星ドラ 鎧上性能徹底比較!【無課金のための最強防具の選び方2】

星ドラ 鎧上
星ドラの「よろい上」は、兜、よろい下、盾、アクセサリーに比べ守備力が圧倒的に高く、持っているスキルが多めという、星ドラのメイン防具と呼ぶにふさわしい性能を持っていて、

「防御力500」という一つの目標ラインに到達するためには、この「よろい上」を進化させるのが最も簡単な方法であるため、防具の進化玉は、よろい上に優先的に使うのが効率的でおすすめです。



よろい上は、ブレスや状態異常の耐性スキルを主に持つ「耐性用」と、周回に便利なスキルやステータスを底上げするスキルを持つ「周回用」という両方のスキルを持っている装備が多く、兜ほどはっきりとした線引きがありません。

しかし、無課金は手に入れた装備に愛着を持って鍛え続けるのは当然として、改めて耐性用と周回用装備を見渡してみると、やはり周回装備は強さの割に評価されていないものが多いと感じますので、

  • 周回装備=無課金向け 
  • 耐性装備=上級者向け

という点で「よろい上」の性能を比較してみました。

あなたも、どうぐ袋見直しの際には、周回装備の活用を考えてみてはどうでしょうか!


スポンサーリンク


無課金におすすめ!周回しやすい鎧上

防具DEFスキル評価
黄金竜のよろい上200攻防一体の一撃
こうげきとくぎのコツ・弱
ちから+弱
A
ブラック・シーザーの鎧上178シーザーの咆哮
すばやさダウンガード+強
ぶつりダメージガード+弱
A
竜神のよろい上173ドラゴンボディ
攻撃力ダウンガード+中
ちから+中
A
オルゴーの鎧上★171オルゴーの加護の極意
オルゴーの加護
混乱ガード+中
A
拳王のぶとうぎ上164気功のチカラ
マヒガード+強
HP+中
A
神竜のぶとうぎ上157会心の出来
ちから+強
攻撃力ダウンガード+強
A
竜の騎士のよろい上★157目覚めし双竜紋・右
目覚めし双竜紋・左
A
全知のローブ155全知の導き
メラ系呪文の極意
ブレスダメージ軽減・弱
A
ハドラーマント155超魔の生命力
あふれる魔力
A
冥竜王のよろい上153とめどなき魔力
冥竜王の結界
氷ブレスダメージ軽減・中
A
ガイアーラのよろい上153ぶつりダメージガード
HP+強
A
はぐメタのローブ上150イオ系じゅもんの極意
攻撃呪文ダメージ軽減・強
A
バランのよろい上150竜闘気
デイン属性ダメージ軽減・中
A
賢王のローブ上148バギ系じゅもんの極意
ヒャド系じゅもんの極意
A
パプニカの法衣上148メラ系じゅもんの極意
ヒャド系じゅもんの極意
A
メタスラのローブ上147イオ系じゅもんの極意
攻撃呪文ダメージ軽減・弱
A
忍者装束上143かいしん・暴走の極意
かいしんの術
かいしん率+強
A
大魔王バーンローブ138かき消す
ときどきベホマ
A
闘神のよろい上138かいしん・暴走の極意
ちから+中
A
神託のローブ上120破呪の方陣
ホイミ系呪文のコツ
回復魔力+極
A
哲学の服上97ほじょじゅもんのコツ・弱
かいふく魔力+中
B
大賢者のほうい94こうげき魔力+強
かいふく魔力+強
B
聖騎士のよろい上138かいふく魔力+中(パラ専)C
フルスパイクアーマー上122ちから+弱
カウンター
C
ミラクルコート上100ギラ系じゅもんの極意・弱C
グレートマント上87いきなりバイシオン(バト専)
ちから+弱
C

周回向け最強鎧上を完凸防御力順番に並べました。Aとした防具がおすすめです。




黄金竜のよろい上

黄金竜のよろい上
2018年1月、黄金竜ガチャの目玉として登場した「黄金竜のオノ」と「防具一式」は、どれも抜群の存在感を放っていますが、この鎧上は特に凄いです。

まず何といっても守備力が200。

ロト、ルビス、天空という伝説兄弟たちが足並みを揃えて175に収まっていたというのに、黄金竜の鎧は完全に出し抜いて、まさかの200。

星ドラ史上、最も硬い防具です。

これだけでも十分凄いですが、メインスキル「攻防一体の一撃」は、攻撃特技(赤)が、ガードしたまま撃てるようになるという、これまでの星ドラの常識を覆す凄いスキルで、

今までは強いボスと戦う時やゲージをまたぐ時、いかにタイミングを合わせて全員のガードを待てるかが重要なポイントでしたが

これからは全員ガードしたままゲージをまたぐ、「攻防一体の一撃」が常識だという時代がすぐそこまで来ています。

また、パラディンであれば戦友の盾を使用しながら赤スキルで攻撃することが可能。

流行のスーパースターとパラディンを使った戦術に必須級の鎧であり、星ドラをやっているなら、いつかは手に入れておきたい装備品ですね!




