星ドラ 盾性能徹底比較!【無課金のための最強防具の選び方4】

星ドラ 盾
星ドラの盾は、防具の中で唯一スキルを直接使用することができ、武器と同じようにプレイヤー自身のテクニックを求める装備品です。

少し前までの星ドラでは、回復盾ありきという時代が続いていましたが、ベホマラーの登場や「攻撃+回復」スキルの充実などで、盾の価値は相対的に下がり気味といった状況になっています。

しかし、回復盾を持っているだけでクエストを進めるのが劇的に楽になることは変わりないですし

無課金や初心者の人は、武器よりも何よりも、まずはこの回復盾のうちのどれかを手に入れることを目標にしてジェムを貯めるべきですし、回復盾を手に入れてからの星ドラライフはより楽しくなりますよ!

個々の性能では、回復盾を上回る性能を持った最強盾がありますが、特定の場所のみで活躍する盾を進化させることは無課金には難しく、上級者向けの装備品になっています。


スポンサーリンク


絶対に手に入れるべき最強の回復盾

防具DEFスキル評価
黄金竜の大盾1201ターン計150回復
黄金竜の構え
封印ガード+極
守備力ダウンガード+弱
S
デルカダールの盾1104ターン計120回復
英雄ガード(60%)
ぼうぎょ封印ガード+強
ドルマ属性ダメージ軽減・中
S
天空の盾★1002ターン計180回復
天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレスダメージ軽減・弱
S
ルビスの盾★981ターン計140回復
ルビスの守護の極意
CT減少ガード+極
S
ロトの盾★934ターン計200回復
不死鳥の守護の極意
不死鳥の守護
攻撃呪文ダメージ軽減・弱
S
黄金竜の盾841ターン計150回復
黄金竜の守護
HP+中
バギ属性ダメージ軽減・中
S
ブルーメタルの盾831ターン計100回復
反撃の構え
力+中
S
勇者の盾801ターン計100回復
勇猛なる構え
休みガード+中
CT減少ガード+弱
S

これらの盾は、世界観は違えど同じ伝説の盾であり、最速CTは全て10秒で回復できるということの他、それぞれに強みと個性を持っています。

赤で示した部分が、一番長けている箇所です。

ロトシリーズ天空シリーズ
ロトの盾
ルビス
の盾★
天空の盾
黄金竜
の盾
黄金竜
の大盾
無凸
防御力
6850755490
完凸
防御力
939810084120
メイン
スキル
不死鳥
の守護
ルビス
の守護
天空竜
の守護
黄金竜
の守護
黄金竜
の構え
最速CT10秒10秒10秒10秒10秒
ダメ
減少率
50%50%50%50%60%
回復
性能
HP50
回復×4
HP140
回復
HP90
回復×2
HP150
回復
HP150
回復
ほか
性能
呪文無効
2ターン
有効
息耐性が
30%上昇
2ターン
有効
サブ
スキル
攻撃呪文
ダメージ
軽減弱
CT減少
ガード極
ブレス
ダメージ
軽減弱
HP+中封印
ガード極
性能攻撃呪文
ダメージ
10%減
CT減少
耐性100%
ブレス
ダメージ
10%減
HP+15封印耐性
100%
サブ
スキル
バギ属性
ダメージ
軽減中
守備力
ダウン
ガード弱
性能バギ属性
ダメージ
30%減
守備力
ダウン
耐性20%
※デルカダールの盾はバランス、勇者の盾は攻撃力上昇



黄金竜の大盾

星ドラ 黄金竜の大盾
2018年1月の元日ガチャの目玉装備として、黄金竜の重装備一式が登場「黄金竜の大盾」なる新しい盾も投入されました。

何といってもこの大盾の凄いところは完凸守備力が120もあるということで、今まで最強だった天空を20も上回る最高に硬い盾だということです。

しかも同じ10秒チャージなのにダメージカット率が脅威の60%。

何だか新しい時代が来たなと実感さえられる装備品ですね!

