マック×星ドラコラボ!タダバーガー入手までの道のり

マクドナルドのWEBサイトを見てみたら、マックアプリ上でもドラクエとコラボをしてるんだとか

それは・・星ドラで告知ないんかい!


スポンサーリンク




「マクドナルドコラボのカギ」入手までの道

全国の節約ファミリー垂涎の「マクドナルド×星ドラコラボ」がやってきました

現在マックで開催されている「ご当地グルメバーガー祭」のチキン南蛮バーガーをタダで手に入れるチャンス!

星ドラユーザーで良かった・・と思いつつも、意外と無料クーポン入手までの道のりが大変だったのでまとめておきます


コラボの開催期間は2018年8月8日から8月27日までです。




マックの無料クーポンを手に入れるためには、はじめに、星ドラ内で「マクドナルドコラボのカギ」を入手して、期間限定の「マクドナルドコラボダンジョン」を何回もクリアする必要があります。

「マクドナルドコラボのカギ」を入手する方法を具体的に言うと
星ドラアプリホーム画面、一番右下のメニュー「ももん屋」をタップ
情報量が多すぎて未だに困惑するしかない「ももん屋」から、大決戦応援隊(モガふり)をタップ
「ふりふり応援をする」で、指示に従いスマホをふりふりシェイクすると、星ドラ内で使える道具や素材がたくさん手に入ります。

コラボ期間内に、マクドナルド店舗のすぐ近くでこの「モガ振り」をすると、「マクドナルドコラボのカギ」を1個入手できるという仕組みです。
問題はこの「モガ振り」を1日にできる回数が決まっているということで、具体的には1ターム3回まで、毎日16時に回数がリセットされます

なので、普通の生活をしていれば朝起きてから16時までの間に3回、16時から寝るまでの間に3回、1日に合計6回モガ振りできます

今回のマック×星ドラコラボで狙うべき無料クーポンは、炭酸ドリンク、マックフライポテト、宮崎名物チキン南蛮バーガーの3つであり

合計でマクドナルドコラボダンジョンのカギを10個入手する必要があります。
クーポン入手お題もらえるクーポン
コラボダンジョンを1回クリアお好きな炭酸ドリンク(S)
無料
コラボダンジョンを5回クリアマックフライポテト(S)
無料
コラボダンジョンを10回クリア宮崎名物 チキン南蛮バーガー
無料
(※タイ産鶏肉使用)
マクドナルドの近くに住んでいれば毎日簡単にカギを入手できますが、なかなかそうはいかないもの

私は仕事で外出中にこっそり遠回りをしてはマクドナルドの近くを通りふりふりし、10個のカギを手に入れるのに実に1週間はかかりました!




「マクドナルドコラボダンジョン」クリアまでの道

いよいよカギを10個揃えたら、今度はマルチプレイ専用ダンジョン「マクドナルドコラボダンジョン」を10回クリアする必要があります

具体的には、星ドラホーム画面下のメニューから「マルチ」を選択
 「パーティーを募集」を選ぶと、イベント(マルチ)から「カギ・常設」という項目があり、そこからマクドナルドコラボダンジョンを募集することができます
星ドラのマルチは、誰かが募集した特定のダンジョンを、全国からマッチングした他の3人のプレイヤーと一緒にクリアを目指すという仕組みになっていて、意思の疎通は「スタンプ」でしかできません

マクドナルドコラボダンジョンも、あなたが募集主となって、全国から他の3人を集め、コラボダンジョンを10回クリアすることになります

※ちなみに、全く新規の場合「マルチプレイ」をするには、ストーリー第二話まで進めておく必要があります



マクドナルドコラボダンジョンの敵は、レベル1だろうがレベル99だろうが倒せるイベント系モンスターですので一安心ですね

苦労の末、10回のマクドナルドコラボダンジョンをクリアすればミッション完了
ちなみに、カギを持っていなくても、他の誰かが募集したコラボダンジョンに「参加」することで、1回クリアのカウントとすることができますが(上図中央)、マクドナルドコラボダンジョンの人気は凄まじく

募集画面から参加することはほぼ不可能であり、やはり自分でカギを10個入手する方法がおすすめです。




チキン南蛮バーガー無料クーポンを使うまでの道

ここまで来れば、後は実際にクーポンを使うのみ

マックの店舗ではちゃんと星ドラコラボをアピールされてて嬉しくなりますね
店舗前で星ドラを起動、ホーム画面で左上に出現している「マクドナルドマーク」をタップ
すると、クーポンを選択できる特製のメニュー画面が表示されますので、お目当ての商品を選んで「クーポンを発行する」ボタンを押すと、3ケタの数字クーポンが表示されます。
注意するべき点は、炭酸ドリンク、マックフライポテト、宮崎チキン南蛮バーガーの無料3クーポンには時間制限があって、発行から30分以内に精算しなければならないことです。

上記画像、マックシェイクの割引クーポンにある「繰り返し使えます」の欄に、時計が出てきて(写真撮り忘れ)そこから30分のカウントダウンが始まるので、クーポンの発行は必ずマックの店舗前でするようにしましょう

並んでいる最中がベストですね!




無料クーポンを使う勇者の心構え


次なる難関は、店員さんに無料クーポンを3つ連続で使うことを伝える作業です。

齢三十を超えた大の男が、ハンバーガーを数百円割引するために喜々としてクーポンを見せつける!その行為に若干の恥ずかしさを感じる御仁もおられるかもしれません

だが地獄の沙汰も金次第

100円を笑う者は100円に泣く

マックの無料クーポンを使いこなしてこそ真の勇者になれるというもの

そこでこう考えてみてはどうでしょう



①自分はクーポンに使われてるんじゃねえ、クーポンを使っているんだ

そう、あなたは誰かの命令に従ってタダバーガーを手に入れるわけではありません。自分の意志で主体的にクーポンを使うのです。何人たりともあなたの心を縛り付けることはできません。



②マックに踊らされてるんじゃねえ、自分の意志で踊っているんだ

「たかだが数百円に踊らされやがって」とお思いですか?だが彼が自分の意志で踊っているとしたらどうでしょう。見てください。あの華麗なステップを・・踊らされている人間の足はこんなにも自由に羽ばたくことはできません・・!



引用:マクドナルド公式サイト


まあ私は「無料クーポンを3つお願いします」と言う時は若干恥ずかしかったですが、ついに念願のタダバーガーをゲット

家族みんなでおいしく食べました
トレーの敷き紙には星ドラのことが書かれていて

これで星ドラをプレーする人が増えたらいいなと思ったわけですが



星ドラにとっては、天下のマクドナルド全国3,000店舗で星ドラの広告を出すことができるので凄いメリットなわけですが、マックにとってはタダバーガーを放出して何か良いことあるのかなーと思ったんですが本日のわが家の購入品


・タダバーガー
・タダドリンク
・タダポテト
・有料ハッピーセット
・有料チキン南蛮バーガーセット




うん、結局すごい金使ってる







スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんにちは
    ルカ父です

    マック今日行ってきました
    同じく
    クーポンとハッピーセット購入し
    結局お金払ってしまいました…
    以前しよさんが日記で書いてた通り
    なぜハッピーセットでコラボしなかったんですかねぇ…ちょっと残念です

    返信削除
    返信
    1. ルカ父さんこんばんは
      娘のマイメロディアイスメーカーで早速今日カルピスアイスつくってたべましたよ
      何かなつかしい味がしました
      ドラクエハッピーセットが出たら今の親世代は完全にど真ん中だと思うので
      かなり話題になりますよね!
      私の方が本気で集めるかもしれないです

      削除