星ドラ モンスター闘技場 うちのゴレムスの場合

星ドラ モンスター闘技場 ゴレムス
モンスター闘技場が始まり1週間以上がたちますが、色々さわってみたところ、最初は複雑かな?と思っていたシステムにも慣れてくるもので

もともと、私はゲームでも説明書とか見ないで始めるタイプなので、感覚でプレイできないゲームは苦労する方なんですが、モンスター闘技場のルールにも、やっと理解が追いついてきました。



そこで、実際プレイしてみてこんなん気が付いた!

という点をまとめみましたので、説明書見ないタイプのあなたと共有できれば幸いです

ちなみに私のイチ推しは「ゴレムス」で、スカウトで「ゴレムス出ろォォォッ!」と念じていたら、メダルモンスター以外で初めて2凸まで到達することができましたとさ

紫Aが使えるようになったので、ルビスの光を挿して活躍中だ!


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モンスターには個性がある

星ドラ モンスター闘技場
まず絶対に覚えておきたい重大事項がこちら

私もだいぶ育ててから気が付きました

同じモンスターでも装備できる武器種が違うことがある

そればかりか
同じモンスターであっても「まものスキル」が違う

同じモンスターでも「せいかくで付与されるスキル」が違う

ことがある。そう。つまり、モンスターにはそれぞれ個性があって、恐ろしいことにアタリとハズレがあるのだ!!

持って生まれた個性で、使える使えないと格付けされてしまうとは・・・魔物たちに同情せずにはいられない。せめて無課金野郎は「最初に出たゴレムス」でいってやろうと思います
星ドラ モンスター闘技場
我が家のゴレムスは「とうこん討ち」・・悪くない!

「イオナズンを持ったヘルバトラーがSランク!」とかすぐにそういう殺伐とした時代がやってくると思われます。





ステータスは途中で変更されることがある

ルールをじっくり読んでいたら発見した衝撃的な項目

バランス調整のため、ステータスが変更されることがある

オンラインゲームやカードゲームで、ゲーム内でのステータスが弱体化されることを「ナーフ」といいます。

ナーフは、最新の武器やキャラクターを投入した結果、開発側の予想を上回る性能でゲームバランスを崩していると判断される時に行われるもので、

星ドラでステータスが弱体化された例は、後にも先にも「太陽の盾★」だけですが、ドラクエライバルズなどでは結構頻繁にナーフが行われ、ガラリと環境が変わることがあります。

じゃないとみんな同じカードを使ってしまうんですよ。私もですが

星ドラのモンスター闘技場でも、運営側はモンスターの「使用率」などデータの統計をとっているはずで、将来「はぐれメタルに○○を挿せばチート級」とかいう攻略法が広がり、はぐれメタルの使用率がずば抜けて高くなってしまった時などにナーフが行われることでしょう。





「とくい」「にがて」がどのくらい影響するかは決まっている

ぼんやりとは知っていましたが、「とくい」「にがて」の表示が実際に、何に、どれくらい影響しているのかは、耐性の欄で確認できます
星ドラ モンスター闘技場 ルール
得意なモンスターには

  • 与えるダメージ+15%
  • 受けるダメージ-15%
  • 相手チーム1体ごとにCT-1%

苦手なモンスターはこの逆の数字になります。通常攻撃だと、15%はさほど気になりませんが、渾身のAスキルなどは影響がでかい
当方バトレクの放った伝家の宝刀「アルテマソード」が、にがてモンスターのオークキングに対し、まさかの274ダメージ

5ターン限定の闘技場では、Aスキルを2回撃てるかどうか微妙な所なので、これで沈めることができないと惨敗コース確実です

スキルの方のCT1%は、あまり気になりませんが、やはり、必殺技的なAスキルを活かしたい場合は、苦手モンスターがいない状態をつくることが、勝利への近道と言えそうです。





全体攻撃スキルは威力が半分になる

あと重要なのは、全体攻撃は威力が-50%になるということで、これを覚えておかないと無暗に全体攻撃スキルばかりで固めてしまいがちです。

全体攻撃は確かに強く、戦況を一気にひっくりかえせる威力を持っていますが、苦手な系統への全体攻撃はさらにダメージが減少してしまうことになりるため、搭載していくかどうかは、相性によってよく見極めるのが重要です

この-50%というがまた絶妙なバランスで

星ドラ本編の方では、今やCT25秒の「ルビスの光」が重すぎるスキルというイメージがありますが、闘技場での大活躍を見ていると、本編はやはり魔王などの単体ボスに対峙するよう設計されているんだなと感じることができます





他プレイヤーはリアルタイムじゃない

見てるだけなので当然ですが、恐らく当初は、リアルタイムでマッチングさせて、スキルもプレイヤーが発動させるバトルで設計されてたと思います。

プレイヤー同士のバトルである闘技場なので、特定のモンスターを集中攻撃したり、いかに早く状態異常を付与できるかという点などを突き詰めていくと、戦略もクソもなくみんな同じ戦い方になってしまうので

それを防ぐために、緊張感を出せる今の見てるだけスタイルに到達したんじゃないでしょうか。

闘技場は告知から約1年ぐらいの開発期間を経て、満を持しての登場となりましたが、納得のバランスですね!






モンスター闘技場の問題点

星ドラ モンスター闘技場
スタートして間もないモンスター闘技場なので、問題がないわけじゃない



①名前を変えることができない

「ゴレムス」だとありきたりなので、「ゴレムソン」的なアゴ割れてる感じのたくましい名前にしようと思ったら、どこを探しても名前を変えることができない!仲間にした時にしか変えることができないのは何故なのか

愛着が湧いてから名前を付けたいじゃない!



