星ドラ はじめての超越呪文「命竜の弓」性能と評価!

星ドラ 命竜の弓
命竜そうび2つ目の武器はなんと「弓」でした。

しかも、メインスキルが呪文というはじめての弓。星ドラの「弓」はいったいどこへ向かうのか。

そして何より、このアイコン左下に、大胆に設けられた「余白」の美しさよ!



「書道とは余白が大事。人生もまた同じ」とは、日本を代表する書道家、武田双雲先生の言葉。

命竜の弓にある、一見何の意味も持たない空間は恐らく「より充実した人生を送るために、何もない部分から、あなた自身が価値を創造して欲しいー」そんな前向きなメッセージが込められているに違いありません。

決して「デカすぎて右に寄せたらあまっちゃった!」とかそんなアレではない!!





「命竜の弓」性能と評価!

項目摘要
無凸攻撃力130
1凸攻撃力139
2凸攻撃力148
3凸攻撃力157
完凸攻撃力175
フレーバーテキスト万物の生命を司る古の竜のチカラ宿る弓
特性命の鼓動・攻撃呪文/ターン開始7%で攻撃呪文のCTが30%たまる
その他最大HP+30
メインスキル/
最速CT
超越メラゾーマ/15秒+15秒
最大威力メラゾーマを放つ
【超越】2回攻撃のメラゾーマを放つ
得意モンスター鳥系
適正超級職魔賢導士
天地雷鳴士
ウルトラスター
時空術士

命竜の弓の印象は、ひとことで言うと「変わってる」という感じです。

今まで「呪文といえば杖、杖といえば呪文」と言えるほど、呪文は杖の専売特許だったのですが

そのため、杖は極端に攻撃力が低いかわり、豊富な攻撃呪文スロットが用意されていることがほとんどで、たまに補助特技(紫)が搭載されていても、サポート呪文を載せるしかなく、まさに魔法使いや僧侶など、呪文を扱う職専用の装備でした。

ところが、この「命竜の弓」は、完凸ATKが175とそこそこ高く、サブスロットも橙Sに赤A、紫Aまで搭載できるという、杖のように使ったらいいのか、攻撃武器のように使ったら良いのか超絶謎な武器

でも、特性「命の鼓動・攻撃呪文」で、ターン開始時に低確率で橙スロットが3割チャージされることを考えると、器として使うなら、呪文に寄せるのが正解なんだと思います。


メインスキル「超越メラゾーマ」を抜き出して使うのであれば、「勇者のつるぎ」「アルスの剣」など、橙Sを搭載できる攻撃武器は増えてきているので、星騎士などでの用途は多く

インテや暴走のダメージアップを狙っていければ、呪文職でもかなり実用的なのは間違いなし!

幸い、攻撃呪文なので「こだまする光撃」の恩恵を得ることもでき、魔賢導士で2週目まで貯めたフルの超越メラゾーマを連続呪文で撃てれば、とんでもない破壊力を生み出すことができそうです。




命竜の弓おすすめスキルはこれだ!

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
超越メラゾーマ
サブ
超越メラゾーマ命竜の弓
ベホマ
スピオキルト
ルビスの弓★
時のおうしゃく
とつげきの歌
たたかいの歌
エンデのハンマー★
いろいろ
コンボキャノンキャプテンキャノン

呪文に寄せきりたいけど、紫スロットでATK175を活かしてやるぜ!的なおすすめスキルがこちら

もちろん魔賢導士を想定し、主砲は「超越メラゾーマ」×2

補助呪文は安定の「スピオキルト」or「ベホマ」

赤と紫の2色には、「ルビスのいかずち」とか「闘神の矢」「最終奥義」など、色々考えられますが、力の低い魔賢導士だと考えると、やはり、紫は補助特技を搭載し「とつげきの歌」や「たたかいの歌」がおすすめ

最後の紫Aスロットも同じでいいのですが、それでは攻撃力175が完全に無意味になってしまうので、アシスト系スキル「コンボキャノン」でお茶をにごす。これでどうだ。

6割呪文、2割歌、2割は攻撃コンボキャノン!

日常、使っていくのであれば、「オーディーンアロー」や「アークアロー」などの用意しやすいスキルで、デバフを狙っていくのももちろんありです。

星騎士だと得意武器じゃない、特性の効果が乗るスロットは2つだけ・・など、考えれば考えるほど、完璧な答えが出る器ではなさそうですが、将来の覚醒や錬金にも期待して、長く使っていける武器じゃないでしょうか。



【関連記事】
星ドラ5年目は「超越」スキルの時代へ!命竜の爪性能とおすすめスキル


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