他にも封印耐性や守備力ダウン耐性など優秀な耐性がたくさんついて、変則的な性能は持っていませんが、正統派の最強盾です




デルカダールの盾

星ドラ デルカダールの盾
ドラクエ11ガチャ装備軍の一つ、グレイグの最強装備として登場したデルカダールの盾は、原作ではストーリーにも絡む重要な役割を果たしていた伝説の盾です。

星ドラでの性能も伝説級であり、硬さが110と歴代2番目、回復性能が30×4回というロトの盾を彷彿とさせる超優秀なものです

その上、ドルマ耐性と封印耐性を持っていて、際立った特化性能はありませんが、すべてにおいて使える素晴らしくバランスのとれた盾と言えます。

手に入れた場合、他の盾と同様、長く使っていけること間違いなしです!




天空の盾★

天空の盾★の強みは、高い防御力と高い回復力をバランス良く持っているということです。

3番目に高い防御力、回復力はロトの盾★に次いで高い90×2回=180で、その上汎用性の高いブレス耐性も備え、無課金から上級者まで、あらゆるボスにおすすめの最強盾と言えます。

防御力が高めということは、進化させた時の数値の伸び率が高いということで、進化玉を使う恩恵が大きいため、無課金の人は、積極的に進化玉使っても後悔がない装備です。

最近の星ドラでは、高レベルクエストでこの2ターン回復というバランスはますます重宝されていて、登場から時間がたっていいても全く色褪せることがありません。




ルビスの盾★

星ドラ ルビスの盾★錬金
ルビスの盾の強みは、呪文を無効にした上で、回復するということです。

また「CT減少ガード極」という耐性スキルをもっていて、全ての盾の良い所をあわせたような、万能の盾と言えます。

呪文を無効にする「ルビスの守護」の効果は、いてつく波動で打ち消され、同じく呪文無効盾である「はぐメタの盾」に比べると見劣りしてしまいますが、錬金で回復量が140へとアップし、ますます使い勝手が良くなり増した。

特化はしていませんが、全方位に強い唯一の盾で、どこでも、どんな場面でも使える最強装備です。




ロトの盾★

ロトの盾★の強みは、最高の回復力と高い防御力を持っているということで、50×4回=200という恐るべき回復性能を誇ります

また天空がブレスであれば、ロトの盾は呪文に強い盾で

天空とロト、回復盾としてどちらが優秀かという議論は散々なされてきましたが、回復「量」の違いはたった20であり

問題は、天空が2ターンにわたり、ロトが4ターンにわたるという回復の方法です。

天空の2ターン回復は、1回あたりの回復力が大きく、HPが急減している危機的な状況を立て直すといった状況に強く

一方、ロトの4ターン回復は、強いボス戦など、HPを継続的に削られることが分かっており、他の回復手段も揃っている場合など、HPの継続回復を無駄にしない場面で最も力を発揮できるということになります。




黄金竜の盾

黄金竜の盾の強みは、息耐性を上昇させた上で、HP150を即時回復するということです。

そしてHP+中、バギ属性ダメージ軽減+中という2つのパッシブスキルも持ち、盾なのに物凄く多機能という超便利装備になっています。

装備名ターン数回復量
ロトの盾★4200
天空の盾★2180
黄金竜の盾1150
ルビスの盾1140

1ターン目にCT10秒で150を回復するということは、その後、全く動かなければ、スキル使用後の硬直10秒+CTをチャージする10秒の、合計20秒で、再び「黄金竜の守護」を発動させることができるということで

敵のモーションにもよりますが理論上はロト、天空を上回る回復力を持っており、これも無課金や初心者の人におすすめしたい逸品です。




ブルーメタルの盾

星ドラ ブルーメタルの盾
ブルーメタルの盾は、ロトの紋章コラボで登場した勇者アルスの装備品であり、その特徴的な模様は、原作でも度々登場して目を引いていました。

星ドラの性能は、CT10秒ガードの回復盾で、防御の度に素早さを1段階上昇させるという「勇者の盾」の素早さ版といったところ。


また、盾で「力+中」は今まで大親分の盾しか存在していなかったため、より使い勝手の良いブルーメタルの盾が登場したことで、星ドラの盾勢力図は大きく変わることになりそうです。

ベホマラーの登場や他回復手段の多様化で、盾の回復性能自体の重要性は低下気味であり、上級者には、このブルーメタルの盾や勇者の盾を使いこなすことが求められる時代になってきました。




