星ドラ DQⅪ主人公の剣で神龍を討伐せよ!カウントダウンキャンペーン開催中

DQ11 主人公の剣
星ドラで、7月29日のドラクエ11発売に向けたカウントダウンキャンペーンが始まっており、その内容は

  • カウントダウンログインボーナス
  • ドラクエ11主人公装備配布
  • ドラクエ11発売記念スタンプ配布
  • 1100ジェムプレゼント
というとても豪華なものです。

てっきり、ドラクエ11のストーリーと絡めた歴代イベントのようなものが登場するのかと思っていたら、今回はアイテムやジェム配布キャンペーンが中心のようですね。

注目は、全員もらえるドラクエ11主人公装備です。


スポンサーリンク




DQⅪ主人公装備全員配布!

ドラクエ11の主人公装備全員配布は、本家よりも早くドラクエ11の武器が使えるという星ドラをやっている人全員に嬉しい特典で

武器はなんと「DQⅪ主人公のつるぎ」
ドラクエ11 勇者 剣
……これはどこいった


ファーストトレーラーに公開されていたこのロトの剣+天空の剣が合体したような夢の武器はおあずけのようです。

焦らし上手か

逆に期待してしまう。もうDQⅪの発売まで待ちきれないので、さっそく、DQⅪ主人公の剣を強化して強敵に挑んでみました。



「DQⅪ主人公の剣」性能と評価


  • 最大攻撃力80 
  • 得意モンスターはドラゴン系 
  • 説明欄「DQⅪ主人公が持つ謎多きつるぎ」

DQⅪ主人公の剣は、完全一点もので、進化玉を使って進化させることができないため、無凸の状態が最強です。

そもそも、公式情報でドラクエ11の主人公は「勇者」であるとうたっているのに、なぜ「DQⅪ勇者の剣」にしないんでしょうか。

説明欄には「DQⅪ主人公が持つ謎多きつるぎ」とあり、原作のドラクエ11では、ただ主人公の初期装備であるというだけでなく、上のロト天空剣と関係があると見た方が妥当です。



スキルスロットはオールBで、赤、赤、紫、橙、緑とバランスが取れた構成になっており、メインスキルの「Ⅺ(イレブン)斬り」は、攻撃Bスキルの代表選手である「アバンストラッシュ」「ラウンドスラッシュ」「ブリザーラッシュ」と、1秒あたり威力(DPS)を比較してみても

CT威力1秒あたり威力
Ⅺ斬り11秒300%27.3
アバンストラッシュ16秒350%21.9
ラウンドスラッシュ20秒360%18
ブリザーラッシュ20秒360%18

群を抜いて強いことが分かります。

Ⅺ斬りは、最強の赤Bスキルです!

ということで、おすすめスキルはこんな感じになって

おすすめスキルスキル所持武器
Ⅺ斬りDQⅪ主人公の剣
Ⅺ斬りDQⅪ主人公の剣
ミラクルソード
はやぶさの剣舞
ストーリー報酬
はやぶさの剣
コメット
ライデイン
トゥルースケール
稲妻の剣ほか
スクルト
フバーハ
ベホイミ
パルチザン
精霊の杖
祝福の杖

赤Bにはそのまま最強のイレブン斬りを搭載。

紫Bには、回復方法に乏しいのであれば、ストーリー9章のクリア報酬で手に入る「ミラクルソード」、攻撃重視であれば、はやぶさの剣についている「はやぶさの剣舞」

橙BにはCTが短く攻撃魔力への依存度が低い「コメット」ですが、メビウスFFコラボの限定品ですので、初心者は「ライデイン」が入手しやすくおすすめです。

緑Bには補助呪文の「スクルト」か「フバーハ」、バトマス以外であれば「ベホイミ」も選択肢に入るんじゃないでしょうか。

星ドラ ドラクエ11 剣
見た目の「勇者感」はゼロ。

「石」か「はがね」に見えるシンプルな刀身は、むしろ渋みすら感じさせますね!
星ドラ ドラクエ11主人公の剣
イレブン斬りを2つともレベル10にするために、超強化玉をはじめ赤玉を全部つぎ込みました。日本でたぶん5人ぐらい。

スポンサーリンク




デスマシーンとの死闘!

星ドラ デスマシーン
まずは試し斬りにはもってこい。ドラクエ7イベントに登場しているボス「デスマシーン」伝説級と勝負!

