星ドラ 今回の「星の大武道会」はすごい クインローズ祭りとその後の世界

星ドラ モリー 星の大武道会
星ドラでメインストーリー配信という一大イベントの裏で突如、何の予告もなかった「星の大武道会」が始まりました。

私はずっと「大武道会」を「大武道大会」だと思っていまして、「だいぶどうかい」と理解した今でも間違えそうになるわけですが、

何か覚えやすい方法はないかなと考えていたら、ドラゴンボールに出てくる天下一武道会の「武道会」と一緒だなと思い初めて

勉強でも、数字の羅列を暗記するのはただの苦痛ですが、何か他のものをイメージしながら覚えるといいって言うじゃないですか。

それなら「天下一武道会」と絡めて覚えようと思いまして


「星のだいぶどうかい」=「天さんの気功砲」


と認識することにします。


スポンサーリンク


「星の大武道会」と「祭りのあと」

星ドラ 大武道会
すっかり「つなぎ」イベントとして定着した天さんの気功砲ですが、今回、今までと違う所は、5日おきに強敵が追加され、決勝戦が4回もあるという所なんです。

今までの大武道会はあっという間に終わってしまいましたが、今回はまさに「大武道会」と銘打つにふさわしい熱い仕様になっていまして

開始日ライバル
2017/6/19クインローズ編
2017/6/23ゴットライダー編
2017/6/27カンダタ編
2017/7/1魔剣士編

そして終了期間は4つ全て7/13までで、既に登場しているクインローズ編から数えると、約1か月もあるという前代未聞のお祭りです!

むしろ気になるのは7/13に全ての武道会を収束させて、その後どんなイベントがぶっこまれてくるのかということで、考えられるのが
  1. 水着イベント
  2. 新武器シリーズ登場
  3. ドラクエ11コラボイベント
最も有力なのが「水着イベント」で、昨年もあった100ジェムで水着を直売するというスマホゲームらしいイベントですよね。

いつもトルネコとかブライとか、まして戦闘のカットインに「モリー」を起用するという恐るべき星ドラですが、この夏ばかりはポピュリズムに迎合したドラクエを見ることができます。

そして次に可能性が高いのが新武器シリーズのお披露目記念イベントで、大天使と闘神シリーズが全て登場した今、単品の装備が次々と投入される、ということは考えにくいので、やはり12種類の種類全てに登場する全く新しい武器シリーズが登場する可能性が高いんじゃないでしょうか。

最後に、7/29に発売を控えたドラクエ11のコラボイベント

ドラクエ11は、ブランドの看板を背負った旗艦タイトルですので、グループ全体で攻勢をしかけるのは間違いなく、星ドラに限らず大きなキャンペーンが始まると思われます。


スポンサーリンク


「星の大武道会の引換券」は何と交換すべきか

星ドラ 星の武道大会
天さんの気功砲は優勝すると「金」と「銀」の引換券を貰うことができ、枚数に応じて交換できる豪華な景品が用意されています。

今回、見た目用そうびのラインナップが過去最高の品ぞろえで、恐らく今後も「星の大武道会=見た目装備を手に入れるイベント」になると思われます。

そこで、勢いにまかせて見た目装備を手に入れたくなる気持ちは分かりますが、ちょっと一旦冷静になってもらって、

初心者や無課金の人が、見た目装備よりも錬金粉よりも、優先して獲得して欲しいのがスキル強化玉↓です。
星ドラの防具についているスキルは、オンリーワンの性能を持っているものが多く、装備の合成などで強くすることが難しく、ほとんどの場合、スキル強化玉に頼ることになります。

スキル強化玉は、ストーリーの報酬になっておらず、カギ付きダンジョン「強化の回廊」でもめったに落ちず、モガふりでもまず出てこないという貴重なもので、むしろ「玉」なんていう呼び方じゃなく「オンアオダマサマ」といって小高い棚に乗せてあがめたいレベルですよね。

星ドラは「盾のスキルレベルを10にしてからが本番」というぐらい「ぼうぎょ」のスキルは重要なものなので、たったの金10枚で交換できる、スキル強化玉を真っ先に交換すべきです。

残る引換券は、見た目装備でも、錬金の粉でも、自分が必要としているものを交換しましょう。

あと引換券は次回に持ち越せるので、スキル玉だけ交換してとっておくというのもいい手ですよ!



クインローズの倒し方

星ドラ クインローズ 大武道会
直前にラスボスである「シンドスラーデス」を倒した後だったんでね、


「推奨レベル82のクインローズって 笑」


という気持ちで、装備そのまま、職業は上級職ボーナスを獲得しようとレベル上げをしていた最中のまま突入したわけですが、まあ八つ裂きにされましたよね。


クインスパイラル強い!


いつの世も、最大の敵は自分の中に潜む「おごり」という魔物なわけで、倒し方のコツを2つぐらいにまとめると

  • しっかりと「ヒャド対策」+「眠り」対策をする
  • 助っ人は焔龍神のオノ★を持っている人を選ぶ
伝説級のクインローズが使ってくるゲージまたぎ攻撃「クインスパイラル」はヒャド属性攻撃で、そのまま受けると1発80ダメージ×6回も食らってしまいます。

クインローズは守備力が高くないので、調子にのって攻撃を続けていると、ゲージを2回もまたいでしまい、自然と超必殺技「ダブルクインスパイラル」的な攻撃を受けてしまうことになり、耐えきれません。

ヒャド属性対策をしっかりとすることが重要になります。

また、最も簡単な倒し方が「焔龍神のオノ★」を使うということで、つい先日登場したばかりの焔龍神のオノ★は、植物+メラ属性攻撃というクインローズの弱点をつける最高の武器で、完凸の超焔龍斬で軽く1500ぐらいの恐ろしいダメージが出ます。

助っ人で見かけたら優先的に手を貸してもらいましょう!

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