星ドラ オーロラの杖と星ドラの杖史

ドラクエ9イベントの新装備3つ目は杖でした。その名もオーロラの杖

最新装備が登場すると、完凸でも無凸でも、しばらくは試しに使っている人を見たりするものですが、杖に関しては全く見ない

それぐらい、いま存在感が薄い武器です

それでも、星ドラでみんなが杖を装備していた時代がちゃんとありました





オーロラの杖性能と評価!

項目摘要
無凸攻撃力105
1凸攻撃力114
2凸攻撃力123
3凸攻撃力132
完凸攻撃力150
特性オーロラの光/通常攻撃ヒット時、良い効果を吹き飛ばす。成功率7%
そうび効果回復魔力+30
メインスキル/
最速CT
オーロラのきせき/20秒
最大威力自分のHPを300回復、補助呪文のCTが30%たまる
得意モンスターあくま系
適正上級職パラディン
賢者
魔法戦士
天文学者

メラガイアーに代表される「超上級呪文」の残りわずかとなってしまった星ドラ、新しい杖に搭載されるのは、当然のようにオリジナルスキルでした

オーロラの杖のメインは「オーロラのきせき」

最速CT20秒で、自分のHP300回復+自分の補助呪文のCTが30%が貯まるという見たことがないタイプのスキル

武器に挿すCTチャージ系のスキルは、とこしえの杖の「魔力の息吹」ぐらいしか記憶にありませんが、あちらはリホイミのようにターン経過で効果が発動するもの

こちらオーロラの奇跡は、自分で発動させた瞬間にCTが3割も貯まるという全く新しい効果を持っています。


星ドラは、スキルを使用するとそのCTの4分の1秒、他のスキルを減少させる仕様になっていて、例えば、12秒の超はやぶさ斬りを発動させると4秒、32秒のドラゴラムを発動させると8秒、同じ武器内の他スキルを減少させます。

CT20秒の「オーロラの奇跡」を使うと、発動の瞬間、他のスキルを5秒減少させ、その後、それぞれのスキルの30%をチャージするというイメージでしょうか。

重い緑スキルといえば「ピオリム」「ベホマラー」の32秒組

公式動画を見ると、ピオリムCT満タンの状態で「オーロラの奇跡」を使うことで、一時的にCTが減少するのですが、オーロラ効果で、すぐにCTが満タン状態に戻っています

これはつまり、スキル連続発動を意図的に起こすことができるという夢のようなスキルだったのです!緑に限るけど!


ーーーーー


真っ先に考えたのがアレですよね

ザオラルはどうなるんだっていうね

今改めて見てみると、ザオラルのCTは85秒

オーロラ発動時のCT減少は4分の1で21.25秒

3割チャージの恩恵は25.5秒

【結論】
例えザオラルのような激重スキルであっても、CT満タン状態なら「オーロラ+ザオラル」の連続発動が可能。それどころか、理論上はザオラルが満タン4秒手前ぐらいでも、連続発動が可能

まさに次世代!

どう考えても補助呪文より攻撃呪文に活かせそうなスキルですが、まずは影響の少ない緑を実戦投入して、影響を検証してみるといった感じじゃないでしょうか。

もったいない所は、最初のオーロラで自分しか回復できないところですが、メインスキル発動のたびに、緑が全部3割チャージと考えると・・・やっぱり凄い武器ですね





星ドラ杖のこれまでとこれから

星ドラの「杖」に将来性があるのかどうか、お悩みの勇者に伝えておきたいことはこちら

攻撃呪文はまだイオグランデ、ジバルンバ、ドルマドンが出ていなくて、緑だとザオリク、ベホマズン、アストロン、パルプンテなんかが出てないよ!

あとマダンテとかミナデインとか!

そう思うと、けっこう「のろしろ」がありませんか


上級呪文超上級呪文登場
方法
メラゾーマメラガイアー 錬金
ベギラゴンギラグレイド新武器
バギクロスバギムーチョ新武器
マヒャド マヒャデドス新武器
イオナズンイオグランデ
ジバリーナジバルンバ
ドルモーアドルマドン

かつて、星ドラには「杖」が物理攻撃武器を圧倒した時代が1度だけありました。それはルビスの杖が登場した時です。

その時の星ドラは、「ルビスの剣」が登場したばかりで、全体500%超えの破壊力をもつ「ルビスの光」は、今ではあたりまえの威力ですが、当時、あまりの強さに衝撃をもって迎えられました。

まだ、そういうルビス旋風が収まっていない時に現れたのが「ルビスの杖」であり、星ドラ初めての橙Sスキルだったと思いますが、ギガデインの殲滅力に並ぶスキルは、超ギガスラッシュぐらいしかなく、みんなこぞってルビスの杖を使ったものです

当時は、最強の天空剣ですら、サブスロットにはBを持っていたため、ルビスのオールA以上というスロット構成も非常に珍しく、まさに、あこがれの武器。

「こだまする光撃」や会心装備などなかった時代、ボスのラストゲージ特攻用の最大瞬間火力といえば、賢者の「連続呪文」で、長く「賢者の杖」「ルビスの杖」2強が君臨し続けました。

その後も、メタスラの杖が錬金され「ベホマラー」が登場したりと、杖は話題に事欠かなかったのですが、ベホマラー登場以降は、黄金竜装備が台頭してきたせいで、すっかり影が薄くなってしまいます

ギガデインも、メラゾーマも、賢者も決して弱くなったわけではない・・・でも黄金竜が強過ぎた

そして「ルビスの扇」を持ったスーパースターが凄すぎた

天文学者が実装されても、ギラグレイドが出ても、バギムーチョが出ても、マヒャデドスが出ても、決して主役になることがないまま、今に至ります。

でも「呪文」あってのドラクエが、まさかこのまま終わるはずなどない

イオグランデの登場や、必ず来るであろう「ルビスの杖・覚醒」など、星ドラにインパクトを与えそうな出来事も揃っています

今年は、必ず呪文関係で何かがあると信じ、杖の復権を待ちたいところです





オーロラの杖おすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
オーロラのきせき
サブ
ベホマラーはぐメタの杖
ベホマラーはぐメタの杖
ベホマラーはぐメタの杖
たたかいの歌
とつげきの歌
マジックファン
エンデのハンマー★

緑スキルをチャージする「オーロラのきせき」を活かすには、緑スロットが多い武器がぴったりですが、オーロラの杖は何と、サブスロットに緑Aを3つ持っているはじめての武器です。

全ての緑スロットにベホマラーを積むことで、オーロラの奇跡と合わせ、回復が脅威の4手に!

ただ回復するだけじゃない。これに、メインスキル「オーロラの奇跡」のCTチャージが全ベホマラーに乗るため、通常よりも早く撃つことができ、最初のCTさえ溜まってしまえば、毎ターンベホマラーも決して夢じゃない!

賢者で使うのはもちろん、回復魔力だけがあればいいので、適正武器ではないがスパスタも使えそう。何ならパラディンも

サブスロットにSがないので、応用はあまり効かないかもしれませんが、間違いなく、ベホマラー職人の最終兵器だと言えます

ライバルは「星神の円盤」かな・・




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