星ドラ 大おやぶんの盾で攻撃力400の夢を見る

星ドラ 大おやぶんの盾
昨年、陸上の桐生選手が、日本人で初めて100メートル9秒台という記録を出したことが大きな話題になりました。

昔から、外国人選出には100メートル10秒の壁を切る選手がたくさんいて、オリンピックで話題になる度に、アフリカの人の身体能力がいかに凄いのかという話を聞いていて

ああ、やっぱり日本人には生まれつきの骨格があって、無理なものは無理なのかなあとぼんやり思っていたものですが

桐生選手は努力の末にそういうジンクスを破り、9秒98という記録を出したということで本当に凄いなと感動しますし、同じ日本人として、まだまだやればできるんだというパワーを貰ってしまいますよね

何の話かといいますと

星ドラにもそんな壁がある、それが攻撃力400の壁なんです


※2/17内容を追記しました!


スポンサーリンク




大おやぶんの盾の基本性能

ちょっと前までは、星ドラで攻撃力400を達成するのには、「ちから」の強いバトマス限定で、ごく限られたロトや天空など攻撃力が高い武器でのみ達成することができる世界でした。

ところが最近は

  • 「ちから+強」登場
  • 「上級職ボーナス」実装
  • 「紋章」の実装
  • 「大おやぶんの盾」登場

など、力のステータスを上げる手段が増えて、私が使っている「はやぶさの剣」でも400いくんじゃねえの?と思い始めて、

何より、ガチャで「大おやぶんの盾」が出たので、ありったけの脳筋装備を集結させてみることにしました!

まず大親分の盾がどういうものかというとこちら。
星ドラ おおおやぶんの盾
  • 無凸時で守備力49
  • 完凸時で守備力78

メインスキル「ふんばり防御」は、CT10秒でダメージ60%カットという優秀なもので、最新装備「黄金竜の大盾」のメインスキルから、回復機能だけを除いたようなスキル・・つまり盾としては平凡な装備です。

しかし、盾なのに初めて「ちから+」装備を持っているとがった装備

何と、盾のみで力ステータスを+15することができます。凄え



盾といえばロト、天空、ルビス、黄金竜の回復盾しか考えられない時代が続きましたが、最近はベホマラーの実装など、補助回復系スキルの性能が向上し、普及も進んでいることから、回復盾への依存度は下がり気味になっていて

今後もこの流れは続くものと思われ、今まで脚光を浴びてこなかった盾たちが輝く時代が来るかもしれません。いい時代ですね!



脳筋かぶと

星ドラ 魔剣士の頭衣
その他の力装備です。まずは頭から

脳筋かぶとと言えば、魔剣士の頭衣で「ちから+中」(ちから+15)

魔剣士シリーズの元祖ヅラ装備で、今でも頼もしいマッスル装備。

さらに鬼眼王の紋章・頭で「ちから+1」

真の脳筋には「竜の騎士のかんむり★」や「冥竜王のかんむり」についているちから+強(ちから+30)が必須です。ハードルが高すぎる。



脳筋よろい上

星ドラ 闘神のよろい上
闘神のよろい上で「ちから+中」

鎧上に「力+強」はなく、「闘神のよろい上」か、FFコラボで登場した「竜騎士のよろい」が現状最強の脳筋装備になってます。

さらにゾーマの紋章で「ちから+1」



脳筋よろい下

星ドラ 天空のよろい上
ベストオブ脳筋装備として名高い天空の鎧下で「ちから+中」

天空はちからステータス以外も非常に優秀な万能鎧です。

鎧下にも「力+強」はなく、現状の力上昇装備は「天空」一択という状況

さらにヴェルザーの紋章で「ちから+1」

緑の紋章が3つ集まることで、全部あわせてちから+5のボーナスが入ります。



脳筋アクセサリー

星ドラ バトルマスターの輝石
星ドラ 竜の牙
バトルマスターの輝石についている「ちから+弱」は、レベル最大でちから+10になります。

竜の牙は、「ちから」ではなく「こうげき力+6」です。

アクセには、ハッサンの輝石など、優秀な力装備がありますが、輝石は1個までしか装備できないというのが惜しいところ。



大おやぶんの盾で攻撃力400の夢を見る

星ドラ はやぶさの剣
さあ!そういうことで準備は整いまして、はやぶさの剣は完凸で攻撃力が155

ちなみに、ロトの剣、天空の剣、黄金竜のオノなどは180を超えています。



これらの防具を全てバトマスで装備すると、ステータス画面に表示されている「ちから」ステータスは143+104=247

247という数字のプラス加算の内訳はこうです

【ステータス加算】
内訳加算
戦士レベル99時ちから143
バトマス転生ボーナス8
バトマス得意武器装備時5
バトマス基本ボーナス5
バトマス上級職ボーナス3
魔法戦士上級職ボーナス3
戦士の得意武器装備時5