ブラック・シーザーの鎧上

ブラックシーザーの鎧上
ブラック・シーザーの鎧上は、ロトの紋章コラボで登場した剣王キラの装備品で

原作では、ことあるごとに胸のライオンが火を噴いて剣王を助けたものですが、星ドラのブラックシーザーは、通常攻撃時に12%の確率で炎ブレス攻撃が発動するという控え目な威力

それでも、使っていると結構火を噴くなという印象で、通常使っていくぶんにはこれ以上ない防具でおすすめです。

また、「弱」ですが物理ダメージガードを持っているのも汎用性が高い所。ちなみに比べてみるとこんな感じ


装備ダメ
減少
守備その他のスキル
ガイアーラ鎧上
/ぶつりダメ中
30153HP+強
鬼神のよろい上
/ぶつりダメ弱
15153守備力ダウンガード強
休みガード中
ブラック・シーザーの鎧上
/ぶつりダメ弱
15178シーザーの方向
素早さダウンガード強

うん。他の鎧の負けてないですね!




竜神のよろい上

この侍の甲冑のようなカッコイイデザインの鎧は、2018年2月に登場した竜神装備シリーズの鎧で、ドラクエ8の最強防具の1つです。

星ドラでは「ドラゴンボディ」という、ブレスダメージを受けた時、HPを50回復するというミラクルボディのブレス版のような性能を持っている凄い防具になりました。

また、攻撃力ダウンガード+中、ちから+中も持ち、優秀な装備が多い鎧上の中でも輝くこと大活躍間違いなしです!




オルゴーの鎧上★

星ドラ オルゴーのよろい上
オルゴーの鎧★は、ドラクエ6に登場する伝説の鎧で、「混乱ガード中」を持っていることから、混乱をしかけてくる敵に抜群の効果を発揮する鎧です。

2018/3、錬金が追加され、毎ターン30程度回復する「オルゴーの加護」に極意が加わり、毎ターン60程度回復するようになりました。

10ターン経過で600は回復するよ!と考えるとかなり凄く、何も考えないで日常使っていくのにこれ以上の鎧はありません。

ただ、鎧上は本当に優秀な装備ばかりであり、神様チャレンジなど、高レベルボスは、ターン数をかけないで倒しきる方法が主流である今、そういう場面では扱いずらいことは間違いないため、色々な戦闘で使ってみることをおすすめします!

強いか弱いかで考えると

めっちゃ強いです!




拳王のぶとうぎ上

拳王のぶとうぎ上
拳王のぶとうぎ上は、ロトの紋章コラボで登場した拳王ヤオの装備品で、マヒガード+強という良い耐性を持った装備です。

でも、何といっても特徴的なのはメインスキル「気功のチカラ」で、ターン開始時に自分のみのHPを50回復、しかも毒を消し去るという凄い能力で

毎ターンの回復性能を見るとオルゴーの鎧★に匹敵し、しかも防御力も武闘着なのに164と悪くない

これまた日常使っていくのに非常におすすめの鎧上になっています。




神竜のぶとうぎ

星ドラ 神竜のぶとうぎ
ドラクエ11ふくびきのマルティナ最強装備「神竜のぶとうぎ」は凄い個性を持っていて、スキル「会心の出来」は、赤スキルに会心判定を付与するというもの

これを着て一緒に登場したデルカダールの剣のメインスキル「天下無双」で攻撃すれば、6回攻撃全てに会心判定が乗ることになりますし

多段攻撃スキル魔剣乱舞、超はやぶさ斬り、あばれ斬り、剣以外でも奥義爪嵐撃など全てに会心判定がつくという、まさに会心装備の超新星!

その上、力+強と攻撃力ダウンガードまでついていて、まさに「ぶとうぎ」というのにふさわしい装備品です

登場以来、そのスキルの希少性からどんどん価値を上げていっています。




竜の騎士のよろい上★

星ドラ 竜の騎士のよろい上★
ダイコラボ復刻で錬金された「龍の騎士のよろい上」は、双竜紋が覚醒し、「目覚めし双竜紋」となりました。

その性能は


  • 左手 毎ターン7%→15%で攻撃力2段階上昇
  • 右手 毎ターン7%→15%で素早さ2段階上昇


というどえらい確率で双竜紋が発動することとなり、両手をあわせると何と脅威の28パーセント。毎ターンですからね。

2ターンで何かが発動する確率は50%以上という凄い性能で、戦闘を続ければ続けるほど、だんだん強くなっていくというまさに主人公らしい鎧。もはや戦闘種族か?というありえない性能を持っており、凄すぎて言葉が出ないですね

完全にドラゴンの騎士の強さを表現してます。

運よく手に入れた人は是非使って、その強さを広めて欲しい!




全知のローブ

賢者の杖錬金とともにやってきた、ドラゴンローブ、知力の盾、知力の兜錬金。防具はどれも優秀になっており、全知のローブも例外ではなく

まず特筆すべきはその防御力、ローブなのに他の鎧類よりも硬い155もの守備力を誇り、メインで使うのになんら遜色がないものとなっています。

もともとオンリーワンスキルであった「メラ系呪文の極意」そのままに、「全知の導き」という、ターン開始時10%でCTを50%上昇させる周回にぴったりなスキルが追加され、ますます使いやすくなりました。

ターン開始時に10%とは、1戦闘に4バトルあれば、4バトルとも10%判定があるということであり、

大賢者の杖で登場した「メラガイアー」の最大威力を放つためには、この全知のローブが必要なのは言うまでもありません!