勇者の盾

星ドラ2周年の目玉ガチャで、ルビスガチャとセットになって登場した新装備「勇者の盾」はCT10秒ガードの回復盾です。

回復力は1ターン計100回復、メインスキル「勇猛なる構え」は、防御の度に攻撃力を1段階上昇させる、その上、「休みガード+中」「CT減少ガード+弱」という抜群の耐性付き。

無課金でも手に入れた瞬間から使える装備なのは間違いないですが、惜しい所は、回復量が100にとどまっている所で、

回復性能が75のルビスの場合、呪文無効という際立った性能を持っているため気になりませんが、勇者の盾の場合、全体的に尖った部分を抑えられてしまったような無難な能力に落ち着いてしまっている印象です。

休み耐性が必要な場面や、仲間と事前に相談してからクエストにのぞめる場合などは、最適装備となりえる積極的に使っていきたい装備品ですね!




スポンサーリンク








全体回復を持っている盾

防具DEFスキル評価
星神の盾981ターン計60全員回復
超越者の守護
呪文のコツ
ヒャド属性ダメージ軽減・中
A
トルナードの盾831ターン計50全員回復
風の精の加護
ブレスダメージ軽減・強
A
ローズクイーンシールド811ターン計40全員回復
ローズクイーンの寵愛
攻撃呪文ダメージ軽減・強
A



星神の盾

星ドラ せいじんのたて
ビームシールドのような見た目をもつこの盾は、星ドラ3周年とともにやってきた「星神の盾」。

メインスキル「超越者の守護」は、ガードと共に全体60回復という、全体回復系の盾で最も高い回復力を持っていて、なおかつ呪文のコツという魔法職にぴったりのスキルを搭載している素晴らしい盾です。

全体回復を多く積んでいる職業で使いたいところですね!




トルナードの盾

ドラクエ7イベントの目玉ガチャで、オチェアーノの剣とともに登場した「トルナードの盾」

竜巻の力を宿す伝説の盾という説明の通り、うずまき型の見た目をしており「ブレスダメージ軽減・強」という凄い耐性を持っています。

メインスキル「風の精の加護」はCT14秒でガードをしつつ、使用時に仲間全員のHPを50回復するという優秀なもので

プリンセスシールドの性能とバランスを取り、対を成す盾としてうまくつくられています。



CT14秒という重さがどうしてもネックになってしまいますが、パーティー全員でプリンセスシールドとトルナードを駆使した新しい戦略が生まれる日がくるかもしれません。




ローズクイーンシールド

まず見た目が美しすぎるローズクイーンシールド

図鑑の3Dモデルを見ると、緑のイバラに薔薇が咲き誇り、竪琴を模した金具にハート型の宝石をあしらい、リボンや裏側の持ち手までピンクで統一するというこだわりぶり

錬金で「プリンセスの寵愛」が「ローズクイーンの寵愛」にパワーアップしたその性能は、CT10秒で仲間全員のHPを約40回復するという素晴らしいものです。

最近では、全体回復の手段が「超彗星の軌跡」や「ベホマラー」などのスキルの他、スパスタの「ハッスルダンス」や「ロングラン」、「ふわふわダンス」、天星のローブの毎ターン小回復などたくさんあり、ローズクイーンの寵愛を組み合わせることで、さらに安定した回復力を手に入れることができそうです。

あと、さりげなく持っている「攻撃呪文ダメージ軽減・強」も素晴らしい

一番気になるのはスキル名の「寵愛」という表現で、他の盾は「守護」やら「加護」なのに、プリンセスやローズクイーンだけ「寵愛」っていう特別な感情を表現する感じはズルくないかと思い

例えばこんなのだったら

不死鳥の寵愛

ルビスの寵愛

天空竜の寵愛

黄金竜の寵愛

うん、圧倒的にルビスの寵愛を受けたい




ダメージを与える盾

防具DEFスキル評価
勇者の盾・紅831ターンダメの15%回復
異魔人の加護
混乱ガード+強
A
竜神の盾791ターンダメの15%回復
竜神の加護
攻撃力ダウンガード+中
A
闘神の盾83闘神闘壁
守備力ダウンガード+強
A
焔龍神の盾★70焔龍神の加護の極意
焔龍神の加護
炎ブレスダメージ軽減・中
A



