星ドラ ドラグーンスピア★錬金の性能とおすすめスキルはこれだ!

星ドラ ドラグーンスピア★錬金
星ドラにやってきたメビウスファイナルファンタジーコラボなんですが、実に1年8か月ぶりの登場になるそうで

思い返すと、メビウスFFコラボが初登場した2016年8月というのは、まだ星ドラが始まって1年もたっておらず、ジェムの配布も少なく、武器を完凸している人なんてあまりいない時代だったんですね

なので、その年に初登場したルビスの剣の強さといったら、それはもう衝撃的なものでしたし、その後のドラグーンスピアも、わずか1凸でAスロットが4つになるという凄性能で、当時の星ドラ界に激震が走りました。



その頃の私はといえば、星ドラ熱も「ウナコーワクールパンチ」並みに冷めていて

「スクールガールストライカーズおもしれえわ・・」とか思いながら、星ドラをやめようか続けようか決心がつかない毎日

「せっかく貯めたジェムで、最後にFFガチャを回してみよう」

と思い、今よりはるかに価値のある3万ジェムを全部投入しました



そうしたら、ドラグーンスピアから防具に至るまで全部1個以上出るわけですよ。なにせ星5装備はそれしか入っていないわけですから

当時はガチャ装備を凸るなんて夢のような出来事で

その時の気持ちがまだ鮮明に思い出せるほど嬉しかったですし、これはスクストよりも星ドラを続けよ!という神様のお告げに違いないと

モチベーションを高めるなら今だよ!という啓示に他ならないと

勢いあまって、初めて手に入れた武器進化の宝玉まで使ってしまったんですね





大天使の短剣に





そんな私から一つ言えることがあるとすれば





大天使の短剣って割といい武器ですよ






スポンサーリンク



ドラグーンスピア★錬金の性能と評価!

項目摘要
無凸攻撃力118
1凸攻撃力127
2凸攻撃力136
3凸攻撃力145
完凸攻撃力164
メインスキル/
最速CT
①ドラゴンダイブ/15秒
②ジャンプ/15秒
最大威力①威力500%のメラ属性攻撃
②威力460%攻撃
30%で威力が560%化
75%で素早さ2段階ダウン
得意モンスターマシン系、怪人系
適正上級職バトルマスター
パラディン
賢者
魔法戦士
天文学者

1年8か月ぶりに帰ってきたドラグーンスピアの性能は「そうきたか」という印象で

完凸攻撃力が164とかなり遠慮気味

最新のガチャ武器が軒並み175~なことを考えると少々物足りないですが、超確率アップガチャ装備で入手しやすいという点を考慮して、控えめな数字になっていると思われます。

それでも、基本職ガチャ系を除き、槍として初めてメインスキル追加型の錬金になっていて、新たに登場したドラゴンダイブはCT15秒で500%のメラ属性攻撃という実にシンプルなスキル

ところで、ジャンプはともかくドラゴンダイブって何?と思われた方も多いと思うんですが、調べてみたらFF14に登場する槍のスキルだそうです・・知らなかった

メインスキル追加型の武器を考えてみると、剣には天空剣★のほか、ダイの剣★と魔剣士★の剣があり

いずれもメインスキルは「単体攻撃」+「全体攻撃」化するんですが

このドラグーンスピアは、「単体攻撃」×2という全武器を通して初めてのパターンをもっていて、その突破力たるやボス戦で大活躍間違いなしです





ドラグーンスピア★錬金おすすめスキル無凸編

スロットスキル名スキル所持武器
メイン固定
ドラゴンダイブ
ジャンプ
サブ
ドラゴラムドラゴンの杖
彗星突き
聖王の一突き
メタスラのヤリ
聖王のヤリ
ミラクルスピア
湧き立つ魂
英雄の槍
闘神の短剣等

まず、ドラグーンスピアは何の職業に向いているかというと、適正職業の中から

バトマスには剣、賢者と天文学者には杖があることを考えると、パラディンか魔法戦士で使いやすく、その中でも魔法戦士には、ロトの剣★や王者の剣★といった、攻撃呪文が扱える伝説的な武器が存在するため

