ドラクエ11 感想その98完 キャラクターが・・いいよね!29万文字感想を書いた結論

グーグルの写真整理アプリ「グーグルフォト」に、去年の今頃に撮った写真を、いい感じのアルバム風に通知してくれる機能「今日のおもいで」というものがあるんですが

それが最近、ドラクエ11のスクリーンショットばかりになってます

しよです。

感想は今回で最後になります

長い間、ありがとうございました!


スポンサーリンク





聖竜と命の大樹のロトゼタシア

命の大樹の別の姿だという「聖竜」が、過去に何が起こったのかを語ってくれる
邪神ニズゼルファとの戦いで
私は敗れ
私の命は光のみなもと…
主をなくした光たちは時の彼方に葬られ

世界は闇に飲まれました
しかし

私と共に戦った神の民…

彼らの願いが奇跡を起こし
私の失われた時が
ふたたび動きだしたのです
私は自らの姿を捨て


命の大樹となり
この世界を創りました
いつかニズゼルファを討ち滅ぼす

勇敢なる者たちが

巡り合うことを願って…



「この世界」とはもちろんロトゼタシアのことで、じゃあロトゼタシアが創造される前の世界はどうなっていたかというと、語られることはないので不明です

「ニズゼルファ」や「神の民」が、宇宙由来の何かというエッセンスを持たされていることを考えると、宇宙空間や無の世界が存在したというイメージか

あるいは、上画像の神の民が出てくるシーンの背景には、荒涼とした大地に枯れ木が生えているような世界が広がっているので、緑や水が存在しない、荒れ果てた世界が広がっていた、ということなのかもしれません。



前回、セーニャはこんなことを言っています

セーニャ「はじめに、光ありき…」

「神話の一節によれば、もともとこの世界は闇に覆われた死の大地だったと言われています」

「そこに命の大樹の光が降りそそぎ、緑豊かな美しい世界…ロトゼタシアが生まれたそうですわ」

この神話は、「ニズゼルファvs聖竜」の戦いの後、聖生が大樹となりロトゼタシアを創造した場面のことを指していて、「死の大地」とは、まさに上画像の神の民が立っている世界のことですよね

後の“人間目線”で、いかにロトゼタシアが創られたのかを伝承している神話だということが分かります。




ヨッチ族とは何なのか

そもそも、ニズゼルファと聖竜が、いつから戦っていたのか、どちらが先に存在していたのかは明らかになっていません。

聖竜は


主をなくした光たちは時の彼方に葬られ 世界は闇に飲まれました
(略)
私の失われた時が ふたたび動き出したのです


という表現を使っていて、敗れた光(聖竜)が時の彼方に葬むられたとは、つまり、ニズゼルファによって?聖竜が時間という概念の外側に除かれていたということらしく

そして、この光をふたたび動かしているのが、おなじみ、白いヨッチ族の集団、時空の章では「失われた時の化身」と説明されていた存在です


ここまできて


このヨッチ族は何なのかという、プレイ初日から疑問に思っていたことが、ようやく理解できるようになってるんです!!壮大すぎるよ!

神の民の里にある時空の章の内容はこう


ロトゼタシアの歴史・時空の章


ロトゼタシアの大地より生まれし
悠久の時間の流れを紡ぐ精霊
その名は失われた時の化身

神の民の伝承いわく
失われた時の化身が守りしは
刻限を司る神聖なる光

その光かがやき燃ゆる時
悠久の彼方に失われしものが
大いなる復活を果たさん


ここで言う「光」とは聖竜のこと

「悠久の彼方に失われしもの」とは、巻き戻る前の世界のイベントで、マルティナや仲間たちはベロニカのことだと考えましたが、本当は「聖竜という存在そのもの」であり
ヨッチ族によって、聖竜が命の大樹として復活したよーと

そういうシーンを表している一節だったみたいです。




時空の章を分かりやすく言うと、ヨッチ族とは、時間の流れを可視化した精霊

もっと言えば、「化身」という枕詞を考えるに

ニズゼルファに葬られた聖竜(光)の時間そのものだと思います

神の民の奇跡で、聖竜は大樹の姿になり、ロトゼタシアを創造します

その大地から生まれたという「失われた時の化身」が、忘却の塔に向けて歩き、時のオーブを形成しているのは、聖竜自身が、失ってしまった時間を集め、取り戻そうとしている行為じゃないでしょうか