勇者の盾・紅

星ドラ 勇者の盾・紅
ロトの紋章コラボに登場した「勇者の盾・紅」は、原作では魔人王ジャガンの装備品であり、見た目はそのまま勇者の盾を赤くしたもの。

性能は混乱ガード強という凄い耐性を持っている他、メインスキル「異魔人の加護」は、CT13秒ながら、ガードをしつつ敵1体に威力480%のドルマ属性攻撃を加え、しかもダメージの15%HP回復するという竜神の盾を対をなすような威力を持っています。

属性や回復の安定感から、初心者には扱いが難しいですが、ベテラン冒険者が使えば回復盾以上の性能を引き出せる最強の装備品です。




竜神の盾

星ドラ 竜神の盾
2018年2月のドラクエ8イベントにあわせ登場した「竜神そうびシリーズ」の盾は、防御力は低いものの、メインスキル「竜神の加護」が、CT13秒で威力480%のデイン属性攻撃を加え、さらにその15%のHPを回復することができるという凄い防具です。

15%とは、700ダメージで105程度の回復なので、回復盾として期待するのは難しいですが、仲間のスキルにベホマラーを搭載している場合など、回復が間に合っている場合は大活躍間違いなしで

しかもバトマスやグラディエーターの攻撃職が使うことで、普通に攻撃特技や補助特技並みのダメージも叩き出すことができ、

仲間のスロットを把握して使いこなす分には、回復盾を上回る性能を引き出すことができる、まさに上級者向けの盾と言えます。






闘神の盾

闘神の盾のメインスキル「闘神闘壁」は、CT15秒で威力350%攻撃をする「防御」です。

盾って守るだけじゃなく、体当たりをしたり攻撃にも使えるよね

という現実味のある装備品で

防御性能を考えると悲しいものですが、「攻撃」であると考えると、彗星切りなどと同じCT15秒で、攻撃力に依存する、しかも会心判定までついているという凄いスキルで

攻撃しか考えていない、勇者にぴったりの盾だ!




焔龍神の盾★

焔龍神の盾★のメインスキル「焔龍神の加護」は、CT15秒で敵全体にブレス攻撃をするという「防御」です。

錬金により、威力が30%アップしており、約300~500ダメージを叩き出す優秀な防御と言えます。

脳筋系世紀末マッスルを目指すあなたは絶対に入手しておかなければならない盾とじゃないでしょうか!




上級者向け!使える盾

防具DEFスキル評価
スフィーダの盾★93攻撃呪文ダメージ軽減・中
スフィーダの護り
HP+中
A
竜の騎士の盾★92目覚めし紋章の加護
やすみガード+中
A
はぐメタの盾86メタルガードの覚醒
メタルガード
ブレスダメージ軽減・弱
A
全知の盾841ターン計85回復
英知守護の覚醒
英知の守護
ほじょじゅもんのコツ
A
太陽の盾801ターン計50回復
太陽の守護
陽は高く昇る
A
キャプテンシールド80大海賊の守護
HP+強
A
エンデの盾79希望の加護
攻撃呪文ダメージ軽減・弱
A
大おやぶんの盾78ふんばりぼうぎょ
力+中
A
光輝の盾77闇ブレスぼうぎょ
CT減少ガード+極
A
ちりょくのたて74英知の守護
ほじょじゅもんのコツ
A
はぐメタバックラー70メタスピガード
会心ダメージ軽減・弱
メタルチャンス
A
五星の盾661ターン計130回復
ちからの盾の極意
ちからの盾
デイン属性ダメージ軽減・中
A



スフィーダの盾★

星ドラ スフィーダの盾
スフィーダの盾★は、ドラクエ6に登場する伝説の装備で、CT10秒のメインスキル「スフィーダの護り」は、何とダメージを70%軽減するという唯一無二の能力を持っています。

