星ドラ「メタルキングの剣」性能とおすすめスキルはこれだ!

星ドラ メタルキングの剣
星ドラで「初心者あこがれの武器」を年代ごとに1つだけ並べてみると、たぶんこんな感じじゃないかと思うのですが

  • 開始時 メタスラの剣
  • 2015年 ロトのつるぎ
  • 2016年 天空のつるぎ
  • 2017年 天空のつるぎ
  • 2018年 竜神のつるぎ
  • 2019年 勇者のつるぎ
  • 2020年 命竜刀(見込み)

初期の頃は進化玉がなく、ふくびきの星5排出率は7%固定、ステップアップガチャみたいなピックアップ系もない時代だったので、最強装備への「あこがれ度」は今の比ではありませんでした。

メタスラの剣は、星ドラがスタートした時の目玉装備であり、無属性の最速剣として長く使われていましたが、天空剣の台頭で使う人が減っていった武器です

はぐメタ錬金が登場した時は、天空剣が絶頂期だったこと、同時に登場したベホマラーのインパクトが強すぎたこと等が重なり、さほど流行するには至りませんでしたが、完凸を持っている人が一時的に増えました。

結局はその後、徐々にフェードアウトし、元祖あこがれ装備だった「はぐメタの剣」は、以後何年にもわたり、ひっそりと倉庫の隅で忘れ去られることになります・・

私のフレンド欄には、引退してしまった人がいるのですが

彼は「はぐメタの剣」と、当時開催していた47都道府県のカギ、通称「ご当地イベント」を全国制覇した証でる「全国行脚の装束」を装備したまま、今でも、たまに私の冒険を手助けしてくれています





「メタルキングの剣」性能と評価!

項目摘要
完凸攻撃力210
フレーバーテキスト未知なる石のチカラで目覚めたさらに切れ味を増した煌びやかな剣
特性メタキンスタイル/戦闘開始時に素早さ1段階上昇
その他なし
超必殺技なし
メインスキル/
最速CT
キングブレイド/14秒
最大威力威力1000%攻撃
戦闘毎に1度だけ使える
メインスキル/
最速CT
超彗星斬り/14秒
最大威力威力550%攻撃
35%で素早さ1段階上昇
得意モンスタードラゴン系
メタル系
適正超級職バトルキング
星騎士
宇宙海賊
天地雷鳴士
ゴッドハンド
ブレイブナイト

メタキンそうびは、はぐめた装備の覚醒で登場しました。

いやーめでてぇな!という印象で

メタスラふくびきが常設化された時は、覚醒武器が簡単に手に入るはずはない!という言説から「メタキン装備単独ガチャ説」が幅を利かせており

はやぶさの剣→はやぶさの槍錬金化をみても、「そうかもしれない」と弱気になっていたのですが、我らが星ドラは、星ドラを初日にプレイしてメタスラの剣を引き当てた人の気持ちを無視することはなかったのだ!!ほんとありがとうございます

いよいよ本年度はメタキンシリーズが投入されるとなると、はやぶさの剣・改も近そうで嬉しいかぎり
星ドラ メタルキングの剣 キングブレイド
メタキンの剣は攻撃力210

出ました史上最高値。

そうでなくちゃ。メタルキングだもの

ロト覚醒、天空覚醒、黄金槌覚醒、勇者、命竜を上回る最高の破壊力!泣く。これはドラゴンクエストだもの!

覚醒タイプは、超必殺技ではなくメインスキル追加型であり、一度だけ使えるCT14秒のキングブレイドは、威力1000%攻撃です

威力1000%というのは、ルビスの剣+覚醒の超必殺技「ルビスの裁き」と同じ威力であり、先に登場した「グングニル」のメインスキル「オーディーン降臨」の999%とほぼ同等


スキル名威力備考
ルビスの裁き
戦闘毎1度だけ
1000%全全員攻撃力
1段階上昇
オーディーン降臨
戦闘毎1度だけ
999%単敵の良い効果
を吹き飛ばす
キングブレイド
戦闘毎1度だけ
1000%単

全て制限つきのスキルですが、超必殺技は特殊なEXのCTが貯まりずらいこと、オーディーン降臨が紫でCT17秒なことを考えると

こだまが乗るし、最速の部類で撃てるメタルキングの剣は、王にふさわしい貫禄がある

特性のメタキンスタイルも、戦闘開始時に素早さが1段階上昇するという、歴代特性の中で5本の指には入ろうかという最高の性能で、メタルキングらしさをよく表してます。
星ドラ 研磨工房
また、メタキンにあわせて登場した新要素「研磨工房」を利用することで攻撃力を底上げでき、メタルキングの剣も最大+15、合計230まで攻撃力上げることができるという凄まじさ

230ものATKで繰り出される1000%攻撃強すぎる!

最速最強の攻撃で敵を斬りまくる、在りし日のメタスラ剣の姿が、5年の時を経て戻ってきました

欲しいぃ・・!けどメタスラ剣1本しかなぃぃ!!




メタルキングの剣おすすめスキルはこれだ!

スロットスキル名スキル所持武器

メイン
キングブレイド
超彗星斬り

サブ
キングブレイド
命竜抜刀斬
ギガクラッシュ
メタルキングの剣
命竜刀
勇者のつるぎ
彗星斬りメタスラの剣
アークブレイド大天使の剣
夢幻斬ナイトメアブレイド

この高攻撃力をもってすれば、どんなスキルを挿してもだいたい強いと思いますが、やはり夢があるのはキングブレイド2挿し

伝説級ぐらいであれば、1000%ブレイド2発でだいたい済む!早すぎて命竜を抜刀させる隙も与えないのでは・・?

また、赤Sには、攻撃力や素早さを上昇させるスキル「命竜抜刀斬」「ギガクラッシュ」などオールスターが勢ぞろいなので、こちらを経由して技を放つのもまた良し。

1回限りのスキルというものは、初めてのボスや超高レベルでは使いにくい印象がありますが、そもそもそういうボスは、武器・防具を一から組み直してのぞむし、1度限りの「最終奥義」「オーディーン降臨」の使い勝手の良さが証明されている今、キングブレイドの良しあしについては考えるまでもないですね

ひたすら攻撃力を高め、メタキン剣を担いで行く

全ての冒険者が夢見る、最強の勇者にふさわしい姿じゃないでしょうか


ちなみに、1度しか使えないスキルシリーズは、ブレイブナイトの「ブレイブリンク」とも相性がよく、メインで使わないと決めていても鍛える価値あり




スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんばんは、紅の宇宙海賊(見習いゴッド)です。
    メダル25枚のチケット一発で剣を引いてはぐメタ剣が完凸してしまいました。
    後はレシピと素材をとればキングブレード完成なり。
    こちらは抜刀斬とちがって1000%&一度きりが
    ザ・一刀両断な感じを引き立ているので楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. メタキンの剣を使っているフレンドさんもようやく増えてきましたが
      1000%の威力はちょっと凄いものがありますね
      バラン頭などをつけていれば、しかも開幕ピオラなので誰よりも早く普通に3000とか4000ダメがでるので、抜刀斬よりも存在感を感じる恐ろしさですよ
      もっと流行するような気がします

      削除