星ドラ ダイの剣★錬金の性能とおすすめスキル!ダイコラボ復刻祭り開催中

星ドラ ダイの大冒険コラボ 復刻
星ドラにまさかの「ダイの大冒険」コラボイベントが復刻しまして、何がまさかって、最近までやってたよねという感覚であり

調べたら約半年ぶりでそこまで最近でもなかったですね。

前回のコラボが前編・中編・後編と、年をまたいで長い間開催していたので、強く印象に残っているということなのかもしれません。



そしてもう一つ、メビウスFFコラボは?という感覚であり、星ドラって他作品とのコラボはほとんどやらないんですが、去年開催したメビウスFFコラボは、専用の敵モデルに、ドラグーンスピアなど専用のガチャ産装備が存在したというかなり力の入ってたコラボなんです。

復刻するなら「メビウスFFコラボが先では」と思わないでもないですし、そして何より、今年登場したばかりの「ダイの剣」や「竜の騎士」装備に錬金が追加されるだなんて、いやいやもっと「はやぶさの剣」とか「稲妻の剣」とか「ドラゴンキラー」とか、そして「はやぶさの剣」とか、先に錬金するものがあったんじゃないですかと、声をにして、言わずにはいられないわけです





ダイの大冒険だけに・・ね





ダイの剣★錬金の性能とおすすめスキルはこれだ!

星ドラ ダイの剣★錬金
でも炊き出しでダイの剣が出る可能性があると考えると何でも許せませすよね

今朝も「ろっかくぼう」でしたが。

あと前回のコラボを全力でやっていると、まったくジェムが回収できないというまさかの鬼仕様でがっかりしたんですが、引換券報酬にフィンガーフレアボムズがあるのが一番興奮したポイントです。

しかもスキル名は「五指爆炎弾」でルビもふらぬ潔さ。ダイを知らない世代には媚びないぜという孤高の職人魂が感じられますね。

項目摘要
無凸攻撃力131
1凸攻撃力140
2凸攻撃力149
3凸攻撃力159
完凸攻撃力178
メインスキル/
最速CT
竜魔人ドルオーラ/32秒
ギガストラッシュ/17秒
最大威力無属性の上級攻撃呪文
威力400%+追加500%(発動率30%)
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グライディエーター

ダイの剣★錬金は、攻撃力が178と全武器中トップクラスの性能を誇り、もともと持っていた最強と名高いメインスキル「ギガストラッシュ」は、CT17秒で威力400%攻撃、30%の確率で500%の追加攻撃という超強力なものです。

剣としてはじめて、Sクラス攻撃呪文であるCT32秒の「竜魔人ドルオーラ」が加わり、手数が脅威の6手!もちろん、ドルオーラが重すぎるとか、紫Bスロットが惜しいとか色々ありますが、そんなことはさておき強い!

スロットスキル名スキル所持武器
メイン固定
竜魔人ドルオーラ
ギガストラッシュ
サブ
アークブレイド
ピオリム
大天使の剣
ギガストラッシュダイの剣
ギガストラッシュダイの剣
はやぶさの剣舞
湧き立つ魂
はやぶさの剣舞
闘神の短剣など

ダイの剣★錬金を使いこなすには、「竜魔人ドルオーラ」が魔力にも依存するので、やはり魔法戦士で使うのが最適ということになり、バトマスやグラディエーターの超攻撃職が使う武器というイメージから大きな方向転換を果たすことになりました。

それに合わせ、紫Aが「紫A+緑A」のマルチスロット化し、プレイヤーに選択肢の幅が増えたのも嬉しいところ

スロットは全体的に攻撃的に運用するしかなく、揃えられるかどうかは別として、ギガストラッシュ3個積みはダイの剣★でしか実現できないため、最も個性を発揮できる構成でおすすめです。

赤Aが2つ自由に使える時点で、最強スキルなんでも刺し放題ですけどね!


スポンサーリンク


竜の騎士のかんむり★

星ドラ 竜の騎士のかんむり★
竜の騎士のかんむり★錬金は、「力+強」を持っている初めての防具で、なんと装備補正のみで力を30も上げることができるという脳筋御用達のマッスル装備です。

頭を覆う部分が少ない見た目の通り、錬金されても守備力が77という控えめな数字ですが、すべてのボディビルダーたちにとって、体を覆う防具状のものは少なければ少ないほど良いというもの

ましてや“自動バイキルト”バランヘアーなどというヅラで頭皮を覆うなどもっての他!

