめて封印するしかあるまい。賢者セニカよ、頼むぞ」

イゴルタプ長老が普通にしゃべってる!!
ドラクエ11 セニカ 封印 邪神ニズゼルファ
セニカ「…これより、封印した邪神の肉体を、地上よりはるかかなたの空へ閉じ込めます。皆さまのチカラをお貸しください」
ドラクエ11 セニカ 封印 邪神ニズゼルファ
こうして、セニカと仲間たちの力で上空に打ち上げられた邪神ニズゼルファの体

以後、数百年にわたりロトゼタシアの空を照らし、少しずつ力を蓄えながら、復活の時を待つことになります。




賢者セニカの最後

邪神を封印した後、これからどうするのかというネルセンの問いかけに対し
ドラクエ11 セニカ 時のオーブ
セニカ「勇者のつるぎをあるべき場所に…命の大樹へとおさめてまいります」

「その後は…旅に出ます。もう一度あの人に会うために…」
ドラクエ11 セニカ 時のオーブ
場面は変わり、本を開いて調べものをするセニカ

ローシュが死んだ直後から、「あの人にもう一度会うために」と言っているので、時渡りの秘術について断片的な情報を知っていたものと思われます。
ドラクエ11 セニカ 時のオーブ
そして、たった一人、ボロボロの状態で辿り着いた忘却の塔

ここに来るまで、ニズゼルファを封印してからどれ位の年月がかかっているのかは分かりませんが、足を引きずる演出からは並大抵の苦労ではなかったことが伺えます
ドラクエ11 セニカ 時のオーブ
セニカ「これが時のオーブ…。これさえ壊せば…」

セニカは、最上階にあった時のオーブ破壊を試みるも、オーブはびくともせず、あえなく剣の方が真っ二つに折れてしまう
ドラクエ11 セニカ 時のオーブ
セニカ「そ…そんな…。私にはそのチカラが無いというの…?」
ドラクエ11 セニカ 時のオーブ
セニカ「も…う一度、あなたに…に会いたかった…」

オーブの前に倒れ込み、力尽きたセニカ。これが、彼女が残した最後の言葉になりました。
ドラクエ11 セニカ 時のオーブ
その後しばらくして見慣れぬ侵入者を不思議そうに見つめるヨッチ族たち
ドラクエ11 セニカ 時のオーブ
次の瞬間、ヨッチ族に囲まれていたセニカが淡い光に包まれ、でかいヨッチ族こと「時の番人」に姿を変え、復活します

何と、勇者が巻き戻る前の世界「とこしえの神殿」で会った時の番人は、かつてのローシュの仲間セニカその人だったんです

以前、時の番人はこんなことを言ってました


時の番人「…ざんねんですがあなたたちぜんいんが過去にいくことはできません」

「時のオーブをこわすには、すべてをたちきることのできるおおいなるチカラがひつようです」


「そのようなチカラは、おそらくこのせかいでひとつしかありません」


セニカは「勇者の剣でしか時のオーブを破壊できない」ということを知らなかったため、剣を大樹の元へ返してしまっていました。

最後の力を振り絞った一撃が通用しなかった時、勇者の剣でなければオーブを砕けないと悟り

その未練が、賢者セニカの魔力でもってして、彼女の魂を長くここに留める時の番人になることを選んだのか、あるいは、番人が言っていた「時の狭間に飲み込まれ永遠にさ迷っている」状態なのかは分かりませんが

勇者が塔を訪れた時、詳しく「時渡りの秘術」について解説してくれたのは、セニカの実体験があったからなのだと納得です

(つづく)



ドラクエ11 感想その87 発売から1年、ドラクエ11はどうなったのか?
ドラクエ11 感想その86 現在地
ドラクエ11 感想その85 人魚のロミアはなぜ生きているのか




スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. え、ラブシーンなんかあるんですか?!
    あの子たち高校生ですよね。まったく生意気な・・・

    返信削除
    返信
    1. かぼぴさんこんばんは
      コナンパートに突っ込みありがとうございます
      もちろん少年誌のレベルですけどね!

      削除
  2. こんにちは、OKDです!

    何気にこのシリーズ好きです(・∀・)
    自分もはじめは11の記事書いてたんですが
    写真撮り忘れたままかなり進めてしまって
    諦めましたw

    返信削除
    返信
    1. OKDさんこんばんは
      こちらも見ていただきありがとうございます
      あっ本当だ去年の今頃書いてますね。だんだん星ドラにシフトしてる様子が
      私もドラクエ11だけで凄い数の写真なので振り返るとよく撮ったなという感じですね

      削除