ダメージの軽減率は全ての盾の中で最強であり、耐久に優れたパラディンなどが使い、高レベルボス最強の一撃を耐えきる!といった使い方や

また、錬金で守備力が上昇「攻撃呪文ダメージ軽減+中」で物理攻撃のみならず、魔法にも強くなったことから

「戦友の盾」で、あの娘を守り抜くための力とすることも可能。

もちろん回復はしませんので、はぐメタ同様、プレイヤースキルが求められる超上級者向けの装備品です。



竜の騎士の盾★

星ドラ 竜の騎士の盾★
竜の騎士の盾★のメインスキル「紋章の加護」は、CT10秒で60%のダメージを軽減、さらに、錬金されたことでブレス耐性の上昇が1段階から2段階へとパワーアップして、よりブレスに強い防具となりました。

また、盾なのに「やすみガード+中」という優秀な耐性も持っている最強盾です。

どう見ても、特定の場面では回復盾四天王よりも活躍できますが、その特定の場所のために進化させることが難しいというのが、全ての盾共通の悩みです。



はぐメタの盾

はぐメタの盾は、ルビスの盾を上回る「呪文無効」に特化した盾です。

CT10秒のメインスキル「メタルガード」は、何と「いてつくはどう」で打ち消されないという凄い効果を持っており、回復を持っていないとしても、あらゆる場面で大活躍間違いなしで、是非入手しておきたい装備品です。

将来、メタキンの盾になることも確実で将来性も群を抜おいており、どこまで強くなるのか想像もつきません。



全知の盾

賢者の杖錬金とともに、「知力の盾」が錬金され

新たに加わったスキル「英知の守護の覚醒」で、1ターンに約85のHPを回復することができるようになり、ガードの度に守備力2段階上昇という性能はそのままに、回復もできる非常に優秀な盾として生まれ変わりました。

性能だけ見ると四天王に匹敵しますが、弱点は「英知の守護」がCT15秒だということで、10秒ガードの1.5倍の長さと考えるとその使い辛さが際立ってしまいます。

でも、守備力2段階上昇を、もともと防御力が高いパラディンなどで使うことで、より個性を際立たせることができますし、昨今は回復手段も多くなる傾向にあり、回復盾に頼らなくてもいいという上級者の場合、全知の盾を上手く使いこなせそうです。



太陽の盾★

星ドラ 太陽の盾
太陽の盾★のメインスキル「太陽の守護」は、CT10秒でHPを約50回復する控えめな回復盾で、守備力も80という平凡なものですが

錬金によってパワーアップしたスキル「陽は高く昇る」が、死亡時に30%の確率でHPとCTが最大の状態で復活するという、あまりにもゾンビめいたスキルを持っている凄い奴です。
※2018/7星ドラ始まって以来はじめて、ガチャ産装備の性能が下方修正されました
「死亡時に最大15%の確率で、攻撃力が20%上がった状態で復活」に変更です

「陽は高く昇る」を織り込んで高レベルボスに挑むことができるのか!?全ての冒険者に卓越したプレイヤースキルを求める超上級者向けの装備と言えるでしょう




キャプテンシールド

キャプテンシールドのメインスキル「大海賊の守護」は、CT13秒で

  • 攻撃力を40%上げる
  • 守備力を40%上げる
  • 息耐性を60%上げる
  • 呪文耐性を50%上げる

のどれかの能力が発動するという、ソロにはもってこいの「おもしろ盾」

何が出るか分からないという性能は、高レベルになればなるほど、マルチで仲間と協力しなければならない場面ほど使いづらいという代物ですが

まあでも性能は凄いのでソロで遊んでみようぜ!という盾ですよね

「HP+強」最大HPが30もアップするので、初心者さんにもおすすめですよ!




エンデの盾

エンデの盾のメインスキル「希望の加護」はCT8秒で、使用時に守備力低下と素早さ低下を解除するという性能を持っています

特定すぎるだろ

状況が。守備力の“低下”を“解除”するっていう日本語も難解すぎる!

「原則、輸入品の関税を撤廃する例外からは除外」とか言われると、もう考えたくなくなるのが人というもの。でもきっと特定の場面では強いんです。




大おやぶんの盾

この盾はだいたいハズレ扱いされていますが、ちょっと声を大にして言わせていただきたいことは盾で初めての「力+」を持っている、しかも中という歴史的な盾であり、

魔王級はじめ高レベルでは使えませんが、日常装備しておく分には、これ以上ない盾ですよ!


