星ドラを初めてプレイする人に知っておいて欲しいこと

星ドラ はじめて
星ドラのお知らせに3万ジェムの文字が見えた時は、思わず心臓が飛び出るかと思いましたが、よく見ると地図、コラボ、レイドなど年末年始全てのイベント報酬の合計が3万ということらしいです。

ちょっと煽り気味の看板は気になりますが、それでも、過去最高に大盤振る舞いなことに変わりはなく、星ドラを新たにプレイする人が増えたらいいなと期待するわけで

そこで、長く続いている星ドラにはゲーム内暗黙のルールといったものも多く、きっと初めてプレイした人は戸惑ってしまうことも多いんじゃないかなと思い、

初心者さんが、星ドラで幸せになるためにはどういった心構えでのぞんだらいいのかをまとめてみました。

※強くなる極意ではないです




身近な武器を大切にする


最強装備や適正装備にとらわれず、ガチャで引いた装備を大切にしましょう。

みんな天空の剣を持ってるし・・と恥ずかしく思う必要はないです。

完璧な異性が現れなければ結婚しないと言っている人がいたら、ちょっとアレですよね。

どんな武器であれ、魔王級(最難関ミッション)以外は星ドラを存分に楽しむことができますし、あなたの星ドラライフを豊かにしてくれます。

事実、私のフレンド欄には短剣やら棍やら、様々な武器を使っている人がいます。




時間はスタミナよりも大事


星ドラにはプレイするたびに消費されるスタミナがあり、ずっと続けるにはゲーム内通貨のジェムを消費します。

ジェムを使わないよう心掛けるあまり、スタミナの回復にばかり気を取られ、数時間おきにスマホを確認しないようにしましょう。

あなたが人生で自由に使える時間は限られていて、星ドラのスタミナに縛られる生き方はあなたを不幸にしますし、誰もそれを望んでいません。




クリアできない時は、何度もチャレンジしてみる


本当にたったそれだけで、同じ装備で以前よりもいい戦いができます。

ボスを倒せない原因を装備に求め過ぎるのはやめましょう。

全滅にショックを受ける必要はなく、プレイヤースキルを磨く最大のチャンスです。




マルチで蹴られるのは、あなたのせいではない


マルチで蹴られるのは、武器が揃っていないからでも、レベルが足りないからでもないです。

ドラゴンが登場するのにドラゴンキラーを持っていないというささいな理由かもしれません。

100人いれば、100通りのキックする理由があります。

マルチで蹴られる理由を追求することほど無駄なことはないです。




フレンド枠がいっぱいの人にも、フレンド申請ができる


フレンド申請をした相手からリアクションがなくても、気にしないようにしましょう。

フレンドがいっぱいで、断ることをためらっている人もいます。




マルチではあいさつスタンプを出す


「スタンプ」→「こんばんは」

たった2タップで、参加した残りの3人に安心と共感を与えることができます。

誰よりも先に、あいさつスタンプを出してみませんか。




マルチで死んだ仲間の蘇生をためらわない


世界樹の葉をため込んでいてもしょうがないです。

マルチで他人を生き返らせることで、誰かを少しだけ幸せにすることができます。

現実で他人を幸せにするため、どれだけの労力が必要なのかを考えると、星ドラでやらない理由はありません。




キャラクターには個性的な名前をつける


200人のフレンドの中で、装備品を変えていることに気が付くのは、残念ながら個性的な名前をもっている人だけです。

思いつかなかいのなら、一番好きな食べ物でもいいです。

いますぐ、名前を変更してみましょう。




ふくびき(ガチャ)を引くタイミングは年5回訪れる


レア装備の排出率が上がるふくびきがあります。

具体的には下記で、これ以外は引くべきではないです。ジェム配布などもあるので、リセマラをする人もここがおすすめです。

こういうガチャの告知は、1日前がほとんどですので、攻略サイトで情報を得ましょう。

  • 1月 元日
  • 3月 春休み
  • 5月 ドラクエの日
  • 8月 夏休み
  • 10月 星ドラ配信日




「女神のゆびわ」と「ミラクルソード」を売ってはいけない


2つのアイテムは、序盤から中盤のツンドラ大陸とマホラッド大陸で手に入ります。

レア度が低いので、うっかり売ってしまいそうになりますが、何年たっても使える装備とスキルです。

しかも、一度手放すと二度と手に入りません。




星ドラは進化を続けている


以前は、バトルで最後に行動した人が回復スキルを使うと「スキルフィニッシュ!」になりませんでした。

星ドラはおおむねユーザーが望む方向に進化を続けています。

今は不満点があったとしても、それは今後改善される可能性が高いです。




ゲームは価値のあることだと信じる


誰かが星ドラを否定しても、あなた自身が価値を感じているとしたら、その経験は決して無駄になりません。私も、大勢のドラクエファンも同じ考えです。

でも、ジェムを買う時は、星ドラのことを友人や家族に胸を張って言えるのか、ちゃんと考えてからにしましょう。





スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. 同年代のママです。
    旦那さんと一緒に星ドラしています!
    素敵なブログですね。
    これを読んで、多くの方が星ドラを楽しめますように!
    (*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      元気いただきました
      夫婦で星ドラいいですね!
      これからも星ドラ楽しみましょう

      削除