星ドラ 衝撃的超越スキル!「命竜刀」性能とおすすめスキルはこれだ

星ドラ 命竜刀 めいりゅうとう
最初の感想

「ドラクエの日(5/27)は、星ドラの最強装備発表会になりつつあるな!」



・・ついに明らかになった本年ドラクエの日の全容

「新しい超級職」や「メタルキングの剣」も驚きでしたが、一番びっくりしたのは新装備「命竜刀」の登場です。

星ドラオリジナルで、覚醒している装備シリーズは3つあり、特徴をひとことで言うと下記ですが

・「攻撃」の黄金竜シリーズ
・「補助」のルビスシリーズ
・「超越」の命竜シリーズ

命竜刀は、12種類ある武器種の中で、花形とも言える「剣」ジャンルに登場した、最強の攻撃的武器になってました。





「命竜刀」の基本性能と評価!

項目摘要
完凸攻撃力203
フレーバーテキスト万物の生命を司る古の竜のチカラ宿る刀
特性命跡の目覚め/戦闘開始時に攻撃力1段階上昇
追加効果HP+30
メインスキル/
最速CT
命竜抜刀斬/18秒
【超越】+14秒
最大威力威力750%のイオ攻撃
攻撃力1段階上昇
素早さ1段階上昇
【超越】
命竜抜刀斬のCTを100%ためる
得意モンスタードラゴン系
適正超級職バトルキング
星騎士
宇宙海賊
天地雷鳴士
ゴッドハンド
ブレイブナイト

ドラクエの日は毎年同じ言葉しか出てきませんが、まずはこの衝撃性能をご覧ください。

完凸攻撃力が203か・・・203?

最近は、節目のイベントで「覚醒」装備が登場しているので、200を超える武器はよく目にする機会があったのですが、この刀は錬金も、覚醒もなしに203。そんな馬鹿な。

天空、ロト剣の覚醒が200、命竜ハンマー187、勇者のつるぎが195だと考えると「ちょっと設定を間違っちゃったかな?」というレベル

他にも、これまた衝撃の特性「命跡の目覚め」があり、性能は、戦闘開始時に攻撃力が1段階上昇するというものです。

星ドラに「特性」が実装されてからこれまで、ありとあらゆる特性を目にしてきましたが、特性は武器に個性をもたせるいわば「おまけ」的な要素でしかなく

良くて

「○%で○が発動」という確率系

素晴らしいもので

「○○系の威力7%アップ」
「○○系へのダメージ○倍」という特化系

程度であり、今回のように「戦闘開始時に100%で攻撃力上昇」などという性能は、もはや「おまけ」でも何でもなく立派な戦力として成り立つし、グリコで言うと、おもちゃ部分のクオリティがキャラメルを超越しているというかそういうアレです




震えが止まらないメインスキル「命竜抜刀斬」

星ドラ 命竜刀
さあそして、震撼のメインスキル「命竜抜刀斬」について言わせて欲しい

威力は18秒で750%のイオ属性攻撃。

私が独断と偏見で選んだ星ドラでよく使われる高威力スキル群↓と比較しても、1秒あたり威力(DPS)で勝っているという衝撃の結果に。

スキル名CT威力属性DPS
天からの
神撃
19秒700%イオ36.8
ドラゴン
ソウル
22秒700%デイン31.8
天下無双20秒120×6
720%
36
獄門27秒740%ドルマ27.4
ほしくだき26秒800%ジバリア30.8
剣技・クライムハザード18秒650%イオ36
ギガクラッシュ18秒735%デイン40.8
ドラゴンブレイク41秒1200%29.3
命竜の鉄槌20秒700%35
命竜抜刀斬18秒750%イオ41.7

「ギガクラッシュ」よりも1秒あたり威力が上!「神撃」「クライムハザード」が普通っぽく見えてしまう日が来るなんて!

