星ドラ 命竜シリーズの本命?「命竜のハンマー」性能と評価

星ドラ 命竜のハンマー
令和最初の元日ガチャ、その目玉装備は大方の予想通り「勇者のつるぎ」でしたが、それ以外で最も注目を浴びたのが、新しく登場した命竜のハンマーです

12月31日の0時頃、宴会明けのもうろうとした意識の中で初めて見たハンマーの感想は見た目すごっでしたが

年明け、冷静になった頭で見てみると見た目以上に性能が凄い

オリンピックイヤーの幕開けにふさわしい、飛び抜けた性能の武器でした





命竜のシリーズの本命?命竜のハンマー性能

項目摘要
無凸攻撃力142
1凸攻撃力151
2凸攻撃力160
3凸攻撃力169
完凸攻撃力187
フレーバーテキスト万物の生命を司る古の竜のチカラ宿るハンマー
特性命の鼓動・メインスキル/ターン開始時5%でメインスキルのCT50%たまる
その他最大HP+30
メインスキル/
最速CT
命竜の鉄槌/20秒
【超越】+10秒
最大威力攻撃力1段階上昇+700%攻撃
【超越】
攻撃力2段階上昇+700%攻撃
しかも会心化する
得意モンスター物質系
適正超級職バトルキング
ガーディアン
宇宙海賊
天地雷鳴士
ゴッドハンド

武器の性能を勝手に五段階評価をするとこんな感じだ!

・攻撃力  ★★★★☆
・特性   ★★☆☆☆
・付属効果 ★★★★
・スキル  ★★★★★

攻撃力の187は最強ではないが、全ての武器の中でベスト10ぐらいに入る素晴らしさ。

特性の5%は、確率が低すぎてめったに発動するタイミングが見れないかも。

命竜全部についてる付属効果の最大HP+30は効果絶大。今は自動発動のスキルが多種多様で比べるのが難しいですが、高難度になるほど、ルビスや黄金竜の「攻撃のたびに傷が癒される」効果よりもこちらの方が重宝されます。

理由は、通常攻撃で流れていく「1ターン」が非常に貴重なものになりがちだから。詳しくはこちら↓

星ドラを最短で強くなる方法!職業神レオダーマ「7つの秘密特訓メニュー」

そしてこの武器は何と言ってもこれ。超思い切った新スキル命竜の鉄槌

CT20秒で攻撃力を1段階上昇させてから700%の無属性攻撃を与えるという、ちょっとここ最近では見たことないような凄スキルで

何が凄いって、一つは威力だけ見ると同じハンマーの「天からの神撃」、勇者剣の「ギガクラッシュ」に負けていますが、弱点なしの無属性スキルだということ

スキルCT威力属性DPS
天からの神撃19秒700%イオ36.8
ギガクラッシュ18秒735%デイン40.8
命竜の鉄槌20秒700%35

二つ目、追加効果の事前バイシオンは、勇者剣と同じ位の価値があるよねと思わせておいてからの、超越効果で事前バイキルトになるという反則技。ありえん!

今までの超越スキルと比べてみても、ありえない使い勝手の良さ

・命竜爪連撃
・超越メラゾーマ
・命竜の構え
・癒しの超越術
・ドラゴンブレイク
・命竜の秘術

その汎用性の高さは、ボスとの戦いはもちろん、日常での使用まで幅広くカバー

黄金竜のハンマーが出た時は衝撃でしたが、それにも増しての驚くべき性能。どうしてハンマーばかりがこんなに優遇されているのか!誰か教えて!

鉄槌のおかげで、命竜シリーズ全体の価値が一気に高まったとさえ感じられる名器

初心者さんは基本、攻撃的な黄金竜ガチャをおすすめしますが、この武器が含まれているのであれば命竜ガチャも捨てがたい

ただし、150連ぐらい回して出なかった男からの忠告は・・もっと出揃ってから引いてもいいかもよ!

次のドラクエの日とか!(5月)




「命竜のハンマー」スロット性能とおすすめスキル


スロットスキル名スキル所持武器
メイン
命竜の鉄槌
サブ
グランドノヴァ星神のこん
命竜の鉄槌
ほしくだき
命竜のハンマー
ほしくだき
聖王の鉄槌聖王のハンマー
希望の一撃エンデのハンマー

いやースロットも凄い。スキがない。

今どき、2色スロットを持っていないところも好感触

現在の最強ハンマー「黄金竜の槌+覚醒」と比べてみても、緑が搭載できないというだけで、むしろ紫Sスロットを持っている分、将来性を感じさせてくれます。

無属性のメインスキルにあわせ、サブスキルも無属性で固めるのは比較的容易

・赤S 命竜の鉄槌
・紫A 聖王の鉄槌
・赤A 希望の一撃

とすれば、どんな敵にも常に攻撃力を上昇させてからハンマーを叩っ込む、最強のアタッカーになることが可能!

攻撃力上昇効果と会心化を考えると、「神撃の祈り」はいらないですね



唯一悩むのが紫Sであり、2020年1月現在、これ!といえる無属性のハンマー専用ベストスキルが存在しません

なので、全武器搭載可能の下記スキル、その中でも他スキルの重さを考えると、CT15秒という軽めのグランドノヴァあたりがおすすめ

武器スキル属性
天空の剣★降臨黄金竜紫Sブレス
竜神の剣ドラゴンソウル紫Sデイン
ハイパーノヴァハイパーノヴァ紫Sバギ
神器チャカニルほしのいかり紫Sジバリア
星神の棍グランドノヴァ紫Sギラ

ただ、剣の「天下無双」であったり、オノの「英雄無双」のような、最強系無属性スキルがハンマーにも登場する可能性は高く、焦らず待っているのが得策と言えそうです

命竜のハンマーのSは、いわば「早すぎた紫S」

時代が追いついて来るのを待つんだ!



あとは、赤Sに「ほしくだき」を搭載するのであれば、「ほしのいかり」等と組み合わせてジバリア特化武器にもでき、黄金竜の斧に負けていないすんごいハンマーになります

今後、これ以上に存在感のある命竜そうびなど登場するんだろうか・・



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