ピオラに悩む全ての星ドラ初心者に試して欲しいピオラの効果と正しい使い方をまとめました。
スポンサーリンク
1、ピオラの効果
基本情報
- 補助呪文
- スキルランクC(最大レベル5)
- 最速CT13秒
- 仲間1人の素早さを30%上げる、最低3ターン有効
素早さを30%上げるとは
「仲間1人の素早さを30%上げる」とは「仲間1人のCTを30%貯まりやすくする」であり
「通常1秒にCT1貯まるところを、1秒にCT1.3貯まるようにする」であり
「CT÷1.3」で計算できる。
例えば
CT12秒の超はやぶさ斬りが、ピオラがかかっていると12÷1.3=9.23秒で撃てる
CT15秒の彗星斬りが、ピオラがかかっていると15÷1.3=11.53秒で撃てる
素早さ2段階上昇とは、仲間1人の素早さが60%上がっている状態であり、超はやぶさ斬りであれば12÷1.6=7.5秒で撃てる。
※実際の秒数は職業スキルや装備のコツ等たくさんの要素があります。
2、スキル使用後のCT減少とは
星ドラでスキルを使用するとそのCTの4分の1秒、他のスキルを減少させます。
例えば、CT12秒の超はやぶさ斬りを使用すると、防御を含めた他の全てのスキルのCTを3秒減らします。
CT41秒のハッスルダンスを使うと、他のスキルを10.25秒減少させます。
星ドラでは、CTが重いスキルを最初に使わないのが定石です。
なるべく低CTスキル>中CTスキル>高CTスキルの順番で使うことができれば、減少率の点から無駄のない動きをしていると言えます。
ピオラで素早さ30%UPの状態で超はやぶさ斬りを使った場合、CTが貯まる速度がアップしているだけなので、減少率は3秒のままです。
逆に、CTがカットされる効果を持つ「こうげき特技のコツ」等は少し違います。
例えば「CT-5%」は「CT×カット率」で計算することができ、スキル使用後の減少率自体も影響を受けます。
具体的に言えば、超はやぶさ斬りをCT-5%で使うと、12×0.95=11.4秒で撃て、他スキルの減少率は11.4÷4の2.85秒ということになります。
また、
- ピオラ
- はやぶさの剣舞
- しっぷうのキバ
- オンステージ
3、ピオラの正しい使い方
以上のことを理解していると、ピオラをどう使っていいか分かってくると思います。使い方①
とにかく「いてつくはどう」を使う敵がいる時は、ピオラを使うな!ピオラを1回使うと、他スキルを3.25秒減少させることになり、万が一その状態でいてつくはどうを食らうと、ピオラの意味がなかったばかりか、他のスキルを減少させただけとう悲しい結果になります。
ただし、ピオラの使用で他のスキルを3.25秒減少させたとしても、素早さ30%アップの効果で減少分を取り戻すことができれば問題ありません。
取り戻すことができるかどうかの境目は、ピオラを10秒以上維持できるかどうかぐらいです。
使い方②
ピオラは一番強い人にかけろ!ピオラは補助呪文なので、他人にもかけられます。
素早さ上昇の恩恵が一番大きいのは、当然一番強い人ですよね。
慣れてないと最強の人にピオラをかけていいのか迷ってしまうと思います。
自分でピオラを用意しているかもしれないし、どんなスキル構成になっているか分かりません。
でもベテランの人は、どの位で敵を撃破できるか分かっており、自分にピオラが来た場合、自分のピオラを他の人の補助に回すべきか判断することができ、そういうことを考えるとあまり心配しないで遠慮なくかけましょう。
使い方③
もっと言えば、ピオラは補助役にかけろ!「荒波の舟歌」「たたかいの歌」「オンステージ」など、全体補助を早く発動するためにピオラが使われるとしたら、全員に良い恩恵があり、すばやさアップを活かせるということになります。
例えば、スーパースターに使うことで、オンステやハッスルダンスが早くなり、はぐメタウイングを持っている人に使うことで、全体回復、補助呪文の発動が早くなり、みんなが幸せになります。
自分の攻撃スキルを早く発動するよりも、仲間全員の生存率を上げる、とても有効な使い方です。
補助役の人には積極的にピオラを使いましょう。
使い方④
開幕ピオラをすべきかどうか見極めろ!ボスに突入した際、他の人がスキルスロットを攻撃に合わせているか、補助に合わせているか、じっくりと見ましょう。
攻撃に合わせていれば、ダメージボーナスを狙って開幕4コンボすべきです。開幕が一番揃えやすいし、4コンボでダメージは150%まで膨むので一気に大ダメージを与えられるからです。
他の人が補助や防御にあわせれいれば、遠慮なく開幕ピオラをしてOKです。
3人がスキルで攻撃したのに、自分だけピオラをしてしまうと、コンボを途切れさせてしまうことになり、ピオラで迷惑をかけることになってしまいます。
使い方⑤
みんな時間がない!ごり押しが正義だということを決して忘れるな!マルチのホストは参加者の強さにかかわらず、4人分の火力を期待しています。
スキルが完成していない等、色んな理由で攻撃を披露したくない気持ちも分かりますが、マルチでは基本、ホストの期待通り全力で持てる最強の「攻撃」を続けるべきです。
ピオラはあくまでも「補助」だということを決して忘れないように心がけましょう。
【関連記事】
星ドラ それ、もしかして「ピオリム」ではないですか?:試用期間
スポンサーリンク
とてもわかりやすい。
返信削除ありがとうございます
削除星ドラはじめた頃ピオラでだいぶ苦労しました