なので、最終的に、時のオーブが完成すると、命の大樹から聖竜が復活するとかそういうことになるんだと思います

時のオーブを壊すことで世界が巻き戻るのは、時の化身が紡いでいた時間の流れを阻害するからで、勇者の剣でしか傷つけることができないのも、根源が同じ聖竜の光の力だからと考えると納得できます

途中からもうヨッチ族が何なのか、分からないまま終わるんだろうなーと思い始めていたので、スッキリ理由が分かってよかった・・!





「ロトの勇者」とは何なのか

そして、あなたはやりとげたのです

私や、先代勇者ローシュも成しえなかった

邪神ニズゼルファの討伐を…
しよ

あなたこそ

ロトゼタシアを救ったまことの勇者…
あなたはこれより

ロトの勇者として語り継がれ

皆の希望の架け橋となるでしょう
ロトの勇者しよよ


光りある限り、闇もまたあります


長い時の果て、ふたたび闇から


何者かが現れるでしょう
もしかしたら、私自信が


闇に染まることもあるかもしれません

人の愛は、勇気は決して

消えることはありません

もし、私が闇に堕ちてしまったら
その時はどうか

この剣を手に…
過ぎ去りし時を求めて
そして、そのままの流れで、勇者の剣を映したカメラがぐぐっと手前にひかれると

そこには、初代ドラクエ1の勇者が

し、しかもポーズはドラクエ3のパッケージイラストだとおッ!!
これ

さてはドラクエの「攻略本」やゲームの「箱」を眺めるのが大好きだった私に向けての演出ですね?

ごちそうさまです
崖の上から、邪悪な竜王の城を見つめるドラクエ1の勇者だった・・・!



ドラクエは、3から1へ物語が繋がっていることで有名です。

ドラクエ3の勇者は、大魔王ゾーマを倒した後、真の勇者に与えられる「ロト」の称号を授かり伝説となります

その「ロト」がそもそも何なのか、今までは「伝説」「神話」的な意味合いしかありませんでしたが、ドラクエ11は、ついに、ロトとは、ロトゼタシアを救った真の勇者のことなのだと明らかにしてくれました。

何というファンサービス!



さらに、聖竜が「もし私が闇に堕ちてしまったら」と言った直後に竜王の城が登場するところを見ると

直接本人なのかどうかは分かりませんが、ドラクエ1の竜王は、聖竜が闇に堕ちた姿だということが暗示されています

平成も終わりに差し掛かろうとしている今、まさかこんな「竜王」についての新事実を知ることができるだなんて思ってもいませんでした

好きだ!

ドラクエ!





キャラクターが・・・いいよね !29万文字感想を書いた結論

綺麗にまとまったなと思ったのに、終わりじゃなかった

スタッフロールの後半に、まさかのセニカ再登場

どうやら、時渡りに成功した後の話みたいです
数千年の時を経て、セニカはローシュと再会します

もうハッピーエンド以外は許さないという気迫のイベント!!

今までの集大成だし、ドラクエの原点であるロトシリーズも、これで綺麗に完結させたいということかもしれません


二人の手には、大樹の紋章が輝いていましたとさ

めでたし めでたし




・・・・・




で終わりじゃない!親切か!
という、命の大樹と聖竜のお話がありました

の感じで

本が閉じられるシーンへと移行
女性がその本を棚へ戻し
家の2階へと上がってきました

これは母です

さすがにピンときました
おきなさい おきなさい

わたしのかわいいぼうや

ドラクエ3のオープニングと思われる朝を迎えたところで・・・
Fin(完結)

素晴らしい終わり方でした。ありがとうございました。



ーーーーー



昨年7月、ドラクエ11の発売日に、せっかくブログをやっているのだからと、1人のドラクエ好きとして書き残しておこうと思って始めた感想ですが

全部で1年2か月もかかってしまいました

グーグルドライブには、約500枚の画像が20フォルダあり、1万枚もスクリーンショットを撮ったのかと思うと、いやそんなにボタン押したかなとびっくりします

また、1記事平均3,000文字とすると、98記事で29万4,000字も書いたことになり、それでも、膨大で洗練され、そしてユーモアあふれるテキストの、ほんの一部しか紹介しきれていないと感じます

そんな状態ですが、感想を見た人に少しでもドラクエ11の良さが伝われば幸いです

最後に、全記事の感想を渾身のひとことにまとめさせてもらうと



ドラクエ11おもしろいよ



であり



特に、キャラクターがいいよね!