【そうび加算】
内訳加算
魔剣士の頭衣15
闘神のよろい上15
天空のよろい下15
大親分の盾15
バトマスの輝石10
紋章の緑セット5



これに、はやぶの剣の155、竜の牙の6を加えると



こうげき力の合計は408だ!!




まだまだいけるぞ!はやぶさの剣っ




【1/22追記】

アクセサリー「探検王のベルト」がちから+弱を持っているとの情報をいただきまして、さらに力を+することができました。

現状最強の脳筋アクセは「バトマスの輝石+探検王のベルト」です。お知らせいただきありがとうございます。

さらに紋章をじっくり見ていたら「はじまりの紋章」など、ボーナスよりもお得な紋章があることがわかり、それらを積み重ねた結果

攻撃力を414まで高めることができました。

大親分がなくても到達できる日がそこまで来てるみたいです



【2/17追記】

今まで考えたことなかったんですが、呪いの装備を使えば攻撃力をさらに高めることができるという指摘をいただきまして、

なるほど確かに「じゃしんの面」についている「力+強を」を使えば、理論上は429まで攻撃力を上げることができます!お試しあれ






スポンサーリンク

7 件のコメント :

  1. こんにちは!

    攻撃力400!!!
    すごいですね!!!

    私たち無課金勢からすると大きな壁ですよね~

    でも、だからこそ試行錯誤で乗り切った時が快感なんですけどねw
    さて鬼目玉伝説級でシバかれてくるか(´;ω;`)ブワッ

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんばは!
      冥竜王あたまで天空剣を装備すると・・攻撃力が443はいきますね。凄い時代になったもんだ
      攻撃力は今時そんな重要じゃないですがロマンがあります
      私も今日ようやく鬼眼王のジェム回収完了しましたよ
      ソロ伝説はきつかったっすね・・

      削除
  2. こんばんは!
    はぐ剣至上主義の自分も400いけましたよ!メタキン剣がガチャとかだったら・・・泣きますw
    でも、そうじゃないと売り上げは上がりませんよね

    ところで大賢者の杖を生かすために賢者に転職したいのですが、ルビスの冠って必須級ですかね?
    手持ちにはバーンの冠(魔力+50、呪文のコツ)、全知のローブ、冥竜王の鎧下、ルビスの鎧下
    なんかがありますが、無凸や1凸です・・・
    これでは物足りないですかね?アドバイスくださるとありがたいです!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!いやいやさすがにメタキンシリーズは錬金でしょう
      ガチャで分離されたら暴動もんですよ
      相当先の話だと思いますが

      ルビスの冠は各戦闘1回きりの効果なので必須ではないと思いますよ

      使えるのはレイドをがっつりやる時にギガデインと一緒に欲しいのと、日常のレオダーマ周回などは秘術の連続呪文でゲージ1.5本分ぐらい削れるイメージですのでそういう時に欲しくぐらいかと
      メラガイアーの最高ダメージを出すには確か攻撃魔力350は必要だと思いますので、全知にバーンの冠でもちょうどいいんじゃないですかね
      やまびこ系も・・連発は面白いのでしばらくそれで遊んでみることをおすすめします。十分に贅沢な装備になってると思いますよ!

      削除
    2. ありがとうございます!
      竜ドルオーラ、ギガデインなどスキルは揃っているので
      今の装備で頑張ってみます!

      削除
  3. あけましておめでとうございます。
    黄金竜引かなかったのですね。
    なんという意志力・・・!!!

    ちなみに探検王のベルトにも力弱がついてますよ!
    あと+3いけるぜ!

    返信削除
    返信
    1. さとうさんあけましておめでとうございます
      ほほほんまや!探検王のベルトでいま413を確認
      なぜか+5?そうか紋章またバラバラにしてたような
      明日にでも記事追記します
      ジェムはおかげで39000貯まってるんですが流行の惑星割りを仙人のような目で眺めてますよ

      削除