星ドラ 3600%の勇者「アルスの剣」性能と評価!

ロトの紋章コラボの真打ち「アルスの剣」がついに登場!

ゲーム内では一切説明がないんですが

漫画内では伝説の武器「王者の剣」は魔人王ジャガンに奪われていて、アルスが遠くジパングまで赴き王者の剣と同じ方法で生み出した聖剣、それが「アルスの剣」なんです

星ドラでは、既に存在するロトの剣と区別するため、防具と同じ「ブルーメタル」が使われているという設定を全面に押し出し、青い刀身の姿で登場しました

ちなみに漫画「ロトの紋章」に登場するものの、ドラクエシリーズにはほとんど登場しない「ブルーメタル」という伝説の金属は、ドラクエビルダーズには「オリハルコン」とともにレアな鉱石素材として普通に登場したりします


スポンサーリンク



アルスの剣!性能と評価

項目摘要
無凸攻撃力137
1凸攻撃力146
2凸攻撃力155
3凸攻撃力164
完凸攻撃力182
特性/詳細聖なる勇者の力/デイン属性とくぎとデイン属性呪文の威力7%アップ
メインスキル/
最速CT
超ギガブレード/15秒
最大威力威力430%のデイン攻撃
30%の確率で威力670%のデイン追加攻撃
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グライディエーター

まあね、攻撃力は誰がどう考えても182ですよ

天空★、ロト★、王者★、竜神という、歴代伝説の武器が182なわけですから、王者の剣=ロトの剣=アルスの剣と、全く同じものである武器が182じゃなかったらおかしい



問題はメインスキルの「超ギガブレード」

CT15秒で威力430%という地味な威力になっているのは、3割の確率で追加攻撃で670%のデイン攻撃が発生するからです。

合計“1100%”という威力は、今まで登場した追加攻撃系スキルに比べてどうなのか比較してみるとこんな感じ

スキル名威力追加
攻撃
累計
%
CT
/秒
属性
超ビッグ
バン
全体
585%
20%で
全体に
威力600%
118522メラ
ギガスト
ラッシュ
全体
400%
30%で
単体に
威力500%
90017デイン
鉄球おとし100%
×5回
30%で
単体に
威力500%
100023ジバ
リア
超ギガブレード単体
430%
30%で
単体に
威力670%
110015デイン

破壊力で言うとラミアスの剣★の超ビッグバンに劣りますが、超ギガブレードの売りはCT15秒というぶっちぎりの速さで1100%を叩き込むということであり

1秒あたり威力に換算すると、他のどのスキルも太刀打ちできない圧倒的な強さを持っています

つまり、超ギガブレードは単体の敵に高速でデイン攻撃を撃ちたい時にこの上ないスキルだと言えます。間違いなく最強です。

ネーミングの「ギガブレード」とは、ドラクエ11にも登場する勇者のデイン系スキルですが、なぜ最初から「超」がついているのかというと

星ドラに存在するデイン系スキルは下記で

・ギガソード
・超ギガブレイク(錬金)
・超ギガスラッシュ(錬金)
・超ギガブレード

錬金済みの「超ギガブレイク」や「超ギガスラッシュ」に匹敵する性能のスキルなんですよーという意味が込められているものと思われます。

また、始めから「超」がついているパターンとして、はやぶさの剣のメインスキル「超はやぶさ斬り」があり、今月の錬金で最終的にスキルが変化することはありませんでした。

超ギガブレードも、錬金で変化する可能性がない既に完成されたスキルだという意味があり、将来錬金されるとしても、ダイの剣のようにメインスキル追加型になる可能性が高いと思われます。

また、アルスの剣はデイン属性特技とデイン属性呪文の威力を7%アップさせる「聖なる勇者の力」という特性を持っており、デイン属性スキルで固めるのにとても向いている武器です。




竜神のつるぎとアルスの剣はどちらが優れているのか?