いま、高みを目指す兄貴たち必携の頭装備と言えます。



竜の騎士のよろい上★

星ドラ 竜の騎士のよろい下★
龍の騎士のよろい上★錬金は、メインスキル「双竜紋」が覚醒し、「目覚めし双竜紋」となりました。

その性能は

  • 左手 毎ターン7%→15%で攻撃力2段階上昇
  • 右手 毎ターン7%→15%で素早さ2段階上昇

などというどえらい確率で双竜紋が発動する超スキルであり、両手をあわせると発動率何と脅威の約28%!

2ターン経過すると、発動する確率は50%以上という凄まじい性能で、戦闘を続ければ続けるほど強くなっていくというまさに主人公らしい鎧といえます。

完全にドラゴンの騎士の強さを表現してます。これは欲しい。



竜の騎士のよろい下★

星ドラ 竜の騎士のよろい下★
竜の騎士のよろい下★錬金は、メインスキル「闘いの遺伝子」が「目覚めし闘いの遺伝子」へとパワーアップしました!

その性能は、死亡時に15%の確率で復活させるという独特のスキルです

たった15%・・?などと思わないでいただきたい

冷静に考えると、普通の人間が死んだ時、復活する確率は0%であり、勇者だからこそ、ドラゴンの騎士だからこそ15%という奇跡を起こすことができます。

その奇跡の15%を、われわれが信じることができなくて、一体誰が信じることができるというのだろうか

「俺は信じるぜ・・勇者の奇跡ってヤツをな」

勇者とともに世界を救った男は、最後まで奇跡の力を信じていました。



竜の騎士の盾★

星ドラ 竜の騎士の盾★
竜の騎士の盾★錬金は、メインスキル「紋章の加護」が「目覚めし紋章の加護」へとパワーアップし、CT10秒で60%のダメージを軽減、さらに、錬金されたことでブレス耐性の上昇が1段階から2段階になり、よりブレスに強い特化防具となりました。

また、盾なのに「やすみガード+中」という優秀な耐性も持っています。

特定の場面では、天空やロトなどの回復盾よりも活躍できますが、その特定の場所のために進化させることが難しいというのが、全ての盾の悩みですね。

竜の騎士の防具は総じて周回に向いていて、伝説級までであれば持ち替える必要もなくずっと使い続けることができるものばかりです。

なので初心者さんや無課金には特におすすめできるので、ガチャで引くことができたら迷わず使うことをおすすめします!






スポンサーリンク

7 件のコメント :

  1. こんにちは!
    炊き出し・・・出ませんね~w
    期待を込めてタップしても出ない!
    別に期待してませんよ的な雰囲気を装ってのタップでも出ない!
    終いには宝箱が跳ねることなくパカッと空いたときのなんとも言えない気持ちw
    まっダイ剣なんて当たっても挿せるスキルが一つもないんですけどねw

    天空剣もスキルがなく、今や倉庫番の重鎮と化していますしね~www


    返信削除
  2. ぽんぽこぴーさんこんばんは!
    今朝は・・ぎぞくのチュニックでしたよ
    「貴族の・・あっ違うか義賊のだわ!」って2年間読み間違え続けているチュニックですよ。
    重鎮装備はたくさん転がっているのに、いざスキルを組み合わせてようとしても武器が完成しないという不思議
    これぞ星ドラ

    返信削除
  3. こんばんは!
    ダイ装備引いてしまった・・・30連で剣と盾ゲット出来たので大勝利なんですけどね
    夜中の2時のテンションでベホマラー、ギガスト、竜魔人ドルオーラを砕いてやりましたwww
    残りは3万、鎧上が欲しい!バランヘアーも良い!
    黄金竜ガチャは待てばくるがダイガチャはおそらく最後
    後悔はシタクナイ・・・ナヤム・・・

    返信削除
  4. こんばんは!
    3万ジェムですか。元日ガチャまであと半月ほどなので、プレゼントも含め1万ジェム貯まるかどうか位だと思われますので、悩ましい限りですね

    ダイガチャも分散しているせいで狙いの装備も引きにくいですし
    剣を引きあててる時点で完全勝利じゃないですか
    私はダイコラボの星5装備は1個ももってないですよ!
    これ以上の結果は難しいような気もしますが・・金曜日までの炊き出しを見て決めるしかないですか

    返信削除
    返信
    1. やっぱり深追いは良くないですよね
      まだ弱いので伝説級以下で鎧が便利そうなんですよね
      炊き出しに期待します!

      削除
  5. 龍の騎士のよろい上★スキルの発動確率ですが、15%+15%=30%は間違いかと思います。
    30%×3ターン=90%も間違いです。
    僭越ながらご指摘させて頂きます・・・

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      1ターン28%、分かりやすく2ターン50%と正しい数字に訂正しました
      たまに間違ってること書いていると思いますが、正しい情報を載せるよう心がけます!

      削除