星ドラ10大ニュース!【2018年版】

星ドラを毎日プレイしていると、1年間でどれだけ変わったのかということに気がつきにくいものですが、今年を振り返ってみると、相当変わったなと実感します。

そこで、星ドラ内でおこった今年1年の大きな出来事をまとめてみました

来年もこれだけ変わっていくのだという期待を持って、新しい年を迎えたいですね!





1位 高支持率!「モンスター闘技場」発足

11月に初登場したモンスター闘技場。

仲間をスカウトして、育成して、バトルロードを駆け上がる。そんな分かりやすいシステムで、星ドラ内最高の寄り道要素としてすっかり定着してしまいました。

プレイヤーは見てるだけですが、勝つか負けるか、ギリギリの勝負は観客を熱くしてしまいます!

「みんなで大決戦」でも、「神様チャレンジ」でも、星ドラの寄り道要素は、賛否両論を巻き起こすのが常でしたが、モンスター闘技場に関しては、すんなりと受け入れられています。

それはアナウンスがあってから相当な時間が経過していたので、かなりの調整の末に投入された結果、最高のバランスで登場した結果じゃないでしょうか。

2019年は、モンスター闘技場がどう進化していくのか注目です!




2位 錬金じゃなくて「覚醒」!?

10月、星ドラ3周年ではじめて、「星まるごとマップ」をストーリーに絡めたイベントが登場しました。

あわせて、宇宙からやってきた隕石には、武器を覚醒させる鉱石が存在していたというノリで新要素「覚醒」が登場

また、星神(せいじん)そうびシリーズ大魔王級の実装など、星ドラが大きく変わった1か月となりました。

それまで、弱くはなかったものの、最新装備には見劣りしてしまう「ルビスの剣」「ルビスの弓」が、覚醒によって最強武器の一つへと躍進

また、全てのルビス・黄金竜装備が出揃ってしまったため、2019年は、ルビス装備がどんどん覚醒してくのではないかと期待されています。




3位 神改修「紋章ソート機能」実装

7月、星ドラにやってきたシステムアップデートにより、紋章ソート機能が実装されました。

これまで、プレイヤーはイベントごとに訪れる、微妙に性能が違う紋章集めに翻弄され、ボスのたびに装備、紋章をつけかえるという苦行を強いられてきましたが、紋章ソート機能はワンタッチで全ての紋章が入れ替わるという、あまりにも革命的な出来事です

昨年も、どうぐ袋の刷新が図られ、「どうぐ整理」という苦行からプレイヤーが解放されたのですが、それに負けないポジティブな変化となっています

また、この神改修2.70では「転職演出の廃止」「どちらのアクセサリーと入れ替えますか?」機能など、星ドラの扱いやすさが劇的に進化しており、初心者さんにも胸をはっておすすめできる環境が整ってきました

来年はあれをつけて欲しいですね・・装備の耐性ソート機能!




4位 かみさまチャレンジ誕生


1月、魔王級を含む高レベルボスに、ソロでいきなりチャレンジできる「かみさまチャレンジ」が初登場しました。

通称「かみチャレ」は、その後の6月、12月に同じボスで復刻して定番化しています。

普段、魔王級に行かない多くのプレイヤーは「自分本気出してなかったッス!」と猛省を促されるとともに、手持ちの装備や道具を総動員し、己の限界を見極めるはめになりました。

神チャレの良いところは、ソロで、誰にも迷惑をかけずに、何回も高レベルダンジョンにチャレンジできるということですね。
それでも、市村Pのツイッター情報によると、高難度に挑戦するプレイヤーは全体のごく一部であることが分かり、ほとんどの人は神チャレなどやっていないという事実




