星ドラ 2年ぶりのアンケートふくびき比較かんそう

最近、会社の引っ越しの準備をしているのですが、どこにこんなに詰め込んでいたのかと思うくらいのゴミofゴミ

それを「ピラミッド 労働者」検索で出てくる画像よろしく、せっせと運び出しては迫りくる腰痛と業務逼迫の危機の中、昭和の遺産として手つかずに残し退職していった元上司には試練を与えてくれたことへの感謝の気持ちしかないわけですが、もちろん、感謝と尊敬の念を禁じ得ないことしかありえないわけですが、なぜか腹の底から不埒な感情が湧き出てくるそんな時はそう星ドラ

ドラクエの日スケジュールを見て心を落ち着けようじゃないか

うむ良い。26日の夜12時が楽しみだわー




星ドラアンケート装備ふくびき(2年ぶり2回目)


今年のメインイベントの一つに2年前ぐらい前に開催された「アンケート装備ふくびき」があって、これはつまり、現在プレイヤーが欲しがっている人気装備が雰囲気だけではなく投票ではっきりと分かる総選挙ということで、結果自体がおもしろい。







前回はエントリーされた全ての装備に順位がついていたのですが、集計エラーが起こっていたらしく、今回は順位がなく上位の結果のみ発表されている

1位 不死鳥の闘拳(バギ+ブースト)
2位 創造神の杖(暴走確定)
3位 帝王の魔双斧(ギラジバリア)
4位 創造神の刃(ヤバめの補助)
5位 王家のレイピア(デイン魔剣)
6位 不死鳥の闘鞭(メラバギ超補助)
7位 蒼星のつるぎ(無属性魔剣)
8位 昇龍刀(一撃必殺)
9位 ドラゴンの王棍(イオ)
10位 破壊神の邪爪(ドルマバギ会心)

12位 ルビスの書(軍師こだま用)
13位 闇の覇者のハンマー(ドルマジバリア)
14位 ブレイブメイル下(万能脳筋)
15位 ロトのつるぎ(レジェンド)
16位 ロイヤルハット(会心化)
17位 黄金竜の剣(黄金ブレイド)
18位 不死鳥の闘面(脳筋バギ特化)
19位 ゼニスの王槍(イオ)
20位 創造神のかんむり(呪文系最強頭)



物理について

並べてみると、マルチで最も人気の物理武器「不死鳥の闘拳」「帝王の魔双斧」が1位と3位。ソロのクエストでもバギ、ギラ、ジバリア弱点のボスばかりなので、確かに強い印象がある。

星ドラ伝統のデイン武器は、5位「王家のレイピア」15位「ロトの剣」ぐらいでなりを潜めているが、実は最強のデイン剣「アニメ版ダイの剣」が期間限定品のためランキングには入っていない。

イオ武器は9位「ドラゴンの王棍」と19位「ゼニスの王槍」とふるわず。その理由は、現在の星ドラ火力事情にある。

ブレイブナイト一択の時代が終わってから、物理で火力を出すにはバトルキングとゴッドハンドが必須となったが、超適正武器は剣、オノ、ハンマー、ツメの四種であり、それらが優先される現状になっている

もちろん武器は超適正でなくても扱えるのだが、紋章・加護・教えで細かくステータスを上乗せしていく時代、そのわずかなステータス差異がプレイヤーにネガティブな感情をもたらし、例えばドラゴンの王棍は理想的なイオ武器だが、あえてバトルキングで使う選択肢は選びにくい

つまり、今は剣、斧、ハンマー、ツメ覇権時代なのである。ではなぜジバリア最強の一角「ゼニスのハンマー」がランクインしないのかは・・謎だ!たぶんジバリアは代わりがきくから!