②最大進化で変化するスロットを確認できない

武器でいう図鑑コーナーがないため、モンスターを最大進化させた時、どんなスロットを持っているか確認することができない。

「この魔物は剣Aまで育つから、優先的にレベルを上げておこう」とかそういう計画を立てたいのに、それができない謎

恐らく、ほとんどの魔物は、最大進化させるとAスキルを1つは持っていて、最終的にAスキルが2つ以上になるモンスターは強いという感じではないかと思います。想像です。





【追記】モンスター闘技場 名前変更とスキル最大進化確認の方法



名前を変えることも、最大進化を確認することもできます

私の勘違い。コメントでの鋭い指摘ありがとうございました!

やり方ですが
ステータスを確認する時は「つよさをみる」じゃなくて「チーム編成」を見る
次に、モンスターの一覧を確認できる画面になるので、確認したいモンスターのアイコンを長押しする。

すると、右上には「なまえ変更」、右下には武器のように進化の回数を確認できるボタンがあるので、最終的にこの画面まで到達することができます



あ・・アーサーお前は赤Aと緑Aになるのか・・・強いじゃないか!




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15 件のコメント :

  1. こんばんわ、ラモーヌです

    名前変えれますよー
    モンスターのステータス画面の枠・右上に「なまえ変更」があります

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    1. ラモーヌさん、ほんとだできるΣ
      めっちゃいい情報ありがとうございます
      というかこんなステータス画面があっただなんてぜんぜん気が付きませんでした!
      追記しとこう

      削除
  2. こんばんはルカ父です
    自分も説明書見ないでやってます

    最大進化スキル詳細見れますよー
    見たいモンスターを長押しして
    スキル解放詳細の欄へ移動したら見れますよ

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  3. こんばんはルカ父です
    自分も説明書見ないでやってます(笑)

    最大進化スキル詳細見れますよ
    スキルセット画面などで
    モンスターを長押しすると
    スキル開放詳細の欄出るので
    そこで確認できますよ✨

    返信削除
  4. ルカ父
    すいません
    なぜか二回送信になってました…


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    1. ルカ父さんいつもコメント欄不安定ですみません
      早速の情報ありがとうございます
      ラモーヌさんの名前変更と同時にスキル最大進化欄も無事に発見することができましたよ!
      とんだ赤っ恥を晒してしまいました
      いやお二人とも名探偵すぎません?

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  5. ルカ父です
    見た目はおっさん
    頭脳もおっさんの名探偵です(笑)

    しよさんの説明書のおかげで
    わかったこともありますよー‼️
    今後調整とか入りそうですね

    まだまだですが
    うちのチーム載せます
    ATBFLT4868:対戦ID
    星ドラのモンスター闘技場で対戦チームを登録しました!
    「指名マッチ対戦」で対戦IDを入れて戦ってみてね!
    #星ドラ #星ドラ闘技場

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    1. ルカさん指名マッチしてみましたがパーフェクト負けですよ
      どんだけ強いんすか!
      そもそもレベルが違いすぎて話になりませんでした
      レベル上げしたいですが魔物のカケラが足りなくて修練上があまってきました

      削除
  6. ルカ父
    指名バトルありがとうございます
    かけら集まらないですね…(涙)
    Bランクでキングレオ様にぼこぼこに
    されてしまいます(涙)

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  7. こんにちは、はぐきです。
    説明も攻略サイトも見ずに適当に楽しむ派なので、しよさんのブログは為になるし、
    時々「えっ、そうなの!?」と驚く事もあります。
    今回も正にそうで、ドラクエⅤで仲間に出来るようになってから二十数年、
    今の今までゴーレムの名前を「ゴムレス」だと思っていました!!

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    1. はぐきさんこんにちは
      素敵なカミングアウトありがとうございます
      分かりますよ
      私もブログ始めるまで「ピオリム」をずっと「ピリオム」だと思ってましたし、たぶん今でもたまにピリオムって書いてますからね!ゴムレスも結構かっこいいじゃないですか
      自分の勘違いも探せばまだまだ出てくるかもしれないです

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    2. はぐきさーん!
      お世話になっておりますメルルです
      (≧∇≦)/
      私も実は、ずっとゴムレスだと思ってましたよ。
      お仲間ですね♡♡

      しよくんのブログ見て、
      ん?ゴレムス???と気付きました。

      未だに、ピオリムとスクルトとバイキのごちゃ混ぜの呪文の名前も
      スっと出てきませんし
      マヒャドデスだと思ってました(笑)

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    3. メルルさんゴムレス仲間でしたか!?
      ロトの紋章呪文は見てないとしょうがないかもしれませんが、公式の最上級呪文の馴染みなさも凄いですよね
      マヒャドデス率はたぶん私ら世代は4割ぐらい勘違いしてるんじゃないかというアレもあったりなかったり

      削除
    4. こんにちは。はぐきです。
      いやいや、マヒャドデスはマヒャドデスですやん。
      メルルさんもしよさんも何言うてますのん。
      ……って、マヒャデドスなんですね。
      カタカナ弱すぎるんで、マヒャデどす(京風)で覚えます。

      削除
    5. こんにちは!メルルです。


      なるほど( °◊° )
      マヒャドですー
      じゃなくて
      マヒャデどすー
      で覚えればいいんですね(笑)

      マヒャドの最高級呪文で息の根を止めるという意味で マヒャド デスだと勘ぐりすぎた自分が恥ずかしい
      (/-\*)

      凸るまものもカケラも絶賛不足中ですが
      ボチボチやっていきまーす!

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