ハドラーマント

ダイコラボで登場したハドラーマントは、周回よろいで硬めの155という守備力を持っている上に、メインスキル「超魔の生命力」は毎ターンHPを必ず小回復してくれるほか、「あふれる魔力」で、これまた毎ターン15%の確立でCTを20%貯めるという超絶スキルを持っています。

敵の攻撃など全て受けきってみせるという、かつての魔王にふさわしい威厳の片鱗が垣間見える最強装備で、耐性など一切持ちあわせておらず、あらゆる場面で使えること間違いなしです。

ちょっとどこにも書いてないんで言わせていただきたい



これ強すぎるぞ



手に入れた無課金の人は是非使うことをおすすめします。




冥竜王のよろい上

冥竜王のよろい上は、ダイコラ限定ガチャでも異色を放つ「冥竜王そうび」の一つで、メインスキル「とめどなき魔力」は、ターン開始時、25%の確率でCTを20%貯めるという凄い性能を持っています。

ハドラーマントが15%なので


あふれる<とめどなき


ですね。

何回も言いますが「毎ターン」判定ですので、戦闘が続けば続くほど効果を実感できます。使ってみたい。

また、ブレス攻撃やダメージを与える呪文を受けた時、20%でダメージを無効化する「冥竜王の結界」や、普通の氷ブレスダメージ軽減も持っていてもう弱点が見当たらない。

強いて言えば守備力が最強じゃないということぐらいですか。




ガイアーラのよろい上

ドラクエ7イベントの目玉ガチャで、オチェアーノの剣とともに、伝説の装備「ガイアーラのよろい上」が登場しました。

大地の力を宿しているというガイアーラの鎧は、完凸守備力が153と周回鎧で最強クラスの守備力を誇り、

メインスキル「ぶつりダメージガード」は、物理攻撃のダメージをその都度30減らすという凄い効果を持っています。

その都度なので、3回攻撃してる敵がいれば、-90であり、5回攻撃してくる敵であれば-150であり、敵が強ければ強いほど恩恵が大きいという伝説の鎧です。


ドラクエ6の伝説の防具「オルゴーの鎧」は、毎ターンHP小回復なので、それと対比するかのような性能ですね。

耐性がついていないので、最初の評価は「いまいち・・」となることは確実ですが、決してそんなことはなく、ガイア―ラのよろい上を手に入れた全ての勇者さんに言いたい


ガイアーラのよろい上は最強装備の一つですよ!





はぐメタのローブ

はぐメタのローブ上は、メタスラのローブが錬金され、イオ系呪文の極意はそのままに、攻撃呪文ダメージ軽減が「中」から「強」に強化され、最大で呪文のダメージを30%も軽減するという凄い奴です

かなり耐性装備寄りになったと言えますが、本来のはぐメタには攻撃呪文が全く効かないということを考えるとまだまだ進化の余地があると思える最強装備

ちなみに、同時に錬金されたはぐメタの冠、はぐメタのローブ下と比べても、一番無難な進化を遂げた堅実派でもあります。




バランのよろい上

バランのよろい上のメインスキル「竜闘気(ドラゴニックオーラ)」は、毎ターン7%で守備力を40%、呪文耐性を50%上昇させるという、上記「竜の騎士のよろい」が攻撃特化なら、バランのよろいは守備特化という対を成す装備品です。

これも、タフな戦いを続ければ続ける程強くなっていくという、リアル社会に通じる装備品であり、バランはダイの父なので、息子が「攻撃」なら父は「守り」とか、設定した人のセンス凄過ぎだろという感じで

もうドラゴニックオーラと書いて「オヤジの背中」と読みたい究極の装備品です。

また、実はデイン属性ダメージ軽減・中という素晴らしい耐性も持っていますが、あまりにもドラゴニックオーラが輝いているため、やはり周回向けの鎧と言っていいんじゃないでしょうか。




賢王のローブ上

星ドラ 賢王のローブ上
ロトの紋章コラボで登場した賢王ポロンの装備品「賢王のローブ上」は、ヒャド・バギ系呪文の威力を30%もアップさせる「極意」を持った装備品で、見事に下記ダイコラボの装備品「パプニカの法衣」と性能を揃えられた装備品です。

実際、賢王の杖に搭載されていた呪文が「マヒアロス」でしたので、賢王装備にはぴったりのブースト防具

レイド戦など、一撃の威力を高めたい時に大活躍間違いなし!




パプニカの法衣上

パプニカの法衣上は、メラ系呪文・ヒャド系呪文、両方の呪文の威力を30%も上昇させる「極意」を持っている凄い装備品で、つまりは両手から攻撃呪文を出しても大丈夫だということです。


両手から呪文を出すのは、全ての男どもの夢じゃないですか


ダイコラボで両手呪文「メドローア」が実装されましたので、ロトの紋章に登場する両手呪文「メゾラゴン」「マヒアロス」も決して不可能ではありません


【累計コミック売上部数】
タイトル売上出典
ダイの大冒険5,000万部不明
ロトの紋章1,900万部SQUARE ENIX HOLDINGS


これはじゅうぶん可能性がある


※2018/8追記 ロトの紋章コラボが開催されました!