※2018/8追記 
ついに力+中を持った「ブルーメタルの盾」が登場しました


レオダーマやストーリークエストをプレイする時ってそもそも盾を使わないですし、アークブレイド、聖王の鉄槌、神鉄撃の回復スキル、ベホマラー、ふわふわ、ハッスルダンスなど今や回復スキル黄金時代を迎え、以前に比べ回復盾の価値は確実に低下しており

本気のボスに挑む時以外「力+10」で、1ダメージでも多くすることが快適な星ドラライフを送るためには必要なことなんです

しかも「ふんばり防御」はさりげなく10秒ガードでダメージ60%減という良い性能も持っていることから、初心者さんよりも、むしろ回復が揃っている上級者向けの盾なんじゃないでしょうか。




光輝の盾

ドラクエ8イベントとともに登場した「光装備シリーズ錬金」の一つ、光輝(こうき)の盾は、もともとあった「闇ブレス防御」に加え、CT減少ガードの性能が「強」から「極」へと進化しました。

今までルビスの盾しか持っていなかったCT減少ガード極なので、もっと注目されても良さそうなものですが、いかんせん他の性能が一般的でない。

ガードしなければ、闇ブレスもCT現象も、しのぎ切ることができない!という場面が現れる日が来れば、きっと名前のように輝ける日が来るかもしれません。




はぐめたバックラー

星ドラ はぐメタバックラー
登場し尽くしたと思われたメタスラシリーズに、まさかの新装備が登場

その名も「はぐメタバックラー」

盾としての防御性能は、メインスキル「メタスピガード」が8秒という早さで撃てるものの、HPは70回復、守備力も低いと、あまりぱっとしません

この盾の最大の売りは、「メタルチャンス」で、獲得経験値が30%アップするというもの

強い敵と戦う時よりも、日常つけておいて、レベル上げを楽にする時に使う防具です




五星の盾

五星の盾は、ドラクエでおなじみ「力の盾」が錬金で生まれ変わった姿です。

ちからの盾は、CT15秒で約1130ものHPを回復するという素晴らしい性能を持っていますが、回復盾四天王が存在する今、なかなか登場するチャンスが少なくなってしまった回復盾です。

無課金や初心者の方は、回復盾四天王を手に入れるまで十分使えますのでおすすめです。





いつか輝く!?その他の盾

防具DEFスキル評価
オーガシールド68ヒャド属性ダメージ軽減・中
氷ブレスぼうぎょ
B
エンシェントシールド68攻撃呪文ダメージ軽減・弱
こうげき魔力+中
B
ふうじんの盾67ドルマぼうぎょ
バギ系じゅもんのコツ
B
ドラゴンシールド66炎ブレスぼうぎょ
やすみガード+弱
B
水晶の盾64イオぼうぎょ
攻撃呪文ダメージ軽減・中
イオ属性ダメージ軽減・中
B
防具DEFスキル評価
グレートシールド73攻防一体のかまえ
攻防一体のコツ
C
聖騎士の大盾72聖騎士の大盾
聖騎士の大盾のコツ
C
ミラクルシールド69かいふく魔力+中C
ウルベアの大盾67HP+弱C
大賢者の盾62呪文のコツ・弱C

盾は、兜、鎧上・下と違い、スキルを使用するという替えが利かない性能を持っているため、残念ながら「最強装備」以外は使いどころが難しいですが

ひかりの盾、オーガシールド、ふうじんの盾、ドラゴンシールド、水晶の盾にはそれぞれ、呪文やブレスに特化した防御性能を持っており、「闇ブレスダンジョン!」とか凄いイベントが来たならば、いつか使える日がやってくるかもしれません。




無課金のための最強防具の選び方!おすすめ記事
兜性能徹底比較!【最強防具の選び方1】
鎧上性能徹底比較!【最強防具の選び方2】
鎧下性能徹底比較!【最強防具の選び方3】
盾性能徹底比較!【最強防具の選び方4】

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