星ドラ 5周年のすばらしさをあなたと共有する回


先週、ブログを10年以上毎日欠かさず更新しているマイディーさんが、記事をアップしませんでした。

以前からがんの治療を続けていて、入院中のベッドから更新を続けている姿を見て元気をもらっていましたが、その後のYouTube出演で、余命宣告されていることを明らかにされたそうです。

ブログでは詳しい病状などを言うことなく、明るい口調でゲームやFF14に対する思いを語られていましたが、ずっと続けてきた更新を休まなければならない悔しさを思えばあまりにも無念です。

いち読者として病気に勝てるようお祈りしたいですし、マイディーさんのブログで光のお父さんを見た時は「凄い人がいるものだ」と爆笑し、ゲームを通じてこんなにも人の心を動かすことができるのかと勇気をもらったし、ちょっと真似してブログ始めさせてもらったんですよということを・・・ここに表明しておきたい!

ゲームって素晴らしいっすよね!!






ーーーーー

今さら星ドラ5周年のすばらしさをあなたと共有する回

その1「5周年の挨拶」が素晴らしい。

読み飛ばそうと思ってお知らせを開いたのに、思わず熱線でスマホが熔解するほどガン見しました。
プロデューサー・・4周年までは形式的な挨拶が多かったように思いますが、今年の挨拶はうって変わって激熱。

【熱いポイントその1】
冒頭では困難を語る。

このプロデューサーレターを書きながら、星ドラがサービスインするときのことを思い出していました。当時は本当に大変でした…。サービスイン前に社内外で色々な人に遊んでもらって感想を聞いたりしていましたが「こんなゲーム売れるわけがない」と酷評を受けながらも改善を繰り返し、当時としては目新しかったマルチプレイ機能を、延期しながらも苦難の末に実装してのサービスインでした

演説の時、聞き手がリーダーに求めているのは共感ですよね。自分の考えを代弁してくれているということです。「こんな世の中はおかしい」「こんな現状を変えたい」。

聞き手の共感を得るために星ドラが生まれる前の原点に立ち返るといういわばキング牧師「私には夢がある」スタイル。思わずマルチが始まった時のことを思い出して「うんうん」ってなったし!恐るべしプロデューサーッ!

誰だ星ドラ売れないって言ったやつ!




【熱いポイントその2】
解決策とビジョンを語る。

家に帰ってガッツリと遊ぶ大作RPGとしてのドラクエと対局的に、通勤・通学、休み時間や寝る前などの日常の隙間時間に遊んでいただくのが星ドラの目指すべき姿でした。
長く遊んでいただいているユーザーのみなさまには、すでに星ドラが生活の一部と感じていただいている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

えっ・・私のことかな?(365日プレイする男

チャットは便利ではありますが、悪意のある人もいますし、意図せず他人を傷つけてしまうこともあります。
不快に感じることが極力発生しないように、スタンプを導入しました。

そんな初心を振り返り、この5周年を迎え、6年目も初心を忘れることなくユーザーのみなさまにワクワクするものを提供し続けていきたいと思った次第です

心の底から共感できますよね。カナヘイスタンプでしか意思疎通できないから星ドラ。星ドラだからゆるやかにマルチ

古今東西、老若・男女関係なく、竜王を倒すため、初めて出会った人とチカラを合わせる!DQウォークのフレンドって本当にただのモブ扱いですが、星ドラって生身の人間なんす!絶対にこの距離感を忘れないで欲しい・・・・・って思いきり共感した!恐るべしプロデューサー!




【熱いポイントその3】
裏話を暴露する。

会議の合間にする他愛のない雑談の中からふと面白いアイデアが生まれてきたりするのですが、そういう空気感はビデオ会議では作りにくいのです。
ゴジラコラボは、日本に迫りくる脅威って言ったらゴジラじゃない!?という冗談半分の会話でスタッフみんなが納得している空気を感じて「これはいける!」と確信してオファーに踏み出しています

Pの政治力よ

だからって東宝とかに連絡入れたりできます普通?「コラボしません?」って?胆力が白ひげ並み

それより何よりここで注目したいのは、ゲームのアイディアを出し合う「星ドラ会議」なるものの存在を公にしていることですよね

プレイヤーって、例えば新装備の性能がどうやって決まったのか、それが妥当な方法だったのかとか、めっちゃ気になりますからね!特に引けなかった時!

