星ドラ 使ってみて分かったおすすめ超級職はこれだ!【2021年版】

昨年、新しくブレイブナイトとアルカナロードが追加され、転生も実装されたことから、超級職をとりまく環境に劇的な変化がありました。

そこで、2021年春現在、11種の超級職のうち初心者が育成していくためにはどの職業が良いのか、使ってみて感じたおすすめポイントを紹介します。

不死鳥の杖が登場してから呪文が再評価されているため、今回は「物理」「呪文」「補助」という3つのカテゴリに分けました。3キャラいるので、1枠づつ育ててみてね!

※個人の感想です




その1【物理系】

1位 ブレイブナイト

おすすめ度:★★★★★

全職最強のちからステータス(神器共鳴時)
、守りに特化したガーディアンとほぼ同じ身の守りステータス、メイン武器以外にも6本のサブ武器を装備可能なブレイブリンクを持ちHPも高い、星ドラ職業界の至宝ブレイブナイトです。

手持ちの武器を使って「スキル数を1つ増やせる」という職業スキルは強力無比かつ長くプレイしている冒険者ほど完凸武器を持っているので恩恵が大きい。

と思わせておいてからの、上級職を経由しなくても簡単に転職可能という超初心者仕様。

ブレイブオーラもいい仕事をするし、熟練度パネルにはスラ・悪魔・ゾンビキラー、デイン特技UPなども用意され、星騎士をさしおいて、ま・・まさかお前が勇者だったのか・・!?

物理武器全般を難なく使いこなす上、リンクで過去武器すら無駄にさせない気遣い万全エコ野郎。ステータス的にも、システム的にも強い点しか見当たらない開発運営に愛されし神職業。物理なら最初はブレイブを育てず何を育てる。

おすすめです。

【弱点】他職に転職するとサブ武器が全部解除されめんどくさっ!となる




2位 宇宙海賊

おすすめ度:★★★★☆

そこそこのちからステータスとそこそこの身の守り、そこそこのHPを持った無難な物理アタッカー。ならばなぜ2位なのか?職業スキルがヤバいから

「星海の舟歌」は仲間全員のブレス耐性と守備力を1段階上昇させるもので、超級職がなかった時代は必須級。装備や装備が充実してきた現在でも、全職業スキルの中でも圧倒的に使いやすく需要がある神スキル

「宇宙砲」についているコンボ加算の能力は、「超コンボキャノン」「烈氷魔星閃」など一部のスキルしか持っていない超貴重なもの。初心者が例え自分の装備が貧弱であっても、助っ人の最強スキルの前にコンボの起点になれば2人だけで150%攻撃が可能

高レベルになっても使える最強2スキルを持った、補助寄りの物理アタッカー。

ところで何で宇宙海賊の職業スキルはこんなにも恵まれているのかといえば、星ドラって宇宙を旅するゲームだからだと思う。

職業的にブレスにも強く道具も手早い。「教え」もブレス特化が多めで、ときどきアンコールなど強力なものが多い。力技だけでは進めない場面が出てきた時、鍛えておいたら頼もしい攻撃職でおすすめです。




3位 ゴッドハンド

おすすめ度:★★★★☆

1年前であれば、全職業中でもナンバーワンでおすすめしたゴッドハンド。相変わらず攻守にバランスのとれた高いステータスを持ち、拳神疾風脚や拳神渾身突、リベンジモードなど、攻撃寄りの素晴らしい職業スキルを備えた、隙がない攻撃職です。

ただブレイブと被ってるだけ

転生により、熟練度パネルにメラ属性特技のコツ・極意が登場、メラに強いという新たな方向性を獲得したほか、弓が得意という微妙な違いもありますが、「教え」もちからステータスに偏っているものが多くブレイブと被る!無念!

ブレイブのサブに持つ武器がないなら、あえて使う手もありだが、使う人が激減してしまった不遇の優良職業。ブレイブ以外の強い攻撃職を探しているならば、ゴッドハンドを忘れるな!




