星ドラ「魔界神のつるぎ」のターニングポイント感よ

星ドラ 魔界神のつるぎ
福引きは終わってしまいましたが、「魔界神のつるぎ」について少々

今回の新武器「魔界神のつるぎ」は、ドラクエ4に登場するデスピサロをイメージした武器です。

しかも、人間版のイケメンピサロではなく、ラスボスの方のデスピサロ

これが何を意味しているかというと、星ドラではこの4年半、毎月新しい武器をリリースし続けていて、先日、ついにドラクエ11まで全てのナンバリングに関係する装備が出尽くしてしまった状態で

シリーズ名由来
ロトドラクエ1.2.3
天空ドラクエ4.5.6
メタスラ全ドラクエ
大天使ドラクエ9系?
闘神星ドラオリジナル
ドラゴンドラクエ5
ルビスドラクエ1.2.3+星ドラオリジナル
黄金竜ドラクエ4.5.6+星ドラオリジナル
ラミアスドラクエ6
エンデドラクエ6
キャプテン星ドラオリジナル
オチェアーノドラクエ7
聖王ドラクエ10系?
竜神ドラクエ8
デルカダールドラクエ11
神竜ドラクエ11
とこしえドラクエ11
海賊王ドラクエ11
四精霊ドラクエ7
星神星ドラオリジナル
ガイアドラクエ2、ビルダーズ2
ナイトメア星ドラオリジナル
セラフィムドラクエ9
銀河ドラクエ9
勇者剣ドラクエ11
花嫁ドラクエ5
大魔導士ドラクエ11
ゴッドアックスドラクエ11
エルトナドラクエ10
ドワチャッカドラクエ10
命竜ドラクエ7.8.9+星ドラオリジナル

しかも、あわせてルビスそうび、黄金竜そうび、星神そうび、命竜そうびなど、星ドラオリジナル武器も錬金からの覚醒へと突き進み、いわばネタが尽きはじめていたこの頃

どうやって星ドラを継続させていくのか、多くのプレイヤーは心配になっているところでしたが、その答えが今回のナンバリングをモチーフにしたオリジナル武器だということです。


言ってみれば、原作には出てこないけど、原作のキャラクターや世界観をイメージした武器!

例えば今回のドラクエ4イベントで登場したのは下記
・アリーナ「ロイヤルグローブ」

・トルネコ「豪商のソロバン」

・ミネア「銀のタロット」

・デスピサロ「魔界神のつるぎ」

これらの武器は、性能をみても今までのナンバリング装備に引けを取らないため、命竜などオリジナル装備とあわせ、星ドラの中心的装備になっていくんじゃないでしょうか

原作を知ってる世代にも、完全オリジナルよりは愛着を抱きやすいような・・

4周年イベントの時、プロデューサーからの手紙に「今後の展望はご心配なく!」的なメッセージがあったのも、このことだと思われます



今年の星ドラは、ナンバリングイベント復刻に合わせ次の三本柱で勝負してくると予想!

1 伝説剣の覚醒
2 命竜のような完全オリジナル武器
3 魔界神のような原作オマージュ武器


※6/15追記
リメイク4エグチキの報酬に「魔界装備」が存在していて、それの星ドラ版の可能性が高いとの情報提供あり

そうかも!






魔界神のつるぎ性能とスロット

項目摘要
完凸攻撃力178
メインスキル/
最速CT
ダークマター/20秒
最大威力600%のドルマ攻撃
与ダメの30%全体回復
最大回復:200
得意モンスタードラゴン系
適正超級職バトルキング
星騎士
宇宙海賊
天地雷鳴士
ゴッドハンド

性能的には、完凸攻撃力が往年の伝説剣を思わせる178

控えめとも言えるし、錬金の余地を残しているとも言える

メインスキルS「ダークマター」は、600%のドルマ攻撃で、与えたダメージの30%を全体回復、ただし最大で200でっせ!というもの。けっこう衝撃的。

超アークブレイドが存在していたら、こんな性能なのかもしれない

剣の紫Sは、覚醒天空剣をはじめ色んな武器に挿せるし、これからの標準スロットになっていくと思われるので、使い勝手も抜群ですね

スロットは紫S、赤S/紫S、橙S、赤A、紫A

スロットスキル名スキル所持武器
メイン紫Sダークマター
サブ
赤S
紫S
ギガクラッシュ
超ジゴスラッシュ
勇者のつるぎ
王者の剣紅
橙Sギラブレイド
ドルマドン
星神の剣
大魔導士の杖
赤A獄門
魔剣乱舞
正宗
魔剣士のつるぎ★
紫A剣王震空呀はやぶさの剣黒

