星ドラどうぐ袋革命をふりかえる!輝石が「教え」になった日

どうぐ袋パンパン民の皆様こんばんは、どうぐ袋パンパン勢のしよです。

パンパン衆が惑星を冒険をするにあたって、何よりも心を痛めているのは、世界平和と袋のパンパン具合だということは言うまでもないわけですが

ももん屋へ売りさばいた道具を縦に積み重ねると星を1周半するだとか、高名な学識経験者が「魔との戦いの前からパンパン戦が始まっているのじゃ!」と言い遺したとかいないとか、とにかくこれまで「道具袋」ほど、冒険者の頭を悩ませてきたものはありません



2019年11月6日、輝石が「魂石」「教え」化されました。

われわれ人類は、どうぐ袋をパンパンにしようとする悪の勢力、通称パ王との戦いに勝利し、ついに、どうぐ袋革命を成し遂げることができました。

今日は、その輝かしい記念日として、星ドラの歴史に永遠に刻まれることとなるでしょう・・





星ドラどうぐ袋革命の歴史

星ドラ輝石 教え 魂石
星ドラの「どうぐ袋」は、アプリサービス開始直後は本当に使い勝手が悪く、色々な問題点が噴出しており、もうほんとスーパーのレジ袋の方がマシかと、そんな「袋」がいかに四次元ポケットと化したのか、まずはその歴史を思い出してみようではありませんか。



2017年6月 強化素材とスキル玉の「どうぐ化」
星ドラ開始から1年以上「ぶき強化素材」は装備品でした。もうこの頃から既にパンパンです。

確か素材なのに「ハンマー」で、今でいう黄金竜の槌の横あたりに、ずらっと強化素材が並んでる感じ。しかも×999と表示されず、「大強化素材」「大強化素材」「大強化素材」・・・という特盛りフルコースという恐ろしさ

今ほど強化は気軽ではなかったにしろ、あっという間に武器欄を埋め尽くす強化素材のせいで、来る日も来る日も強化素材の進化に明け暮れなければならなかった勇者たち

今のように、完全に分離した強化素材コーナーが設けられることは、本当に画期的でした。

パ王に蹂躙されるがままだったパンパン解放軍が、反撃の第一歩を踏み出した!

しかも、強化素材は武器なので普通に装備できたという・・一つのネタでした



2018年7月 紋章ソート機能の実装
ちょっと「道具数」からは外れますが、使い勝手の向上という意味で

紋章は、実装当初から「薬草」系の道具とは分離していましたが、スタート時からもの凄い数が存在しており、一つ一つの防具を選んで装着しなければならないという、恐ろしく手間のかかる存在でした

でも強くなるならやってしまう!星ドラが好きだもの!

そんな現状もソート機能実装により一発解決!

ワンタッチで紋章を付け替えることができる、夢のような時代へ突入しました。



2019年2月 属性おまもり登場
メラ耐性ならメラのお守り

ギラ耐性ならギラのお守り

そうそうこれこれ!耐性もっと分かり易くして!の声に応える神改修

シンプルかつ「道具ぶくろ」が異様にスッキリ見えると話題になった、属性おまもりの登場により、私はついに雑多なアクセサリーを倉庫に突っ込む決意を固めました。

パンパン革命軍の足音が、パ王城のすぐそこまで迫っていました



そして2019年4月、防具を耐性効果で絞り込める機能により、耐性装備の付け替えにかかる時間が劇的に改善ん!

さらにさらに!今回、輝石がどうぐではなくなったことで、一挙にどうぐ袋は整理整頓がれ、ゴミ屋敷と化していたアクセサリー欄がさっぱり!

ついに「袋パンパンせしむ」というパ王の野望を打ち砕くことに成功したパンパン軍!

世界には真の平和が訪れ、その雄姿は、星ドラの伝説として語り継がれることったのでした・・




輝石の道具化をさっそく試してみる

全は急げ

アップデートが終わってまず真っ先にどうぐ袋をのぞいてみる

うん。予告通り使えなくなっている

この時のどうぐ所持数は552
強化工房。「教えを習得する」が一段増えている

ももん屋のあらゆる画面は、初心者さんが見た時に「なんじゃこりゃっ!!」とならないか、いつも心配になります

「強化」
「進化」
「スキル」
「紋章」
「教え」
「錬金」
「覚醒」

でもプレイして慣れると、そんなに複雑じゃないんですよー・・と言えるかもしれない
「教え」の習得装備画面。今まで入手している輝石のスキルが、見やすく並びます。素晴らしい。

ここから選んで装備をするだけで

しかも、アクセサリと全く別枠に装備されるので、ステータス的に「輝石」のぶん少し強くなるということで間違いないみたいです。

アクセサリーも普通に2個装備できるなんて!
すぐに輝石を売ってしまおうと思いましたが、まさかのロック済み通知

まとめて外す方法はないと思われるので

一つ一つ手作業でロックを外すはめになりました。

いいんだ!輝石とサヨナラできると思えば簡単な作業さ!



10/7追記
どうぐ袋の下の方に「ロックモード」なるボタンが存在します

まとめて外せるなんてパラダイス!!

さらば輝石たち

いままでありがとう

今後の「輝石イベント」は、「教えイベント」と化し、レオダーマを倒して新しい組み合わせの「教え」を手に入れることができるんですよーとそういうことですね。
凄いのは強化に使ったスキル玉が戻ってくることです。

何というホスピタリティ

どうしてしまったんだ星ドラ
「パパスの輝石」など、コラボイベントで登場した輝石は、名前が変わり「魂石」として生まれ変わっていました。

輝石という名称を残すとややこしいという配慮だと思われます

CTチャージ効果のある「チャモロの輝石」は、今でもたまに使ってました。
すべての輝石を売却し、そうび所持数は552から

476へ減少。

76個の輝石を持っていたことになります。効果ごとに熱心に収集している人は、ゆうに200個は輝石を持っていたんじゃないでしょうか



今回の改修は、2017年の強化素材どうぐ化以来のインパクトですね

晴れやかな気持ちでシーズン3の冒険を楽しみます


スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. こんばんわ、星ドラ名・ラモーヌです。

    輝石システムの改修、ありがたいですね!道具袋がスッキリしました!
    ワタシも売却する際、ロック解除を1個ずつポチポチしてたんですけど…
    後で気づきましたが「ロックモード」とかいうボタンが…
    お疲れ様でした(^o^)

    返信削除
    返信
    1. ラモーヌさんこちらでもコメントありがとうございます
      ロックモード・・確かにある!!76クリックが無駄に!!

      削除
  2. こんばんは、紅の星騎士です。
    輝石の改修、ウチのチームにとってありがたい限りです。
    雷鳴師は疾風の牙&かみ砕きでデバフもできて、手数も増加。
    術師にとっては別枠でピオラ&こだピオ+閃きで、あわよくばメンバー全員が新快速仕様(笑)
    騎士さまは連斬のコツ+ブレイク系、ヒャダイン、ピオラの何れかが良さげと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 紅の星騎士さんこんにちは
      教えシステムは使ってみるとなかなかヤバイっすね
      賢者でも普通にホイミとかスキルが増えるので、魔道書とあわせると「こだまする」系の恩恵がすさまじい
      新しい時代に突入したという感じがします。次の「教え」イベントはだいぶにぎわうような

      削除