4位 バトルキング

おすすめ度:★★☆☆☆

呪文職よりも低い守備力
紙のごとき最大HPを持ちながら、職業スキル「怒り」により、ガードを犠牲にして攻撃力を2段階上昇させてしまうという“わきまえない”勇者。好きだ。「安定性」という言葉がこれほど似合わない職業が他にあるだろうか。

その尖った性能により、全職業を見渡しても圧倒的に死にやすく使いどころが難しい上級者向けの職業であり、初心者にはおすすめできません。

かつて専売特許であった会心化は、装備やスキルの会心化登場でやや影を潜めていますが、「教え」のテンションアップにより、星ドラで唯一、自由にテンションを上げることができる職業であり、最大ダメージを狙うならバトルキングをおいて他にない。

装備が揃ってきたり、ガーディアン「戦友の盾」とコンビで使うなど活躍できる方法はいくらでもあるため、王道を歩むことに飽きたあなたにピッタリな職業です。




その2【呪文系】

1位 魔賢導士

おすすめ度:★★★★★

最強の攻撃魔力と回復魔力、高い守備力とHP
を兼ね備え、職業スキル「連続魔導」で呪文を2つ連続で発動させることができるキングオブ呪文職。

職業スキルに呪文ダメージを1段階上昇させる「インテ」をセットすることができる。ドラクエって攻撃は「せんし」でもバイキルトは「まほうつかい」の役割ですよね?つまりそれを全部一人でできちゃうって反則ですよね。

呪文は不遇の時代が長く続いたので、今はかなり思い切った呪文優遇の環境にあり、その恩恵を最も受けている職業です。

魔力暴走(呪文版かいしんのいちげき)を確定させる不死鳥の杖や弓があれば、物理以上の最高火力を出せるし、ウルトラスター並みの回復魔力があるのでベホマラーなど緑呪文で普通に回復役までこなせてしまう凄い奴

呪文を使うなら魔賢導士で全て完結。おすすめです。




2位 星騎士

おすすめ度:★★★★☆

高い攻撃力と守備力、HPを兼ね備え、魔賢導士を上回る攻撃魔力をもった万能の超人、それが星騎士。

熟練度パネル「星輝く時」で呪文ダメージブーストなどが用意されており、単発の呪文ダメージなら普通に魔賢導士を上回る。星剣連斬の破壊力もすさまじく、物理と呪文の中間に位置するナンバリング勇者のような職業ですが、あまり高レベル帯でキャスティングされないのは装備の都合です。

長らく呪文が冷遇されてきた星ドラでは、攻撃に特化するためには赤と紫スロットで固められている武器が良いとされ(妥協して緑)、橙スロットが搭載されている武器が活躍する余地はほとんどありませんでした。職業もまた然り。

また、職業スキル「マジックウォール」も、初期から「呪文無効盾」が存在するせいで、海賊のブレス耐性のように活躍する場が少なかったのが現状です。

でも、時代は変わります。攻魔に依存した呪文スキルが増えてきた現在、物理+呪文を活かせる職業は星騎士をおいて他になく、これから活躍の場が増えてくるであろう将来性のある職業です。




3位 アルカナロード

おすすめ度:★★★☆☆

そこそこの攻撃魔力と回復魔力、HPを持っているが、守備力に少し不安がある呪文アタッカー。特筆すべきは「アルカナの星痕」で、職業スキルとは到底思えない高威力の全体呪文攻撃を最初から持ちます。

ブレイブと同じく、上級職を経由しない職業でもあるので、武器がないなら非常におすすめですが、魔王メダルを集めなければならないので少しハードルが高め。

「アルカナロードの世界」で、バフを+1ターンできる能力も地味に凄い。

惜しいところは「星の結界」で、ありとあらゆる属性攻撃を軽減することができる使い勝手のいい職業スキルなのですが、軽減率が3割ともの足りなさがつきまとう。

せめて・・せめて5割軽減だったら、補助職としてかなり強い職業との評価を得ていたかもしれない。




その3【補助系】

1位 時空術士

おすすめ度:★★★★★

高めの攻撃魔力・回復魔力を持ち、守備力・HPなどにも隙がなく打たれ強い呪文系補助職業

職業スキルは一人の呪文を無効にする「マホステ」を持っているほか、「時空の導き」は、全員中回復、2人にピオラ、全体ダメージの3種から状況によって使い分けることができ、たまにスキルが暴走?すればピオラ→ピオリム化するなど効果アップがついている面白いものです。