威力だけでも凄いのですが、これは超越スキルなので、CTをさらにここから14秒追加で「このスキルのCTが100%たまるようになる」という効果があります。

つまり、32秒で撃つと2連発できるという、良くわからない連射性能を持っていることが特徴。



この連発効果、普通のスキルであれば「強いねー」程度で済む話なのですが、こと命竜刀に関しては、750%の高威力攻撃の直後、攻撃力1段階と素早さ1段階上昇がついてくるという、とんでもない追加効果をもっているため

上記の連発効果とかみ合い、32秒ためてから連発すると、攻撃力、素早さともに2段階上昇させることができるという、星ドラ史上かつてない自己ステータス上昇が出来てしまい、それはもはや命竜刀が4人いれば、「たた歌」も「とつ歌」も「バイキルト」「ピオリム」もいらなくない?という補助の必要性が心配になってしまうほどの凄スキル!

2連発という部分に「抜刀」感も出てますね!



ギガクラッシュと違い、事後バイシオンなので「いてつく波動に弱いのでは?」と思うなかれ

そもそも、戦闘開始直後に自己バイシオンがあるし、サブスロットにも命竜抜刀斬を積めば、片方が32秒たまった時点で、抜刀斬の3連発を確定させることができるし、以後も、たったの18秒で攻撃力1上げ、素早さ1上げを継続できて心配無用

星ドラの記念日にふわさしい最強装備です。絶対欲しいぞこれ




命竜刀のおすすめスキルはこれだ!

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
命竜抜刀斬

サブ
ダークマター魔界神のつるぎ
命竜抜刀斬命竜刀
獄門
星皇十字剣
正宗
星皇剣
アークブレイド大天使の剣

とりあえず、こんな剣をもった勇者に遭遇したら惚れる

さんざん褒めてきた「命竜刀」ですが、弱点を上げるとすれば、メインの命竜抜刀斬がイオ属性攻撃だということで、イオに強い敵には使いにくいことです。

もちろん、反対にイオが弱点の敵に対してはめっぽう強く、抜刀斬の汎用性は属性を考慮しても余りある!



惜しいことに、2020年5月現在、紫Sや赤Aなど、命竜刀にあう剣のイオ属性スキルはほとんどないため、通常であれば、イオ特化武器にしたいところですが、今は203という高攻撃力を生かした構成にするのがおすすめ。

具体的には、命竜抜刀斬を2積みで、常時「攻撃力+素早さ」自己バフ人間と化しながら、紫スロットには「ダークマター+アークブレイド」の回復スキルを搭載する。

あるいは、抜刀斬の超越効果を考えれば、赤Aはほとんど使わずにスキルを回した方がいいような気もしますが、いざという時の高威力「獄門」を搭載しておけば、攻撃力2段階上昇でターゲットをセブンスヘブン送りだぜ!



星ドラの剣スキルはかなり豊富なので、高攻撃力を活かして全体特化「グランドノヴァ」「超ビッグバン」「ビッグバン」もいいし、「メテオレイン」でコンボを狙ったり、「ギガクロス」で息耐性も、もちろん「ギガクラッシュ」「クライムハザード」「星皇十字剣」も良い

何を積んでも、命竜抜刀斬があればなんとかなる!

ベテランにも、初心者にもおすすめな一本ですね




命竜刀と勇者のつるぎはどちらが強いのか?


最後に、2019年の5月ドラクエの日に登場以来、結局ずっと最強の座を守ってきた「勇者のつるぎ」について、命竜刀と比較したらどちらが強いのか、並べて考えて見るとこう

命竜刀
開幕バイシオン
HP+30
勇者のつるぎ
???系へ1.1倍
攻撃魔力+45
メイン
命竜抜刀斬
ギガクラッシュ

サブ
ダークマター
ギガクラッシュ
ギガデイン
命竜抜刀斬
ルビスの雷撃
シルバースパーク
獄門
星皇十字剣
夢幻斬
アーク
ブレイド
ルビスの雷撃
シルバースパーク

スロット構成について、どちらも呪文スロットを廃した超攻撃的な構成が可能だが、Sスロットの数では命竜刀に分がある

  • 命竜刀は、紫Sを搭載できる
  • 勇者剣は、橙Sを搭載できる

スキルについて、勇者剣登場から1年を通して、事前バイシオンのスキルは、ほとんど登場しなかったことから、ギガクラッシュは未だにレアなスキルであり、互角である。

  • 命竜刀の事後2種バフは超レア
  • 勇者剣の事前バフは超レア

汎用性について、ステータスが2種上昇し、HP+30もあらゆる場面で有効であることを考えると、命竜に分がある。

  • 命竜刀の汎用性が凄い

属性について、命竜のイオ特化が難しいことを考えると、勇者剣に分がある。しかも、特性の???系ボスはデインが弱点なことが多く、非常に有用。

  • 命竜刀はイオ特化が難しい
  • 勇者剣はデイン特化可能

呪文性能について、勇者剣が上である。星騎士など呪文職で使いやすい。

  • 命竜刀は橙A
  • 勇者剣は橙S(攻魔+45あり)

