星ドラ 黄金竜の槌「+覚醒」と「★錬金」はどちらがおすすめか!

星ドラ 黄金竜の槌+覚醒
2019年1月1日から始まった「ルビス・黄金竜・星神」ガチャ

平成最後の元日ふくびきにふさわしく、黄金竜に覚醒と錬金が追加され、星神装備の新武器が登場、さらに、星5装備の出現率も通常よりパワーアップした12.5%となり、その上、1万ジェムまで配布されるという大判振る舞いです。

特に、古参のルビス装備である杖や、黄金竜の爪を飛び越して、星ドラ内でもともと最強だったハンマーになぜか覚醒・錬金が追加されるという衝撃は凄まじく

フレンド欄を見れば、3分の1は黄金竜のハンマー!今まさに、星ドラは黄金竜ハンマー絶頂期を迎えたと言っても言い過ぎではありません。

熱いぞ!星ドラ!





黄金竜のハンマー「+覚醒」と「★錬金」性能と評価!

■黄金竜の槌「★錬金」
項目摘要
無凸攻撃力140
1凸攻撃力149
2凸攻撃力158
3凸攻撃力167
完凸攻撃力185
特性竜突猛進/
赤スキル発動時、10%で攻撃力上昇
メインスキル/
最速CT
神撃の祈り/25秒
最大威力HP270回復
攻撃力2段階上昇
次の赤スキルを会心化
メインスキル/
最速CT
天からの神撃/19秒
最大威力700%のイオ攻撃
得意モンスター物質系
適正上級職海賊
まものマスター
グラディエーター

まずはハンマー錬金の基本性能から

追加されたメインスキル「神撃の祈り」の性能を見た時は、思わず目を疑いました

紫Aにも関わらず、HP270回復。それだけでも凄いというのに、さらにバイキルトの効果と、次の赤スキルを必ず会心化するというもので、闘神の構えの強化版かな・・?という印象

もうアレですよね。「めいそう」や「バイキルト」の気持ちを考えるといたたまれないですよね



・めいそう氏
「いえ、いつかこんな日が来ると思っていました。驚きは・・・特にないですね。普段通りの仕事をするだけです」

・バイキルト氏
「彼は特技です・・よね?ドラクエはやっぱり「呪文」ありきなんで。あまり大きな顔をされても、という所はありますw」



今まで、スキルを1回限りパワーアップする特技は、オノの「闘神の構え」がありましたが、ダメージ量は1.3倍であり、比較してみてもその強さが際立ちます。とても同じ紫Aとは思えません。

CT回復ダメ追加
闘神の構え
(斧)
22150赤or紫
1.3倍
神撃の祈り
(ハンマー)
25270
1.5倍
バイキ

この特技の真骨頂である会心化は、星ドラ初めての登場で、ダメージをおよそ1.5倍にするものと思われます

それは、「天からの神撃」のような、重い赤スキルほど効果が高いということであり、まさに、攻撃的なハンマーのために生まれてきたような凄い性能です。

あと、錬金の場合は「竜突猛進」という、赤スキル発動時に10%の低確率で攻撃力上昇効果のある特性がついてます。




■黄金竜の槌「+覚醒」
項目摘要
無凸攻撃力
1凸攻撃力
2凸攻撃力
3凸攻撃力
完凸攻撃力202
超必殺技
戦闘毎1回のみ
怒涛の神撃
最大威力通常攻撃が「天からの神撃」化
3回有効
メインスキル/
最速CT
天からの神撃/19秒
最大威力700%のイオ攻撃
得意モンスター物質系
適正上級職海賊
まものマスター
グラディエーター

次に覚醒の方も凄い

まず完凸攻撃力が202で、星ドラ歴代の最高攻撃力をあっさり更新

天空の剣が最強だった頃の星ドラは、最高攻撃力を横一列に並べて、一つの武器が抜きんでないように調整されていましたが、3周年で覚醒が追加されてからの星ドラは、心配になってしまう程のインフレぶり

恐らく、ハンマーという攻撃武器の最上位ポジションである「覚醒」武器が202という数字になったので、ここが、星ドラ覚醒武器シリーズの攻撃力の天井、ひいては、ここしばらく登場する新武器の攻撃力の天井だと思われます。

性能的には、通常攻撃が「天からの神撃」になる超必殺技「怒涛の神撃」を持っており、これは3ターン経過すると700%×3なので、実質2100%攻撃というイメージでしょうか

しかも、スキルと違い通常攻撃なので、発動の度にCTを減らさなくて済むというイニシアティブも持ち、もうとにかく「凄い」しか出てこない

サブスロットにも赤Sが搭載できるようになり、夢の「神撃」×2スタイルも可能

超必殺技、スキルスロット、どれをとっても“最新の”超攻撃的武器の名に恥じない、突き抜けた性能となりました。




黄金竜のハンマー「+覚醒」と「★錬金」はどちらがおすすめか

星ドラ 黄金竜の槌★錬金
ということで「★錬金」と「+覚醒」どちらが強いのかという話になりますよね。

それぞれの強みを考えてみると、「★錬金」はスキルスロットの多さであり、通常撃てるスキルが5手に、神撃の祈りまで使うことができ、休む暇がないほど攻撃を繰り出すことができる。・・・なのに、それなのに自己回復+バフまでできるという手数が魅力です。