メタスラのローブ上

メタスラのローブは威力が+30%されるイオ系呪文の極意を持っており、イオナズンを使う賢者に便利な最強周回装備です。

イオナズンが大好きとか、「現実でドラクエの呪文を一つ習得できるなら、ルーラより絶対イオナズン」という「イオラー」のあなた必須の装備品であり、誰に何といわれようと使い続けて欲しい名品です。

分かります

星ドラのイオナズンの物足りなさ

私たちが信じてきた最強呪文イオナズンはまだまだこんなものじゃないですよね。もっと強くあって欲しい。

そして、現実イオナズンを覚えたら・・・穴とかめっちゃ掘れること間違いなしですよ。




忍者装束上

星ドラ 忍者装束上
メビウスFFコラボで登場した忍者装束上の最大の特徴は、会心を高めることに特化した防具だということで、具体的には

「会心・暴走の極意」で威力が30%アップ

「会心の術」で、戦闘開始時30%で会心率25%アップ

「会心率+強」で、常時会心率5%アップ

という凄いスキルを持っています。

同時に登場した短剣「不知火」のメインスキルが、それぞれに会心判定のある6回攻撃になっていることを考えると、この忍装束と、竜騎士の兜で会心率を高めることで、過去も最も会心を狙いやすい環境が整ったと言えるんじゃないでしょうか。




大魔王バーンローブ

大魔王バーンローブの「かき消す」は、30%で呪文を無効化するという凄い性能を持っており、さらに「ときどきベホマは」毎ターン10%の確率で自分のHPを999回復するというありえない性能を持っています。

完凸でも守備力は138と低めですが、ときどきベホマは毎ターン判定ですからね。

5ターン経過すると50%ですよ。


強すぎる


まさに大魔王の名にふさわしい装備品です。




闘神のよろい上

闘神のよろい上は「力+中」という、力を15高めることができるスキルを持っているほか、「会心・暴走の極意」という、会心ダメージの威力を30%上げることができる珍しいスキルを持っています。

これを使いこなすことができるのは、会心特化バトマスなど、一部の職業に限られてしまいますが、星ドラの世界でも新しい戦闘スタイルが次々と生まれ続けていることを考えると、会心バトマスがもっと脚光を浴びる日が来たら、闘神のよろい上も注目の的となってしまうかもしれません。




神託のローブ上

神託のローブ上のメインスキル「破呪の方陣」は、呪い・封印状態を受けた、時50%で解除するという、ルビスや焔龍神の鎧についている「受けてから解除系」の新スキルで

現状「呪い」状態を解除できるアイテムはなく、シャナクなど専用スキルを用意していくしか対策がないステータス異常攻撃に対し、50%もの耐性を得ることができるという非常に便利な装備品です。

その上、「ホイミ系呪文のコツ」「回復魔力+極」という、回復呪文を使う賢者や天文学者にぴったりなパッシブスキルまで搭載しているにもかかわらず、評価が低めという可哀想な奴なんです。

その最大の理由は、防御力の稼ぎ所である「鎧上」なのに、守備力が120しかないということであり、他で何とか補うことができるのであれば、とても使える装備品と言えるんじゃないでしょうか。




それ以外のよろい上

他にも、哲学の服、大賢者の法衣など魔力を底上げすることができる装備品がありますが、呪文のダメージキャップを考えると、現状、魔力を上げ過ぎることに意味はありませんので、あまりおすすめできません。

また、聖騎士のよろいやグレートマントは、職業専用装備になっているので汎用性が低く、こちらもあまりおすすめできません。



スポンサーリンク







上級者向け!耐性を持っている鎧上

防具DEFスキル評価
デルカダールメイル上193英雄の心
HP+強
A
ブルーメタルの鎧上183HP+強
メラ属性ダメージ軽減・強
ヒャド属性ダメージ軽減・強
A
ルビスの鎧上★182攻撃呪文ダメージ軽減・中
強く立ち向かう心
ブレスダメージ軽減・弱
光の鎧上・紅177CT減少ガード+極
闇ブレスダメージ軽減・中
光ブレスダメージ軽減・中
A
ロトのよろい上★175やすみガード+弱
メラ属性ダメージ軽減・強
ちから+弱
A
天空のよろい上★175ぶきとばす・弱
炎ブレスダメージ軽減・中
HP+中
A
王者のマント★173ふきとばす・強
攻撃呪文ダメージ軽減・中
A
光の鎧上172デイン属性ダメージ軽減・強
光ブレスダメージ軽減・中
HP+中
A
焔龍神のよろい上★167受け継がれる冒険魂
HP+強
A
星神のよろい165理の超越
ブレスダメージ軽減・強
会心ダメージ軽減・中
竜神王のローブ上165炎ブレスダメージ軽減・強
幻惑ガード+中
HP+中
A
はぐメタのよろい上164炎ブレスダメージ軽減・中
メラ属性ダメージ軽減・中
バギ属性ダメージ軽減・中
A
キャプテンコート上163大航海の秘訣
歌のコツ・強
A
黄金竜のはごろも上160ミラクルボディ
炎ブレスダメージ軽減・中
氷ブレスダメージ軽減・中
A
エンデのよろい上160やすみガード+強
ヒャド属性ダメージ軽減・中
A
ルビスのローブ上158デイン系じゅもんの極意
ブレスダメージ軽減・中
A
とこしえの法衣上157聖地ラムダの加護
デイン属性ダメージ軽減・中
ドルマ属性ダメージ軽減・中
A
鬼神のよろい上153ぶつりダメージガード・弱
守備力ダウンガード+強
休みガード+中
A
精霊王のはごろも上150いつでもリベホイミ
ドルマ属性ダメージ軽減・強
攻撃呪文ダメージ軽減・弱
A
ローズクイーンドレス上150ブレスダメージ軽減・中
イオ属性ダメージ軽減・強
守備力ダウンガード+中
A
牙狼のジャケット147ギラ属性ダメージ軽減・中
CT減少ガード+中
HP+弱
A
天使のレオタード145炎ブレスダメージ軽減・中
氷ブレスダメージ軽減・中
A
竜騎士のよろい上★143ブレスダメージ軽減・弱
炎ブレスダメージ軽減・中
ちから+中
A
魔剣士の装束上★132幻惑ガード+中
ドルマ系じゅもんの極意
あふれる魔力
A
光輝のドレス112闇ブレスダメージ軽減・強
攻撃呪文ダメージ軽減・中
A
黒刃のよろい上111いきなりバイシオン
カウンター
イオ属性ダメージ軽減・中
A
常闇のころも上109ときどきピオラ
ヒャド属性ダメージ軽減・強
みかわし率+微弱
A
水霊のはごろも上102ブレスダメージ軽減・弱
炎ブレスダメージ軽減・中
メラ属性ダメージ軽減・中
A
不思議なボレロ上96ドルマ属性ダメージ軽減・中
ほじょじゅもんのコ+弱
A
天星のローブ上78ブレスダメージ軽減・弱
みかわし率+弱
A
海賊王のコート上77ミラクルステップ
みかわし率+弱
A
ドラゴンメイル上124炎ブレスダメージ軽減・中B
クリムゾンメイル上136ギラ属性ダメージ軽減・弱C