ドラクエ11主人公の剣は、イレブン斬りのCTが極端に低いので、高CTは重荷であり、極端に言えばイレブン斬り以外は使わない方がいいです。

でもそれだと激つまらないので、最速イレブン斬りを中心に、たまに紫、橙、緑を発動させるという戦略が現実的でおすすめ
星ドラ ですマシーン
Ⅺ斬りをはなった!

攻撃エフェクトは浮かびあがるⅪの文字!か・・かっこいい

怪傑ゾロばりのイレブンアピール。

Ⅺ斬りは威力が300%なので、攻撃力が約250の状態で、300~350ぐらいのダメージが出る感じですね。

CT11秒は回ってくるタイミングが早く、素早さが上昇しているとすぐにイレブン切りのCTがたまっているという状況で

ミラクルソード、コメットともにCTが低く、他キャラの攻撃にもどんどん繋ぎとして参加することができます。
デスマシーンは問題なくパーフェクトクリアを達成できました。

次なる強敵ヘルバオムと戦おうにも、ダンジョン開放時間外で突入することができません。

強い敵を求めてうろうろしているうちに、Ⅺの剣が試し斬りをしたくてうずうずしてくるわけですよね。

「次はお前の血を吸ってやろうか」と言われているかのよう。

もうこうなったら神龍へ突入だ!



神龍を討伐せよ!

星ドラ しんりゅう
神龍はかなり以前、あっさりと全滅してから「こりゃ無理だ」となり、1度も挑んでいない私にとっての宿敵です。

以前、同じく無課金でやっている「こばしりくん」のブログで神龍と戦い余裕だったという話があったので

ブログ「りくんの三猿」


Ⅺ剣の血の生贄にしてやろうと思い、意気揚々と乗り込んできました。




まず最初に言っておきたいことは



神龍に挑む時は絶対にマヒ対策をしていけ


です。


【無課金あるある】

  • ボスに挑む前に下調べをしない


星ドラ しんりゅう
初めて戦った時はかなり恐ろしく感じたものですが

星ドラはどんどん強敵と強武器が追加され、偉大な先人たちが耐性装備やらみかわし装備やら、次々と新しい攻略方法を発明し、今や神龍などおそるるに足りません。

と思い余裕ぶっこいてからまさかの全員麻痺

麻痺耐性を上昇させる「スパゲッティ」など食べてくるはずもなく、道具には「まんげつそう」や「つきのめぐみ」など、本当に必要なものが1個も入ってない。
星ドラ マヒ
もうこうなると完全殴られ放題。

でも全滅は耐えきれるんですよ。最近のボスに比べ攻撃がやさしくて好きです。

しょうがないので、何度もマヒをしては態勢を立て直す!の繰り返しで少しずつHPを削っていくことにしました。
星ドラ イレブン斬り
ついに、パーフェクトクリアはできませんでしたが、宿敵である神龍を無事に撃破することができました!

【結論】
DQⅪ主人公の剣は、最強ではないが、初心者にとってじゅうぶん使える剣である

星ドラ ダンジョンクリア





ドラクエ11記念キャンペーンその他の要素


ドラクエ11キャンペーンでは他に、「DQⅪ7/29発売!」という用件だけを簡潔に記したビジネススタンプがもらえます。

宣伝という目的を隠すことなく、堂々とスタンプにして全員に配るという潔さ。

マルチでいきなり「DQⅪ7/29発売!」と言い出したらロボだと思われるので、ちゃんと挨拶をしてからだしましょう。

また、全員に11とかけて1100ジェムをプレゼント!

7月29日の「ドラクエ11」発売に向けて、期待ばかりが膨らんでしまいます。



スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こばしりくん2017年8月18日 23:55

    こんにちわ!こばしりくんです
    ブログ楽しく拝見させていただいております。

    神龍討伐おめでとうございます☆そして、ブログご紹介ありがとうございます><
    今では過去強かったボス達にも挑めるくらいプレイヤーも強くなっていますので、いろんなボスに挑んでみるのも楽しいですよねっ♪

    返信削除
  2. こばしりくんさんこんにちは!来ていただいてありがとうございます。
    最近の二枠確定ガチャのおかげで、無課金でも確実にパワーアップできる時代になりましたのでありがたいですよね。
    こばしりくんブログのバトルチャレンジを参考にして私もそろそろ強敵に挑もうかと思ってます
    ドラクエ11が落ち着いたらですけど!

    返信削除