星ドラ 勇者を超える武器「王者の剣・紅」性能と評価!

王者の剣・紅
星ドラに「ロトの紋章コラボ」の裏本命、魔人王ジャガンが持つ赤い王者の剣が何の前触れもなく登場しました

その名も王者の剣・紅

たぶん読みは「くれない」

どこにも書いてないが「べに」ではないと信じたい。

キラの武器は「はやぶさの剣・黒」だったというのに「王者の剣・赤」じゃなくて「紅」とかいうビジュアル系

なんとうカッコよさ。うらやましすぎる
はやぶさの剣・鐵(クロガネ)



・・・いや言ってみただけです



スポンサーリンク



王者の剣・紅 性能と評価!

項目摘要
無凸攻撃力137
1凸攻撃力146
2凸攻撃力155
3凸攻撃力164
完凸攻撃力182
特性/詳細墜ちたる勇者の力/ドルマ属性とくぎとドルマ属性呪文の威力7%アップ
メインスキル/
最速CT
超ジゴスラッシュ/17秒
最大威力威力600%のドルマ属性攻撃
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グライディエーター

「紅」は無凸から完凸までの攻撃力が、何と全てアルスの剣と同じ数値

まさに「裏アルスの剣」といったところ

メインスキルの超ギガスラッシュの威力が「17秒で600%なのかあ、へー」と思っていたらちょっとまて、本家本元、ロトの剣★の超ギガスラッシュってもうちょっと重くなかったっけ?と思い比較してみると

武器名CT威力DPS
超ギガスラッシュ
(デイン属性)
23全体620%26.9
超ジゴスラッシュ
(ドルマ属性)
17全体600%35.2

強すぎるだろ

超ギガスラッシュの立場がないよ!

なんでこんなに強くされてしまっているかというと、おそらく属性のせいで

ドラクエというゲームの性質上、デインが弱点のボスはたくさんいますが、ドルマが弱点のボスはあまりいません。

「ばつぐん」になる場所がかなり限られてしまうので、ドルマ弱点特化武器として長く輝けるよう、今の基準よりやや強めに設定されたものと思われます。全体攻撃としては衝撃的な強さじゃないですか

また、持っている特性もアルスの剣とは正反対のもので、ドルマ属性スキルと呪文の威力を7%アップさせるという、“魔人王”にふさわしい武器になっています。

ドルマ系ポジションゆえの優遇はまだまだ続きます

スロットは、事前にアルスの剣の「緑B」を見ていると、同系統とは思えない凄い性能で、オールA以上という最強武器の条件を兼ね備えているばかりか

剣で初めて、サブスロットに赤A×2、紫A×2を持っている超攻撃的な武器です。

メインサブ
竜神の剣紫S赤S赤A紫A緑A
アルスの剣
赤S
紫S
赤A
赤A
緑B
橙A
王者の剣・紅
赤S
赤A
紫A
赤A
紫A
橙A

以前からサブスロットに紫Aを2つ持つ剣は「ラミアスの剣」がありましたが、紅は、例えばギガストラッシュ×2、アークブレイド×2など、ありとあらゆる優秀な剣スキルを使いこなすことが可能で

最強剣の代表格「竜神の剣」や「天空の剣」は、いずれもサブスロットに緑Aを持っていて、剣というカテゴリは“補助もこなせるバランス寄りの武器”というイメージだったものが

この「紅」は、ドルマ優遇を良いことに緑スロットすら廃し、黄金竜シリーズなど一部の神器でしか見ることができない赤と紫で固められた攻撃武器であり、スロット構成の良さだけで見ると、最近の武器の中ではナンバー1です