呪文について

唯一ランクインした呪文武器「創造神の杖」が何と2位。いや全然使っている人を見かけないのになぜだ。みんな本当に欲しいのか

性能は「不死鳥の杖」以来の暴走確定を引き継いだ最強の杖。本当に強い。EXからの必殺技も持っており、呪文最新武器「蒼星の杖」がかすんで見える。

呪文系は不死鳥の杖で登場した暴走確定以来、悪の化身の杖で2段階変身してみたり、蒼星で超越スキルにしてみたり、色々差別化を図ろうとしているが、結局、暴走が一番強く、属性を特化させる頭装備を持っているかがカギになる悲しい現状である。もうちょっと呪文系を強くして欲しくないですか



補助系について

初心者さんには最もピンとこないジャンル、補助系がいま実は熱い。仲間をサポートしながら、攻撃もできるという武器で、魔王とか神様チャレンジに特に威力を発揮するので、基本は物理か呪文武器をそろえてから狙うのがおすすめ

何といっても4位「創造神の刃」6位「不死鳥の闘鞭」が強い。この武器は歴代補助系武器を見渡しても群を抜く性能を誇っている。

創造神は仲間全員のスキルの威力に影響を与えるし、不死鳥はブレス無効化、えげつない守備力ダウンなど、ちょっと考えられない強さ。かといって、扇やブーメラン補助全盛期のように、全く攻撃ができないわけでもなく、しかも、搭載できるスキルも進化していて弱点なし。

12位「ルビスの書」は、「戦闘開始時に補助特技のCTを100%ためる」という特性を持っていて、開幕と同時に軍師の戦術が発動できるようになる武器。要するにルビスの扇をサブ武器にすることで「開幕こだま」ができる。

変身することで、武器の紫100%化という武器は増えてきたが、開幕こだまができるのは不死鳥の槍とか、あとは他にあるのかな・・?とにかくレアなのである。日常のギガ伝とかクエスト消化にもってこいで人気があるのもうなずける




ドラクエ35周年企画2021年4月アンケートふくびき結果と比較

ところで2年前アンケートふくびき一覧と、私のひとこと感想を見つけたのでご紹介

上位20で前回も今回もランクインしているのは、「黄金竜の剣」「ロイヤルハット」のみで、あとはきれいに入れ替わっているあたり、2年間で蒼星、ゼニス、新不死鳥、闇の覇者など色んなシリーズが出たものだなとしみじみ感じらる結果に

1位 不死鳥のやり(補助系最強の器)
2位 黄金竜の剣(黄金ブレイド)
3位 不死鳥のオノ(物理系最強の器)
4位 不死鳥のかんむり(力+極)
5位 不死鳥の杖(呪文系最強の器)
6位 命竜刀(最強の剣)
7位 ロイヤルハット(赤を会心化)
8位 不死鳥の盾(超汎用盾)
9位 不死鳥の弓(呪文系最強の器)
10位 魔界神のつるぎ(ダークマター)

11位 命竜やり(命竜滅牙槍)
12位 不死鳥のよろい上(被ダメ回復)
13位 ホメロスの剣(シルバースパーク)
14位 竜の女王のローブ(被ダメ軽減与ダメアップ)
15位 魔界神のかぶと(ダメ軽減)
16位 勇者のころも上(被ダメ回復)
17位 星神の剣(ギラブレイド)
18位 竜の女王のムチ(レガリアの刻印)
19位 勇者のつるぎ(1世代前最強剣)
20位 命竜のころも上(被ダメ回復)

前回は不死鳥が登場してしばらくたっているが、1位不死鳥の槍の得票率が脅威の26.84%と2位にダブルスコアの差をつけぶっちぎりの1位だったことが分かる(今回の1位は8.9%)

それほど、良いか悪いか別にして、星ドラ全体が不死鳥の槍に熱狂していたし、これまでとは次元の違う武器だったということ。

ダークマターやシルバースパークのスキル目的が多いのも今回と違うところだし、最前線とはいえないけど、今でも使える装備ばかりだなと思います。

ちなみに私はチケットで、悲願の黄金竜の剣を手に入れる。うおおおおーぃッ!と叫んだ
前回の記録を見ると、チケット20枚で、10連×2(ただし他の装備だきあわせ)を引けたようなのですが、今回は今のところ上位30個のみが出るガチャチケット1枚のみでいさぎよし。と思ったら抱きあわせガチャは有償ジェムで引けんのかい!

