星ドラ 高攻撃力の補助武器!「星神の短剣」性能と評価

星ドラ 星神の短剣
魔星神イライザとともにやってきた「赤い星神そうび」シリーズ

そういえば、孔雀も赤かったのに、なぜこちらの枠に入らなかったのか知る由もありませんが、とにかく赤い装備は猛烈にかっこいい

ゼイアンの青いヘルメットは、そのスリムなフォルムからディズニー映画「トロン」みたいなSF感が醸し出されていますが↓


イライザの赤装備は、われわれになじみ深いロボアニメの造形そのもの。

「星神砲」も「星神の円盤」も、イライザ装備とあわせることで、よりモビルスーツ的な統一感を得られるというわけだ!最高!

そこで星神の短剣

家電量販店に並ぶハンディクリーナー的な見た目ですが


星ドラには「大砲→弓」「鳥→ブーメラン」という理不尽な武器のカテゴライズが数あるわけで、「掃除機→短剣」も驚きはない!

公式画像をみてみると少し謎が解けます
逆手に持って「忍者」的な雰囲気

つまり、ファンタジー世界を舞台にしたドラゴンを討伐するゲームで、宇宙から飛来したガンダマイズされたボスの至宝は忍者にインスパイアされたビーム型の短剣。おかしくない。この説明で何もおかしくないよ

あっ

ところで、赤い服には、異性に自分を魅力的にみせる効果があるってテレビでやってたよ!





星神の短剣!性能と評価

項目摘要
完凸攻撃力180
フレーバーテキスト未知なる星の技術でつくられた解析不能な短剣
特性二刀の心得
その他HP+30
メインスキル/
最速CT
星刃氷連斬/13秒
最大威力110%のヒャド5回攻撃
ヒットするたびにコンボ数増加
メインスキル/
最速CT
星神のなみだ/11秒 短剣専用
最大威力仲間全員のHPを100回復
得意モンスター虫系
適正超級職ガーディアン
魔賢導士
星騎士
ウルトラスター

短剣なのに、星神の剣178より攻撃力が高い

この一点だけでも、製作者の並々ならぬ決意を感じます。「短剣の攻撃力って・・・低くする意味・・ある?」という。100%賛成だ!!

二刀流をすると盾を装備できず、守りを犠牲にした戦いができるわけで、剣との差別化は既にはかられてるんじゃないでしょうか

色々なスタイルが活躍できる環境が理想なら、もっと二刀流短剣を使ってもらえるよう、呪文を使ってもらえるよう進んでいって欲しいですよね



メインスキル「星刃氷連斬」が凄い

13秒で110%ヒャド攻撃×5、肝はコンボ数増加がついていること

コンボ数によるダメージの計算は下記なので

コンボ数ダメージ
2コンボ120%
3コンボ140%
4コンボ150%
5コンボ以降150%

1撃110%

2撃132%

3撃154%

4撃165%

5撃165%

厳密には違うけど、理論上は合計726%程度だと思われます

スキル単体でも十分に強いし、コンボの起点になれば、次のヘビー級スキルへ最高のパスが出来る。これは確かにSスキルだし、短剣専用でふさわしいですね



2つ目のメインスキルも、11秒で仲間全員のHPを100回復というあり得ない回復力ですが、短剣専用という縛りで降臨。

最近の星ドラは、ある武器種専用のスキルで、飛び抜けて強い性能のものを登場させるのが流行で、ますますガチャでの1点狙いは困難なものになってきています。

完璧を目指したい人には我慢ならない状況かもしれませんが、気楽に手に入れたものの中で楽しむのが幸せかもしれません



スロット自体は緑が2つ入っているので、補助的なバランス武器といった感じですが、この攻撃力とメインスキル2個持ちという個性を見れば、トリリオンダガーやルビス短剣の左手用として完凸目指すのも全然あり。何より見た目もかっこいい

有用なスキルだけでも是非欲しいところであり、今回の星神そうびは粒ぞろいです。凄いぞ、魔星神イライザ!




星神の短剣おすすめスキルはこれだ!

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
星刃氷連斬
星神のなみだ
サブ
ルビスの結界
かみわざ
アレフガルドの風
ルビスの短剣
トリリオンダガー
アステアの短剣
彗星連撃
闘神の瞬刃
メタスラダガー
闘神の短剣
ベホマラー
ピオリム
はぐメタの杖など
黄金竜のムチ
ベホマラー
ピオリム
はぐメタの杖など
黄金竜のムチ

緑スロットが2つあるので、補助的にウルトラスターや、適正ではないけど天地雷鳴士で使うことを考えると、「星神のなみだ」と「職業スキル」をあわせて回復は十分足りそうで

キングオブ補助武器「ルビスの短剣」よりも、少し攻撃に寄せたイメージじゃないでしょうか

回復が間に合っているのであれば、「星刃氷連斬」でコンボの起点になればもの凄い有益だし、赤スロットは「彗星連撃」「闘神の瞬刃」などの軽いスキルで、他スキルの負担にならずに攻撃参加もでき、「かみわざ」であっても使えるし、高い攻撃力がそれを全部可能にします

単純に補助武器として比較してしまうと、ルビスの扇「こだまする光撃」の方が、ルビスの短剣「ルビスの結界」の方が、ありとあらゆる場面で役立つと言えるかもしれないですが

他キャラの装備が揃っているなど条件次第では、星神の短剣も決して負けてません

まあ初心者さんの場合「ルビスの扇」一択なのは間違いないけど!




星神の短剣「星騎士」で冒険してみる

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
星刃氷連斬
星神のなみだ
サブ
マヒャデドス
メドローア
星神の杖
ブラックロッド
彗星連撃
闘神の瞬刃
メタスラダガー
闘神の短剣
ドレインミラージュロッド
ドレイン
ベホマラー
ミラージュロッド
はぐメタの杖など

攻撃呪文が一つしかないので、魔賢導士は厳しいけれど、星騎士なら「連斬」が撃てるぜ!というロマンを追い求めたい人はこちら

高い回復魔力を活かしてベホマラーも使えるし、星騎士ならミラージュロッドのドレインを現実的に使っていけそうだし、攻撃力も活かせるし、並べてみると全然あり

ロト剣覚醒などの魔法剣よりも、回復・補助寄りで使いたい時なんかにオススメ!


【結論】

星神の短剣は色んな可能性を秘めたいい武器



スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんばんは、紅の星騎士です。
    星神ガチャ、回してしまいました(^o^;)
    そして、20連で短剣当ててしまいました(笑)
    とりあえず、雷鳴師先生に持たせてますが、拡張性があるのでいろいろ遊べそうですね。
    二刀流対応してますが、オイラ的には二本とも星神で揃えるとカッコいいと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 紅の星騎士さんこんにちは
      20連で数ある星神装備の中から引き当てるとはなかなか持ってますね
      両手ともビーム武器で揃えるのは夢ですしこの半端ない攻撃力はずっと使えそうな予感で羨ましい。私も裏ウルノーガで短剣がすっかり好きになったので
      もっと短剣が盛り上がることを期待してます

      削除