現状、パラディンにとても向いています。

もちろん、初心者の場合はそんなことを考えず、手持ちの武器とスキルから槍が使えると判断できれば、大いに使った方がいいですが



ということで、基本は魔力が低い職業で使うと考えると橙Aには攻撃魔力に依存しないドラゴラム

赤Aは、CT15秒で480%攻撃、守備力上昇効果のある「彗星突き」、またはCT12秒で450%攻撃の「聖王の一突き」がおすすめ。

なぜかというと、赤Aはドラゴンダイブでも、ジャンプでもいいと思うんですが、槍には高威力のスキルが少ないため、攻撃に特化させるというよりも

「彗星突き」でステータス上昇を狙う

あるいは、槍最速である「聖王の一突き」で、超はやぶさ斬りや、コツを織り込んだ彗星斬り等のファーストコンボに参加する

といった、火力以外のアドバンテージを発揮できるスキルがふさわしいからです。

紫Bには、貴重な「攻撃+回復」スキルであるミラクルスピア一択だと思いますが、パラディンで使うのであれば、戦友の盾などを活かせる「湧き立つ魂」もぴったりですね!





ドラグーンスピア★錬金おすすめスキル完凸編


スロットスキル名スキル所持武器
メイン固定
ドラゴンダイブ
ジャンプ
サブ
ドラゴラムドラゴンの杖
彗星突き
聖王の一突き
メタスラのヤリ
聖王のヤリ
ジゴストライク
闘神の一突き
らいじんのヤリ
闘神のヤリ
スクルト
フバーハ

完凸時も橙と赤スロットの考えは変わらず、赤には彗星突き、聖王の一突きが似合います。

槍の紫Aスキルは、クセのある優秀なものがが揃っていて

CT20秒で単体に440%攻撃+90%で守備力ダウンの「ジゴストライク」

CT25秒で敵全体に500%+75%で休み付与の「闘神の一突き」

が唯一無二の性能を持っていておすすめ。

付け替えやすいという点で、何にでも刺せる「ルビスの光」や「たたかいの歌」も最高ですね!

緑Bにはベホイミ、スクルト、フバーハなど、用意しやすく、第一線で活躍できるスキルが揃っていて迷うところです。



話題は、新しく登場したFFコラボ短剣「不知火」の、オリジナリティーあふれるメインスキルに完全にもっていかれそうな勢いですが

やっぱりメインスキルが追加されると手数が多くて惚れ惚れしますね

あのドラグーンスピアが輝ける時代が来るなんて、いい時代になりました。







スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. おはようございます
    ぽんぽこぴーです。

    久しぶりのFFコラボですね~

    私も前回のガチャでドラグーンスピア引いてました1凸です。
    あとは鎧上もありましたね。

    で、今回はふくびき券でかぶとを引いたので
    さっそく錬金してみました!

    うちはサブキャラが以前にパラディンをやっていたので
    今のスパスタがカンストしたら戻ろうと考えていました。
    まさに最高のタイミングでしたね。

    あとはいつも思うんですが紋章集めも輝石集めもひどく疲れます。。。
    今回もギルガメッシュの紋章があるそうですが、どうしようか迷ってます。
    たしかに紋章装備することで耐性値UPが望めるので
    私のような万年同じ装備で戦ってるような無課金勢にはありがたいんですけどね~
    みんなで大決戦の紋章集めも大変だったしなー
    職業輝石は正直、最近はあんまり使わなくなってます。
    輝石よりも他のアクセで耐性値あげることを優先しちゃうんですよね。

    そんなことよりも紋章と輝石のソート機能つけて欲しいです。。。

    返信削除
  2. ぽんぽこぴーさんこんばんは!
    久々のメビウスFFコラボ、クエスト数はこんなに少なかったかなという印象ですね
    絶望的に強い印象しかなかったオメガも、レベル上げの片手間に倒せるようになっていて、時代は変わったんだと実感しました

    紋章と輝石は確かに疲れますね
    ソート昨日があったら確かにどれだけ便利なことか
    輝石なんて職業別に色を分けてくれるだけで相当違うと思いませんか
    私も最近はほとんど収集することはなく、今回は持ってなかった「ロングラン」と「ミラクルネビュラ」を取って満足ですよ。組み合わせも気にしてないです

    返信削除