DQライバルズ アトラスデッキで伝説の武器たちを輝かせる予定

ドラクエライバルズ アメリア
いよいよ配信開始となったドラクエライバルズ、私もいちドラクエファンとして初日からプレイしてまして

様子見程度にやろうと思っていたら、これが激面白くてやめられません。

具体的にどこが面白いのかを考えていたんですが、ひとつはプレイヤーキャラが




俺のターン




って言うところですよね。しかもボイス付きで。

テリーがいい声で「俺のターン」って言うんですよ。

そんなこと言われたら「あっ今まさにカードバトルやってる感!!」と盛り上がってしまいますし

それなら「俺のフレンチ」とかで有名な「俺の株式会社」が仙台に進出してくるとしたら、店舗名は俺の牛ターンしか考えられないし、いつでもライバルズとコラボできるわと思ってみたり

また今年のマイ流行語大賞はもう「俺のターン」以外考えられないわけですが

現実の流行語大賞は「このハゲー!」じゃなくて「ちがうだろー!」がノミートとか、それこそ違うだろと突っ込まざるを得ないというか、企業がスポンサーとなっている以上、悪口とか差別に繋がりそうな言葉が選ばれないのはしょうがなく

それなら、審査員の「忖度」だらけの流行語に何の意味があるのかなと誰もが思ってしまう年の瀬だなあと

それより、いちゲーマーとしたら「そんたく」って聞くたび「孫卓」っていう三国武将っぽい人物思いうかべませんか?




スポンサーリンク



現状最強の武器カード「雷鳴の剣」

ドラクエライバルズ ガチャ
最初のレジェンドレア確定チケットで出たのは「エスターク」

説明をよく読んでみると

「このユニットのHPが減っていない場合、攻撃できない。その代わりに、自分のターン終了時、このユニットを除く全てのリーダーとユニットに1ダメージ」

なるほど、攻撃を受けるまで動けなくすることで「眠りについている地獄の帝王」をうまく表現してます。すばらしい。

そしてただ動けなくするのでなく、目覚めるまで、プレイヤーを含め全ての魔物にまでダメージを与えることで、存在自体が邪悪だということを知らしめます。

めっちゃ熱いです。いつかエスタークを輝かせるためのデッキをつくりたいですね。



このドラクエライバルズ、新しいカードを手に入れるには、ゲーム中に手に入れることができる「ゴールド」か、現金で買える「ジェム」で、6枚入りのカードパックを買う必要があって

現在、最高峰のレアは「レジェンドレア」という星3つのカードです。

そしてその主なラインナップは


【ボス系】
  • 竜王
  • シドー
  • ゾーマ
  • エスターク


【冒険者系】
  • クリフト
  • ガボ
  • マリベル
  • ハッサン
  • ミレーユ
  • マルティナ
  • カミュ


始まったばかりなのでしょうがないですが、温存凄っとしか言えません

毎月、目玉カードが入ったパックが登場すること間違いなしですし、星ドラのパターンだと、3か月に1回は、全ゴールドをつぎ込んでも引かずにはいられない大盤振る舞いガチャが来ると予想されます。



最初はエスタークデッキは敷居が高そうなので、戦士系のカードが割と充実していたこと、戦士系カードの見た目もなんかカッコいいことから、とりあえずテリーでしばらくプレイしようと決めました。

ということで、戦士向けの武器カードを見てみると

  • こんぼう
  • はがねのつるぎ
  • パパスの剣
  • きせきのつるぎ
  • 雷鳴の剣

パッと見で分かることは伝説の武器ないんかいということで、

これは将来的に「ロトの剣」や「天空の剣」が来た時、その強さをいかんなく発揮できるデッキ構成を見極めておく必要もあるなと思い、現状最強の「雷鳴の剣」を中心にデッキをつくってみました!





