星ドラ 聖王そうび超入門その2 剣から杖まで全部登場!

星ドラ 聖王そうび
2017年11月、2周年イベントの興奮も冷めやらぬ星ドラに、バージョン2の公開というビッグイベントが訪れ

星ドラの勇者どもはおのおの、新しいストーリーを進めてみたり、新上級職である「グラディエーター」と「天文学者」の使い勝手を探り、必至にレベル上げしている最中にもかかわらず

同時に“レベル上げの最高効率”と名高い輝石イベントが投入されるわ、防具進化の宝玉が必ずもらえるチャレンジダンジョンがぶっこまれるわ、もう毎日がフェスティバル!

そんな状況の星ドラに、ひっそりと「聖王そうび」シリーズの新武器が5種追加され、聖王シリーズは初登場からわずか3ヶ月という短期間で、12種類全ての武器種類が出そろってしまいました。


スポンサーリンク


聖王装備超入門その2


聖王装備は、以前書いたことと感想は変わらないんですが↓

星ドラ 聖王そうび超入門!大天使錬金は幻想なのか

普通は新武器が登場する時「聖王のつるぎ登場!」という専用バナーとともに、強さを煽る説明書き、プレミアム感の演出があって

引かなきゃ損だよ!

みんな引いているよ!

という、福引をしたくなる「しかけ」が用意されているものですが、今回はそういうものがなく、本当に「ひっそり」と、新武器かどうかも分からないぐらい「ひっそり」と5種類の武器が登場しました。

しかも、「大天使」や「闘神」シリーズは1年をかけてじっくり登場したというのに、剣、弓、杖といった注目度の高い武器種までも全部まとめてリリースされた意味は何かなと考えると

恐らく「聖王」とは、「闘神」と同じタイミングで、それぞれ守備的武器、攻撃的武器シリーズという位置づけで生み出され

  • 攻撃的武器シリーズ「闘神」
  • 補助的武器シリーズ「聖王」

「闘神」は大天使の後継として、目玉ガチャとして毎月登場させるようになりますが、「聖王」は公開時期を温存していたら、黄金竜のような超目玉ガチャの合間に登場させる武器シリーズとしては、すっかり消費者にガチャらせるだけの引力(魅力)を失ってしまい、制作サイドに

もうこの際全部まとめて投入だ!

という判断を下されしまった悲しい奴なんじゃないでしょうか。

シリーズの性能はもちろん悪くなく、スキルも、武器種オンリーワンという使えるものも多くて非常に優秀なんですが、やっぱりみんなメインで使いたいのは「攻撃的武器」という心理がはたらいてしまうため

早く全てを登場させ、今後は、色々なガチャに抱き合わせることでふくびきの価値を高めるという宿命を背負わされた、そんな武器シリーズです。

いやいい武器ですよ!武器なのに全部守備力が+15されますしね!



聖王の剣(つるぎ)

星ドラ 聖王のつるぎ
新しい剣は毎回、iPhoneの新作ばりに星ドラ界隈をざわつかせるというのに、こんなに注目されない剣がかつてあっただろうか。

聖王のつるぎのメインスキル聖王の一太刀は、CT15秒で525%のギラ属性攻撃という、なるほど、強いですが2周年の「超ギガブレイク」や「天からの神撃」を見た後だと物足りなさを感じてしまう仕様になってますね。

でもメインスキルの他、赤Aの攻撃特技には、強い剣スキル、全体攻撃スキルなど何でも刺すことができ

紫Aの補助特技にはアークブレイドから、たたかいの歌まで攻撃も良し、補助も良し

緑Aに回復呪文を積め、紫Bには優秀な「はやぶさの剣舞」や「湧きたつ魂」など、非常にバランスの取れた構成をすることができ、初心者さんからベテランまでおすすめできる剣と言えます。

完凸攻撃力は163、守備力が自然と+15で、伝説の剣に比べると低く感じますが、私の使っているはやぶさの剣は攻撃力155ですからね

聖王の剣の格上感ったらない



聖王の杖

星ドラ 聖王の杖
これまで、杖のメインスキルは「呪文」と相場が決まっていましたが

星ドラには既にメラ系といったお馴染みの呪文からデイン、ドルマまで全ての呪文シリーズをが登場済みであり、新しい杖に搭載する呪文シリーズはない状態です。

ちなみに「マダンテ」とか「パルプンテ」はまだですね。「トラマナ」とか「トヘロス」「ニフラム」「アストロン」まで、星ドラに合いそうもない呪文もまだです!