惜しいのは、取り外せないメインスキルがドルマ属性だということで、この武器の場合はそこが不利に働いてしまっている印象ですね

職業的にはバトルマスター、グラディエーターはもちろん、攻撃呪文を使う場合は魔法戦士でも使えるという、あらゆる攻撃職にぴったりの最強武器といえます




最近の星ドラ「新スキル」の傾向

武器名CT威力DPS
ジゴスラッシュ25全体400%16
超ジゴシュラッシュ
(ドルマ属性)
17全体600%35.2

ところで、最近の星ドラの新スキル傾向なんですが、四精霊武器や今回の超ジゴスラッシュのように、飛び抜けて強い性能のものが登場します

これはおそらく、新スキルの性能を決める時、今までであればCTと威力に特に重点を置いて全体のバランスをはかっていたものが

最近では、使用率的なものを考慮しているためだと思われます。

普通のジゴスラッシュの威力を見てもらえれば一目瞭然ですが、魔剣士の剣が登場した当時、まだロトの剣は錬金されておらず、メインスキル「ギガスラッシュ」の威力はCT25秒で全体400%攻撃でした。

ジゴスラッシュは、そのロトの剣のギガスラッシュを超えることがないよう、全く同じ性能で登場しています。

その結果、ドルマ剣である「魔剣士の剣」はほとんど流行することなく、ロト、天空一極集中の時代は揺るぎないものとなっていきます

紅の超ジゴスラッシュは、あっさりと超ギガスラッシュを超えていきました

今は多少バランスが崩れたとしても、プレイヤーが色々な武器に手を出しやすいよう、CTと威力はもちろん、どれだけ使ってもらえるかという部分も大いに忖度して、新スキルをリリースしているんじゃないでしょうか




王者の剣・紅 おすすめスキル①最速ドルマ剣

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
超ジゴスラッシュ
サブ
魔剣乱舞魔剣士の剣★
剣王震空呀はやぶさの剣・黒
魔剣乱舞魔剣士の剣★
剣王震空呀はやぶさの剣・黒

紅を最も活かすことができるスキル構成は「墜ちたる勇者の力」を踏まえたドルマ特化武器にすることです。

例えば、赤Aには2つともCT12秒で計480%のドルマ攻撃である「魔剣乱舞」

紫Aには2つともCT14秒で計530%のドルマ攻撃である「剣王震空呀」

これで、メインスキルを加えた5つのスキル全てに「ドルマ+7%」の特性が乗り、しかも最も遅い超ジゴスラッシュですらCT17秒という速さを持つ、最速ドルマ剣が誕生してしまいます

速さが売りのSスキル「超彗星斬り」ですら、15秒で550%攻撃なことを考えると、とんでもない次世代武器が現れてしまいました

魔法戦士で使う場合は、2色スロットの部分を橙Aで使い、ドルマ呪文であるドルモーア、双翼冥竜弾を挿すのがぴったりですね!




王者の剣・紅 おすすめスキル②バランス勇者剣

スロットスキル名スキル所持武器
メイン超ジゴスラッシュ
サブ
ギガストラッシュダイの剣
アークブレイド大天使の剣
ギガストラッシュダイの剣
たたかいの歌マジックファン他

オレは呪われた血なんかに支配されてねえ!

そう叫ばずにはいられない勇者におすすめしたいのが、サブスロットに赤A×2、紫A×2というバランスのとれた姿を活かした「紅」スタイル

ドルマ特化に比べてコンセプトが薄いものの、デイン系最強A特技のギガストラッシュや、ギガスラッシュ、彗星斬りという使い勝手の良いスキルを満載にし

紫枠には、汎用性の塊みたいな「アークブレイド」と「たたかいの歌」を積めば、ドルマなのか!?デインなのか!?勇者なのか、悪魔なのか!?よくわからないがとにかく強い、そして日常使っていくにはこれ以上ないバランスのとれた姿となることが可能。

立ち位置がはっきりしないものの、持ち前の多様なスロット構成を活かしきった勇者の姿だ!



【関連記事】
星ドラ 圧倒的はやぶさ感!「はやぶさの剣・黒」性能と評価


スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. 今晩は、ゾンスレ使いの海賊です。
    今朝何気無く引いた10連ガチャ一発で当ててしまいましたました��
    汎用重視で稲妻烈風やら瞑想をセットしております。
    メインスキルのレベルも低いですが、当面メインで運用するのでよければ試し斬りしてやって下され。

    返信削除
    返信
    1. こんばんはー
      早速使わせてもらいましたよ
      ドルマ弱点の竜王にえぐいダメージでますね
      10連で引き当てるなんて何て素晴らしい
      この性能なら進化玉使っても後悔ないですし長く使いたいっすね!

      削除