星ドラ ブレイブナイトとアルカナロードのおすすめポイントを考えてみる回

星ドラ ブレイブナイト
2020年5月26日に登場した星ドラの新超級職「ブレイブナイト」

公式の説明によると、物理攻撃系アタッカーであり、一人でたくさんの武器が扱える職業とのこと。

メインぶきの他にサブぶきをそうびすることができ さまざまなぶきのチカラを引き出して戦うことができる職業です。~中略~
また「ブレイブオーラ」で自身を強化しながら戦うこともできるので 前線でも安定した活躍ができるでしょう。

おそらくツッコミ待ちだと思うので言いますが
ギルガメッシュか!

いやむしろ
ノクティィース!!

星ドラのファントムソード・・
魔幻とか言ってるし、しっくり来すぎる!
この武器召喚みたいなものは、ブレイブリンクという職業スキルで、ブレイブナイトが最初から持っているものです。

使い方は、ブレイブナイトのみ、そうびの画面に「サブ」という項目が出現するので、マルチクエストの際にスタンプをセットするノリで装着

すると、クエストごとに各1回だけ、スキルを発動させることができます。
ただし、ブレイブリンクには色々条件があって、具体的には下記

  • サブにセットできるのは、ブレイブナイトの得意武器のみ
  • サブにセットした武器の特性は発動しない
  • サブにセットした武器のステータス加算は発生しない
  • ブレイブリンクのスキルは、サブにセットした武器の攻撃力に依存する
  • サブにセットした武器でも、EXや超必殺技は発動しない

例えば、黄金竜の槍のように、メインにEXスキルを持っている場合どうなるか

  • 紫A 雷光槍乱撃
  • 紫EX ドラゴンオーラ

この場合、ドラゴンオーラは無視され、発動リストに掲載されるのは雷光槍乱撃だけになります。

また、下記ゾンビキラーのように、2つとも使えるスキルの場合

  • 赤A あばれ斬り
  • 赤B ゾンビ斬り

発動リストには2つとも掲載されるため、メインスキルが2つある武器を6本装備すれば、理論上は12個のスキルを発動させることができます。

スキルはその武器の攻撃力によるとなると、無凸のギガクラッシュよりも完凸のギガクラッシュの方が圧倒的に強いということであり、理想の形にするためには、完凸武器が6個必要になるという初心者泣かせ。

でも

  • オチェアーノの剣「マジャスティス」
  • アルスの剣★「ロトの誓い」
  • 命竜のオノ「命竜の構え」
  • にょらいのこん「奥義・棍閃殺」
  • おうごんのツメ「王家の魂」
  • エンデのハンマー★「とつげきの歌」
  • 星神シリーズ「風の○○」

など、攻撃力に依存しなくても使えるスキルはたくさんあるので、何をセットするのか考える時が一番楽しい職業じゃなかと思います。

全部同じ属性で固めてみるとか・・夢が広がりますね!

ちなみに、レベル99のステータスは、ゲームエイトによると素の「力」「身の守り」等がゴットハンドと同等、「HP」が若干低めであるため、アタッカーとして何の不安もありません。

スキルパネル解放でのステータス上昇も半端なく、また、転職条件に上級職のレベル99を要求しないため、初心者でもなりやすすくおすすめ
一つ問題は、熟練度パネル解放のために、たくさん「小さなメダル」を集めなければいけないことだ!





もう一つの新職業「アルカナロード」

ブレイブナイトは、小さなメダル5枚程度であっさりと「さとり」を入手できるのに、アルカナロードは、竜の女王クエストで「メダル魔王」を撃破した後、さらに他の魔王を5体倒す必要があるという理不尽さを見せつける!!まさに上級者向けの職業です

「星の結界」でパーティ全員に属性ダメージ軽減の効果を付与するなど パーティを支援するのに長けた職業です。
また 熟練度パネルを開放することで「星の結界」にさらなる効果を付与するスキルを習得できるようになり パーティの支援役として活躍できるでしょう。

持っている能力も難解
S職業スキル「星の結界」は、色を選んで発動することで、全員のダメージを1度だけ30%減少させるという逆メラ陣、逆ギラ陣みたいな性能。ちなみに、結界の重ねがけはできません。

  • 星の結界・赤 メラ、ギラ、炎ブレス
  • 星の結界・青 ヒャド、バギ、氷ブレス
  • 星の結界・白 イオ、デイン、光ブレス
  • 星の結界・黒 ジバリア、ドルマ、闇ブレス

スキルパネルで「星の結界」のレベルを上げることでき、CTを短く使いやすく出来ます。例えば、マルチの魔幻シドーはこんな多彩な攻撃をしかけてくるので

  • 破壊神の血炎 メラ物理全体
  • しゃくねつ 炎ブレス全体
  • 破壊神の獄炎 ギラ物理全体

息耐性も良いですが、赤の結界が有効なことは明らか!

高レベルボスの痛いスキルが飛んでくる直前に、割り込み等を考慮して冷静に結界を張るプレイヤースキルが求められます。
驚きは、もう一つのS職業スキル「アルカナの星痕」

標準レベル1の場合、CT24秒で敵全体に威力570%のドルマ属性攻撃をしかけ、さらに状態異常の確率をアップする「星痕」を敵に付与できるというもの。こちらのCTもスキルパネルで短縮できます。

代表的なドルマスキル「超ジゴスラッシュ」が全体ドルマ600%攻撃なので、それに匹敵する職業スキルを持つという、何とも凄まじい時代が到来しました。

初心者さんにとって星の結界は難しいですが、アルカナの星痕目的でアルカナロードを目指すのは全然あり。

ステータスは、絵的に呪文職かと思いきや「力」が物理攻撃職なみに高く、「攻撃魔力」「回復魔力」も高いという時空術士に似た職業であり、物理570%はかなりの高ダメージが期待できます。
得意な武器は時空術士と被っていて、パネルスキルも状態変化を意識したものが多く、華々しさには欠けますが、事前リサーチと研究次第で、高レベルボスを弱体化させるために最適な職業なのかなと思います。



【最後に】

次の呪文職はブレイブナイトみたいに

杖を6本装備できる職業にしてくれー!!


スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. こんばんわ、星ドラ名・ラモーヌです

    ブレイブナイト、いいですね

    新規・無課金はスキル抜き出しに悩みがちですが
    これなら無理して抜き出さなくてもいい場面が増えそうです

    ベテラン勢は完凸武器の攻撃力を活かせますし

    返信削除
    返信
    1. ラモーヌさんこんにちは
      ブレイブは、転職するとサブに装備している武器も全部バラされてしまうのでびっくりしました。これでパーティー内にブレイブ二人がいると、6種類の武器が被らないようにとめっちゃ悩ましくて楽しですよね
      私も、ブレイブのおかげで、今の魔幻竜王に対して完凸ツメドラゴンキラーが活躍できて、思い入れのある装備が活かせるのは凄くいいなーと
      わがままを言えば、公式画像みたいにサブに装備している武器がファントムしてる状態を見たかったですね!脳内補完するしかない

      削除
  2. アルカナロードを始めたのですが黄金竜の使いは覚醒と錬金 どっちがいいですか
    超彗星の軌跡も搭載したいです

    返信削除
  3. 初心者さんで完凸ができているのであれば覚醒がおすすめ
    高攻撃力なので攻撃役にもなれて使いやすい
    紫Sは覚醒でも錬金でも積めますよ
    ちなみに私は覚醒しました

    返信削除