大阪のスクエニカフェin梅田に行ってきた

スクエニカフェ大阪梅田
私の家では毎年、年末年始は妻の実家である大阪に帰省、というか旅行するのが恒例になっていまして

今年は梅田にある「スクエニカフェ大阪」に行けたので、こんな雰囲気だった!というのをお伝えしたいなと思います






スクエニカフェ大阪の場所

スクエニカフェ大阪梅田
まず、スクエニカフェ大阪の場所ですが、簡単に言うと梅田にあるヨドバシカメラ地下1階の阪急側にあります。

「地下からもそのまま行けるなー」と余裕をこいてベビーカーを引いていったら、まず普通に迷いますので、地上から行くのも無難ですよ

グーグルマップだとこの辺↓

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町1−1 ヨドバシ 梅田 B1F





スクエニカフェ大阪の予約は必要か

スクエニカフェ大阪梅田
お店の営業時間は9:00~22:30で、公式サイトによると混雑することもあるというので、わが家では12月31日の開店直後に行きました。

到着早々、前のめり気味に「12時頃予約できますか?」とお願いしたところ、「今すぐでも入れますが・・」と教えてくれる店員さん

「いえ12時でお願いします」と、何が何でも昼飯を食べたい観光客のていで押し切ったところ、カウンターの下から予約札の半券のようなものをくれました

・・・結局行ったのは11時ごろでしたが

いやほんと大阪地下街の迷宮は、歩いてるだけでぐんぐんHPが削られていきますね!

年末のせいなのか、ドラクエビルダーズ2企画のせいなのか、最近はさほど混んでいないらしく、無理に予約する必要もなかったなという感じです(※企画によっては混雑するかもしれません)




お店の雰囲気

スクエニカフェ大阪梅田
お店の前や入口付近には、所せましと並べられたスクエニグッズの数々。

圧倒的にドラクエグッズとFFグッズが多く全体の約8割を占めているイメージで、次にキングダムハーツ、その他といった品揃えでしょうか
スクエニカフェ大阪梅田
有名クリエイターの色紙なども並べられ、気分は一気に「大阪の秋葉原」こと日本橋にいるような雰囲気に

ノムティスの色紙ハァハァ!というテンションの人はより楽しめること間違いなしです。

妻が言ってました「スクエニカフェって日本橋にあった方がいいよね」

ごもっとも
スクエニカフェ大阪梅田
ドラクエビルダーズ2コラボ中のため、レジ横で遠慮ぎみに温められていた「スライムまん」

これどう見ても星ドラのスライムまんだろ
カフェスペースの全景

都会のカフェらしく、一席あたりのスペースは小さめですが、子供を含めて4人で入店したところ、テーブルをくっつけて広く使わせてもらうことができました。

公式サイトにもありますが、スクエニカフェは作品ごとにテーマがチェンジするカフェだということで、今回はビルダーズ2コラボをやっていて

例えば
テーブルがブロックの模様になっていたり
壁には、ビルダーズ2のポスターが貼られ、プレイしている人にはお馴染み、オープニングムービーがエンドレスで流れたりしています

BGMももちろんドラクエ

そして、店内にいる他のお客さんからも「イオナズンがどうのこうの・・・」「ドラクエ3がどうのこうの・・・」と聞こえてくるという

ここはまるでそうルイーダの酒場

仲間が。ドラクエ好きの仲間がここに集っていたのだ・・・!




フードメニューの雰囲気

スクエニカフェ大阪梅田
メニューの注文は全てタブレットになり、 コラボならではのメニューが豊富

例えば「少年シドーのブロックマンゴージュース」


ブロックの様にカットしたマンゴーとグレープソーダの2層仕立て。少年シドーの髪をイメージしたチョコとハンマーのストローを飾りました。


プレイしたファンなら思わず微笑んでしまいますね

でも、お値段は750Gとかいう邪神レベル(※G=円)
オッカムル 夢のゴールドラッシュバーガー 1500G

「あらくれ」共のドリームを表現した猛々しいハンバーガーセット

上にぶっ刺さっているのはピクルスです

ピクルスを丸ごとかじるのは生まれて初めてのことでした
特製ターメリックカレーライス 900G

カフェのカレーと言って侮れない、とても辛いカレーです
チキン南蛮プレート 4種のタルタルソース添え 900G

コラボじゃないメニューは、割安・・かな?

店内が混雑していれば、滞在は1時間までとなるみたいですが、空いていれば時間制限なく利用可能。

カフェらしく、ドリンク等のメニューが充実しているので、歩き疲れた時にちょっと休憩といった利用も良さそうです。




おみやげの雰囲気

お会計時に、限定コラボ商品を一定金額以上注文していると、紙の「コースター」をくれます

もったいなくて使えないですが
他にも、紙の「ランチョンマット」

ランチョンマットというより、小さなポスターといった感じ
お店の前にあったビルダーズ2限定ガチャ「アクリルマスコット」500円!

ももんじゃ出ました
キングスライム人形1200円!なかなかの重量感

なぜか息子にも大うけで、ホテル滞在中はアドベンチャーワールドのパンダ人形とともに、子供たちの遊び相手としてガンガン活躍してくれました。





スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. しよくん、こんばんわー。
    メルルです。

    いやぁ。
    年末年始を堪能なさって来られたようで。

    ももんじゃファンの私としましては
    当たろうもんなら
    しよくんが天空剣を引き当てた時の様な
    大宴会が始まるのは確実ですね(笑)

    いつかは行って、私も味わってみたーい!
    と夢に見ながら
    もう少しモゾモゾします。

    またの御報告お待ちしております!

    返信削除
    返信
    1. メルルさんこんばんは
      大阪が楽しかった分、仕事始めが憂鬱です
      ももんじゃファンでしたか
      一個500円ガチャだったので一つだけにしましたが、狙いがある人は当てるの大変そうだなと思いましたよ
      大阪のアンテナショップとして長-く続いて欲しいものです
      是非行ってみてください!

      削除
  2. おめでとうございます。はぐきです。
    見切れているご子息のほっぺ、えらい可愛らしいですね。
    大阪で電車に乗ったら、隣の席のジジババに触られるタイプとみた。
    うぉぉぉおおお、ほんのり年寄りの私も触りに行けば良かった!

    返信削除
    返信
    1. はぐきさんあけましておめでとうございます
      お察しのとおり、わが家は息子も娘も完全なる和顔で妙に愛想もいいので、スーパーでもどこでも年配の人にはいつも話しかけられます
      ジャニーズには入れないんじゃないかと妻と話してますが・・思春期になったらイケメンが良かったって言うかもしれませんね!?

      削除