星ドラ初心者専用ダイヤルに電話するとこうなる

星ドラの公式ページを見ていたら、「みならい冒険者応援!特設サイト」なるものが出現していて

春休みだし、初めてスマホをもった初心者さんに星ドラのことをもっと知ってもらうのは大事だよねと思って中身を見てみると
「星ドラってどんなゲーム?」とか「アプリのダウンロード方法は?」とか、本当に初歩的なことを懇切丁寧に説明してあって素晴らしいんです。極めつけはモガマルが

このサイトを見ても分からないことがあったら、電話で聞いてみてくれよな!

とか言っていて
いやいや「電話で!?」ってなりません?スマホのゲームなのに

今の学生さんといえば、生まれたころからインターネットで育ち、アップルグーグルアマゾンを普通に使いこなし、何ならヘイ!siri!OK!Google!を目の当たりにしてきたデジタルネイティブな世代なわけで

私らのような「予約アプリダウンロードして・・IDとパスワード・・え?誕生日聞いてどんすんの?来店デジタルスタンプ機能・・?もうめんどくせっ!!電話するわ!!」という人間とは一味違うわけで

むしろターゲットは大人なんじゃないかと思い、とりあえず私が電話してみました




星ドラ初心者専用ダイヤルに電話するとこうなる

ちゃんと他の理由もあるんです

コールセンターへの委託が幾らかかるか分かりませんが、星ドラーたちが課金したお金がちゃんと適正に使われているのか、いちプレイヤーとして注意深く見守ることは、健全な星ドラ発展のために絶対必要なことだと思うし、むしろ、それを監視する使命すらあるんじゃないかと思うのです。

なので決して「冷やかし目的」だとか、そういうことは絶対にないとまず言っておきたい。

「われわれのお金を使って、不甲斐ない応対は許さん!」とそういう気持ちです。課金してませんが。




プルルル・・・・ガチャッ


アナウンス「こちらは星のドラゴンクエスト初心者専用ダイヤルです。この電話は品質向上のために録音しております」


でたなクレーマー封じ


数々の常軌を逸したクレーマーをいなしてきた私にとっては、想定内のアナウンス

「録音されている」と聞いてビビらないクレーマーはいません。

しかも「品質向上」とか「お客様の質問に正確に答えるため」などというもっともらしい盾を構え、その実「訴えてみろやコラ」と剣を突き立てるそのやり方はまさに一部上場企業。牛乳パックを小さくして量を減らし「持ちやすくしました」と真顔で訴える明〇も真っ青だ

ならば、こちらも変化球でいかせてもらう!




プルルル・・・・ガチャッ


コールセンターの人「こちらは星のドラゴンクエスト初心者専用ダイヤルです。Sが承ります」


私「ゎホスドラすてんだばって、どごちょせばいいがわがんねんずや」

※訳:私は星ドラをプレイしてみたいのですが、どういう操作をすればよいのでしょうか?

津軽弁ーーーたとえ固有名詞であっても「し」が「す」に容赦なく変化する方言。他の多くの方言がヒアリング可能なのは、固有名詞が聞き取れるから前後のニュアンスを読みとれるのであって、津軽弁にそんな常識は通用しない

例)時間→ずかん
例)時事通信社→ずずつうすんすゃ





コールセンターの人「・・・・・はい?(困惑」

私「・・・・・・・・・・あっ星ドラを始めるにはどうすればいいのかなと思って」


ーーー陥落


電話口から伝わってくるお姉さんの困惑した表情。いたたまれずに思わず普通に話してしまう!

決してコールセンターの人を困らせることが目的ではない

だが分かって欲しかったんだ!星ドラのマルチキャンプは大都市だけを回るけど、プレイヤーは全国津々浦々、色んなところにいるし、そんな人によって支えられているんだということを!