そして、現状最強のデイン剣といえば「竜神のつるぎ」ですよね

どちらがよりデインスキルを搭載できるのかといえば、どちらも同じ4手。

となると、デイン7%アップの特性を持つアルスの剣の方が攻撃面では優れていると言えそうです。

メインサブ
竜神の剣紫S赤S赤A紫A緑A
アルスの剣
赤S
紫S
赤A
赤A
緑B
橙A

しかし、補助呪文枠がアルスの件はB止まりであることを考えると、ピオリムを搭載できる竜神剣のアドバンテージは凄く、総合的なバランスは明らかに竜神剣の方が上、うまく出来てるなあとしか言いようがない

また、アルスの剣は赤と橙のマルチスロットを持っていて、王者の剣らしさがこんな所に残されているのかと感動してしまいますが

魔法戦士でも有効に使うことができる、竜神の剣とはまた違ったタイプのデイン剣に仕上がりました。

それにしてもギガデインを撃てる剣が登場するのはいつのことになるのか・・




アルスの剣おすすめスキル「3600%の勇者」

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
超ギガブレード
サブ
ドラゴンソウル竜神の剣
ギガストラッシュダイの剣
ギガストラッシュダイの剣
スクルト
フバーハ
マジックバリア
いろいろ

ということで、アルスの剣の特性であるデイン7%アップを活かすには、デイン属性スキルで固めるほかないです

紫Sには、デイン攻撃をさらにパワーアップさせる「雷陣」を付与できる竜神剣のドラゴンソウル、CT15秒という速さで560%の破壊力を誇る王者の剣の超ギガブレイク、どちらもSスキルにふさわしい超性能をもっていてぴったりです

魔法戦士でなければサブスロットは両方とも赤で使い、赤Aスキルの最強デイン属性スキル「ギガストラッシュ」を2つ搭載すれば、もはや追加デイン属性攻撃の鬼

運次第ですが、追加攻撃が全て発動すればスキル1周で合計3600%という、ピンチに陥った主人公らしいドラマチックな強さを演出できること間違いなし

緑Bは状況に応じて優秀な補助呪文、スクルト、フバーハ、マジックバリアが魔力に依存しなくておすすめ

またはシンプルにピオラも良さそうですが、あまり緑枠は使わない方が、アルスの剣の良さを引き出せるかもしれません

ちなみにアルスの剣登場で夢が広がった竜神剣のスキルがこちら

スロットスキル名スキル所持武器
メインドラゴンソウル
サブ
超ギガスラッシュ
秘剣ギガブレイク
超ギガブレード
ロトの剣★
真魔剛竜剣
アルスの剣
ギガストラッシュダイの剣
ギガソード天空の剣
ピオリム黄金竜のムチ

やはり同じデイン4手で固めることができますが、追加攻撃が全て発動して3180%

ただし、赤Sを超ギガブレードではなく、超ギガスラッシュや秘剣ギガブレイクにすることで、追加攻撃に頼らず、アルスの剣よりもはるかに安定感を得ることが可能

そしてなんといっても緑A

攻撃の折には隙を見て積極的に使っていきたいピオリムなんかを搭載することができ、バランス感が半端ないですね!



ちなみにアルスの剣魔法戦士で使いたい場合は2色スロットに橙Aのデイン呪文「ジゴフラッシュ」がぴったりですが、他にも竜神の槍など、魔法戦士に向いている武器がたくさんあるため、手持ちの武器と良く相談するのがよさそうです




【関連記事】
星ドラ Sランク補助呪文スロット誕生!「賢王の杖」性能と評価



スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. おひさです!ハヤツゥです。
    更新お疲れ様です。私もしよさんの一つ下の年代なのでドラクエ4,5はやりこみましたよ。
    ちなみに子持ちのサラリーマンなので境遇も似てますね。
    話かわって私は名古屋住みなんですよ。
    実は例のあれがチャリで行ける距離だったので土曜日に行ってきましたよ子供とチャリ散歩ついでに。
    ミッドランドスクエアの屋上から景色を見よう。家が見えるかなと甘言を弄して。
    流石に会場は入らなかったですが、人目につかないようにぬわーーーっ!!と高速でふりふりしてやりましたw
    なので鍵ありますよ。宜しければ言って下さい。

    返信削除
    返信
    1. ハヤツゥさんこんばんは
      ドラクエは四コマ漫画劇場もど真ん中世代です懐かしい
      イベント会場にすぐいけるなんてめっちゃ都会じゃないですか
      おおマルチキャンプのカギいいんすか!?ごちになります
      今週平日の23時だったらいけるのでよければ日にちと合言葉を指定してください

      削除