星ドラの地味アップデートが今年も凄すぎてあれ

「あれ」というのは驚きと感動と、他のゲームも見習っていただきたいという感情が入り混じったポジティブなあれです。

公式は「地味アップデート」と言うがとんでもない!



凄アップデートその1 自動発動スキルまとめ機能

戦闘開始直後から延々と見せられる自動発動スキルの演出。最近の新装備はほとんどが自動スキルを持っていて、年を追うごとに戦闘開始が遠くなっていました。

今回、それを一瞬で終わらせる機能改修。何だこれ凄い

見た時は「げえっ」となりました※
※げぇっ

改修時、エフェクトは非表示にするという手もあったと思いますが、上図のようにピオラがこだましていると分かれば、なぜ2段階上昇しているかが理解できるので便利ですね

ベテラン勢は「あれ?CTが滑る挙動がなくなるの?」と焦ったと思うのですが、どうやらこの演出をまとめる機能は毎ターンの最初にだけ発生するものらしく
自分で発動させるスキル、例えばインテ→こだまするインテなどは普通に2回分の演出が入りCTが滑ったのでご安心いただきたい。

ただ2ターン目開始直後、3ターン目開始直後・・・などターン開始直後の自動バフでちょっぴり滑る現象はなくなるってことで間違いないかも。

神チャレが再開していたので、さっそく超8段で試したところ、よくわからないというのが正直なところ。むしろ、何故かいつもよりいい戦いができました。
もちろん全滅はしました




一度でも所有すれば、見た目装備として使用可能になる機能

げぇっ

見た目装備を全部売ってしまえるということじゃねええええかぁぁぁぁぁっっっ!!!よおおおおおし!!!
しかも道具とスキル所持数が勝手に増えてるよお!助かるよおおおおっ

いや最近ほんと特にスキルの数が多すぎて、ジェムを使ってちょくちょく道具の所持枠を拡張していたとこなんでこれは嬉しい。

勝手に道具の所持枠が拡張されるのは、2回目ではないかと記憶してます。

さっそく、売り払われた過去装備を試着してみる
す・・すげぇ錬金前の装備を見た目に選択できるという心遣い

錬金されるとほとんどの装備はキラッキラになるし、黄金竜に至っては逆に黒くなるなど、変化前の装備が好きな人は結構いると思うんですよ。これはコーディネートの幅が広がること間違いなし
なつかしきYouTubeフェスの配布装備。今年こそは星ドラ得意のリアルイベント復活だ。オリンピックやるんだからできるさ!

さんざんイジり倒し、和風に落ち着きました
【星ドラまめちしき】
3年ぐらい前まで、ホーム画面の「3Dモデルを表示」ボタンのところから、自分のキャラモデルのフィギュアを注文することができた。




装備を名前で絞り込めるようになる

装備が決まっているのに、アイコンが多すぎてわけわかめ

そんな時あるある




マルチの立ち位置が変わったらしい

わからないけど密集凄っ

みんなコーディネートがさっそくカオスで嬉しい。
バッジ名やら一部表現の変更これは何?と思ったら差別的になりそうな漢字を使わないようにする取り組みですね。会社を挙げてなのか星ドラチームにポリコレ意識の高い人がいるのかいずれにせよ危機管理◎




その他 過去の神アップデート


色々思い出しながら、過去の凄いアップデートをまとめてみました。
毎年結構変わってますが、どれもこれも凄い破壊力ですよね

【2017年】
 教化素材とスキル玉のどうぐ化

【2018年】
 紋章ソート機能

【2019年】
 防具ソート機能
 輝石アクセサリーの教え化

【2020年】
 おまかせバトル解禁
 ターン数表示、行動済みキャラ表示

【2021年】
 自動発動スキルまとめ機能
 見た目を変える機能リニューアル


○結論
星ドラは言えば結構対応してくれるかもしれないので、真面目に考えてアンケートに答えとた方が得



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