5位 ガチな方のニュース はじめての返金騒動

7月、ドラゴンの杖と太陽そうびシリーズが錬金され、その中でも「太陽の盾★錬金」の性能が物議を醸しました。

錬金によってパワーアップしたスキル「陽は高く昇る」が、死亡時に30%の確率でHPとCTが最大の状態で復活するという、あまりにもゾンビめいたスキルを持っていたため、星ドラ始まって以来はじめて、ガチャ産装備であるにも関わらず、死亡時に最大15%の確率で、攻撃力が20%上がった状態で復活するに性能が下方修正。

修正されただけなら良かったんですが、問題は、他の復活系装備と組み合わせた「ゾンビ戦法」が編み出され、現状装備では攻略不能とされた「魔王級ウルノーガ&ウルナーガ」を倒してしまったことです

ゾンビ戦法と太陽の盾★の将来性を信じた多くのプレイヤーが、当時行われていた「ぼうぐふくびき」を有料で買ってしまったため、その後の性能下方修正は、著しく公平性を欠いていて、プロデューサーのお詫びが表明される騒動になりました。

本来であれば、商品に意図しない欠陥があったのであれば、消費者に現金で返すべきだと思いますが、Appストアやグーグルプレイストアという、ありとあらゆる購入方法があるプリペイド決済を通じて購入された、プレイヤーの財産ではないゲーム内仮想通貨、という複雑怪奇な存在が「ジェム」であるため、法務担当の間で3日3晩激論が交わされたものと思います。

結果、「ぼうぐふくびき」を買ったプレイヤーには、その分をジェムで返還、さらに、その時手に入れた防具もそのまま据え置かれるという救済措置がとられ、幕引きとなりました。




6位 大型コラボ当たり年

2018年はコラボイベントと、それにあわせて開催されるコラボ装備の“当たり年”でした。

開催時期と代表装備はこんな感じ


  • 1月 ダイの大冒険(ダイ錬金)
  • 4月 メビウスFF(ドラスピ錬金)
  • 8月 ロトの紋章(アルスの剣)
  • 12月 FFレコードキーパー(エクスカリバー)


ストーリーは明らかに作り込み方に温度差がありますが、装備品はどれも強くて使えるものばかりですね!

ダイコラボは開始からだいぶ時間がたってますが、未だに登場するスキルたちは第一線で活躍できるものばかりなことを考えると、コラボ系イベントがいかに特別で重要視されているかが分かります。




7位 衝撃のマクドナルドコラボ

イベント・装備系じゃないコラボでも、衝撃的な出来事がありました

それが、8月のマクドナルドコラボです

マクドナルドの店舗近くでモガふりをするとカギを入手することができ、そのダンジョンを何回もクリアすることで、ハンバーガーの無料クーポンが貰えるという凄いもの
合計で3つのチキン南蛮バーガーをタダで手に入れられるとあって、マルチでの人気ぶりは凄まじいものがありました

金額で言うと数百円の話ですが、人間というものは、損得感情以上に、直感で物事の良し悪しを判断しているもの。

私も実際、この時ほど、星ドラやってて良かったと思ったことはないです。

妻に対する説得力が凄いんですよ。絶対に2019年もやっていただきたい。アンコール希望




8位 武器カテゴリ横断時代突入へ

今までは武器が錬金されたとしても、剣は剣、槍は槍で、武器のカテゴリまで変わることはありませんでした。

ところが今年4月、剣のドラゴンキラーが錬金され爪になります。

もともと、初期のドラクエやダイの大冒険のドラクエは、手に装着して使う武器タイプであったため、気の利いたファンサービス程度の受けとめられ方だったのですが

驚いたのは8月、はやぶさの剣が錬金され、「はやぶさの槍」になったことです。
かなり初期から存在するはやぶさの剣ですが、ナンバリングドラクエにも、はやぶさの剣・改という最強の武器が存在するため、錬金にかかる期待は相当なものでした。

ところが、いざ登場してみると、はやぶさの剣改でも、いや剣ですらなく、オリジナル武器「はやぶさの槍」になったことで、多くのプレイヤーは


「はやぶさの剣改」はガチャだなと


悟りを開くに至ったのであります

心を無にするのだ




9位 ドラクエ11装備と会心バトマスが星ドラを席巻!