その他、命竜刀は、超越スキルを32秒ためた場合、スキルを連発できるという瞬発力がずば抜けている。まるで覚醒武器の超必殺技

  • 命竜刀の瞬発力は鬼




【まとめ】

「命竜刀」と「勇者のつるぎ」をざっくり比較するとこうなりそうです。

勇者剣は、デイン特化し易く、魔王に強く、今でもレアな事前バフスキルが使え、呪文も扱える武器

命竜刀は、覚醒武器並みの攻撃力と瞬発力、事後2種バフ、超越スキルが稀有な汎用武器。イオ特化はいったん忘れる。

どちらかというと、初心者さんには命竜刀がおすすめですね!




スポンサーリンク

10 件のコメント :

  1. ルカ父
    こんばんは
    まさかの新装備でしたね…
    のちのち青Sにイオ属性のスキルがきて
    イオ特攻武器になるかもしれないですね…


    ルビスの扇と杖は
    忘れられてるのですかね…
    それかサプライズで明日わかると嬉しいのですが

    返信削除
    返信
    1. ルカ父さんおはようございます
      星神シリーズでなんにでも挿せるイオSとかありそうなものですが、調べても全然なかったです
      赤Aにも強いイオスキルが来そうだし、イオが弱点のボスも多いし今年は命竜一色になりそうですね
      扇と杖は・・無念!
      杖はきっと呪文強化絡みで大々的に覚醒すると信じてます

      削除
  2. しよさん こんばんは~ソーマです。
    星ドラをはじめて天空→竜神→勇者と運よく最強剣を引き当ててきたので、今回も絶対当ててみせるぞと今から息巻いていますp(^^)q
    ところでブレイブナイトって勇者騎士…?
    勇者より強そうな職業ですね( ̄▽ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. ソーマさんおはようございますその意気ですよ
      私も1万ジェムもらったら70連は出来るなと思い、今から精神を集中しているところですが、命竜は毎回引きが微妙なので怖い
      ブレイブナイト、そういえば「勇者」的なポジションかもしれませんね
      公式動画でスキルスロットが良く分からないことになってるので、久々に星ドラ復帰する人とかびっくりするだろうなあ・・と思います

      削除
  3. こんにちは、紅の宇宙海賊(見習いゴッド)です。
    命竜ガチャ40連回したら1本ゲット!!(驚き)
    無凸のためとりあえずイオ特化してます。
    完成(完凸)は半年以上先ですが…
    とりあえず、試し斬りどーぞ。

    返信削除
    返信
    1. 紅の宇宙海賊さんうらやましー!フレンド欄にも初日はほとんどいなかったのに、だんだん装備している人が増えてきて謎の焦燥感
      私も次の10連で奇跡を起こす予定なんでよろしくお願いします

      削除
    2. あと、抜刀斬はモーションが完全に居合い抜きなので、ロイヤルハットの電光石火状態でメタキンを斬れば(会心の抜刀斬)、気分は石川五ェ門(笑)

      削除
    3. た・・確かにぃ!鬼神貫徹で開幕CTチャージからの即抜刀斬いいじゃないですか

      削除
  4. はじめまして、ゴキジェット(プレイヤー名)です。ノーザン・グランブレードというイオ属性の陣付与するスキルも実装されてイオ特化がほぼ完成しましたね!あとは欲を言えば攻特Aに闘気拳よりCTの短いスキルがあれば…

    返信削除
    返信
    1. ゴキジェットさんはじめまして。出ましたね闘気の剣でイオの紫Sが
      今は不死鳥装備が目立ちますが、命竜のイオ武器としての使い勝手も最高に上がってきたと思います。不死鳥回帰で最近は命竜刀の人も増えてきたような・・
      私は今だに持ってないですが!

      削除