これでも十分強いが、熟練度パネルで「さかのぼるはどう」を獲得すれば、敵の「いてつくはどう」を1度だけ無効化できるという最強能力を持つ。

さらに、「時空術士の世界」は、仲間全員の特技ゲージを5%もカットすることができるわ、「時空術士の閃き」は、一人を対象とするスキルをたまに全体化してしまう(ピオラとかベホイムとか)わ、輝石で「こだまするピオラ」をセットしておけば、ピオラがこだました上で全体化してしまうわ、一人いるだけで、戦力の底上げ間違いなしでとにかく使えるとんでも職業と化してます。天文学者が不遇だったからね・・

呪文系武器はもちろん、ムチや扇、ブーメラン、弓など広く補助武器も得意で非常におすすめ。唯一の不安はちからステータスなので、そこは天地雷鳴士に譲りましょう。




2位 天地雷鳴士

おすすめ度:★★★★★

物理職を上回る高い守備力とHPに、補助系随一の攻撃力、アルカナロード並みの攻撃魔力と回復魔力ももっている万能系補助職業

時空術士など呪文系が苦手な方はこちらがおすすめ。スキルも無難で非常に強く、いつでも、誰でも使いやすい。

職業スキル「げんま召喚」で全体回復できるほか、「かみくだき」などで敵の守備力ダウンを狙える。また、まものマスターの神髄で補助特技(紫)のスキルが常時15%減するという恐るべき性能を兼ね備えた神職業。コツなので何も考えなくていいのも嬉しい。

紫が多い補助武器との相性が抜群であり、使わない手はない。何なら常に天地雷鳴士にしておきたい。おすすめです。




3位 ウルトラスター

おすすめ度:★★★☆☆

全職業最高の回復魔力
を持ち、職業スキルに全体回復の「ギガハッスルダンス」、踊っている間はCTの進み具合と素早さをアップさせる「オンステージ」などを持つ、回復に特化した専門職業。

魔王の一撃が痛すぎた上級職全盛期には、戦友の盾+オンステージという戦い方が大流行したが、最近は基礎ステータスが高めの時空術士、天地雷鳴士が補助から回復まで幅広くこなしてしまう上、ダークマターや不死鳥による武器回復が増えたため、回復以外のステータスが控え目なウルトラスターに活躍の場が少ない。

だが、オンステージの緊張感を、ワンモアタイムが決まった時の気持ちよさを知っている冒険者であれば育てておきたいところ。来年には、流行の職業は変わっているのだから。




4位 ガーディアン

おすすめ度:★★☆☆☆

見た目通り全職業最高の守備力を誇りながら、それ以外のステータスは、呪文職よりも低い攻撃力や最大HPしか持っていないという謎の守護神。

護ることに特化している。ならば回復魔力が凄いのだろうと思わせておいて、そうでもない。

ガーディアンが輝く時、それは仲間の全ダメージを引き受ける「戦友の盾」「におうだち」をする時だ。どんな強敵の炎であっても、絆の力に守られた鉄壁の守りを簡単に溶かすことなどできない。

マルチでバトキンやウルスタを見かけたら、遠慮なく護ってあげて欲しい。彼らは、怒りとオンステージが使える日を心待ちにしているのだから。



【初心者向け総評2021】

ブレイブナイト 5
宇宙海賊    4
ゴッドハンド  4
バトルキング  2

魔賢導士    5
星騎士     4
アルカナロード 3

時空術士    5
天地雷鳴士   5
ウルトラスター 3
ガーディアン  2


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