今まで絶対的なドルマ剣といえばロトの紋章コラボ「王者の剣紅」が君臨していましたが、魔界神も負けていない。

ダークマター
超ジゴスラッシュ
ドルマドン
獄門/魔剣乱舞
剣王震空呀

の構成で、夢のオールドルマ剣

攻撃呪文スロットを持っているので、王者・紅とも微妙にポジションが被らず、何とも絶秒な構成じゃないですか

ダークマター×2にもできるし、赤Sにはギガクラッシュを積むことで最強の汎用性を得ることも可能。ギラブレイドの強さを考えると、今後の橙Sスキルにも期待できるし、将来性もある。

器として完凸しても、十分に使っている武器だと思います。




今後のナンバリングをテーマにした武器予想

星ドラ 銀のタロット
今回のドラクエ4イベント武器になっているのは、原作内でも屈指のキャラクター性を持った面々なことを考えると、今後も同じような方向性の武器が登場する可能性があり、具体的にはこんな予想だ!


・ドラクエ3
カンダタ


・ドラクエ5
レックス、タバサ(主人公の子供たち)
※ビアンカ、フローラ、デボラ装備が既に登場


・ドラクエ6
テリー、バーバラ


・ドラクエ7
マリベル、キーファ


・ドラクエ8
ゼシカ、ヤンガス、ククール


・ドラクエ9
イザヤール、リッカ、エルギオス


・ドラクエ10
アンルシア、魔勇者アンルシア


・ドラクエ11
魔王のつるぎ
※カミュ、ベロニカ、マルティナ、グレイグ、ローシュ、セニカ、ネルセン、ウラノス装備は既に登場



ボスである「魔王」をテーマにした武器は基本なく、今回はデスピサロだったから特別だったと思う!でも人型ボス9のエルギオスや10の魔勇者アンルシアはありそう



スポンサーリンク

7 件のコメント :

  1. しよさん こんばんは~ソーマです。
    予想の三本柱、私的に期待してるのが勇者剣の錬金覚醒ですね(絶対年内無理)
    現実的なのは竜神剣ですかね?
    でも、一番、期待してるのが魔王剣!!
    ドラクエ11やって魔王剣初めて見た時、鳥肌モノでした(^^)d
    命竜装備も色々と出るかもしれないし、まだまだ
    今年も遊べそうですね~。

    返信削除
    返信
    1. ソーマさんおはようございます
      天空が錬金された時「今でも最強なのになぜ!?」ってなりましたので
      勇者剣も10月の5周年あたりには売り上げ目的で錬金される可能性あると思いますよ!
      未だに生まれたままの姿の竜神剣・・8ファンにとっては納得できない状態ですよね
      たまに竜神を装備している人がいるので早く来て欲しい
      魔王剣私も期待してます。今回の魔界神の剣が完全にそのイメージですが
      もっと邪悪感のある武器を振り回したいっすねー

      削除
  2. こんばんは、紅の星騎士→宇宙海賊です。
    先日のガチャでタロットを20連で召還(笑)、たまにサブキャラがエセ占い師してます。
    タロットのスキル、味方にザラキとか経験値2倍とかのファミコン版のオマージュ的な効果を入れて、発動はランダムにしたら、ブロガーイベントでロシアンルーレットして盛り上がれたかも

    返信削除
    返信
    1. 紅の宇宙海賊さんおはようございます
      やりますね!私も実はダークマターとタロット欲しさに20連だけ回したんですが、7%の恐ろしさを実感しただけでした・・もうサービス開始からかなり経つので、売り上げ的にも通常の星5確率を上げてもいいような
      低確率で自爆スキルの発送は素晴らしい。刺激的で思い切ったスキルが求められてますからね!

      削除
  3. 初コメです。
    魔界神シリーズは、リメイク4の裏ボスのエグチキの報酬だった魔界装備のガチャ用焼き直し装備と思っていましたm(__)m 名前のみならずデザインも踏襲してるので。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはコメントありがとうございます
      リメイク版に魔界装備なるものがあるとは知りませんでした
      いい情報ありがとうございます。せっかくなので追記させてもらいます

      削除
    2. こんにちは!
      返信ありがとうございました!m(__)m

      削除