星ドラ エンデの扇とハンマーにみる正しい錬金のすがた

エンデの扇 ハンマー 錬金
モンスター闘技場には驚かされましたが、一緒に来たエンデ錬金にも感動してました

忘れもしない2017年1月1日のこと

元日に登場した最新装備「ルビスの弓」を引き当ててフォーゥ!となっていたテンションもつかのま、その日の夜に妻が入院しまして

初詣で引いたおみくじの運気を、全て星ドラに使ってしまったんじゃないかと後悔しながら、妻と生まれてくる赤ん坊の無事を祈りながら夜を過ごしました。



次の日、色々ありながらも元気に生まれてきた息子は、私の年末年始休暇にあわせるかのように見事3日で退院、1月の中頃には家の環境にも慣れてきて、ぐんぐん体重を増やし始めます

息子の劇的な成長を見ていたら、この数年、成長しているのかしていないのか分からない自分はどうなのかと思い始め、星ドラでブログを始めてみたりして、その頃に登場したのが「エンデ装備」でした







指揮官の武器エンデの扇★錬金

エンデの扇★錬金
今や扇といえばすっかり「ルビスの扇」のことですが、エンデの扇が登場した頃はまだ存在しておらず

扇というポジションが、どこへ向かおうとしているのか誰も分からず、まさに「おうぎ戦国時代」とでも呼ぶべき時代だったんですね

2年前の分布図↓
エンデは、扇にもかかわらず、当時は非常に珍しいオールAスキルという攻撃的な構成が持ち味で、一時期、完凸して使っている人も結構いました

黄金竜シリーズの登場とともに攻撃的ポジションから徐々に追いやられ、今ではすっかり使っている人も見なくなりましたが、今回の錬金で、往年の強さを思わせる大変身を遂げています

まず、見た目が扇というか完全に「ばしょうせん」

軍配といえば、指揮官が戦の指揮に使う道具なので、味方を鼓舞するスキルを持つ「エンデのおうぎ」に良く似合いますね!開発者のセンスを感じずにはいられません。扇子だけに。

スロットスキル名スキル所持武器
メイン固定
こだまする旋律
希望のまい
サブ
たたかいの歌マジックファン他
とつげきの歌エンデのハンマー★
闘神のまい闘神の扇
ベホマラーはぐメタの杖

もしも武田信玄が「エンデのおうぎ」を持ったならと考えると、スキルはこれしかない。

「とつげきの歌」はやきこと風の如く
「こだまする旋律」静かなること林の如く
「闘神のまい」侵略すること火の如く
「ベホマラー」動かざること山の如く

星ドラ風林火山ッ!強い!

手数は脅威の6手。まさにリーダーにぴったりの武器だ

色々と報われない錬金もある中で、完凸して持っていた人も納得の変化なんじゃないでしょうか

ちなみに、歌を連続発動させる紫A「こだまする旋律」は扇専用スキルですが、「ルビス」や「なないろ」など、補助的な扇にもぴったり

エンデの扇自体もすっかり補助的な扇となりました。





エンデのハンマー★錬金

星ドラ エンデのハンマー★錬金
エンデのハンマーも、登場時はオールAスキルという衝撃的な強さで、星ドラハンマー界最強の座に君臨していました

この頃、星ドラにオールA武器は「グリンガムのムチ」はじめ、5つ位しかなかったように思います。

ハンマーというカテゴリは一貫して攻撃武器ですが

  • グレートハンマー
  • エンデのハンマー
  • 黄金竜の槌

と、新装備が登場するたびにスロット上位互換みたいになっていて、あまり報われないジャンルです。今のところ黄金竜で行く所まで行ってしまった感じでしょうか。

スロットスキル名スキル所持武器
メイン固定
とつげきの歌
希望の一撃
サブ
聖王の鉄槌聖王のハンマー
希望の一撃エンデのハンマー
聖王の鉄槌聖王のハンマー
バイキルトいろいろ

メインスキル「とつげきの歌」は、CT35%で仲間全員の素早さを1段階上昇させるというピオリムと同じ効果を持っていて

加えて、無属性攻撃の「希望の一撃」×2、超優秀な攻撃+回復スキル「聖王の鉄槌」×2を積めるという。しかも攻撃力が178もあるだと・・?

限りなく黄金竜に近づいたというイメージじゃないでしょうか。補助性能は明らかに黄金よりも上。これは強い。

しかも「とつげきの歌」は、何の武器にでも挿せるスキルなので、エンデのハンマーを1個しか持っていない人は抜き出して使るという点も便利

エンデは、扇もハンマーも、超あたり錬金となりました



さあ、それにしても「エンデ」まで錬金されてしまったので、いよいよ「オチェアーノ」「キャプテンそうび」、そして来年には「竜神のつるぎ」錬金が来るかもしれません

今から待ちきれないですね!




スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. しよさんこんばんは、ほしDQです。

    我が家の家訓的に、スキル追加型の錬金は大勝利です! (3本目から凸に回せるので)
    なのですが、錬金粉が武器・防具合わせて12個も必要とあって、全然足りず……
    ももPを進化玉以外に回す、というのは、無課金にはかなり厳しい選択肢です (涙)

    返信削除
  2. ほしDQさんこんばんは
    エンデはやっぱり大勝利ですね。こんな素晴らしい錬金で愛用してる人が羨ましい
    粉不足は私も同じですよ。ルビス錬金でロトも足りなくなって星の粉もいま全然足りないです
    もちろんももん屋で買うなんてことはしません!
    クエスト報酬で地味に集まる日まで「忍耐」の精神でいきます

    返信削除
  3. 歴史を感じますね

    こんな素晴らしいエンデの装備をもらえるしよさんは
    きっと特別な存在なのだと感じました

    今ではしよさんもお父さん
    子供にあげるのはもちろんヴェルター・・・エンデの扇
    なぜなら彼もまた特別な存在だからです

    OKD

    返信削除
  4. OKDさんこんばんは
    今やエンデも古株の方の装備だと思うと不思議ですよね
    最近はドラクエなのにロトの剣を使ってる人もめったに見なくなりましたし
    うちの娘なんかは既にドラクエビルダーズの操作完璧だったりしますので
    めっちゃドラクエエリートに育つこと間違いないですよ!

    返信削除