星ドラ モンスター闘技場の登場はかなり凄い出来事だという話

最近、星ドラの動作がおかしいなと思っていたら、スマホの背面が無残にも割れてました

両面ガラスという超クールなデザインだったエクスペリアZ1ですが、今ではただのもっさりスマホになってしまい、auショップの店員さんでさえも「XZ1ですね?」と全く話が通じない始末。いやそんなに古いですか

思えば、星ドラとともに3年もたっていたわけで

ついに新しいスマホを買うことになってしまいました




モンスター闘技場開幕はかなり凄い出来事だという話


エクスペリアは昇天しましたが、星ドラには新システム「モンスター闘技場」が登場!実はこれ、かなり凄いことです。

星ドラに、メインストーリーや装備関係以外の要素で、体系立ったサブシステムが導入されるのは、記憶の限りこんな感じで

  • モガふり
  • 地図
  • みんなで大決戦
  • 紋章
  • 装備ロッカー
  • 神様チャレンジ
このどれと比べても、今回のモンスター闘技場システムの豪華さは際立っていて、過去最高の寄り道要素が登場したと言えます。
バトリア王

モンスター闘技場があるバトリア星の主。おなじみメダル王をイメージしたキャラクターで、古代ローマの正装「トーガ」っぽい服を着ているのは、闘技場=コロッセオ=ローマだからだと思われます

色黒っ
サトリー

スーツを着ているのは秘書だからだと思われます。

スライムのかみどめやスカーフリングを見ると、王と同じくモンスターが好きなのか、それかサトリーも実はモンスターだったという設定があり

王に助けられた恩返しで仕事をしているとか

あるいは、王の命を狙って送り込まれた刺客で、メラニン色素を活性化して色黒を誘発する呪いの呪文シゲルマツザキをこっそり唱え続けてるとか、そういう可能性も捨てきれない!
バトル画面

凄く良い

戦闘は自動で進むのを見るだけで、プレイヤーは一切手を出すことができません。

モンスターたちは、性格などのAIでスキル攻撃などを判断し、全部自動で進んでいきます。

そして、超早送りには旅の冒険者パスポートが必要とかいう鬼のような仕様だ
闘技場最大の売りは、他プレイヤーチームとのバトル

勝つと「バトルロード」というランクマッチのポイントを手に入れることができ、負けるとポイントが減少するため、負け続けるとランク上位に登れない仕組みです

いわば星ドラ初めてのプレイヤー同士のバトルと言えなくもない。これは熱い
モンスターを仲間にするには、通常のクエストとは全く異なる、専用の「スカウトクエスト」をこなす必要があり、ここでも、星の冒険者パスポートの優遇措置を見ることができる

ここへ来てパスポートの価値が爆上げる

USJだってエクスプレスパスは有料なのだ
スカウトした仲間は自由にチームを組むことが可能

ただし、同じ系統のモンスターを2体同時に出すことはできません。

お気に入りのモンスターで夢のチームを組むことができます
嬉しいのは、レベル上げも設定しておくだけ良いという簡単なものだということ。薬草をつくる時のノリです

これ以上クエスト周回とかできないからね!ちょうどいい!
唯一、これまでの星ドラと関係がある点は持っているスキルを使えるということで、武器を壊してスキルを貯めてきた人ほど、無駄に眠っているスキルをを活かすチャンスになってます。良く出来てますね。
メダルをたくさん集めると、何かとんでもないモンスターが貰えるらしい

例えば、スライムを極めることで、こういう公式に「強い認定」されたモンスターと戦うことができるのか、それとも純粋にモンスターの能力が大きいのか、そういうバランスはこれから徐々に明らかになると思います。

私の願いは頼むからゴレムスをずっと使えるようにしてくれです

全国のゴレムスファンも同じ気持ちに違いない




星ドラモンスター闘技場の感想


モンスター闘技場をざっとプレイしてみた感じは、メインプレイを邪魔するほど面倒くさくなく、かといってオマケと言うには奥深い

そして、報酬が豪華なわけでもないし、戦闘のテンポにもストレスを感じることはない、そんな絶妙なバランスでリリースしてきたなという印象で、私はとても楽しめました

しばらくモンスター闘技場に通い詰めることになりそうです

星ドラ最高!



闘技場でお会いしましょう




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