デルカダールメイル上

星ドラ デルカダールメイル上
デルカダールメイル上は、ドラクエ11ガチャで登場したグレイグの最強装備です。

メインスキル「英雄の心」は、幻惑と混乱を受けたとき60%で解除するというもので、一見、焔龍神の鎧★と同じような性能をイメージしますが

焔龍神の鎧上★は、休みと眠りを40%で解除するので、それよりはるかに強力で、さすがは最新装備といったところ

また、最大の売りは何と言っても硬さであり、伝説の鎧をはるかにしのぐ193という恐ろしい性能

黄金竜の鎧につぎ、星ドラ史上2番目に硬い防具として抜群の存在感を放っています。





ブルーメタルの鎧上

星ドラ ブルーメタルの鎧上
ブルーメタルの鎧上は、ロトの紋章コラボで登場した勇者アルスの装備品で、オリハルコンと並び立つ伝説の金属「ブルーメタル」製!

その性能はヒャド、メラ属性両方のダメージを45%もカットする汎用性の高い耐性鎧であり、守備力も183と本家本元のロトの鎧よりも高い数値になっています。

また、HP+強は、強敵との戦いでの生存率を高める非常に重要なスキルであり、色々なシーンで活躍できること間違いなしの伝説の鎧と言えます。




ルビスの鎧上★錬金


星ドラ ルビスのよろい上★錬金
星ドラ3周年とともにやってきたルビスの鎧上★錬金、ロトシリーズに登場する「大地の精霊ルビス」の力を宿した神々しい鎧として、長く状態異常に立ち向かう勇者の冒険を助けてきました。

182という非常に高い守備力、錬金でパワーアップしたメインスキル「強く立ち向かう心」は、休み、マヒ、眠り、呪い、混乱の状態異常を45%で解除することができ、さらに呪文ダメージ、ブレスダメージという、あらゆるダメージを広く軽減することができる汎用性の鬼。

星ドラ冒険者なら、1個は手に入れておきたい装備品です。


私は2年半やってますが持ってません。※記録更新中





光の鎧上・紅

星ドラ 光の鎧上・紅
ロトの紋章コラボで登場した魔人王ジャガンの装備品「ひかりの鎧上・紅」は、闇ブレスと光ブレス両方のダメージ軽減・中を持っている汎用性の高い耐性鎧です。

また、鎧ではじめてCT減少ガード+極を持っていて、これまでCT減少ガードといえばルビスの盾一択という状況でしたが、より戦略の幅が広がることになりそうです

また、守備力自体も本家本元のロトの鎧よりも高く、ブルーメタルの鎧同様、あらゆる場面での活躍を見込むことができます。

見た目は好みですが、ブルーメタルの鎧よりも装備している人が多く、確実に人気がありますよ!





ロトのよろい上★

ロトのよろい上★は、天空★、ルビスと並ぶ守備力175を誇り、ドラクエの伝説的装備の代表格というポジションから、錬金も早々に追加され、常に時代の最先端に位置し続けている鎧です。

その性能は、メラ属性ダメージ軽減が「強」で、何と45%カットという最強の耐性を持っているほか、「ちから+弱」「休みガード+弱」など、使えるスキルのオンパレードで、まさに、伝説と呼ぶにふさわしいものとなっています。

真紅のマントを翻す見た目も恰好良く、ドラクエが好きな全ての星ドラプレイヤーが手に入れておきたい至宝と言えます。




天空のよろい上★

天空のよろい上★は、見た者に忘れられない印象を残す白銀の美しい鎧です。

ロト、ルビスと同じく175という星ドラ最高の防御力を持っており、「HP+中」で体力を底上げできるほか、炎ブレスダメージ軽減・中を持っている耐性鎧で、

錬金により「ふきとばす・弱」が追加され、ますますブレス攻撃に強くなったことから、際立った特性はないものの、ブレスを使ってくる敵を中心に、あらゆる場面で使うことができるという伝説的な防具です。




