星ドラ キムチ覚醒!黄金竜のムチ「+覚醒」と「★錬金」はどちらがおすすめか!

星ドラ 黄金竜の鞭 覚醒 錬金
一昨年のドラクエの日に登場した“元祖”黄金竜武器である「黄金竜のムチ」

星ドラにピオリム旋風を巻き起こし、黄金竜の爪とともに一時代を築き上げたのは昔の話、気が付けば「ルビスの扇」「ルビスの短剣」のような超補助武器が数多く登場し、四精霊装備などの「攻撃+能力上昇」スキルも増え、黄金竜のムチを使っている人を見ることは少なくなりました。

しかし、2019年1月、そんな今までの鬱積を晴らすかのように「黄金竜のムチ」が覚醒、かつての輝きを取り戻すことになりました



ちなみに、もの凄っい略称で使われることが多い「キムチ」とは、この「黄金竜のムチ」のことですよ!





黄金竜のムチ「★錬金」と「+覚醒」性能と評価!


■黄金竜のムチ「★錬金」
項目摘要
無凸攻撃力125
1凸攻撃力134
2凸攻撃力143
3凸攻撃力152
完凸攻撃力170
特性地を這う竜鞭/
ジバリア属性特技・呪文の威力
7%アップ
メインスキル/
最速CT
黄竜螺旋撃/19秒
最大威力威力640%のジバリア攻撃
75%で休み付与
メインスキル/
最速CT
ピオリム/32秒
最大威力全員すばやさ1段階上昇
得意モンスター怪人系
適正上級職賢者
海賊
まものマスター
スーパースター
天文学者

はじめて「黄金竜の鞭★錬金」の性能を見た時は、冗談抜きで泣けてきましたよね

弱くはないにも関わらず、黄金竜シリーズの中では「ピオリム抜き出し」のイメージが強く、ちょっと不遇なところがあったあのムチが!強ええ!

この性能は、はっきり言って躍進以外の何物でもありません

まずは特性が凄い。ハンマー錬金についていた特性は、赤特技発動時に10%という低確率で攻撃力を上昇させるというものでしたが、こちら「地を這う竜鞭(りゅうべん)」は、常時ジバリアスキルの威力を7%アップさせるというもの。

そう、星ドラ4つ目の公式特化認定武器は、何と黄金竜だったのです

特性武器7%アップ
聖なる勇者の力アルスの剣デイン
墜ちたる勇者の力王者の剣・紅ドルマ
聖剣の力エクスカリバーイオ
地を這う竜鞭黄金竜の鞭★ジバリア

なので、それに合わせて追加された紫Sスキルも当然ジバリア攻撃

黄金螺旋撃は、CT19秒で威力640%攻撃、75%で休み付与という、「グリンガムの鞭」のメインスキル「地這い大蛇」をそのままパワーアップしたかのような性能になってます。

錬金で変わったスロットは「橙/緑」がAからS化

問題は、星ドラにはジバルンバがまだ無いということ、そればかりか、優秀な紫Aのジバリア攻撃がまだないということで

その辺が充実してきたからが、黄鞭の真の力が発揮される時だ!



■黄金竜のムチ「+覚醒」
項目摘要
無凸攻撃力
1凸攻撃力
2凸攻撃力
3凸攻撃力
完凸攻撃力184
超必殺技
戦闘毎1回のみ
金蛇の導き
最大威力サブスキルのCTが100%貯まる
メインスキル/
最速CT
ピオリム/32秒
最大威力全員すばやさ1段階上昇
得意モンスター怪人系
適正上級職賢者
海賊
まものマスター
スーパースター
天文学者

特性は持ってないですが、覚醒も良いです

完凸攻撃力は天空剣超えの184。余裕で攻撃武器として扱えますね

超必殺技「金蛇の導き」はサブスキルのCTを100%貯めるという凄いもの。

発動のタイミングにもよりますが、ボスのラストゲージなど、CTゲージが枯渇して生か死か、ぎりぎりのタイミングで撃つことができれば、夢の連続ベホマラー、ダブル黄金螺旋撃など・・・戦況を覆すことができる武器になり得るんじゃないかと夢がふくらんでしまいます