こういう決定のプロセスを少しでもオープンにすることで、ゲームの透明性というか正当性を高められること間違いなし!サイレント下方修正など絶対にしてこなかった星ドラですから、これからもプレイヤーの方向を見てくれるんじゃないかと思います




【熱いポイントその4】
隣人になる。

放送で応援コメントいただけると、スタッフ一同すごくモチベーションがあがりますので是非コメント、グッドボタンをお願いします!
星ドラ公式チャンネルの登録をまだしていない!という方は是非この機会に登録お願いします!(笑)

距離のつめ方が凄い

人はお願いされると断れないもの。なのでユーチューバーも必ず「チャンネル登録してねー!」って言いますよね。

よもやよもやPからのお願い。しかも若干照れている・・・だと!?

私もいま登録してきた結果、チャンネル登録者数が4.57万人から4.57万人になりましたとさ・・・

あいさつの最後で気になる部分は「大型コラボ」の部分で、ロトの紋章覚醒コラボは当然ありそうだとして・・・ゴジラみたいなドラクエ外コラボに期待したい



あっ・・イッチーの手紙だけで2000文字超えたまた次回!




スポンサーリンク

6 件のコメント :

  1. 始めましてデカピカと申します。
    星ドラ5周年おめでとうございます(遅い)

    新装備の不死鳥装備ヤバいですね… 
    しよさん引けましたか?
    私はなんとか杖2、斧1つゲット出来ました。 

    返信削除
    返信
    1. デカピカさんはじめまして。みんなでお祝いしましょう
      不死鳥装備、私はたしか200連ぐらいして武器防具オール1個づつ手に入れるという奇跡を起こしました
      杖は玉で完凸してしばらくヒーハーしてました
      本当はバギラミア2個欲しかったですけどね!うらやましい
      次あたりスクリーンショット全晒しさせてもらいます

      削除
  2. しよさん こんにちわ~ソーマです( ̄▽ ̄)
    しばらく更新が止まってたので勝手に心配
    してました( ̄▽ ̄;)
    やっと…やっと命竜刀当たりました~p(^^)q
    あまりにも当たらないので試しに息子に引いて
    貰ったら、アッサリとget( ̄□ ̄;)!!
    息子よ ありがとうございますm(_ _)m
    と、喜びも束の間。最強武器が不死鳥に変わってる
    (T_T)
    一応、杖と斧一本ずつ当たったのですが、
    こだわり続けた命竜刀なので意地で装備してます
    ( ̄▽ ̄;)
    これからも星ドラと しよさんのブログ楽しみに
    しています!!

    返信削除
    返信
    1. ソーマさんこんばんは
      さいきん忙しくて人生の使用期間というより本採用になってしまった感じなんですよ年齢的にも稼ぎ時っすかな!?
      ありがとうございますこれからもよろしくお願いします。
      星ドラは前と変わらないペースでやってますけどね
      オートのおかげで!
      命竜刀完凸おめでとうございます。さりげなく抜刀斬も積んでるじゃないですか
      流行は何か不死鳥ですが、イオ特化にもなるし、長期戦に強いし最強剣には間違いないですよね
      ちなみに私は今回命竜をひかなかったので、刀は永遠にお預けかもしれません・・

      削除
  3. ここでははじめまして。
    フレになっていただいてるスイフトです。
    今朝、しよさんにマルチでいきなり遭遇し、感動と興奮したので書き込みさせて頂きました。
    その節は、どうもありがとうございました。
    星ドラブロガーさんイベントはやらないのですか?

    返信削除
    返信
    1. スイフトさんこんばんは
      誰かのサブキャラだなーと思いましたがスイフトさんでしたか
      今朝から既にめっちゃブレイブレベル上がってますね
      朝のあの時間は5分~10分ぐらいしかプレイしませんが、そこで遭遇するなんてもの凄い確率!
      イベントは最近みんな忙しくて思うように星ドラできてないんですよねー
      また企画する際はよろしくお願いします

      削除