星ドラ7年間変わり続けることのむずかしさ

7年目の変化

ゲームを開始してまっさきに1日1回無料ふくびきを引いていたところ、最近では「ヒーロー育成」をまずやる。

デフォルメされたヒーローが愛らしすぎて直行せずにはいられないわけでも何でもなく、1日に1回か2回しか指示を出すチャンスがないため、うっかり忘れてしまいストレスMAX!全キャラレベル30と信頼度5000という目標をたててしまったばかりに、始まって1年がたつがどんどん追加されるヒーローのせいで目標達成ははるか遠く「よし、ゲーム開始後すぐはヒーローだ」と決めて7年目に突入です
7周年のいま、はじめての信頼度2倍キャンベーン到来。お得すぎる。3倍でもいいです。信頼1万スタンプの人とかどうやって到達しているんだろう

そんなヒーローたちは時に万能薬30個などという、冒険者どもが星ドラを開始して今までに使った累計の量を1度の冒険で消費する。とんだ大食いだ。

しかし、ももん屋で一度に作れる道具と食べ物は5つまで。パンやチーズ、ハムなどのベースとなる食材をクリックし続ける試練に耐え続けてきた冒険者たちに、ついに朗報がもたらされた・・・!
ももん屋で道具と食べ物を一度に99個まで作れるようシステムが改修される

す・・すげえ おにぎり99個!おにぎり工場やでぇえっ!!

言ってくれれば素材をもっと回収しといたのに!

道具と食べ物は3年ぐらい前にもシステムの改修があり、その時は一度に1個→5個までという微妙なものだったと記憶しているけど、7年目にして思い切った変化を決断できるところは本当に素直にすばらしいとしかいいようがない。これもDAIGO CEOの助言のゆえなのか

それなら、我らがCEOが真っ先に言及するモガステーションの改修もきっとなされたのだろうと思いのぞいてみると
もっさり

以前、動画の中で市村プロデューサーはモガステについて、グループ企業であるタイトーにつくってもらっていることを明かしており、会社をまたいだ調整が必要であるためなかなか話が前に進まないと思われる。来年に期待

そして7周年で最も衝撃的な変化
日本円装備登場

まあね。初心者の人がロトの剣を完凸して磨くまで何年かかるんだっていう話になるわけですから

この黒炎騎士そうび、2900円で武器・頭・鎧上・鎧下すべて完凸と強化済み

スキルも今時の流行を押さえたもので好性能。初心者の人が3000円ガチャるより絶対いい。以前、ソーシャルゲーム全盛期に子供がお年玉の1万円をガチャに突っ込んで泣いたとか、そういう悲しい話がたくさんあったわけじゃないですか。Switchのソフトより安い3000円買い切りで1年ぐらい遊べるならとても良心的だなと思います

初心者さんには進化玉を集めるよりも普通にこっちを勧めるかな・・ただし、課金の心理的ハードルは決して下げてはならない

あと今回はトップ画面に謎のルーレットが登場
広告を20秒?みると↓
わあ!ストアまで開いてアプリのダウンロードを誘導してくれるなんてとっても親切!
最高にエキサイティングな爆破パズル、トゥンブラへようこそ!ずっとこれを遊んでみたくて星ドラをプレイしていたんだ!

それにしても実は星ドラ、新職業とかゲーム内での進化はもとより、アプリ開始当初目玉機能であった「モガふり探検隊」を「すれ違い冒険者」に全面改修したり、道具の輝石をスキルの「教え」化したり、開幕パワーアップをひとつにまとめてみたり魔王のUIを劇的に変えてみたりと、数えたらきりがないほど変化し続けている

1年目に辞めた人が見たとしたら、全くの別世界になっている

ふと振り返り、自分のこの7年間の仕事ぶりを考えると、コロナであったりデジタル化や働き方改革だったり環境の変化がそれはそれは色々あったけれども、何だかどれも考えおよぶ想像の範囲内のことばかりで、星ドラの驚きには到底およばないではないかと思い

いつも色々文句ばかり言ってるけど、凄いスピードで変わっていっていることを改め認識ししつつ、これからも期待していきたいなというそういう話

とりあえず、次の改修では「開幕いきなり系のふきだしは全部なし」でお願いしたい

最近の癒し
ハドラーの笑顔

星ドラ闘技場史上、最も表情豊かな魔王。レベルUPのたびに正面アップになり期待感が増す。強い・・のか?早く使ってみたいが育てきってしまうのがもったない稀有な存在だ

来週はいよいよ7周年イベント本番

1万ジェムプレゼントと新そうびのガチャは14日の夜12時に解禁

ジェムをしっかり握って待ちます

スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. しよさん 遅くにこんばんは~ソーマ
    です( ̄▽ ̄;)
    いよいよ星ドラ7周年!よくぞ今まで無料で遊ばせて頂きました。
    今後とも何とぞよろしくお願いしますと改めてお礼が言いたい。
    そもそも始めたきっかけが11クリア後のドラクエロスから始めたんですよね。
    「ずっと出来るドラクエはないか」と。
    沢山楽しませて貰えたので是非とも
    10周年目指して頑張って欲しいですね。
    しよさんのブログも毎回楽しみですので今後もよろしくお願いします
    m(_ _)m

    PS 最近はアニメ版ダイ剣が面白くてコレばっかり使ってます。
    会心が気持ち良いんですが、侍の個性を潰してる気がする剣ですねf(^_^;


    返信削除
    返信
    1. ソーマさんおはようございます。まさにお礼を言いたい心境ですよね。私が死ぬ間際に見える走馬灯の中には絶対星ドラに関する思い出がある
      速いものでドラクエ12の情報だとか世の中どんどん進んでますが、これからもずっと楽しませてもらいたいです。ブログもありがとうございます。ダイ剣は助っ人で使うだけでもとても面白くて最近は会心ざんまいですよ。確かにサムライもロイヤルハットも立場なしですけどね

      削除
    2. 紅のバトキンです。
      あれから加護の御利益!?かレオダーマで与ダメージ1万超を達成。
      しかし、冥鳥ヤマで与ダメージ5万以上叩き出すバトルキングさまにはビビリます

      削除
    3. 1万達成すばらしい。そうなんですよ。私の不死鳥のバギラミアも暴走してるはずなんですが1万そこそことかで、ダイ剣が3万とか4万とか叩き出しているのを見るとさすが新武器だなと感心しますね

      削除