5月、久しぶりのナンバリングドラクエイベントは、何と、9も10も飛び越して11イベントとなりました。

しかも、ガチャ産装備である、海賊王装備、神竜そうび、デルカダール装備、とこしえ装備がとても強く、半年たった今でも全く色あせていません。

天下無双の火力は見るたびに感心してしまいますね!
中でも特に、マルティナ装備である神竜のぶとうぎ上は、赤スキルを会心判定ありにするという常識はずれのスキルを持っていたため、赤の多段攻撃を多めに搭載し、バトルマスターの怒りで積極的に会心攻撃を狙っていくスタイル「会心バトマス」を大流行させました。

また、あわせて「力」ステータスを特盛にし、パラディンで守ってもらう「バトパラ」と、従来の「スパパラ」を組み合わせて、役割を特化させる戦法も広く定着し、高レベルボス攻略に新たな可能性が切り開かれました。




10位 ステップアップふくびき登場!

12月、またしても新種のガチャがやってきました

その名も「ステップアップふくびき」

有料でお金をかければかけるほど、星5装備がよく出るし、期間限定装備の確定枠も増えていくし、これでみんな幸せになれること間違いなし!!やったぜ!

・・・・・

なぜだろう

この不安感

ええと、結局、このシステムの恩恵を最大限受けるためには、1万2,000円相当が必要だということで間違いないらしく、そして、お目当ての限定装備が必ず出るわけではないという事実は揺るぎないものであるということです。

1万5,000円で限定装備(のどれか)が必ず出るよ!でおなじみ、プレミムふくびきよりも確定枠が増えて良さそうに見える、そして、プレミアムとは違い、お金をかければかけた分だけ、ガチャがレベルアップしていく素晴らしいもの!とかいう修羅道

ドラクエと関係ないんですが、私の人生経験を総動員すると、保険、ローン、スマホ、カード、複雑な料金体系にはだいたい良くない意図があるで間違いないです

くれぐれも隅から隅まで注意書きを読んで、後悔のない星ドラライフをおくりましょう。



【関連記事】
2017年星ドラ10大ニュース!





スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. しよさん こんばんは~ソーマです。
    2018年10大ニュース なるほどなぁと感心しながら安定の文章力で今回も楽しませて頂きました(^_^)/
    あと先日、かみさまチャレンジの件で激励いただき ありがとうございますm(_ _)m
    何とか あの憎っきデスタムーアをボコッて
    ノーデスクリアの報告ができるように頑張りますp(^-^)q

    返信削除
  2. ソーマさんこんばんは
    自分の記事を1年間ふりかえってみると、色々あったなとびっくりしますね
    来年は確実にこんなものがくるかと
    ・カジノ
    ・ルビス系の覚醒
    ・竜神錬金
    ・ドラクエ9コラボ
    今から楽しみでしょうがないです
    苦戦してたのはデスタムーアでしたか
    オルゴデミーラもそうなんですが、何回も変身するボスは挑めば挑むほど勝てる確率は上がっていくと思うので、諦めずにチャレンジしてみてください!

    返信削除
  3. ルカ父です
    こんばんは

    今年もいろんなことがありましたね⁉️

    やはり
    今年はしよさんが
    隼の剣を手に入れたことが
    印象的でしたね‼️
    それと
    ブロガーさんとの交流できたことが
    嬉しかったです👍


    来年も
    ブロガーさんイベント
    楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. ルカ父さんおはようございます
      そういえば自分的には、長年使ってきたはやぶさ剣が黒くなったのも重大なニュースですね
      来年もぜひよろしくお願いします
      それはそうと神チャレは海王神にチャレンジしてますね
      私もついにシドーを倒したもののここ数日海王神に惨敗してどう攻略していいか悩んでたところです
      けさ踊り子でチャレンジしたら割と戦えたので、しばらくみかわし作戦でいってみようかな!

      削除