王者のマント★

星ドラ 王者のマント★
王者のマントは、ドラゴンの杖、太陽の冠と一緒に登場した、ドラクエ5に登場する勇者ではない主人公の最強装備で、錬金され、スキルが「ふきとばす・強」になりました。

「ふきとばす・強」は最大で30%もの確率でブレス攻撃を無効化することができ、あらゆるシーンでの活躍が見込めるほか、守備力も148から173へ劇的に向上、天空の鎧に肉薄するという素晴らしい性能となり

もともと持っている攻撃呪文ダメージ軽減・中とともに、超優秀な耐性鎧として活躍させることができます。




光の鎧上

星ドラ2周年ガチャで、ルビスとの抱き合わせガチャで登場した光の鎧上、その期待に恥じない耐性を持っていて

まずは何と言っても「デイン属性ダメージ軽減・強」

何とデインを45%もカット!

そしてあまり聞いたことがない「光ブレスダメージ軽減・中」

光ブレスを30%カット!

これだけ個性的な耐性を持っている装備も珍しく、初心者さんにはあまり関係ないかもしれませんが、上級者になればなるほど特化した耐性が必要になってきますので、必ず手に入れておきたい鎧です。

おまけにHP+中もいい仕事してますし、守備力も最強クラスの172と、伝説の装備にふさわしく、突っ込む所がありません




焔龍神のよろい上★

焔龍神のよろい上は、完凸の防御力が167と高く、スキル「受け継がれる冒険魂」が、「休み」「眠り」を受けたとき、40%で解除してくれるという優秀なものです。

ルビスの鎧のスキル「立ち向かう心」が、休み、眠り、麻痺、呪い、混乱までも30%で解除するというもので、性能を比較されると苦しいですが、ルビスよりも最適性という場面もちゃんと用意されています。

また、錬金により強くなったHP+強は、最大HPを30も増加させることができる頼もしいスキルとなりました。




星神のよろい上


星ドラ 星神のよろい上
星ドラ3周年に新登場した星神シリーズ装備の鎧上、メインスキル「理の超越」は、戦闘毎に1回だけ、致死ダメージを1で堪えるという凄い性能を持っています。

それはさながら、パラディンの「くじけぬ心」をスキルで発動させるイメージ

ギリギリの戦いになる高レベルボス戦では、1度死んでしまうことで、あらゆるバフ効果が解除され、立て直すことが困難となる場面が多々あります。

理の超越はそういうシーンに対応できるほか、マダンテのような1度だけ繰り出される超必殺技の対策にすることもでき、しかも「ブレスダメージ軽減・強」で、かなりのボスが使ってくる全ブレス攻撃を30%も防ぐことができるという極めつけに優秀な防具です。

日常使うにも、高レベルボスでも良い!欲しい!





竜神王のローブ上


星ドラ 竜神王のローブ上
竜神王のローブ上は、ドラクエ8イベント後半戦で登場した「竜神王装備シリーズ」の1つで、そのシンプルな見た目からは想像もできない165という脅威の防御力を誇っています。

見た目がシンプルであれば性能もいたってシンプル

炎ブレスと幻惑にめっぽう強く、HPまでアップするという、まさに最強の耐性鎧です。




はぐメタのよろい上

はぐメタのよろい上は、メタル系モンスターの硬さを再現した防具らしく、炎ブレス、メラ、バギという3つの耐性+中を持っている、キングオブ耐性装備です。

守備力が164と高い上に、3種も属性攻撃が軽減できるので汎用性が凄く、また、将来メタキンの鎧になったら「耐性が4つになってしまうのか?」など考えると、無課金でもいつかは手に入れておきたい装備品の一つと言えます。




キャプテンコート上

キャプテンコート上のメインスキル「大航海の秘訣」は、毒・マヒを受けた時50%で解除するという「受けてから解除」系の新スキルで非常に優秀で使い勝手がよく

また、歌のコツは、歌のCTを15%もカットしてくれる、海賊にぴったりの装備品です。

ところで、なぜ航海の「秘訣」が毒とマヒを解除することなのか

を考えてみると、恐らく「船酔い」を毒とマヒ状態に例え、長きにわたる大航海の秘訣は「船酔いにならないこと」という意味なんじゃないでしょうか。





スポンサーリンク


黄金竜のはごろも上

黄金竜のはごろも上は、天空シリーズに登場するマスタードラゴンの加護を受けた鎧で、ドラゴンの皮膚はこんなにも強い!という神々しさを体感できる最強装備です。

守備力は最高とは言えないものの、炎ブレスと氷ブレス両方のダメージ軽減+中を持っているという最高の耐性を持ち、

その耐性が霞んでしまうメインスキル「ミラクルボディ」を持っています。

ミラクルボディは、敵からダメージを受けた時、自分のHPを少し(20程度)回復するという、星ドラで初めてのパターンを持っている武器で、たくさんの攻撃を受ければ受けるほど、敵が強ければ強いほどその真価を発揮できるという上級者向けの装備品です。

登場以来、その評価はうなぎのぼりで、黄金竜ガチャが来た際には何としても手に入れておきたい至高の逸品と言えます。




エンデのよろい上

エンデのよろい上は、ドラクエ6に登場する伝説の鍛冶職人「エンデ」がつくった最強の防具で、「休みガード+強」と「ヒャド属性ダメージ軽減・中」という最高の耐性を持っている、まさに耐性装備中の耐性装備です。