それが、29万字書いた結論です。

ドラクエの常識を覆す名場面、名演出が最高

音楽が、映像が感動的

でも、やっぱり何といってもキャラクターたちが素晴らしい。

国内外、どんなゲームを見渡してみても、ドラクエ11が他のゲームと最も違うところはキャラクターだし、そこが一番の魅力になっていると思います。



最近発表された「ドラクエ11」のニンテンドースイッチ版には、ボイスが実装される可能性があるんだとか。そうですよね。一番の強み、パワーアップさせるとしたらそこしかない!あとホメロスを仲間にせい!

1人のドラクエバカとして、今から楽しみでしょうがないです

感想は終了しますが、ブログ上ではしばらく、ドラクエ11の横断的な記事を続けたいと思いますので、また気軽に見に来てやってください

長い間、本当にありがとうございました!





【関連記事】
ドラクエ11ブログ 感想まとめ



ドラクエ11 感想その98 現在地(完)
ドラクエ11 感想その97 この世界で最後にすること




スポンサーリンク

13 件のコメント :

  1. お疲れさまでした。
    とても楽しませていただきました。
    さて、では、ぜひ、2周めまわって、新たな発見を!

    返信削除
    返信
    1. かぼぴさん
      長らくありがとうございました
      早速ですか!?そうですね他の積みゲーを消化しつつまた何周もすることになると思います
      その時はまたよろしくお願いします

      削除
  2. しよさん、こんにちは
    ぽんぽこぴーです

    ついに完結ですか
    大好きなRPGをクリアした直後って
    なんかこう喪失感というか俗に言う〇〇ロスというやつなんでしょうけど
    あのキャラクター達とあの世界観にもう会えないのかという
    寂しさでいっぱいになりませんか?

    PS4すら持っていない私はドラクエ11はまだやってないんですが
    実は今度転勤することになったので心機一転購入を検討していますw
    もちろんドラクエ11も購入します
    というかそのために購入しますw

    私も新たな地で勇者となります!
    たぶん・・・
    おそらく・・・

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさん
      ドラクエ11に限ってはずっとブログやってたせいか、かなり鮮明に記憶に残ってるという状態なんです。今年の初め頃にクリアした時は寂しかったですよねー
      買いましょうPS4面白いのいっぱいありますよ!私は今4つぐらい同時進行してます。ボンバーマンRという最新のボンバーマンがお気に入り

      削除
  3. うおぅ、スクショだけで最後トリハダ!
    長編にわたり、ご馳走さまでした!!

    ぼうやでの初プレイは王様から頂いた物資を全部換金して
    せいなるナイフを買って、そのまま一人で詰むというものでしたが、
    これを見た後ならまっすぐルイーダに向かえそうですね!

    返信削除
    返信
    1. キノスケさんありがとうございます
      いきなり聖なるナイフとはなんて面白い勇者だ!
      本当はなので、11クリア後半年間ぐらいは、ドラクエ1PS4版を無料でダウンロードできたらしく、それをプレイするとさらにロトの話が良くわかるよーとそういう演出みたいです
      私が気づいた時には既に終わってましたが・・

      削除
  4. ごんざえもん2018年10月3日 21:22

    はじめまして。ごんざえもんと申します。

    まずは、DQ11プレイ感想、お疲れ様でした!
    ひょんな事がきっかけで、このブログを知ったのですが、
    初めて読ませていただいた時から、
    しよさんの独特の視点とツッコミと妄想の虜になりました!
    同世代なので、「ギャリック砲」とか、ほんまツボでした。

    なので、感想がラスボスに近づいてきた時には、
    ゲームと同じく、終わりが来るのがとても寂しかったです。
    その98まできたので、せっかくなので100まで行っていただきたかったのですが、
    本当に今回で最終回なのですね…。残念です。

    これからも、横断的な記事は続けられるとの事なので、
    こちらも楽しみにしています!
    これからも、頑張って下さい!!

