ドラクエウォーク 奥入瀬渓流にあるお土産の正確な位置!なぜこんな場所にあるのか

ドラクエウォーク 奥入瀬渓流
秋の週末、ドラクエウォークで、県内屈指の名勝「奥入瀬渓流」にあるお土産を手に入れようと出かけたのですが、見つけるのに非常に苦労しました。

同じように困っているあなたの力になれるよう、急いで書き残します

この情報は2019年11月2日現在のものです。





奥入瀬渓流って10km以上ありますよね?

お土産が奥入瀬渓流にあると聞き、真っ先に思い浮かべるのが「石ケ戸の駐車場」

県内出身者にとって、十和田湖、奥入瀬渓流とも小さい頃から何度も足を運んできたおなじみの場所なので、普通に考えるとバス停があり、唯一の車を止められる場所、トイレがあるこの場所以外にはないと思いますよね

地図でいうと、星のリゾート奥入瀬渓流ホテルがある「焼山」から5kmの場所。

©十和田湖奥入瀬ろまん新聞
だが行ってみてびっくり

スマホが圏外になっている

ここから長い捜索活動が始まりました・・




ドラクエウォーク 奥入瀬渓流にあるお土産の正確な位置

まず結論からいうと、クエストを受注できるアイコンはここにあります

南北逆転しているのでわかり辛いですが、上記ろまん新聞さんの地図でいうと、焼山方面から見て「阿修羅の流れ」を過ぎ、「九十九島」「平成の流れ」と記されているあたり


埋め込みグーグルマップでいうとここ


座標でいうとここです↓

40°31'34.5"N 140°58'27.9"E





電波が弱い状態でも奥入瀬渓流のお土産を手に入れる方法

auスマホでは、石ケ戸の駐車場が圏外になっているどころか、奥入瀬渓流全体にわたってアンテナがあまり立っておらず

何とかドラクエウォークが起動しても「GPSの信号をさがしています」と表示され、無常にもゲームを進行することができません。
そこで対策としては、まず人が住んでいる「子ノ口」「焼山」まで行き、GPSの信号をキャッチした状態でドラクエウォークを起動させる。

ろまん新聞地図でいう、奥入瀬渓流の両入口

その後、その状態のまま、上記座標のポイントまで車で移動する。

奥入瀬を右往左往していたら、アンテナが2本立つポイントもあったのですが、GPSの電波はそれよりも弱いイメージで、なかなかキャッチすることができません

ただし、ひとたび十和田湖畔で信号を受信した後は、約7、8キロは車で走行したと思いますが一度も途切れることなくたどり着けました。
それでも、途中で何度も「通信がタイムアウトしました」という不吉なメッセージとともに再接続を繰り返し、周囲の景色も明らかにデータを受信できていないローポリンゴン状態だったので気が気ではなく

発見した時の喜びは、まさに勇者として大冒険を成し遂げた時の気持ちの如し!

案外、他社スマホであればすんなり繋がったのかもしれません
フィールド画面で、四角いアイコンをクリックすることさえできれば、クエスト受注画面の「ご当地クエスト」に「オイラセの村」をめざそう!が出現するため、24時間以内にどこでもチャレンジできるようになります。

安心してこの場所を離れてもOK

ご健闘をお祈りします!




なぜ奥入瀬渓流のお土産はこんな場所にあるのか

ドラクエウォークを片手に40分以上歩き回り、森中から放たれるマイナスイオンをたっぷりと浴び健康になってしまった我が家族

滝や渓流の美しさに見とれ「久しぶりに来るとやっぱりいいね」と奥入瀬の魅力を再発見しながらも、なぜこんな何もない場所にあるのかという素朴な疑問が浮かびます

それはたぶん、グーグルマップに「奥入瀬渓流」と書いてある場所だから↓
いや・・このスポットが「奥入瀬渓流」というわけじゃないんだよ・・

しかも駐車場も何もない場所で、道がせまく、紅葉の時期は大型バスが行きかうので非常に危険な場所

実際、この日も「わ」ナンバーのレンタカー事故処理現場に遭遇しました。

GPSを受信できているのであれば、石ケ戸駐車場から、歩いて20分ぐらいだったので、徒歩をおすすめします。それかオフシーズンを狙うか
11月末から4月頃は雪で通行止めになるため、ルートがかなり限られるのでご注意を

詳しくはこちら↓
青森みち情報


スポンサーリンク

5 件のコメント :

  1. しよさん大変お久しぶりです、星ドラ名あられです。現在DQウォークがメインになってる自分です…(;^▽^A

    奥入瀬渓流は行ったことないのですが 自然豊かで素晴らしい景観なのでしょうね。休日にマイナスイオン浴 癒されますね~画像はお天気も良さそう。

    地元でちまちま遊んでるので いまだご当地クエストというものをしたことがないです。ただ、通常クエストであっても(何故こんな場所が目的地なの…?!)という 不可思議な座標あるあるですよね?事故などなく無事発見で良かったです!

    話は変わり すっかり星ドラ休止してましたが、しよさんの前記事を拝見して 少しやる気が復活しましたよ~本日アプデなんですよね、呪文試し撃ちやメインストーリーが楽しみです(о´∀`о)

    返信削除
    返信
    1. あられさんこんばんは
      星ドラはシーズン3も始まりけっこう新しい気持ちでプレイできますよ
      ゲームなのでやる気が復活したらまた触りましょう!
      そしてドラクエウォーク、私は実はスマホクラッシュのせいでもう一回最初からプレイしてまして分かりにくいデータ連携ですがちゃんと設定しておいたらよかったと後悔してます。2回目も普通に楽しんでますけど
      お土産集めは妻も何故か野心的でして・・東北は既に全部暗記状態に
      宮城は青葉城址、松島、白石城、鳴子温泉!お出かけのついでに制覇したいと思うと、出かけるきっかけになってる素晴らしいゲームだなと改めて思います
      まずは仙台からかな・・

      削除
  2. こんばんわ、星ドラ名・ラモーヌです。

    ワタシもドラクエウォーク始めましたが、クエストをあまり進めず万歩計状態です。
    エリアも通勤圏内&自宅周辺のみなので、ご当地クエストすら遭遇してません。

    青森・東北方面は未踏の地なので十和田湖や八甲田山の名前は知っていますが
    奥入瀬渓流は初めて聞きました。

    青森に旅行する際は、旅のしおりに奥入瀬渓流を組み込んで
    この記事を参考にご当地クエストクリアを目指そうかと思います(^^)

    返信削除
    返信
    1. ラモーヌさんこんにちは
      万歩計は正しい使い方ですね。黄竜そうびって何!?というドラクエぽくないガチャを楽しむのもまた一興・・青森来たなら自然を味わってこそですよ
      京都みたいな繊細な紅葉ではなく大雑把でワイルドな葉っぱが待ち構えてるのでおすすめです
      是非行ってみてください

      削除
  3. 2022年10月17日放送の
    伊集院さんのラジオから来ました
    確かに難易度高杉ですねw

    返信削除