星ドラ 攻撃力185時代突入!「銀河の剣」性能と評価

星ドラ ぎんがのつるぎ
ドラクエ9コラボイベントの新武器「ぎんがのつるぎ」は、本当に久しぶりに登場したナンバリング作品系“伝説の武器”で

昨年、ドラクエ8の「竜神のつるぎ」がリリースされて以来ですので、実に1年ぶりの登場になります。

これでついに

1,2 ロトの剣
3 王者の剣
4,5 天空の剣
6 ラミアスの剣
7 オチェアーノの剣
8 竜神の剣
9 銀河の剣

という、ナンバリングの最強剣と魔王が出揃ってしまったことになります。

期待値が高かっただけに、じっくりとその性能を見てみると、今年の最新武器にふさわしい正統派の武器になっていました

ドラクエ10は終わることのないオンラインゲームなので、残り星ドラに登場する可能性があるナンバリング伝説の武器と魔王は、ドラクエ11の「勇者のつるぎ」と「邪神ニズゼルファ」ということになりますね!たぶん1年後かな!?

何故昨年のドラクエ11イベントで出なかったのかと言えば、単純に出し惜しみされているからじゃないでしょうか

星ドラは今で3年半ぐらいになりますが、今後5年ぐらいの長期的なスパンの中で、メタルキング装備、ナンバリング伝説剣の覚醒、はやぶさ改や呪文でいうとミナデインやマダンテが計画されていて、その中で勇者の剣も含まれているのかなと思います

一気に出し過ぎるとネタが切れる。これにつきます





攻撃力185時代突入!銀河のつるぎ性能

項目摘要
無凸攻撃力138
1凸攻撃力147
2凸攻撃力156
3凸攻撃力166
完凸攻撃力185
特性/詳細ぎんがの導き/補助特技のスキルゲージ3%減
その他攻撃魔力+30
メインスキル/
最速CT
覇王斬/20秒
最大威力威力700%のイオ属性攻撃
対象:敵全体
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グライディエーター

まず「銀河のつるぎ」の何が凄いって、完凸攻撃力が185もあるところなんです

伝説の剣といえば、ドラクエの代名詞であり、全ての基準になるべき価値のある武器で

歴代伝説剣の完凸攻撃力は、天空剣★182、ロト剣★182、王者の剣★182などの他、星ドラオリジナルの攻撃的武器である黄金竜シリーズでさえ、黄金槌180、黄金斧180となっていて、覚醒以外で伝説の武器のATKを超える武器は「破壊王の鉄球」ぐらいなものでした。

それがついに、星ドラ開始3年半にて、伝説の武器の攻撃力は182未満という鉄の法則が破られたことになります

3年以上が経過しているので、182縛りはもう時代遅れかなーという気持ちも分からなくはないですが、最大の理由は、ドラクエ9のプロデューサーを担当していた市村Pの思い入れがひとしおだということに違いない。星ドラめっちゃドラクエ9っぽいですから

今後、攻撃力が182を超えてくる武器は、公式に最強認定されている武器で間違いないです。
メインスキル「覇王斬」赤Sは、CT20秒の全体700%イオ属性攻撃

ラミアスのビッグバン、オチェアーノのアルテマソード、竜人剣のドラゴンソウルに続き、何の武器にでも挿せるスキルになって登場

ひとことで言うと価値が凄い

絶対欲しい。そして「ルビスの光」(CT25秒全体520%イオ)の立場がっ!!

伝説剣のスキルは、剣縛りがない状態で登場するのが最近の流れですが、同じSスキルの

  • ドラゴンソウルが22秒の700%単体
  • 天からの神撃が19秒700%単体
と考えると、反則的な性能になっていることが分かります。



特性「ぎんがの導き」も、補助特技のスキルゲージを3%減少させるという、超絶使える特性

最近よく見る、「通常攻撃ヒット時〇%の確率で〇〇」みたいな、なんちゃって特性とは格の違いを見せつける!ずっと使っていきたい系の武器についてる特性ですね

攻撃魔力+30も、赤Aと橙Aのマルチスロットがついているので納得。呪文が使えてこそ勇者というドラクエの王道を踏襲しています。

魔力が宿っていてこそ伝説剣だっ!

問題は・・・問題はガチャの星5確率が7%、単品で見た確率が0.5%といういつも通りなこと!!




銀河剣おすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
覇王斬
サブ
海裂覇斬
ドラゴンソウル
水竜の剣
竜神の剣
ルビスの雷撃
メラゾーマ
ルビスの剣★
賢者の杖
剣王震空呀
ガイアソード
はやぶさの剣黒
ガイアの剣
ピオリム黄金竜のムチ

銀河剣はスロットも非常に優秀

最近登場している優秀剣「アルスの剣」「王者の剣紅」「はやぶさの剣黒」「エクスカリバー」「正宗」「ガイアの剣」などは、スキルもスロットも非常に良いのですが、緑枠がBだったり、スロットが1つ少なかったり攻撃力が低かったり特化し過ぎていたりと、どこか目に見える弱点を持たされていました

ところが、銀河剣にはそれがなく、抜群の攻撃力とサブスロに紫Sを持ったオールA以上、常に使える特性持ちで言うことがありません

それでも、弱点がない訳ではなく、あえて言うならば、それは現状では何にも特化させ難いこと。

メインスキルの覇王斬を活かすためにイオ特化にしようとも、紫にはイオがなく、エクスカリバーの方が良い。

紫Sでドラゴンソウルが挿せるので、デインにしようと思っても、竜神剣やアルスのが良く、メラならガイア、ドルマなら王者の剣紅など、それぞれの分野で最強になることができそうもありません。

それでも、特化を意識するのは、武器がたくさん揃っているベテラン冒険者になってからで十分ですので、最初はあまり気にすることなく完凸を目指し、使えるスキルを搭載していけば、長く使える武器になりそうです
具体的には、メインスキルが重めなので、サブスロットには属性を意識することなく、低いCTで高威力なスキルを搭載するのがおすすめ

例えば、紫Sには「海烈覇斬」で攻撃+全体回復

赤A+橙Sには、「ルビスの雷撃」や「メラゾーマ」で勇者っぽい攻撃を

紫Aには「剣王震空呀」でCTブレイク、「ガイアソード」でメラデバフ、「アークブレイド」で攻撃+回復

緑Aには「ピオリム」を積んでいけば、色々できる勇者の誕生だ!!

欲しい!でも無償100連程度じゃ絶対出ない!



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