これはプレイヤーが選んだ人気装備詰め合わせガチャで、ここまで幅広く良い装備が入っているガチャはめったにないので有料OKを考えている人なら一考の価値あり

ただし、本番は26日の夜12時だということを忘れるな!




ドラクエの日ギガ感謝ふくびきはどれがおすすめか

さて現在、週末に配られるギガ感謝ふくびきチケットを使う「ギガ感謝ふくびき」が開催されています。

イベント中に出現している3種類のふくびきの中から、5週にわたり、合計100連分、好きなガチャを選んで引けるというもの。どれがおすすめか
【その1】ロト+王者+命竜の一部+神器
【その1】天空+竜の女王+ロイヤルハット
【その3】武神+黄金竜の一部+虹剣

結論から言うと、初心者さんにはその3がおすすめ

理由は、最強ではないが、CT0秒で使い勝手の良い武神シリーズ(特に爪や棍が開幕0秒)が入っているのと、超汎用スキル「黄金ブレイド」が使える黄金竜の剣、また、虹の剣など、目立たないタイミングで登場した良スキル持ちの比較的新しい武器が多数含まれていることなどメリットが盛りだくさん

1と2の天空の剣とロトの剣は、覚醒して600磨きまでするとCT0秒で最強の部類に入るが、進化玉+4個と研磨素材集めは数か月程度でできる作業ではなく、道のりははるかかなた。それであれば、普段のクエストでためたジェムは最新の0秒武器を狙っていった方が良い

ただし、1と2には命竜刀、ロイヤルハットなど、替えが聞かない装備品があることから、ある程度長いスパンで考えているプレイヤーは、欲しい装備に狙いを定めるのもあり。

ベテラン勢は、自分があまり持っていない武器が多いところ・・3が多いんじゃないかと思います




最近の星ドラアップデート さようならレオダーマ

おなじみの地味アップデート

ヒーロー育成のリザルト画面にて、信頼度の累計ポイントが表示されるようになる
どういうことかというと、↓信頼度+32ポイントの下にある「累計」の部分が表示されるようになったということ
これがあると、例えば「ヒューザはあと5回ぐらいで信頼度1万いくなー、3日ぐらいでいけそうだなー」という心構えが簡単にできるようになったということ。ありがてえしか言葉でない。

職業神の聖堂リニューアル
教えイベントが「ダーマシン」になったので、見なくなったエルダーマがこっちにきた
超級職でも5倍経験値が適用されるようになり、さりげなく教えも手にれられる良イベントに変化。ありがてえ

ただし、星ドラ1年目に上級職(バトマスとか)が登場した時にやってきたライオン型の謎のボス「レオダーマ」がついに姿を消してしまう。

地図の消化やフレンドポイントポイント稼ぎなど7年間レオダーマを倒すことを日課としてきた私にとって、あまりにも突然の別れ

「またどこかのイベントで強ボスになって戻ってきてくれよ!」と心の中でエールを送り、レオダーマとの戦いはひとまず終わりを迎えたのでした。


スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんにちは。
    レオダーマ、自分も毎朝無料分は戦ってきたので、突然の別れは悲しかったです!
    クリア装備をセットできるようになり、その職業をセットして毎回適正職で戦ってたので、エルダーマで最初にやったのが記録する装備で臨むことでした。
    新しいエルダーマさんはこれからよろしく!

    返信削除
    返信
    1. ですよね!レオダーマを失った悲しみを共有できるプレイヤーが日本にきっと数人はいるはずなので共有できて何よりです
      スタミナが40→20になったのでフレP集めが大変になるのかなと思ったり

      削除