星ドラ これだ本気だ!「みんなで大決戦」が神イベントになった日

星ドラ みんなで大決戦 レイドイベント
最近はもっぱらドラクエ11をやっていますが、リビングの居間を独占できない時にありがたいのが、スマホでさくっとできる星ドラですよね。

今週から、春以来となるレイドイベント「みんなで大決戦」が始まっているわけですが、私は1回目、2回目ともに本気でプレイできておらず

最初は「どうせ進化玉なんて獲得できないし、プレゼントボックスでもちょい狩りしてお茶を濁しておこうかな」ぐらいの気持ちだったわけですが、プレイしてみると

星ドラどうした

かなり仕様が変更になっていて過去最高に面白いぞと感動しました。

3か月もかけてバランスを調整した苦労が見て取れて

いやいや、本気を出せば星ドラでもこういうイベントができるのかと感心しました。

具体的には、討伐ポイントの貯めやすさとギガボス周回のし易さがあいまって、何回もやりたくなる工夫にあふれているということです。



これは星ドラの売上がヤバイことになってるのでは?と思いグーグルプレイのランキングを確認してみると25位

うん。そこは売上を伸ばすのはガチャしかないという圧倒的な現実。

でもレイドイベントにお金を使わなくても、こういう日常のイベントが面白いことが前提にあっての、新装備ガチャとか歴代イベントというキラーコンテンツが生きるわけで、

それに多くの無課金星ドラプレイヤーは、新装備が登場することよりも、普段のイベントが面白くなることの方が嬉しいはずですよ。

星ドラ好きでよかった!


スポンサーリンク



神ポイント①戦闘時間がかからない

星ドラ みんなで大決戦 レイドイベント
何と言っても最大で最高の改善がこれです。

「みんなで大決戦」最大のネックは、スマホゲームなのに1戦にがっつり時間がかかるということで、今回はそれが大幅に見直されています。

体感でいうと、前は1戦15分はかかっていたものが、今は10分で終わります。早ければ5分。これはでかい。

時間がかかるせいで、すぐ終わるプレゼントボックスだけを狙ってチクチクと出撃するという、レイドイベントを全く楽しめない方法をとるしかなかった私も、すぐ終わるなら、会社の休み時間に、全国各地のモンスターと戦いに出撃したくなります。

ちょっと仕様が変わるだけで、こんなに面白くなるという実例です。

いやレイド戦だいぶ好きですね。

ただダンジョンを選択して戦闘をするだけの普段のイベントよりはるかに面白い。



神ポイント②討伐ポイントが集めやすい

星ドラ みんなで大決戦 討伐ポイント
これも面白くなった大きなポイントで、討伐ポイントが集めやすいということは、「ぼうぐ進化の宝玉」がある30万ポイントまで誰でも到達できる可能性があるということです。

前回の進化玉をスルーしなければいけない悲しさといったらない。

今回の「みんなで大決戦」は、ボスのゾーマと連続で戦うことができ、しかも、新登場のつむ笛を使い、討伐評価を高めることで、さくっとやっても1日1時間以内のプレーで5万ポイントを稼ぐことができます。

「みんなで大決戦」の開催期間は8月7日から21日まで、15日間の開催なので、これはのんびりやっても到達できる

絶妙!

無課金にやさしい、よくぞここまで絶妙なバランスを見つけ出した。

以下、討伐ポイントを稼ぐ具体的な方法です。




無課金のための討伐ポイントの集め方

星ドラ みんなで大決戦 ゾーマ

①ゾーマを狙う
②つむ笛を使う
③討伐評価を高める

討伐ポイントの集め方は、前回と同じく、プレゼントボックスをみかけたら参加させてもらうという方法もいいんですが、それよりもおすすめなのがゾーマを狙う方法です。

今回のギガボス「ゾーマ」は、日本海の上に陣取っていて、「たいようのいし」「あまぐものつえ」「せいなるまもり」を集めないと戦うことすらできません。

この3日間試した結論から言うと一番プレイしたい夜の時間帯に、ゾーマに挑戦できることが多いです。

なので、無理をしなくても、ゲームをできる時間帯に安心してゾーマと戦えるよう親切に設計されています。

そして、ゾーマと戦う前に、1日1回無料で使える「つむ笛」を使っておくことで、獲得できる討伐ポイントが1.5倍となります。

ゾーマ戦は、まさかの1戦のみで、長くても10分以内に終わるため、つむ笛の効果時間の1時間で、5~10回は倒すことができます。
星ドラ みんなで大決戦 虹の橋
また、気を付けたいのが、今回から導入された新制度「討伐評価」を高めるということで、しっかりと討伐評価を高めることができれば、1戦400%を超える討伐ポイントが入ります。