しかも、錬金なので最低限、武器が1個あれば、他の完凸武器並みの性能を発揮することができる汎用性の高さが売りじゃないでしょうか。

「+覚醒」の方の強みは、何といっても、戦闘毎1度しか使えませんが、いざという時の超必殺技を持っていること、202という星ドラ最強の攻撃力を持っていることで、手数こそ錬金に劣るものの、一点突破の瞬発力は、他のどの武器にも真似できないものがあります。
そういう点を比較してみると、まず絶対に言えることは、初心者さんや最近始めた人、気軽に星ドラを楽しみたい人は錬金にしておくべきだということです。

武器の完凸には、大金をつぎ込まない限り半年以上かかってしまうため、無凸から使える黄金竜のハンマーは、初心者救済武器であるとも言え、というか、錬金だと無凸でもこの強さは反則だろっていうレベルの性能になっているので、今から初めていきなり黄金竜のハンマーを手に入れた人は本当にラッキーですよ!

赤スキルがずらりと並ぶスロットにも隙がなく、ハンマーは、紫にも優秀な攻撃スキルが揃っているため、一生ものの攻撃武器になります。

覚醒の方、星ドラで「一点突破」が必要な場面とは何かというと、それは、大魔王級や魔王級、神様チャレンジです。

高難易度ボスとは、あと一歩、何かの要素を積み重ねないと倒しきることができないボスであり、勝利のための要素は武器のみならず、防具や紋章、レベルやプレイヤーの理解力など、たくさんの要因が絡んできます。

覚醒が持つ突破力は、そういうギリギリの場面で真価を発揮できるものであるため、高難易度ボスを見据えている人は、覚醒にするべきだと思います。




黄金竜のハンマー「+覚醒」と「★錬金」おすすめスキル


■黄金竜の槌「★錬金」
スロットスキル名スキル所持武器
メイン固定
神撃の祈り
天からの神撃
サブ
希望の一撃エンデのハンマー
希望の一撃エンデのハンマー
希望の一撃エンデのハンマー
聖王の鉄槌
とつげきの歌
聖王のハンマー
エンデのハンマー★

最後に、おすすめしたいスキル

黄金竜の槌は、圧倒的なパワーが持ち味ですので、錬金でも覚醒でも攻撃的に使うのが良いです。

錬金の場合、赤スキルが搭載できる部分には、ハンマーの赤スキル代表格「希望の一撃」を満載にして、紫スロットには、優秀な「攻撃+回復」スキルである「聖王の鉄槌」を搭載できれば、超攻撃にも関わらず、回復スキルを2手も持っている、絶対に倒れない戦士となることが可能!

これで、自己バイキルトもできますからね。反則か!

回復が間に合っているのであれば、紫を「たたかいの歌」や「とつげきの歌」にするのもおすすめ。

祈りにはバイキルト効果があるので、どちらかと言えば、素早さ上昇の「とつげきの歌」がいいと思います。



■黄金竜の槌「+覚醒」


スロットスキル名スキル所持武器
超必殺
怒涛の神撃
メイン天からの神撃
サブ
希望の一撃エンデのハンマー
天からの神撃黄金竜の槌
たたかいの
ストンプ
パイレーツハンマー
神撃の祈り黄金竜の槌

覚醒の方は、赤Sに高威力攻撃スキルを搭載すべきであり、現状で700%を超えているハンマー最強スキル「天からの神撃」がおすすめ。

そして、覚醒している赤スロットにはCTが重い「たたかいのストンプ」、紫Aには、神撃のダメージを増幅させる「祈り」を搭載し、残る赤には希望の一撃など、CTが短く使い易いスキルを挿すことでバランスがとれます。

攻撃力上昇が足りているのであれば、覚醒赤スロットは「希望の一撃」など、攻撃スキルを搭載するのもよさそうです。

パラディンで「戦友の盾」をするときも、たたかいのストンプを使いたいことが多いので、どちらかと言えば、錬金よりも覚醒スロットを持っている黄金竜の槌「+覚醒」の方がいいんじゃないでしょうか。




スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. 黄金竜の槌の覚醒がこんなに早く来てくれて嬉しいです
    唯一完凸させていた武器なので
    ところでまものマスターでの運用はどうですか?

    返信削除
    返信
    1. おっいいですね愛着のある武器がこんなに強くなったら嬉しいですよね
      最初に転生3回いったのがまもマスというまもマス好きの私から見ても、覚醒錬金は使えると思いますよ
      マルチスロットを紫で使えば、補助特技のコツが活かせますし、もともとちからステータスも高めなので高攻撃力と高威力スキルがぴったりです
      というか適正職ではないですが、怒りバトマスにも使えるし、ストンプの存在を考えるとパラディンでもいいという本当に凄い武器ですね!

      削除
  2. 明けましておめでとうございますm(_ _)m
    ソーマです。
    しよさん 黒はやぶさの剣、完凸おめでとうございます!有言実行の漢ですね(^_^)/
    当方からの報告ですが、本日の仕事の合間に
    念願の初段getしました~(^_^)v
    もう当分の間はデスタムーアは見たく無いですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. ソーマさんあけましておめでとうございます
      せっかく進化させた黒はやぶさですが、神様チャレンジのせいでぜんぜん使えておらず
      神チャレ明けははやぶさ剣だけでいいかな!という感じです
      そしてデスタムーア成敗おめでとうございます!
      何回も変身するボスは本当に戦いにくいですよね
      次の多段変形ボス4段のオルゴデミーラまでいっちゃいましょう

      削除