星ドラ Sランク補助呪文スロット誕生!「賢王の杖」性能と評価

星ドラ 賢王の杖
2018年8月現在、星ドラにやってきている「ロトの紋章ふくびき」で、また一つ星ドラの歴史が塗り替えられました


初めて「Sランク補助呪文※」スロットが登場です

※緑S

ダイもそうでしたが、コラボ装備は現在の環境よりちょっと背伸びしたような性能のスキルが登場しますので、スカラルが登場したからといってS級スキルが次々に追加されるということは考えにくいですが

それでも劇的に星ドラが変わったことは間違いなし!

無課金が真っ先に思ったことは、守備力2段階上昇でSスキルなら、ベホマラーほどの超性能が緑Aで本当によかったな!ということですよね


スポンサーリンク



賢王の杖!性能と評価

項目摘要
無凸攻撃力75
1凸攻撃力80
2凸攻撃力85
3凸攻撃力90
完凸攻撃力100
メインスキル/
最速CT
マヒアロス/25秒
最大威力バギ・ヒャド属性の極大攻撃呪文
バギorヒャドでより大きなダメージを与えられる属性で4回攻撃
得意モンスターマシン系
適正上級職パラディン
賢者
魔法戦士
天文学者

賢王の杖のメインスキル「マヒアロス」は、ロトの紋章に登場するオリジナル呪文で、バギクロスとマヒャドの合体魔法です

CT25秒でバギ、ヒャド属性の弱点を敵に合わせ4回攻撃するという、メドローアのような性能を持っていて、しかも橙Aという使い勝手の良さ

バギ、ヒャドが弱点の敵に対して大活躍できること間違いなし!



そして、事前告知されていた「マヒアロス」が霞んでしまったのは、サブスロットに搭載されていた「スカラル」のせいで

賢王の杖最大の特徴は、サブスロットに星ドラで初めてSランク補助呪文(緑S)があって、しかも初めてのSランク補助呪文「スカラル」を持っているということになりそうです。

スカラルって何!?と思われたと思うんですが、こちらもロトの紋章に登場するオリジナルの合体魔法らしく、攻撃呪文じゃないのであまり存在感がなかっただけですね

スカラルは、CT28秒という短時間で仲間全員の守備力を2段階上昇させることができるという性能を持っていて、スクルトが30秒だということを考えると信じられないような能力です。うーん凄い・・

武器名CT効果
スクルト(B)30仲間全員の守備力1段階上昇させる
スカラル (S)28仲間全員の守備力2段階上昇させる

守備力を上昇させるスキルはスクルトの他、海賊の「荒波の舟歌」「聖王のまい」など豊富に揃っていることを考慮しても、さすがSスキルと言わざるを得ない圧倒的なパワー!

現在、ステータス上昇目的のスキルで最強の誉れが高い「荒波の舟歌」は、CT38秒で仲間全員の守備力と息耐性を1段階上昇させる効果を持ち、「聖王のまい」は、CT30秒で同じ効果を持っています。

一つのスキル発動で、ステータス上昇効果を2個以上付与できるのは他にもアークウォールや闘神の結界があって、まとめるとこんな感じ

武器名CT
/秒
効果
アークウォール30守備力1、呪文耐性1
闘神の結界30息耐性1、呪文耐性1
荒波の舟歌38守備力1、息耐性1
聖王のまい30守備力1、息耐性1
スクルト30守備力1
フバーハ30息耐性1

スカラルは、守備力2段階に偏っているものの、これまで最強だったCT30秒よりも早い28秒という速さで、しかも補助呪文スキル(緑)なので、コツ系で大幅に短縮が可能という強みを持っています。

ヤフーブログのおばけさんによると、CT32秒の緑スキルである「ベホマラー」は、補助呪文のコツ系装備と紋章を盛ることで14.4秒程度で撃つことが可能。


【おばけさんのブログ記事↓】
星ドラ 最速ベホマラーの検証結果!



なので、スカラルも補助呪文に特化した構成では理論上14秒程度で使うことが可能であり

もちろん、守備力だけが求められる状況もあまりなく、打ち合わせなしの野良パーティーでは使いにくいなどの欠点はありますが、それでも、CT計算上では圧倒的なアドバンテージを得ることができるのは間違いなく、うまく使えば戦闘を有利に進めることができます。



また、杖は今まで「賢者の杖」であれば補助的、「ルビスの杖」であれば攻撃的という感じで、スロットによってあらかじめ役割が決まっていましたが

賢王の杖は、杖のガチャ産装備で実ははじめてのマルチスロットを持っていて、自分の意思で攻撃的にいくか、補助的に行くか選べる武器になっています。

緑がSであることを考えても将来性抜群で、杖で何を鍛えたら良いのか迷っている人は「賢王の杖」を鍛えるのも良い選択と言えそうです




賢王の杖 おすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
マヒアロス賢王の杖
サブ
スカラル
ベホマラー
賢王の杖
はぐメタの杖
闘神の結界
たたかいの歌
闘神の杖
マジックファン等
マヒアロス
ベホマラー
賢王の杖
はぐメタの杖
ベホイミ
フバーハ
マジックバリア
いろいろ

ということで、賢王の杖の凄さは、橙でも緑でも紫でも苦手な部分がないということで、敵の弱点に応じてスキルを付け替えるのが良いです

緑に「スカラル」を搭載できることを考えると、守備力上昇が過剰になってしまうため、紫のアークウォールや緑Bのスクルトは除くとして

紫にはバフ上昇スキルの雄「闘神の結界」や「たたかいの歌」

橙と緑の2色スロットには、攻撃的に使うのであれば強力な橙A呪文「マヒアロス」または「メラゾーマ」「メドローア」

補助的に使うのであれば最高の緑A呪文「ベホマラー」「ピオリム」

緑Bには優秀な「ベホイミ」「フバーハ」「マジックバリア」と何でもOK

最初のうちは、持ってるスキルを選んで搭載するのもいいですね!





【関連記事】
星ドラ 脅威の24回攻撃!「拳王の小手」性能と評価




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