一回「星ドラ離島マルチキャンプ」的なものをやって欲しいと思いませんか。割と本気で


  • 佐渡ヶ島1日
  • 奄美大島1日
  • 対馬1日
  • 伊豆大島1日


みたいな

全国の田舎に出向くことができないのは理解できますが、離島縛りのような形にすれば十分できるし、地方もちゃんと考えてるよーというとても前向きなメッセージになると思います





とにかく・・!

電話のお姉さんに、あくまでも超初心者、もちろんスマホも全然くわしくない感じで、何なら春休みで遊びに来た「いとこ」の子どもに星ドラをプレイしてみるって約束した親戚の人の雰囲気で「星ドラ」のプレイ方法を聞いてみる

すると


お姉さん「電話をスピーカーモードに切り替えて、そのまま操作できますか?」


通話しながら、アプリをインストールしてくれるみたいです。


私「ちょっと・・スピーカーボタンが見つからないですね・・・」


とぼけようと思ったのですが、実際にスピーカーモードに切り替えるボタンが分からないという醜態を晒してしまう

仕方がないので、アプリを後からダウンロードする方法を聞きます。


お姉さん「グーグルプレイストアで、『星のドラゴンクエスト』と検索してみてください。『星の』をつけることですぐに見つかりますよ」


な・・・なるほど。「ドラクエ」だと他のドラクエアプリが出てきますもんね





お姉さん「初めてのプレイですと、データのダウンロードに時間がかかりますので、Wi-Fi環境でのダウンロードをおすすめしております」

「機種にもよりますが、10分程度のお時間がかかることもあります」


モバイルデータ容量を心配して、Wi-Fiをおすすめしてくれる


お姉さん「私は15分ぐらいかかりました^^」


完全に笑顔だった

星ドラの質問に答えるため、自分もプレイしてみるだと・・!?接客業の鏡や・・





私「プレイにお金はかかりますか?」


お姉さん「有償のものもあります。課金をしなくても楽しめるようになっています」


私「お姉さんは、課金したことありますか?」


お姉さん「私は、システムの助けになる・・・パスポートのようなものを購入したことがありますよ」


星のね!!

星ドラを代表して(勝手に)お礼を言わせていただきたい。

ありがとう。お姉さん。

星ドラをはじめた上に、パスポートまで買ってくれてありがとう

冷やかしで電話して本当にごめんなさい

でもあなたのような人がお勧めしてくれたら、きっとプレイしてみようと思う人が増えると思います。ちょっと感動してしまいました。





私「クリアまでどれくらいの時間がかかりますか?」


お姉さん「ストーリーもボリュームがありますし、期間限定のイベントも、長く楽しんでいただけます」


私「今、どんなイベントが行われていますか?」


お姉さん「ナンバリング作品であるドラクエ9のイベントをやっているほか、初心者の方がレベルを上げやすいイベントも行っています」


修行道ね!!

さすが、プレイ中だけあって説明もうまい

もう十分だと思い、久々に清々しい気分になった所で「プレイしてみます」と告げると、最後にデータのバックアップをとるための方法まで教えてくれました。

そして、笑顔で(主に妄想)締めくくってくれます


お姉さん「プレイをお楽しみ下さい^^」






星ドラ初心者専用ダイヤルの対応力

100点




スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんにちは。はぐきです。
    しよさん、マルチリンガルなんですね。
    語学力皆無でsiriやGoogleに話しかけても無視される私では、
    津軽弁の単語を覚える前に、しゃ、しゅ、しょ、で躓きそうです。
    じゃ、じゅ、じょ、なんて神の域で、ジョ、ジョ、ジョ、ジョーシンって口ずさめる気がしません。

    返信削除
    返信
    1. はぐきさんこんばんは
      年配の人と話すと私でも何言ってるか理解出来ないときがあるんですよ
      それが30代になってからの方が良く理解できるのは、きっと生活文化が染みつく結果なのかなと。いえいえせっかく今ら覚えるなら津軽弁じゃなくて外国語がいいですよ!
      あとこの前スマホに「沖縄県の人口は?」と話しかけたら、めっちゃ正確に答えてくれて性能の進化にビビりました

      削除