アトラスデッキで伝説の武器を輝かせる予定

ドラクエライバルズ 雷鳴の剣
【雷鳴の剣】★★
MP:7
攻撃:5
HP:2
味方リーダーが攻撃した後、ランダムな敵1体に3ダメージ

青い刃がかっこいい

雷鳴の剣でこれですからね。

ロト、天空に限らず、ラミアスの剣、オチェアーノの剣といった伝説の武器から、はやぶさの剣、まどろみの剣、はぐメタの剣といったお馴染みの武器は全部星3でキラッキラの凄いカードになってしまいますよ

雷鳴の剣の性能は、場にユニットがいなければ、リーダーに直接8ダメージ与えることができるということですし、実際、ユニットがいても、ランダムでリーダーに3ダメージいくこともあります。

そして武器カードの特徴は、ユニットと違い、装備したそのターンから攻撃することができるということと、HPが2だと、2ターン目の攻撃でカードは消滅するということです。

強い分、コストも7と莫大ですが、この「雷鳴の剣」を活かせるカードを必死になって探してみたところ「アトラス」が良さそうだぞと思いまして
ドラクエライバルズ アトラス
【アトラス】★★★
MP:6
攻撃:4
HP:7
攻撃時:このターン中、味方リーダーの攻撃力分、攻撃力が上がる

つまり、テリーが「雷鳴の剣」を装備していると、通常攻撃力が9になるということで、コスト6で9/7という能力を手に入れることができる恐るべきモンスターで

さらにテンションスキルの「稲妻の加護」を使うと、なんと攻撃力が最終的に12になります。

アトラスの良いところは、ぱっと見の攻撃力が低いという所で、ゾーマや竜王と言った誰が見ても凄いカードは、真っ先に狙われてしまいますが、攻撃力が低めで、タフで倒しにくいという印象が、相手プレイヤーから狙われにくいモンスターであると言えるんじゃないでしょうか。

あとは全ての男ども憧れの対象、肩の筋肉「三角筋」を最もアピールしているマッスルなカード

アトラスを場に出す時は「俺の三角筋ッッ!」と叫びたいものです。



さっそく、カードゲームの醍醐味、机上の計算してみると

先行だったとして

①7ターン目、MP7の状態でMP6「アトラス」召喚、MP1でテンションチャージでテンションMAXに!

②8ターン目、MP8の状態でMP7「雷鳴の剣」装備、テンションスキル「稲妻の加護」発動!

そうすることで

テリーの「雷鳴の剣」
攻撃:8
HP:2

「アトラス」が
攻撃:12
HP:7

となり、両方とも相手プレイヤー直撃なら、8ターン目に20ダメージを与えることができ、何なら雷鳴の剣の追加効果が直撃すれば23ダメージを与えることができるという計算になります。

ハマれば強すぎないっすか

実際成功するのか試してみました。



アトラスデッキ実戦編

ドラクエライバルズ アトラスデッキ
デッキ構成はこう

雷鳴の剣を2枚、アトラスを1枚、残りはアトラス登場時になるべく敵ユニットを減らすため特技カードを多めに散りばめ、戦士専用カード中心にバランス良く編成
ドラクエライバルズ ミネア戦
1戦目VSミネア!

見ての通り、アトラスがなかなか引けなくて、占いを使う度に+1/1される「ベルフェゴル」のステータスが、9/11というゾーマを上回る超絶モンスターへと進化しました。

当然ボコられました
ドラクエライバルズ テリー戦
2戦目VSテリー!

後半まで一進一退の攻防が続くいい戦いだったんですが、雷鳴の剣は2枚引けたものの、アトラスが出ない

あれ?バーベキューなのにみんな野菜持ってきっちゃったの?状態

その後の数戦も、おしい所まで行くものの、「アトラス+雷鳴の剣」の状態までもっていくことができません

ここで気が付きました

アトラスデッキの弱点はアトラスが出ないこと


しかしロマンを諦めきれないのでAI相手にドヤろうと思いました。
ドラクエライバルズ 雷鳴の剣
 VS初級ククール!(卑怯)

雷鳴の剣を装備した状態で稲妻の加護、テリーの攻撃で8ダメージだ!
ドラクエライバルズ アトラス
そしてアトラスの攻撃で12ダメージ!

俺のターンで合計20ダメージだ!




【ライバルズの結論】
星3のレジェンドレア1枚のみに頼りきったデッキ構成は、ちょっと無理がある。
しかしロマンはある。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