討伐評価は、バトル中の行動によって、終了後にもらえるポイントが変化するというもので、例えば、公式の情報によると、短いターン数でクリアする、スキルを複数回仕様するといったあたりまえの行動でも増加しますので、あまり意識はしなくても大丈夫です。

これらのポイントを押さえておけば、1戦約800討伐ポイントであっても、最終的に約5,000討伐ポイントを獲得することができ

つむ笛の効果時間中に繰り返していれば、その他のボーナスとあわせて1時間で5万ポイントも夢じゃないです。



周回したくなる仕組み「紋章」

星ドラ みんなで大決戦 討伐回数報酬
今回からの新要素として、ボスごとの討伐回数報酬というものが設定されていて、これでなんと紋章を集めることができます。

ほとんどの人は、ドロップしかなかったドラクエ7イベント前半では、紋章を思うように集めることができなかったと思いますが、今回は討伐報酬で簡単にもらえるため、紋章がすぐに集まります。

ゾーマでも、とりあえず12回倒しておけば、全ての部位の紋章が1個は揃いますので、嬉しい限りですよね。

本当今回は無課金にやさしい。



狙うべきゴールは30万ポイント一択に

星ドラ 進化玉
そして、前回まではどこを目指していいか分からなかった討伐報酬も、防具進化玉のある30万ポイントに誰でも手が届くようになったことから、狙うべきゴールは30万討伐ポイント一択です。

このポイントの集めやすさなら、その上の50万ポイントにある、1,000ジェム+ロト・天空錬金粉を狙うことも充分可能です。

50万ポイントからは色合いが違っているので、公式推奨のおすすめポイントは50万ポイントということなんじゃないでしょうか。



神ポイント③その他いろいろな改善

ほかにも、フレンドに対して大決戦スタミナをワンタッチで送れるようになっていたり、討伐王ランキングがあったり、さらにプレーしやすく、遊びやすい形になっていて感動的です。

これなら、安心して初心者の人にもおすすめできますね!

ただ、これだけはどうしても言っておきたい
星ドラ みんなで大決戦 レイドイベント ホーム
「みんなで大決戦」画面のインターフェースのごちゃごちゃ感!


テレビのリモコンか


シンプルを追求したスティーブ・ジョブズに見せたら怒られるレベル

それでも、今回のようなみんなで大決戦であれば、ぜひとも毎月開催してほしいものです。

終了まで10日以上もありますので、私も今回は「みんなで大決戦」がっつり楽しみたいと思います。



スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. こんにちは!
    ぽんぽこぴーです。

    ドラクエ11は楽しんでますか??
    って、愚問ですよねwww

    俺もみんなで大決戦は50万ポイント目指して頑張っています!
    最近、ようやくロト錬金粉と天空錬金粉を集め始めまして
    めざせ防御力600です!!!

    返信削除
  2. ぽんぽこぴーさんこんばんは!
    ドラクエ11はそれはもう楽しんでますよ。めちゃくちゃ楽しい
    星ドラもブログにしてないだけでしっかりやってます。
    何と今日からゾーマが日本降臨でいつでも挑めるようになってますね。これは50万ポイント達成できるかもしれない

    返信削除
  3. こんにちは!
    ぽんぽこぴーです!

    ドラクエ11も星ドラもどちらもしっかりやってるとはさすがですね!

    レイドポイントなんとか50万達成しました!
    しよさんはどうでしたかー??

    新しいイベは見た目装備がメインですね。

    返信削除
  4. ぽんぽこぴーさんこんばんは!

    私もレイド戦は滑り込みで50万ポイント達成できましたよ

    全部の報酬を受け取ることができるとテンションあがりますね。いやー楽しかった

    今回の見た目装備で気になるのは「スライム浴衣」です

    返信削除