星ドラ「与一の弓」がもたらす弓新時代

FFレコードキーパーコラボで登場した「与一の弓」

「ルビス」や「黄金竜」といった豪華絢爛な武器に慣れていると、木製と思われるシンプルな弓はやや拍子抜けの感がありますが

その見た目の普通さとは裏腹に、超強力なスキルとスロットを持つ最強の弓になっていました





「与一の弓」性能と評価!

項目摘要
無凸攻撃力125
1凸攻撃力134
2凸攻撃力143
3凸攻撃力152
完凸攻撃力170
メインスキル/
最速CT
咬撃氷狼波/15秒
最大威力威力520%のヒャド属性攻撃
75%で敵のCT-50%
得意モンスター鳥系
適正上級職まものマスター
スーパースター
天文学者

与一の弓の基本性能を見てみると、完凸攻撃力は170

FF最強弓の代名詞ではありますが、10月に登場した弓である星神砲の172には及びません。まあ星神砲はビームですから

メインスキルの名前「咬撃氷狼波」を初めて見た時は、いつもの星ドラ系キラキラネームかな?と思ったものの、説明書きを見ると「異界の空賊の技」とあるため、FF12に登場するフランの必殺技みたいです

読みは「こうげきひょうろうは」しかないですね

正宗を使ってセフィロスになりきるには魔剣士装備をすれば簡単でしたが、この与一の弓を使ってフランになりきるには・・・髪を白くしてウサギの耳をつければ何とかなる!
「咬撃氷狼波」の性能は、CT15秒の520%ヒャド属性攻撃、そしてCTブレイクもついてくるよという感じ

2年前に登場した弓の代表的スキルである「ルビスのいかずち」が、CT15秒で500%攻撃なことを考えると、最新武器にしてはちょっと物足りない威力です

それもそのはず、このスキルの特徴はなんといっても、珍しいヒャド属性攻撃だということで

10月に登場した「星神砲」のメインスキルもヒャド属性攻撃だったため、これで、紫スロットを3つ持つ「与一の弓」や、「ルビスの弓+覚醒」を、ヒャド特化武器として使うことができるようになりました。

記憶の限り、ヒャド属性でA以上のスキルは「零度砲」とこの「咬撃氷狼波」しか無いので、弓は現状ヒャド特化武器独占状態になりました。
スロット的な特徴としては、聖風の弓に続きサブスロットに緑Aを2つ持っている、しかも、弓で初めて赤を持っていないという構成で、弓の役割であるデバフや補助をするのにとても向いている武器です

FFの弓も、本来はこういうイメージなのかもしれませんね

今の星ドラには緑Aを2つ持つ武器は珍しくありませんが、ルビスの扇が登場するまでは、緑A×2という構成はそれはそれは貴重なものだったんです

スーパースターは回復魔力が高い割に、それを活かせる武器が少なく、闘神の短剣などが回復系最適性武器でした

その時代から見ると、緑A×2という最高の回復スロットを持ち、紫S+A+Aという最高の攻撃スロットを持つ「与一の弓」は夢のような武器としか言えません!

「ピオリム+ベホマラー」、「ベホマラー+ベホマラー」など自由自在なので、補助的なまものマスターで使うも良し、攻撃的なスーパースターとして立ち回るも良し

弓の一つの完成形なんじゃないでしょうか




与一の弓おすすめスキル①まものマスターヒャド特化武器!

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
咬撃氷狼波
サブ
零度砲星神砲
咬撃氷狼波与一の弓
ピオリム黄金竜のムチ
ベホマラーはぐメタの杖

最も「与一の弓」らしい使い方の一つは、咬撃氷狼波とレイド砲を搭載して、回復もできるヒャド特化武器とすることです

しかも、咬撃氷狼波にはCTを削る効果、零度砲には良い効果を吹き飛ばす効果があるため、ヒャド攻撃をしながらも、+αの効果で戦闘を有利に進めることが可能

この場合、やはり攻撃力の高いまものマスターにぴったりだと思います

この紫S+紫A+紫Aという構成は、ルビスの弓+覚醒でも表現可能なんですが、何といっても与一の弓は緑を2つ持っているため、ルビスの弓よりも補助+回復に傾いた運用をすることができておすすめです




与一の弓おすすめスキル②スーパースター回復+攻撃武器!

スロットスキル名スキル所持武器
メイン咬撃氷狼波
サブ
聖風の豪矢聖風の弓
コンボキャノンキャプテンキャノン
ベホマラーはぐメタの杖
ベホマラーはぐメタの杖

「特化」という点でみると、素早さダウンを狙うには「はぐメタの弓」、攻撃力と防御力ダウンを狙うには「大天使の弓」「ルビスの弓」などに分がありますが、緑Aを2つ使えるという点から、スーパースターで使う方法が非常におすすめ

ベホマラー×2を搭載できる上に、ハッスルダンス、オンステージなどを使えるので回復役として申し分なく、しかも扇や短剣とは違い、700%攻撃+バフ「聖風の豪矢」、唯一のコンボ数アシストができる「コンボキャノン」を積めるので、短剣や扇と違い、アタッカーとしても攻撃に参加が可能

むしろ、超難易度の高い魔王意外は、これで済んでしまうのでは?という使い勝手が最高の武器です。これは欲しい



スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんばんは、紅の海賊です。
    先日当てた与一の弓、助っ人に持たせてますのでお試しあそばせ~。
    メインスキルは強化すみです。
    ※持ち手がショボいのはご愛敬(笑)

    返信削除
    返信
    1. 紅の海賊さんこんばんは。さっそくありがとうございます
      与一の弓をセットしている人を見たことないので助かります
      ナックルもないですが・・・正宗とエクスカリバーの人気が凄いっすね!

      削除