特に、休みガード強は80%という驚異の耐性を誇り、多くのボスが休み状態を使ってくることを考えると、とても使える装備品と言えます。

ただ、性能の割にはチャモロの最強装備という影の薄さから、星ドラでもあまり華々しさがなく、玄人向けの装備品といった謎な評価に落ち着いていて、

それはたぶん、セットになっているエンデの武器が「ハンマー」「おうぎ」という人気のない武器シリーズになっているせいですよね。凄く強い鎧です。




ルビスのローブ上

ルビスのローブ上は、威力が+30%されるデイン系呪文の極意を持っており、ギガデインを使う「デラー」な勇者にぴったりな最強装備です。

「ドラクエの呪文を一つ習得できるなら、ルーラより絶対ギガデイン」という方、たぶん冬場にドアを触った時、かつてないレベルの静電気が発生すると思われますが、魔物と戦う時は強いので捨てがたいですよね。

リアルの世界でも世の中には魔物どもが跋扈しているものです。

また、ブレスダメージ軽減・中を持ち、全てのブレスにも強いという汎用性の高い装備品になっています。




とこしえの法衣上

星ドラ とこしえの法衣上
とこしえの法衣上は、ドラクエ11イベントガチャで出るベロニカの最強装備で

メインスキル「聖地ラムダの加護」が、ターン開始時自分のHPを50回復するという、オルゴーの鎧のような性能を持っています。

ただそれだけじゃない

デイン属性とドルマ属性のダメージ軽減中という、2つの優秀な耐性をそなえた装備品になっています




鬼神のよろい上

鬼神の鎧は、星ドラ2周年の後に登場した新上級職、グラディエーター向けの装備として登場した装備品で

メインスキル「ぶつりダメージガード・弱」というガイアーラの鎧と同じような性能を持っています。

ガイアーラは攻撃ごとに30を防ぎますが、鬼神は半分の15であり、純粋な防御性能で見れば劣っていますが

他にも「守備力ダウンガード+強」「休みガード+中」という素晴らしい耐性を持っており、ガイアーラとの棲み分けが出来ている印象です

守備力もガイアーラと同じ153という硬さを誇り、幅広いミッションに活躍の場を求めることができます。




精霊王のはごろも上

星ドラ 精霊王のはごろも上
四精霊装備の体上部分「精霊王のはごろも上」は、星ドラのガチャ産全防具を通じて「いつでも」性能を持った防具です。

凄いのはやはりメインスキルの「いつでもリベホイミ」

リベホイミとは、呪文をかけた時やターン経過時だけではなく、赤スキルや紫スキルを使った時にもHPが20~30回復するもので、手数が多くなればなるほど回復量がアップするスキルで、しかも、このいつでもリベホイミは「いてつく波動」で打ち消されることはありません。

・黄金竜の羽衣はダメージを受けるたびに回復
・精霊王のはごろもは、動く度に回復

どちらも甲乙つけがたい超性能ですね!

しかもドルマ属性ダメージ軽減・強という凄い耐性まで持っているという最強ぶり。

手に入れたら迷わず使うしかない。




ローズクイーンドレス上

星ドラ クイーンローズドレス上
ローズクイーンドレス上は、錬金前のプリンセスローブがもともと持っていた「イオ属性ダメージ軽減・強」「守備力ダウンガード・中」に、あらたに「ブレスダメージ軽減・中」が加わり、ますます使える耐性装備としてのポジションを確固たるものにしました。

イオを使ってくる敵に対し最強のパフォーマンスを発揮できますし、全てのブレス攻撃を軽減できる性能は、使いどころが非常に多く有用です。




牙狼のジャケット

牙狼のジャケットは「ギラ属性ダメージ軽減・中」「CT減少ガード+中」という優秀な2つの耐性を持っているものの、CT減少ガードの方は上位互換スキルも多いため、かなり使い所は限られますが、ギラ耐性装備としての使い方が中心になりそうです。

守備力も147と悪くなく、他にも「HP+弱」を持っていることから、普段からどんどん使っていきたい装備品ですね

それよりもこの装備一番の特徴は「ジャケット」という呼び方で、今まで鎧やらローブやらマントやら出てきましたが、ジャケットと名付けられているのはコイツだけで、何がそこまでジャケット感を出しているのかは分かりませんが

星ドラのオシャレキングを目指すならば、迷わず装備しておきましょう。ジャケットを。




天使のレオタード

ドラクエ屈指のエロ装備といえばこの人。

歴代シリーズに登場し、多くの青少年の心を惑わせてきた魅惑の装備品であり、星ドラでもガチャの目玉装備になるほど扱いが良く、性能も、炎ブレス・氷ブレスを両方とも軽減するという素晴らしいものです。

ただ、完全上位互換ともいえる「黄金竜のはごろも」が登場してしまった今、立場が苦しい所ですが、原作にも登場するメジャーな鎧なので、錬金される可能性が高く将来性は抜群ですよね。


スポンサーリンク




竜騎士のよろい上

星ドラ 竜騎士のよろい上
竜騎士のよろい上は、メビウスFFコラボで登場した「竜騎士」の装備で、錬金でブレスダメージ軽減+弱が追加されました。

炎ブレスダメージ・中を持っているのに、ブレスダメージ軽減+弱が追加だとか、考えるのが面倒になった
より、炎に強いというドラゴンの皮膚を模してつくられた鎧らしく生まれ変わっていますね!