    返信削除
    返信
    1. ごんざえもんさんはじめまして!
      いつもありがとうございます。自分たち世代しか分からないネタを挟んで自分で満足してますが楽しんでもらえたなら何よりです
      いや実は私も100までいきたくて後半ちょっとづつ引き伸ばそうと頑張ってたんですが、ついに諦めました
      薄めて伸ばすよりも良いものになったかなと思います
      これからはキャラクターと名場面についてどういう形にしようかなと迷い中ですが来週ぐらいには形になっていると思いますので
      また気軽に来てやってください

      削除
  5. 出遅れた!
    長い間お疲れ様でした。
    本当に本当に楽しませて貰いました。
    ドラクエXIが素晴らしかったのはそりゃもちろんなのですが、
    しよさんの文章はとても読みやすく、そして考察も深く、
    前にも書きましたが、これを読んでいたので、
    ドラクエXIをより深く、2倍くらい楽しめたと思っています。

    ドラクエXIは本当に傑作なのですが、友人に勧めるときに、
    何を勧めれば良いんだろう?素晴らしすぎてオススメどころがわからない。
    グラフィックを持ち上げて、「あのドラクエの世界がね、本当にあるんだよ」とか
    物語がね、タイムパラドックスでね、とか
    ロトの勇者がね、とか
    なにに焦点を当てれば一番良いのだろうかと思ってたのですが。

    そうですね。
    キャラクタですね。

    僕も間違いなく、仲間たちやその周りの人たちを愛してました。大好きです。

    いや、だいぶ後半まで、いつかカミュは離脱するヤツだって思ってたのは秘密なのですけど。

    では、次はSwitch版へのツッコミ記事をお待ちしております!

    返信削除
    返信
    1. Taqwanさん最後までありがとうございます
      倍も楽しんでもらえたなら書いた甲斐がありました

      カミュが離脱する説には笑ってしまいましたがなるほど
      序盤から妙に距離が近い「相棒」的ポジションで、クールで何か秘密がある・・確かに敵になって現れても不思議じゃない
      Switchに追加シナリオでもあれば面白いんですが、声も本当にあるなら楽しみですね。まあスイッチ持ってないんですが!
      最近のプロデューサーの話だと、やっぱりシナリオはだいぶ削られてたらしいんですよね
      仮面武道会とか、本来どういう話だったのかなと想像してみたりも楽しいですが
      11キャラに惚れたもん同士、誰かに伝える時はその良さから広めていきましょう
      またよろしくお願いします

      削除
  6. はじめまして。
    私は最近ドラクエ11をクリアしまして、こちらのブログに辿り着きました。
    1番のお気に入り記事はグレイグの謝罪です笑。
    言葉の使い方がとっても面白くて、楽しく読ませていただきました!

    返信削除
    返信
    1. こんにちはコメントありがとうございます
      グレイグは一番のお気に入りキャラなので良さが伝わったなら何よりです。グレイグが主人公のスピンオフ作品とかつくって欲しいですよね
      最近、オクトパストラベラーというゲームをプレイしてますが「オルベリク」というキャラの立ち位置がグレイグとめっちゃ似てるため(ライバル騎士の存在とか)プレイしながらグレイグに脳内変換して幸せです

      削除
  7. オクトパストラベラーというゲームは初めて聞きました!せっかくなので、やってみようかな…
    私もグレイグとシルビアがキャラの中で一番のお気に入りです!Switchではそれぞれ少しずつストーリーが追加されているようですが、単体のスピンオフ作品あれば良いですね!
    他にも、ホメロス”変わり果てたファッションセンス”や、人魚伝説に苦しんだキナイをサプライズでロミアのもとにつれていく”鬼畜の所業”等、しよさんのワードセンスに感服でした笑。なんだか、自分のプレイとこのブログで2倍楽しめた気分です。
    これからもちょくちょくブログにお邪魔してコメントさせていただきますね!

    返信削除