こちらは錬金と違い、サブスロットに紫Sを搭載できるので、黄竜螺旋撃、星の破九蛇など、素晴らしいムチSスキルを何でも挿すことができて、攻守バランスのとれた武器として使っていくことができそうです。




黄金竜のムチ「★錬金」と「+覚醒」はどちらがおすすめか

錬金と覚醒それぞれの強みを考えてみると

「★錬金」の方は、ジバリア7%アップの特性を持っており、将来的にジバリア特化武器にできるということ、あわせて、橙Sを持っているため、将来的に特性を乗せた最大ダメージのジバルンバを搭載できるということで

「+覚醒」の方は、184という頼もしい攻撃力にバランスのとれたスロット、いざという時に超必殺技を使うことができる汎用性の高さです。

なので、持っているスキルにもよりますが、一般的には、まずは覚醒を目指すのがおすすめだと言えるんじゃないでしょうか

星ドラの「覚醒」と「錬金」の間は、素材が必要ですが、後からでも行き来することができるため、今後、ジバルンバや、ジバリア属性の紫Aスキルが充実してきたら、錬金に変化させるのもアリです




黄金竜のムチ「★錬金」と「+覚醒」おすすめスキル


■黄金竜のムチ「★錬金」
スロットスキル名スキル所持武器
メイン固定
黄竜螺旋撃ジバリア属性
ピオリム
サブ
聖王双竜撃聖王のムチ
ジバリーナキラーピアス
ジバリア属性
鉄球落とし破壊王の鉄球
ジバリア属性
聖王双竜撃聖王のムチ

錬金のおすすめスキルはこちら

ジバリアスキル7%アップの特性を活かし、できる限りジバリア属性で固めるべきですが、現状はサブスロットにジバリーナと鉄球落としを積めるのみで何とも未完成

それでも、紫にはコンボ数が上乗せされる「聖王双竜撃」を搭載すれば、ピオリムも使える超攻撃的なムチが完成し、ムチ・ジバリアばつぐんの敵に対して最強のパフォーマンスを発揮できます

無凸からでも黄金螺旋撃を使えると考えると、初心者さんや無課金が最初に使い始めるのもおすすめ

でもやっぱり理想は、橙Sにジバルンバ、紫Sにジバリア攻撃スキル・・・ですね!



■黄金竜のムチ「+覚醒」
スロットスキル名スキル所持武器
超必殺
金蛇の導き
メインピオリム
サブ
大地の防壁 大地の王塊
ベホマラーはぐメタの杖
希望の焔蛇
地這い大蛇
聖王双竜撃
エンデのムチ
グリンガムのムチ
聖王のムチ
たたかいの歌マジックファン他

覚醒の方は、回復やデバフ特化であれば「星神の鞭」に分があると思いますので、攻撃もできる能力上昇要員として、バランスよくスキルを配置するがおすすめ。

例えば、紫Sには回復+守備力上昇の「大地の防壁」

緑にはベホマラー、紫にはたたかいの歌を搭載することで、メインスキルとあわせ、常に味方の能力を高める立ち回りをすることができるし、赤と紫のマルチスロットに攻撃を積むことで、攻撃参加も可能!

超必殺技が発動した時には、分厚い回復+バフスキルでパーティーのコンディションを一気に立て直してくれること間違いなしです

もちろん、そこまで補助に寄せなくても、紫Sに700%攻撃である「星の破九蛇」、サブスロットにも地這い大蛇などの攻撃スキルを積むことで、184という高い攻撃力を活かした攻撃武器として、日常から使っていくこともできるんじゃないでしょうか。





スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. 今回の武器追加はまものマスター大勝利ですね

    返信削除
  2. そうですね
    鞭と言えば魔物使いですし、星ドラで元祖デバフ担当といえばまもマスしかないですからね!黄金鞭もバランス型まもマスにぴったりだと思います

    返信削除