しかも力+中もついていて使い勝手が抜群です。

私もずっと使っており、愛着が凄いんですが、いよいよ鎧の層も厚くなってきたため、最近は出番が少なくなってきて寂しい所です。




魔剣士の装束上★

魔剣士の装束上★は、ピサロの装備品らしく「ドルマ系じゅもんの極意」を持ち、ドルマ系呪文の威力を何と30%も増加させる優秀なスキルを持っています。

「現実でドラクエの呪文を一つ習得できるなら、ルーラより絶対ドルマ」という「ドルマー」のあなたに欠かすことのできない鎧であり、いやでもドルマって現実で使いどころあります?

闇のエネルギー・・

性能は「あふれる魔力」で毎ターン、15%の確率でCTが20%たまるというもので、一見周回向けと思いきや、「幻惑ガード・中」という優秀な耐性装備を持っている、非常に使える装備品です。




光輝のドレス

星ドラ 光輝のドレス
光輝(こうき)のドレスは、ひかりのドレスが錬金されパワーアップされた装備品です。

完凸でも防御力が112しかないですが、何と闇ブレスダメージ軽減・強という、物凄い耐性を備えた鎧へ進化しました

魔物と言えば闇ブレス、これからも活躍の場はどんどん広がっていくこと間違いないです!




黒刃のよろい上

ドラクエおなじみ「やいばのよろい」が錬金によって強化された姿が「黒刃のよろい上」で、「イオ属性ダメージ軽減・中」という素晴らしい耐性を持っているほか、「いきなりバイシオン」で戦闘開始時攻撃力が1段階する、非常に優秀な鎧です。

でも鎧なのにこの守備力の低さはなぜなのか。

また、受けたダメージの10%を反射するというカウンターは、元のナンバリングドラクエの時代から使い方が良く分からないという鎧で、その不思議さが星ドラになっても健在で嬉しい限りですね。




常闇のころも上

常闇のころも上は「ヒャド属性ダメージ軽減・強」という最強の耐性を持っているほか、「ときどきピオラ」、「みかわし率+微弱」という、素早さに特化した優秀な補助スキルを持っています。

原作ではもっと回避率が上がる凄い装備だったようなイメージがありますが、星ドラではときどきピオラが付き、CTのスピードアップという方向性になっています。




水霊のはごろも上

水霊のはごろもは、ドラクエおなじみの装備「水のはごろも」を錬金したもので、その見た目の通り守備力はあまり高くありませんが、ブレスダメージを全て-10%にする上に、炎ブレスに至ってはさらに-30%、また、メラ属性ダメージまで-30%という、炎系に特化した最強耐性装備です。

ドラクエでは「水でできた波立っている神秘的な服」だったと思いますが、星ドラでは3Dの表現上「水をイメージした青い服」といった感じです。

ドラクエ11あたりの表現力をもってすれば、ついに波立っている水のはごろもを見れる日が来るんでしょうか。



不思議なボレロ上

不思議なボレロ上は、その見た目通りかなり守備力が低いですが、ドルマ属性ダメージ軽減・中、という優秀な耐性をもっているほか、補助呪文のコツ・弱を持つ、汎用性の高い装備品です。

ドラクエでも存在した記憶はありますが、あんまり使った覚えがなく、星ドラでは結構使える耐性装備として輝きを取り戻しました!




海賊王のコート上

星ドラ 海賊王のコート上
海賊王のコート上は、ドラクエ11ガチャで登場したカミュの最強装備で、みかわし装備の一つです。

メインスキル「ミラクルステップ」は、敵からの攻撃をみかわした時、自分のHPを少し回復するというもので

みかわし装備であればあるほどその効果を発揮することができ、非常に強力です。

昨今の星ドラは「会心装備」や「みかわし装備」など、以前よりも変わった戦い方をすることができる装備がたくさん出ていて

いよいよ、戦闘スタイルの幅が広がってきて、より星ドラが楽しめる時代が来たのではないでしょうか。

海賊王のコート唯一の弱点はもちろん、守備力が低すぎるということですね!攻撃が当たらないからいいか!




それ以外の装備

ドラゴンメイルは、炎ブレス軽減・中という素晴らしい耐性スキルを持っていますが、耐性がそれ1つのみという、少し時代遅れ感のある鎧で、あまりおすすめできません。

いつか錬金されると思うので、期待したいところです。




ガチャ産以外で使える鎧上

防具DEFスキル評価
破壊と殺りくの
よろい上
135ブレスダメージ軽減・弱
デイン属性ダメージ軽減・中
A

幻のカギダンジョンでドロップする装備品の中で、特に素晴らしい性能を持っているのが「破壊と殺りくのよろい上」で、ブレスダメージ軽減・弱とデイン属性ダメージ軽減・中という、そこらのガチャ産装備よりもはるかに使える優秀なスキルを持つ装備品になっています。




無課金のための最強防具の選び方!おすすめ記事
兜性能徹底比較!【最強防具の選び方1】
鎧上性能徹底比較!【最強防具の選び方2】
鎧下性能徹底比較!【最強防具の選び方3】
盾性能徹底比較!【最強防具の選び方4】

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