今後どうするのかと考えると、一つは全く新しいじゅもんシリーズを星ドラのためにつくるか、あるいは、杖に、呪文ではないオリジナルスキルを搭載するしか道は残されておらず

聖王の杖には闘神の杖同様、星ドラ独自のスキルが搭載されており、今後登場する新しい杖はオリジナルスキルで行く!という方向性を示しています。

そうなると、ドラクエ好きには残念ながら愛着は薄くなってしまいますが、星ドラオリジナルスキルの性能を侮るなかれ

「聖王の恵み」は、CT18秒で、仲間一人のHPを250回復するという非常に優秀なもので、アークブレイド登場まで攻撃職のマストスキルだった「めいそう」のパワーアップ版になっており

ポイントは4つ

  • 自分に使える
  • 自分以外にも使える
  • 何の武器にでも刺せる
  • 魔力に依存しない

という抜群の汎用性。初心者や無課金が攻撃・補助職で使えるのはもちろん、ベテランの冒険者まであらゆるシーンでの活躍が期待できるエース級スキルと言えます。

武器の器としては、橙Aが2つで連続呪文も可、なぜか紫B搭載という謎仕様ですが、紫Bには優秀な「アリアハンの祝福」がありますので安心して使っていけますね!

あとびっくりするのが、杖なのに攻撃力が142もあります。突起がめちゃくちゃ痛そうですもんね

いや何度も言いますがはやぶさの剣は155って錬金こないとおかしい





聖王の弓

星ドラ 聖王の弓
聖王の剣があまりにも無難な性能だったため、シリーズ全体の評価が揺らぐ所でしたが、聖王の弓は魅せてくれました

メインスキル「聖王の矢」が、CT15秒という速さにもかかわらず、威力400%のイオ属性全体攻撃+20%の確立で470%の追加攻撃があるという、剣のギガストラッシュを彷彿とさせる超攻撃的スキルです。

発動率は20%と低めですが、全部で870%ですからね

スキルCT威力追加
発動率
追加
威力
ギガストラッシュ17400%30%500%
聖王の矢15400%20%470%

その上さらに赤を2つ、緑を2つ搭載でき、何と弓ではじめて紫スロットを持っていないという「攻撃+回復」に特化した個性的な武器となっています。

はぐメタ、ルビス、キャプテンキャノンと、新登場する武器全てが「補助」に傾いている弓シリーズですが、

ガチャの引きによっては、攻撃特化で使いたい人も多いと思われ、スパスタで攻撃+回復弓、悪くないんじゃないでしょうか。



聖王のムチ

聖王の鞭
聖王のムチは見た目がまず謎で、どっちが持ち手が全く分からないんですが、たぶん他の武器から想像するに手前のひし形の方を飛ばすと思われます。

メインスキル「聖王双竜撃」は、CT15秒という速さで250%の2回攻撃、しかも同じ武器にもかかわらず、ヒットするたびにコンボ数が増加するという、コンボキャノンを彷彿とさせる特殊効果を持っていて

つまり、このスキル単体で実質550%攻撃になるということですし、もちろん、次の人のダメージ倍率も初めから1コンボお得ということになります。

ダメージ
コンボ1250%
コンボ2300%

メインスキルからして、最近のムチの傾向である「つなぎ」を意識した性能になっており、グリンガムや黄金竜に比べると攻撃力が高くないことを考えても、「闘神の迅撃」や「たたかいの歌」などを搭載し、補助的に使うことで、その個性を大いに発揮できる武器と言えます。

ところでムチの「双竜」と言えば、ゼシカの「双竜打ち」だなと思って、星ドラに双竜打ちはまだ登場してないんじゃない?と思ったらバスターウィップのメインスキルで登場してるんかい!

20秒で360%攻撃だと・・!?



聖王のこん

聖王の棍
聖王のこんのポイントは見た目のオール感

もし警察が「待たれい!それがしが持っているその武器は何でござろう!?銃刀法違反で逮捕いたす!」

と言ったらこう

あなた「これはただのオールでござるが?見間違いで候」

警察「なんと!本官の勘違いでござったかァ!いやこれは相済まぬ。お詫びに3,000ジェムをプレゼントいたす」

とならざるを得ないですよね



メインスキル「聖王轟雷撃」はCT23秒で620%のデイン属性攻撃という、追加効果はないものの、こん史上最強の破壊力を持っており、

弓同様、その武器シリーズの常識を覆すメインスキルで、棍棒活躍の場を広げた革命児と言えます。

器としては、サブスロットに緑、紫、赤とバランスよくAスキルをセットすることができ

攻撃性能を活かしてバトマスで攻撃するも良し、緑を活かしてパラディンで使うもよし、どんな形にでも対応できる次世代型の「棍」と言えるんじゃないでしょうか。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